プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
一年前に離婚して私が3人の子供を育てているものです。
養育費少しばかりですが払うと約束して離婚しましたが、先月から払ってくれてません。
連絡しても、もちろん繋がらず。
これはもう完全放棄でしょうか?

離婚するとき、「養育費をストップしたらその時点でもう子供とは二度と会えないと覚悟して」と約束しています。「絶対に払う、おれはそんな男ではない」と自信たっぷりで言ってましたが、やはり所詮そういうもんなんでしょうか・・・。
意地で「じゃあ、もう子供と会わせないからそれでいいや」とも思いたいのですが、一般的にそう思ってもやはり子供を育てていくことにはお金は必要だから我慢して「払ってください」と交渉した方がいいでしょうか?
ちなみに2年生、3歳、2歳の子供で、まだまだ小さく私もたいした給料もないので正直養育費がストップしてしまうとかなり辛いです。実家にいるわけでもないので生活費は普通にかかってくるし。
養育費に頼ってるわけじゃありませんが、自分の給料だけでは子供に貯金をしていくには到底無理そうで・・・
じゃあ、離婚するなと思いますがそれとこれとは話が別でありまして。。。

結論、みなさまにお聞きしたいのは、交渉するべきか、諦めるべきか、二つに一つなのです。
諦めるならそれ相当の覚悟をしてやっていくつもりです。
交渉して何がなんでも払ってもらった方がいいとも、よく聞きました。
どうなんでしょうか?
男性の方にも、経験している女性の方にもぜひ回答いただけたらだいぶ救われます。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

方法がある限りやってみて払ってもらうべきだと思います。

父親としての子どもたちへの責任ですから、あなたの覚悟だけの問題ではないと思います。

離婚の状況がわかりませんが、養育費などの条件が協議離婚なら公正証書か、調停離婚なら調停証書かになっていませんか?
もし、あればそれをもとに家裁で履行勧告をしてもらいましょう。手続きはご自分でも大丈夫だと思いますよ。それで、だめなら給料差し押さえなどの強制執行ですが、それは弁護士に依頼したり費用もかかりますね。

もし、公正証書とか調停証書のような公的な書類になっていなければ、家裁に調停を申し立てて養育費を請求しましょう。

ただ、法的には義務であると認定されても、現実に払わなくなったものを請求するのはなかなか大変です。元ご主人の経済状況にもよると思います。
それでも、強制執行のような費用のかかるものは別としても、費用のそれほどかからないことは手間と時間がかかってもできることはやってみたほうがいいと思います。

母子家庭になった時点で相当の覚悟をしていらっしゃると思います。子どもたちにはお母さんの元気な姿が一番です。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停や協議離婚ではないのです。私達の間だけで書面に残しただけの離婚なのですが、この書面でも役に立ちますでしょうか?
確かにやるだけの事はやってみようと思います。
というか、思いました。皆様の回答を見て。。。

元旦那は今はきちんと働いてお給料をもらってやっているようです。実家にいるので生活費もほとんどかかってないと思います。養育費を払えないという事はないはずです。自分で使い過ぎなければ。

方法を考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

追記ありがとうございます。

お互いの話し合いによる離婚なら、協議離婚といいます。ただ、お二人で書き残しただけの書面だと法的な効力はないかもしれませんね。となると、いきなり、履行勧告や強制執行による給料差し押さえは無理です。
できれば、その時に公正証書にしておくとよかったと思います。

やはり調停を申し立てるしかないと思います。とにかく家裁に行って相談されたらいいと思います。調停で決めたことは調停証書になりますから、守られなければ裁判所から履行勧告を出してもらえます。それでもだめなら、家裁から履行命令を出すことができます。裁判所の履行命令に従わない場合は10万円以下の科料に処されます。
ある程度効果があると思いますよ。
強制執行は費用がかかりますから、養育費の金額次第ですね。

あなたのためでなく、お子さんのためですから遠慮せずがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
家裁行ってみようと思います。
なかなか平日は行く時間がありませんが。。。。
また元旦那に連絡して、「家裁に相談してるから」とちょっと脅しとも思えるように言っちゃおうかなとも思ってます。だめかな??

とりあえず、時間を作って家裁行ってきます!

家庭裁判所に申し立てて、直ちに給料を差し押さえて貰います。

裁判所には人権擁護委員がいますし、各市町村や件にも窓口があります。
弁護士会の窓口もあてになりますが、料金がかかる場合があります。
いずれにしても泣き寝入りするケースではありません。
毅然とした態度で臨むべき事例だと思われます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。泣き寝入りはしたくないと思います。
世間には泣き寝入りせざるを得ない方がたくさんいて大変な思いをしていますが、自分もやるだけの事はやってみようと思います。
ありがとうございました。

結論…諦めるべきではないです。

理由…養育費は親としての義務です。貴女のためではなくお子さんの為に要求すべきです。
方法…調停での離婚なんか当事者間で話し合って決めたのか分かりませんので正確に回答できませんが、裁判所を通しての督促がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

諦めないでやってみます。

>結論…諦めるべきではないです。

この一言で、ずいぶん私の中で覚悟ができました。
やるだけの事、やってみたいと思います。

お子さんがまだ小さいので、学費などの面で大きな負担はまだないかもしれませんが、

これから後ある、入学・進学時にはある程度蓄えがないとダメですし、
下の二人のお子さんが年子でもある事ですからとても大変です。
学費などには免除や減額などありますが、
進学時にかかるお金は、一般家庭・母子家庭に限らず、必ず決まった額がいります。

うちの場合は幸い、養育費や進学時にかかるお金などは父親が全額負担してくれましたが、
それがなかったら、ちゃんと進学させてやれたかどうか・・・
うちの場合も、約束だけで書面や公正証書にした訳ではなかったので、
父親側に養育費を払ってもらえるよう
かなり相手に気を使って、怒らせないようになどしんどい面もありましたが・・・^^;

やはり女手一つでお子さん3人を養育していくには
かなりの収入がなければ、限界があると思います。
養育費に頼らざるを得ないのが現状だと思います。
途中で養育費がストップしたために、昼は会社で、夜はファミレスでと一日中働いていた友人もいました。
それくらいの覚悟があれば、養育費は貰わなくても
なんとかやっていけますが・・・

交渉していくらかでも養育費を払ってもらえるのなら、そうした方がいいと思います。
母子家庭における養育は、なんとかやっていけるだろう、
という感じの簡単なものではない事だけは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

>父親側に養育費を払ってもらえるよう
かなり相手に気を使って、怒らせないようになどしんどい面もありましたが・・・^^;

そうなんです。この状況がまた私を自分で苦しめてしまう気がしてちょっと恐いのですが、子供のためにきちんと父親と言う役割を果たしてもらいたいと思います。
私への養育費ではないですからね。。。子供のためですね。
頑張ります。
夜にバイトにでも行きたいもんだ。と何度も思いましたが今の状況では100%無理ですし。子供のそばを今はまだまだ離れるわけにいきませんからね・・・。

>母子家庭における養育は、なんとかやっていけるだろうという感じの簡単なものではない事だけは確かです。

はい、再度覚悟いたしました。

厳しい言い方になりますが、

>結論、みなさまにお聞きしたいのは、交渉するべきか、諦めるべきか、二つに一つなのです。
それくらいはご自分で考えるべきではないのでしょうか?
これから先も同じように自分で考える事が沢山出てくると思います。
>交渉するべき
>諦めるべき
なんて回答できません。
私が「諦めろ」と言ったら、mi-suke72さんのお子さん達が幸せになるのに役立つのでしょうか?
 「我慢して結婚生活を続けろ」とは言いません。
親が自分の犠牲になって我慢していた事を喜ぶ子はいません。
だから
>離婚するなと思いますがそれとこれとは話が別でありまして。。。
という事は、承知できます。
でも、1年経っているのに・・・・
 諦めるなら相談する事もないでしょう。
どう交渉するかの手がかりを質問するなら理解できます。

どういう約束をしていたのかの詳細が不明ですが、
>やはり所詮そういうもんなんでしょうか・・・。
それには、元旦那がそういう人物だった事も離婚の原因ではないのですか?
養育費がストップすることは、mi-suke72さんだけの問題ではないです。
子供にとっても、すごくショックな事だと思います。
「父親に見放された」様に感じるかも知れません。
 元旦那さんの現在の収入や就業状態は不明ですが、
「親なら日に3回の食事を2回にしてでも子供に!」と思う人も多いはずです。
10万の約束が5万になってでも、それが親と子の繋がりの様にも感じます。

>「養育費をストップしたらその時点でもう子供とは二度と会えないと覚悟して」
>「絶対に払う、おれはそんな男ではない」
 お二人とも30歳を越えていると思います。(親という立場に年齢は関係ないですが)
自分たちで子供の事を決めている訳ですよね?
その割りには、ものすごく軽い口約束の様にも感じます。
元旦那さんの「俺の子供を頼むぞ」という感じが希薄に感じます。
「じゃぁ、子供に会わないなら払わなくていいの?」って思うのでは?
(ここに書いてある文面だけでの判断でもうしわけありません)

mi-suke72さんだけに厳しい言い方になってしまいましたが、
元旦那さんに「あなたは私の旦那ではないけど、この子達の親だよ」という事を
しっかり理解させる事が大事なのではないですか?
困っているのはmi-suke72さんではなく、お子さん達ではないのですか?

元夫婦のお二人ともまだ若いのですから、将来どういう事になるか分かりませんが、
いまのうちに第三者を交えて、しっかりと決めるべき事を決めるべきではないですか?
第三者に弁護士や公証人役場という手もあると思います。

私は「子供のために犠牲になれ」と言っているのではありません。
mi-suke72さんと元旦那さんも含めた「5人が幸せになれる方法を探して下さい」と
言っているのです。
 交渉するべきか諦めるべきかも、良く考えてみてください。

この回答への補足

>お二人とも30歳を越えていると思います。

ちなみに元旦那は31歳。私は29歳です。

• 0
この回答へのお礼

>元旦那さんに「あなたは私の旦那ではないけど、この子達の親だよ」という事を
しっかり理解させる事が大事なのではないですか?

そうですね。私との関係がなくなっても子供の父親というのは一生ものですからね。欲しくて産んだ子供達ですし。
その事を理解してくれる男だと思って交渉してみたいと思います。

回答、大変参考になりました。