プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月4日のテレビ東京の『所さんの学校教えてくれないそこんトコロ!』という番組で、
ガソリンをお得に入れる方法として、ガソリンの体積が減る気温の低い朝いれると、昼に体積が膨張していっぱい走れるとやってたみたいですが、
実際はどれくらい得なのでしょうか?
番組内で実験などやってませんでしたか?

番組を一週間前から楽しみにしていたのですが、
ビデオ設定ミスで見逃してしまいました!(泣)

内容はホームページでチェックしたのですが、
詳しく書いてなかったため、質問させていただきました!

よろしくおねがいします!

http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html

A 回答 (5件)

夏に東北地方に行くと、東京の様にタンクの淵まで入れる事はしませんね。


バイクで、タンクを淵まで入れて、そのまま留めておき、ガソリンが膨張して溢れ出しているのを見たことがあります。
結構、膨張しますね。

実際には、ガソリンスタンドのタンクは、地下にあるので、気温の影響はほとんど受けないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



私も見ました
#2さんの内容説明でしたよ
同じ車を用意して、ということでしたが
教習車でした
同じ時期に購入したのか、とか細かいことはまったく無しで

ただ、メスシリンダ-の説明は納得でしたが
通常のスタンドでは日差しに当てていませんし
どうなのか分かりませんが
    • good
    • 0

所さんのTV見たんですけどね…


チラ見だったんで^^;
何ヶ月かし続けると(←ここがあやふや)東京から静岡まで行けるぐらいの得って言ってました。

この番組でなくて、節約の番組にも過去で見た事ありますね~冬の朝にガソリン入れると得って。
    • good
    • 0

 実験としては、同じ10リットルガソリンを入れた同系の自動車を教習所で同時に走らせて、外周を何周走れるかを測っていました。

結果は朝入れた方が200キロ(東京ー静岡に相当)くらい長く走ってました。

 ガソリンが気温で膨張するという証拠(メスシリンダーで計測)と車の走行距離のみを計測しているので、#1さんの回答が事実ならば、本来、ガソリンスタンドの10リットルをメスシリンダーで計測してから走行させるのが正しい実験だと思います。

真偽のほどは自信ありません。
    • good
    • 0

朝入れようが昼に入れようが変わらない様です。



http://shichan3.cheap.jp/kuruma/kuruma.html

参考URL:http://shichan3.cheap.jp/kuruma/kuruma.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!