アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今のバイトを始めて4ヶ月くらいになります。
それで、最近新しい人が増えました。
年下な子が多いんですが、私は今までこんな風に
長期のバイトをしたことがなくて、どういう感じで接したらいいかわかりません。

バイト先はもう何年も続けてる人が多くて、私もまだ全然新人なのに
タメ語で話してたら、上の人がどう思うかなぁとか考えてしまいます・・・。
一応その子たちに教えなきゃいけない時とかあるんですが、
普通そういう時ってタメ語で話しちゃっていいものですか?
私は部活もやってなかったし、サークルとかにも入ってないから
上下関係のこととか、あんまりわからなくて・・・。

あと自分より前から入ってる人だけど、年下の子とも
タメ語で話していいのか、ちょっと微妙です。
だいぶ仲良くなった子もいるんですが・・・。

A 回答 (6件)

どんなバイトをされているかはわからないんですが、


年下だったらタメ後で全然OKでしょう。
その上相手は新人だし。
上の人は何も思わないでしょうね。
敬語で話す方がむしろ変に思われると思います。
自分が新人のとき先輩にどう接してもらいましたか?
新人なのでまだ緊張している部分もあると思いますから、
それをほぐしてやるのも先輩の仕事です。
敬語だと固さがとれませんよ^^
    • good
    • 0

年齢や環境にもよりますが


新人さんで年齢が近い人であれば
敬語とタメ語の中間がいいと思います。

私が、1つ年上の方が入ってきた時には

新人さんだとやっぱり緊張するかな?と思って
ほぐす為に、
先輩が見てるところでは敬語も使いつつ
ちょっとタメ語を交えた感じで話していました。


自分自身もあまり偉そぶれるような
出来ではなかったので;


あまりなれなれしい感じでなければ
少しくらいはOKだと思いますよ(^^)

ただ仲良くなった先輩に関しては
その人次第だと思います。

仲良し度合いや、
いくら仲がよくても
敬語使わないと気に食わない
と思う人もいますから
その人の様子をうかがってみたらいいと思います。

  
    • good
    • 0

こんにちは。



この質問を読んで驚いてしまいました・・・・・・。

アルバイトは社会を学ぶ場ですから是非、仕事中は上下関係なく、敬語で接してください。
通常のお仕事では、後輩でも敬語を使うことが多いです。

先輩が敬語を使うと「あ、ここは仕事場なんだからちゃんとしなきゃな」って思いますよね。
敬語を使っている職場って、とっても雰囲気がいいです。

私のバイト先は、接客業ですから特に、仕事場では敬語、休憩中は気軽な言葉です。
    • good
    • 0

なるほどなるほど~。

それはお困りですね!私は逆に新人は年上ばかりで、「さん」付けの敬語で、上下関係のある部活を行ってきた私にはとても違和感を感じました(笑)敬語のことですが、普通に先輩として振舞っていいと思います。遊ぶときや休憩時間など仲良くなるのは大いに結構です。仲がいいというのは仕事もはかどりますしね!しかしいくら後輩だからといって、年上の人には敬うコトバを使いましょうネ!ちなみに私は年上さんには、「君付け」や敬語も使わなくていいよ~っと言ってしまいましたが(笑)今回のケースは年下ということなので、やはり後輩には敬語で話さすほうがいいと思いますよ~。しかしあなた様がいやだったら、別によかったら、私だけタメ語でもいいよ~など指摘してあげてください。他の先輩さんにもタメ語を使わせないように、ではでは頑張って下さいネ!!
    • good
    • 0

仕事の内容にもよると思いますが、今後のことを考えるとケジメは付けておいた方が良いと思います。



つまり、休憩時間とかに話をするときにはタメ語でも良いでしょうけど、仕事の時には「今は仕事中なんですよ」「私は先輩なんですよ」ということを認識させるためにも口調を変えた方がケジメが付くと思います。

と言うのも、「親しくしよう」というこちら側の意図とは別に、「この人ならちょっとワガママを言っても大丈夫だ」というような勘違いをして、こちらがなめられてしまって、こちらは仕事上の「指示」のつもりで何かを言っても、相手が「え~、まじっすかぁ」とか、「勘弁してくださいよ~」とか、仕事を拒否するということがよくあるからです。こうなってしまうと、仕事をさせるのが大変になります。
    • good
    • 0

4ヶ月でしたらそろそろ慣れてきて、仕事も多少は教えられますね。



自分より年下ならタメ語でいいと思います。yuiko_55さんの今の状況として敬語を使うべき人は、自分より前から入っている人で年上の人。他はタメ語でぜんぜんいいと思いますが・・。

なかなか言葉遣いって重要だと思います。
がんばってください!!いい先輩になってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!