ヒメオドリコソウは薬草だと思うのですが、調べてみると、オドリコソウの薬効については書かれているものの、ヒメオドリコソウの薬効は分かりませんでした。どなたかヒメオドリコソウの薬効についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください

A 回答 (5件)

natural chemistryの専門家でなくて恐縮ですが(^^ゞ



参考URLの「H701 Purple Dead-Nettle. Lamium purpureum」がヒメオドリコソウです。
「Used to stop hemorrhages and to induce sweating.」
なので、止血、発汗に効果があるみたいです。

そこら辺に生えている雑草なのに、タネが5つで2ドルですか・・・。

参考URL:http://www2n.biglobe.ne.jp/~WWESBJ/medicine.htm
    • good
    • 0

MiJunです。


度々で失礼します。

PubMedで”Lamium purpureum”と入れて検索して下さい。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?CM …
    • good
    • 0

MiJunです。


#3の参考URL飛ばないようです。

以下の参考URLサイトは大丈夫でしょうか・・・?

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?CM …
    • good
    • 0

ramurameさんの回答で学名(?)が分かったので、PubMedで検索すると、3件Hitしました。



「Ecdysteroid(エクジステロイド?)」が含有しているようですね?

蛇足ですが、
http://infofarm.affrc.go.jp/~shiotsuk/term.html
(エクダイソン)

「毒草」に関する論文は見つかりませんでしたが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?CM …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「山の知恵袋」
このページの記載によると「毒草」のようですね?

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8791/sub3. …
(ヒメオドリコソウ)
この花でしょうか・・・?

natural chemistryの専門家のフォローお願いします(^O^)。

ご参考まで。

参考URL:http://plaza2.mbn.or.jp/~toyoharu/tie/tie.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Q今朝見つけたコガネ虫みたいなの名前がわからないのでご存知の方がみえましたらご教授願います^_^

今朝見つけたコガネ虫みたいなの
名前がわからないので
ご存知の方がみえましたら
ご教授願います^_^;

Aベストアンサー

この子はシロテンハナムグリですね。カナブンとは違います

Q西洋人ってさんま食べるの?

今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの??
もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな??

塩焼きなんてしないのかな・・・??

Aベストアンサー

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。

しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。

Qこの生き物をご存知の方いらっしゃいますか??

牛久沼の水際に、見た事もない鳥らしき生き物を見つけました。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

またバリケンの話じゃないでしょうね?

ノバリケン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3

Q年越し蕎麦をいつ食べる?

大晦日に、年越し蕎麦を食べる人も食べない人もいると思いますが、食べる人は大体何時頃に食べますか?お昼に昼食として食べますか?

Aベストアンサー

我が家。、夕食で食べます。

Qこの植物の名前、原産地を調べています。御存知の方、ご回答願います。

この植物の名前、原産地を調べています。御存知の方、ご回答願います。

Aベストアンサー

グラプトベリアファンファーレではないでしょうか?ファンファーレの原産地は中米となっております。
http://milii.shop-pro.jp/?pid=17494241

Qトマトを食べる時(生野菜)

我が家でトマトを食べる時、何もつけないでそのまま食べて
います。塩・マヨネーズ・ドレッシングなど何もつけません。
私はトマトがあまり好きではなく数年前まで食べられませんでしたが
ミニトマトで練習して普通サイズのトマトも食べられるようになりましたが
絶対に和風ノンオイルドレッシングをかけないと食べられません。
然し、我が家でトマトを食べるとき私以外はみんなそのまま食べています。
フルーツトマトのように甘くて美味しいのでしたら多少わかりますが
ちょっと酸味があるトマトはとても苦痛です。
トマトを食べる時は何もつけないで食べるのが普通と思いこみ
そうになりましたが昔の給食を思い出したらたしか塩を付けて
食べるようになっていた事を思い出しました。
(当時は食べることが出来なくて忘れかけていました・・・)
生でトマトを食べる時、皆さんはどうやって食べていますか?

Aベストアンサー

私は、何もつけないで食べるのが好きです。

母方の実家(祖母宅)に夏休みに帰った時(子供の頃ですが)トマトに砂糖をかけているのを見て、かなり驚きました。でもって、食べなかったような…

しかしながら…まずいトマトってありましたよね、確かに。
実家にいた頃、ど~も食べるトマトハズレが多くて一時期は一切食べませんでした。

あ…そうそう。私は、夏場にプチトマトをちょっと凍らして食べてます。
友達からは「は?」って言われるのですけどね。
へたを取って洗ったトマトを冷やそう!と冷凍庫に入れてたのを「あ!忘れてた」と食べたのがきっかけなんですけどね。
お風呂上りとか、おいしいですよ。完全に凍らせるとあまりトマトの味がしないですけどね。

Q実の中に種がある植物といわゆる種が剥き出しになってる物の違いが分かりません。どなたたかご存知の方おしえてください。

実の中に種がある植物といわゆる種が剥き出しになってる物の違いが分かりません。どなたたかご存知の方おしえてください。つまり、柿の実には種がありますが、ひまわりなどの種には回りに実がついていません。この違いはどこからくるのでしょう。わからなくて困っています。どなたかご存知の方おしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

実のある種、この実は、動物に種を運んでもらうためにあります。
つまり、実が食べられれべ種も一緒に食べられて、遠いところへ運ばれて、そこで排泄されて芽を出すという訳です。
周りに実が無いのはその方法をとらなかったというだけです。

Q海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか

海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか。
麺を食べたあとに海苔を食べるのでしょうか。
それとも麺を食べる前に海苔を食べるのでしょうか。
あるいは麺と一緒に海苔を食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税が決定し、TPPが佳境に入っており、アメリカのデフォルト危機、
シリアの化学兵器、福島原発の汚染水漏れ、相変わらずの就職難という不穏な世の中だが
東京オリンピックの開催が決まり明るいニュースもあり激動する昨今、
海苔の食い方など考えてる気が知れぬ。

他に考えることないのか?

好きなように食えばいい。

Qクエン酸培養ご存知ですか?

クエン酸培養ってご存知ですか?
クエン酸培地で繁殖する菌とそうでない菌があるんですかねぇ?
どのような菌がクエン酸を好むのでしょうか?
全く分からないのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

クエン酸培養・・・知りませんでした。野生型大腸菌はクエン酸を利用できないという記述をスタニエの「微生物学」で見つけましたが、「大腸菌 クエン酸」で検索すると、シモンズクエン酸塩培地という記述に出会ったので、再度検索してみました。

参考URL:http://www.osaka-amt.or.jp/bukai/saikin/200401/5.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報