こんにちは
私の知り合いでマンションを購入しようとしている人がいるのでが、最近のマンションはインターネットが常時接続はあたりまえで、光ファイバーを使った100Mで繋がるマンションもあるらしいのです。
そこで、100Mといってもいろいろな業者があると思うのですがどこの業者のインターネットを使ったマンションがいいのか(現在・将来)教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



Cillowさんのお知り合いの方がどちらに住んでいるかにもよるのですが、既に東京を中心に私の知る限りでまずNTTの「B-FLETS」(ちなみに「B-FLETS」は東京と大阪の一部でしかサービスは行っておりません)を除いて4社(「ビットキャットコミニュケーションズ」,「アイ・ピー・レボリューション」,「有線ブロードネットワークス」,「SpeedNet」)が「FTTH(光ファイバー)」接続サービスを開始していて,来年はさらにいろいろな業者が参入を予定しています(o^^o)。

特に「FTTH(光ファイバー)」接続のベンチャー企業「有線ブロードネットワークス」がいち早く全国展開を開始しています。また全国の地域ごとにサービスを展開してる「CATV」なども将来光ファイバー化で増速する可能性が出てきているのでそちらも見逃せないところです。詳細は下記過去ログなどでお確かめ下さいp(^ ^)q。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175292

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「ADSLとCATVのメリット&デメリット」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

100Mbpsでつながるインターネットマンションであれば、利用しているのはNTTのBフレッツサービスです。


マンション内で、100Mbpsを共有します。
100人同時につながっても、一人1Mbpsになることはありません。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/
    • good
    • 0

回答ではありません。


インターネットの接続ならば、100MHzではなくて100Mbpsではないでしょうか。

ちなみにですが、100Mbpsといっても共有で100Mbpsだと思います。100人いたら平均1Mbpsとなりますね。それも考慮して考えた方がいいと思いますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバー導入済みマンションとは?

今度こちらのマンションに引っ越します。

このマンションの場合、私はどのような手続きをすることに
なるんでしょうか?
プロバイダーはこちらで選んで契約するのですか?
費用はマンション単位でもヒカリの値段のように高いのでしょうか?
契約後すぐネットできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンションの管理会社に確認する事をお勧めするとして

分かる範囲でご説明します
【光ファイバー導入済みマンション】と言うことは光ファイバーを導入しなくて良い と言うこと
古いマンションにありがちなのは工事が必要!
光ファイバーを導入したいと思う人に工事費の負担を迫られます
ですので光ファイバー導入済みの方が良いですね

【プロバイダーはこちらで選んで契約するのですか?】
光ファイバー導入したのがNTTやyahooなどであればプロバイダーが決まっている事が多いですし、管理会社から進められます
しかし、マンション独自に光ファイバー導入していれば個人で選択できると思います。

【契約後すぐネットできますか?】
ブロバイダーに開通日数の案内があります
事前に契約しておけば入居と同時に使用可能にできますよ

【費用】
管理組合から進められたプロバイダーであればマンション契約なので、安い基本料で契約されている場合が多いです(団体割引的な)
個人で入れば・・・一般的な価格ですよね。

Qアメリカ在住で、家にソラーパワーをつけようかと思っております。そこで、業者さんが言うには、そのシ

アメリカ在住で、家にソラーパワーをつけようかと思っております。

そこで、業者さんが言うには、そのシステムの値段は、$36209で、25年払い、利率が4.99%、最初の5年は利子が付かず、およそ、月の支払いが$145と言われたのですが。。。

素人の私が考える計算方法と、月払いの$145という数字が、食い違うため、もやもやしています。おそらく、私のローンの計算方法が悪いのだと思っていますが、誰か、ローンの計算のできる方、計算方法を教えていただけないでしょうか。

契約する前に、だまされないようにしたいので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問通りなら月に$121です。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1256183644

最初の5年は利息が付かないのではなく、利息の支払いだけ(元金は減らない)ということなら
36209 x 4.99% ÷ 12 = $151
になります。

Qマンション仲介業者の対応が不誠実

賃貸マンションに住んでいるのですが、仲介業者の対応に疑問を感じます。以下の点について業者の対応が正しいのかどうか教えてください。

(1)入居後しばらくして、部屋の設備にトラブルが発生しました(私が原因ではありません)。仲介業者に連絡したところ、「入居後のことは管理会社に連絡してくれ」と、あまりにも誠意のない答えでした。もちろん管理会社と仲介業者は別と認識していますが、管理会社とは面識もなく、入居時にお世話になった担当者にまず相談と思い連絡したのですが、連絡もらうよう段取りをつける風でもなく、『入居後のことは関係ないよ』という感じがありありと感じられる対応でした。

(2)これは今となって気づいたことですが、入居時の一連の手続きも過去の賃貸契約経験からすると、チョットおかしかったかもしれません。内容は・・・(A)仲介業者の店舗に一度も訪問せず、現地打合せと書類郵送のみで契約した。(B)重要事項説明がなかったし、書類ももらっていない。

(1)が発生しなければ(2)もあまり気にならなかったかもしれませんが、どうも気持ちが収まりません。業者がおかしいのであればしかるべき相談窓口にクレームとして報告しようと思いますが、その窓口もわかりませんのであわせて教えていただければと思います。

ちなみに業者は「全国宅地建物取引業保証協会」と「都道府県の協会」には加盟しているようです。

賃貸マンションに住んでいるのですが、仲介業者の対応に疑問を感じます。以下の点について業者の対応が正しいのかどうか教えてください。

(1)入居後しばらくして、部屋の設備にトラブルが発生しました(私が原因ではありません)。仲介業者に連絡したところ、「入居後のことは管理会社に連絡してくれ」と、あまりにも誠意のない答えでした。もちろん管理会社と仲介業者は別と認識していますが、管理会社とは面識もなく、入居時にお世話になった担当者にまず相談と思い連絡したのですが、連絡もらうよう段取りを...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に仲介業者とは、あくまでも入居の仲介をする者であり、契約が整い入居が完了した時点で仲介業者の仕事は終了しています。
ですから、その後のことは無報酬のアフターサービスを要求していることになります。
入居後の対応は管理者の仕事であり、管理業者がいる場合、当然管理業者に直接連絡すべきものです。
ただ、実際にはアフターサービスとして連絡くらいしてくれる業者も多いので、不親切には感じるかも知れませんが、だからといって、無報酬である以上、責めることも出来ないのかなと思います。

重要事項説明が無いのは、宅建業法に違反していますし、今後問題が起きたときのためにも、入居時の契約条件を確認しておく必要はありますので、今からでも連絡してきちんと貰うようにして下さい。

業者に罰を与えたければ、都道府県の指導担当課や宅建協会等に苦情を申し立てて下さい。
ただし、仲介業者の違反と大家は関係ありませんので、それによってあなたが入居条件で何か利益を得ることはありません。

Q施工業者がつぶれた場合のマンション

現在、新築マンションの購入を検討しているのですが、どうしても気になっていることがあって二の足を踏んでいます。というのも、狙いを定めているマンションの設計・監理・施工を担当しているゼネコンが経営不安定で、万が一つぶれてしまったらどうなるのだろうと考えているからです。このゼネコンの長期債権の格付けが「B」(JCR)で、現在債務超過に陥っています。大手ゼネコンの中で最低ランクです。

こそで質問ですが、
・契約後マンション建設完了前までにゼネコンがつぶれた場合
・マンションに住み始めてからゼネコンがつぶれた場合
それぞれどのような被害を被ることになるのでしょうか?つぶれ方にもよるとは思いますが、最悪再建すらならず消滅してしまうこともあるのかな~って思っています。

この辺りをわかっていないと、マンション購入にあたって、評価項目(価格・立地・面積・レイアウト・ゼネコンの信頼感など)の重みを付けができません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
経験上のお話です。
ある築数年のマンションの管理組合の理事長さんがこのマンションの施工会社(ご質問と同じくゼネコンといわれる部類の会社で、いろんな銀行から債権放棄をとりつけている会社です。)の経営に不安を感じるのですがとの相談をうけました。
そこで売り主に相談したところ、売り主の見解としては万一の場合信頼のおける別の会社にて保証期間中のアフターサービスは実施しますとの回答でした。
極論を言うと、施工会社の存在が必要なのはアフターサービス期間および重大な瑕疵(不具合箇所)が見つかった場合などその施工会社でないとわからない状況が起こったときであり、それ以降においては施工会社に頼る部分というのはほとんど無いと思われます。通常の補修は施工会社でなくとも対応できますし、むしろ施工業者が分譲後の日常的な営繕工事を請けるケースは少数です。
それよりも前述の事例のように売り主の経営状態や顧客に対する姿勢がしっかりしているかどうかを確認する必要があります。施工会社がどうあれ、売り主がしっかりしていれば、後の面倒は見てくれると思いますよ。
そのあたりを探るためには、施工会社が苦しいようだけど、もしものことがあったら売り主はどう対処してくれるの?と販売会社の営業担当者に聞いてみてはどうでしょうか。明確な回答があれば大丈夫でしょう。

はじめまして。
経験上のお話です。
ある築数年のマンションの管理組合の理事長さんがこのマンションの施工会社(ご質問と同じくゼネコンといわれる部類の会社で、いろんな銀行から債権放棄をとりつけている会社です。)の経営に不安を感じるのですがとの相談をうけました。
そこで売り主に相談したところ、売り主の見解としては万一の場合信頼のおける別の会社にて保証期間中のアフターサービスは実施しますとの回答でした。
極論を言うと、施工会社の存在が必要なのはアフターサービス期間および重大な瑕疵...続きを読む

Qマンションの仲介業者について

引越し先のマンションなどを探していると、同じ物件がそれぞれ異なる業者のサイトで紹介されていることがあります。
これは、その物件の所有者がそれぞれの業者に登録している、といった解釈でいいのでしょうか?
というのも、同じ物件であるにも関わらず、それぞれのサイトで微妙に紹介内容が異なっていたりするからです。
あるサイトでは、「~年からは賃料UP」と紹介されていたりして、迷ってしまいます。
結局のところ、仲介を頼む業者によって入居条件も異なったりしてしまうのでしょうか?
質問が複数に跨ってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。そのような場合は、その物件の大家さんがいろんな業者に募集を依頼しているということになります。
条件が違うのは、本当は避けなければならないことなのですが、違ってしまうことも多いようですね。
理由は様々ですが、大家さんや不動産会社のミスがあったり連絡が遅れたためだったりですが、中には、不動産会社ごとに条件を変えていることもあります。また、ある会社では、わざと高い家賃で募集を出しておいて、問い合わせがあった時に、家賃をもう少し下げることができますよ、などと言って得した気分にさせて申込みをさせるということもあるようです。
複数の業者が募集をしていたら、それぞれ条件を聞いて一番良さそうなところで契約すればいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報