知人からのメールかと思って、Hotmailで開いたら、stuff.MP3.pif text5.txtというファイルがダウンロードされてしまいました。MS-DOSプロンプトのマークです。その後プロバイダであるniftyからウイルス感染の恐れがあるとのメールが届きました。なんとか対処したいと考えているのですが、このような場合、どうすればいいのでしょうか? 参考になるページ、このような添付書類に心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

それはW32/Badtrans@MMというウイルスです。



W32/Badtrans@MM について
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W3 …
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

あなたが感染しているかは、下のサイトで調べられるかも知れません。
http://www.trendmicro.co.jp/ms/vips.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニムダの一種なのでしょうか?とりあえず教えて頂いたサイトで確認してきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/27 21:17

■ ウィルスに感染したかどうかを確かめられるサイトがあります。

このサイトは定番中の定番サイトで、まず下記参考URLのページを開いて、各チェック項目をクリックすると スキャンがかかり あなたのパソコンがウィルスに感染されていないかチェックしてくれます。
 それぞれのPC環境の違いにもよりますが 5分~10分前後でスキャンは終わります !

 そして、その後スキャン結果が表示されます。
 もし、ウィルスに感染していると結果が出たら その感染原因となったウィルスの種類によって それぞれのウィルスの種類に対応する【ウィルス駆除ツール】もそのページ内に表示されるので 画面説明に従ってウィルス駆除して下さい。

▽ あと、「ウィルス感染スキャン機能」の他に、ハッカー対策として 自分のPCのセキュリティレベルもスキャンチェックする事もこのサイトでは出来ます !

 セキュリティーレベルを上げて外部からの進入を防ぐには下記同ページ内の 『 Norton Personal Firewall 2002 for Windows 6800円 』などの市販ハッカー(セキュリティ)対策ソフトを購入して置くのも良いでしょう !
 ↓ 是非、1度お試しあれ~(参考URL) (^_-) ↓


● なお、メールからのウィルス感染を防ぐ対策としては 日頃から、このフリーソフトを使って置くと良いですよ。(^_^)v ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663. … 
※ このソフトを使うと 使っているメールサーバーからダウンロードしないでもメール内容がプレビューチェック出来るので メールサーバーからダウンロード受信する前にメールを削除したり、ダウンロードしないように出来るので迷惑メールなど怪しいメールを事前にチェック出来ます。↑ こちらも1度お試しあれ~ (^_-)

参考URL:http://security2.norton.com/jp/home.asp?j=1&veni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか便利なソフトがフリーで配布されているんですね・・・。
早速ためしてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/27 21:20

OSが何か書いてないので恐らくWindowsかな?


で、あればとりあえず下記のページでウイルスのチェックでもして見て下さい。

※ InternetExplorerで見て下さい。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsでした。早速ホームページ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qniftyメールからms hotmailへ送信できない

自宅のniftyメールからms hotmailへ送信できない。ms hotmailからniftyへは送信できる。いろいろトライしているが、解決しない。
どんな原因が考えられるでしょうか。あるいはniftyの技術窓口への連絡先を教えてください。

Aベストアンサー

全く受信できないのですか?
フィルタリングされていたりしませんか?

pniftyのサポートはこちらです
https://www.nifty.com/support/madoguchi/form_mail.htm

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QRich Text Form? Text Form?

私は普段 携帯電話でもe-mailを利用しているのですが、最近 海外の友達から送られてくるe-mailがうまく
表示されなくて困っています。原因はどうやら相手がText Formではなく Rich Text Formを使ってメールを書い
ているからだということなんです。でも私はコンピューターの用語には疎いものでなんだかよくわかりません。。。どなたか
切り替えのやり方を知っている方がいれば教えてください!もっしもご存知の方がいらっしゃったら英語でいいので
海外の人が切り替えを行う際 どこをクリックすればよいのか教えていただければとてもうれしいです・・!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Outlook Express の場合、英語版では次のようになっています。

[メッセージの作成] 画面 --- New Message
[書式] メニュー ------- Format
[テキスト形式] ------- Plain Text

New Message 画面で Format メニューから Plain Text を選択すればよいというわけです。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QHotmailからの迷惑メール送信。Hotmailを使っているのですが

Hotmailからの迷惑メール送信。Hotmailを使っているのですが、私のHotmailアカウントから迷惑メールを送信しているようです。
送信箱を見ると1日に何十通も送っていて(毎日ではないです)、送り先は全く知らない人から友達までです。私のメールから迷惑メールを送信しないようにしたいのですが、対策法が分かりません。

又、私は消していないのにアドレス帳からは、全ての連絡先が消えていて、messangerからも全員消えていてチャットが出来ません。友達側のmessengerには私は入っているのですが、チャットは出来ません。

迷惑メールを送信しているだけでなく、受信メールを誰かに見られたらと心配です。

一応プロバイダーのメール、niftyもあるのですが、niftyは受信メールが消してもないのに0になります。なので、あまり使いたくありません。

安全に大切なメールを保存するには、どうしたらいいですか?対策やお勧めのメールアカウントを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は今、Hotmailはハッカーの徹底的な締め出しをはかっている最中です。
(と言っても、全世界で同調してやっていればいいんだけれど、
日本だけ?と言うこともあり得るかもしれませんが。→なぜそう
いう懸念をもっているかというと、私の持っているスパム捕捉用の
hotmailアカウントのスパムが一向に減る傾向にないからですが。
いまだに、全世界のhotmailサーバーから直接発信されたらしい
スパムが相変わらず来ている。)
http://www.windowslivehelp.com/thread.aspx?threadid=d1e0ebce-1ac1-4859-b509-68e9ec23b8a4

その状況でしたら、No1、No3さんの回答にもあるとおり、
パスワードが抜き取られていた可能性が高いです。
これ↓が重要な証拠です。
〉〉送信箱を見ると1日に何十通も送っていて
(ひょっとしたら、あなたのアカウントから、上記の私のスパム
捕捉用アカウントに、スパムを送りつけていることもあり得ますね!)

パスワードだけではなくて、
『秘密の質問』を初め、諸々の設定がいじくられていないか、
しっかりと確認してみることをお勧めします。そうでないと、
受信メールがハッカーへ転送されたり、パスワードをリセット
されたり、色々な問題が後々になって出てくるかもしれません。
右上、オプション→詳細設定、から確認できます。
もちろん、この際ですから、自身のPCのセキュリティチェックも
合わせて実施された方がいいと思います。

どうやってパスワードを抜き取られるかですが。
(1)そもそも、パスワードが単純で、あなたとの日常会話の中
からでも容易に推測できる。
(2)hotmailの担当者のサインや顔写真入りフィッシングメールが
来て、打ち込み返信してしまった。
(3)他人の管理しているPCで(ネットカフェなど)、キーロガー
に引っかかった。学校や公共の場にある共用PCも一緒です。
(4)PCのガンブラー感染など。(FTPパスワードのみが注目されて
いましたが、私は、これも相当あるんではと、にらんでます)

取りあえず、PCなどの安全な管理方法を自身でもう一度じっくりと
検討するしかありません。
また、幸いも、Hotmailは無料であるにもかかわらず、サポートは
しっかりしています。とりあえず、ハッキングされている可能性を
含めて、Hotmailをクリーンな状態にリセットをかけたいのなら、
こちらで、質問してみるのもいいかもしれません。
http://www.windowslivehelp.com/
場合によっては、質問の中で、あなたのアカウントのアクセス履歴の
開示をを求めることも出来ますし。ただし、開示を求める場合は、
早くしないと、過去、10項目(10ライン)程度しか、開示できない
そうですので。

実は今、Hotmailはハッカーの徹底的な締め出しをはかっている最中です。
(と言っても、全世界で同調してやっていればいいんだけれど、
日本だけ?と言うこともあり得るかもしれませんが。→なぜそう
いう懸念をもっているかというと、私の持っているスパム捕捉用の
hotmailアカウントのスパムが一向に減る傾向にないからですが。
いまだに、全世界のhotmailサーバーから直接発信されたらしい
スパムが相変わらず来ている。)
http://www.windowslivehelp.com/thread.aspx?threadid=d1e0ebce-1ac1-4859-b509-68e9ec23b...続きを読む

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qメールで商品を送る.......

オークションですごい情報を出品しようと思っています。そしてその情報(商品)をメールで送ろうと思っていますが、ただその文章をメールに貼り付けて送ったらいいのでしょうか??文章はワードパットですでに書いています!!その文章ファイル自体をメールにつけてやろうとも考えたんですが相手の方がワードパットがないと見れないし......。一番良い方法を分かりやすくお教え願います。

Aベストアンサー

HTML形式メールは、メーラーによっては受信できませんし
受け取り拒否設定されている方もいらっしゃいますので
おすすめしません。
ベタに、メールに文章を貼り付けてはいかがでしょうか?

ちなみに、ワードパットで作成しているのは、文章のみですよね?
それでしたら拡張子を「txt」にすれば添付にしてもいいのでは??
ただし、マッキントッシュユーザーの場合は改行コードは気をつけて
ください。
といっても、ワードパットは改行コードを選択など出来なかったと
思いますので、Vectorなどでフリーのエディタを見つけて見るのも
手だと思います。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QメーラーによるHotmail.co.jpのメール受信について

Hotmail.co.jpのアカウントを持っているのですが、バックアップを取ろうと思い、PCに取り込んだら手っ取り早いなあと思って、こちらで調べてFreePOPsをインストールして、紹介されているサイトの設定手順に従って、OutlookExpressの設定を行ったのですが、どうにも受信ができません。どうやらアクセスはできているようですが、パスワードの認証のところで失敗します。何度もパスワードの確認画面が現れ、何度入力してもだめで、エラーを表示します。もうFreePOPsを利用しても受信ができなくなったなどの情報はあるのでしょうか?ご存知の方、ご利用の方何か心当りがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>該当のHPではリンクが見当たらず

現在も有効のようですが・・[hotmail.lua(3)]というのはありますか。
[hotmail.lua(3)]をクリックした後の表示は、(ブラウザやその設定により?)一定ではないかもしれません。。
ダウンロードサイトのリストが表示される時もあれば、luaファイルが自動的にブラウザ上に開いたり・・だと思います。

私が[hotmail.lua]をダウンロードしようとした時は、後者でした。
ブラウザで開かれたluaファイル画面をデスクトップに「すべてのファイル(*.*)」(Operaでの操作なので、他のブラウザだと保存形式が多少違うかもしれません)で保存してから、これを古い「hotmail.lua」に上書きしたらうまくいきました。

適当に操作したので、詳細は覚えていませんが・・同様の操作でできないでしょうか。

参照済みかもしれませんが、こちらも参考に。
http://www.xucker.jpn.org/pc/freepops_patch.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報