人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちわ!
今私は国語で万葉集をやっていて天武天皇、天智天皇のお父さんが『海海海海海』と書いた和歌をのこしていったということをやっています。
宿題で読み、意味調べが課題になったのですが読みかたは あいうえお だそうです。これの意味がわかる方誰かおりませんか?

A 回答 (4件)

「海海海海海と書いてアイウエオと読む」言葉遊びのひとつです。

「海」音読みは「カイ」訓読みは「うみ」ですが、当て字に用いた場合、さまざまな読み方にあてられる。ただし、この当て字は熟字訓というもので、アマという言葉に「海女」を当てたからといって、海に「ア」という読み方があるわけではありません。あくまでも「海女」という二字の熟語の読み方が「あま」なのです。

あ─海女(アマ)、
い─海豚(イルカ)、
う─海胆(ウニ)、
え─海老(エビ)、
お─海髪(オゴ)または海藻(オゴノリ)をあわせたもの。

「海松」と書いて「みる」と読む。海草の一首の「ミル」に当てた漢字です。こちらの場合、海を「み」と読むのは人名地名にも当てられていますね。青海の読みは「おうみ」「あおうみ」「せいかい」などあり。

「海海海海海あいうえお」の言葉遊び、出典は「万葉集」という説もあるのですが、何巻の第何番の歌なのか、確認できておりません。

逆に天智天皇、天武天皇の父の歌だとわかりました。
    • 6

海女(あま)

海豚(いるか)
海栗(うに)
海老(えび)
海髪(おご)

「海」という字はこのように当て字に使われることによって、日本語の全ての母音「あいうえお」と読むことができます。
(厳密には、一続きで読むので「海」という字がそのまま、「あ」なり「い」なりに当たるのか問題はありますが)

やはり、全ての母は海なのか・・・というのは質問とは関係の無い私の独り言です。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
海があ、い、う、え、おなど読めるのが不思議ですよね!!日本語は深いです笑

あ─海女(アマ)、

い─海豚(イルカ)、
う─海胆(ウニ)、
え─海老(エビ)、
お─海髪(オゴ)または海藻(オゴノリ)をあわせたもの。

これで回答になるでしょうか?

万葉集 あいうえお 海海海海海

で検索したらいくつか出てきましたよ。
ご自分でもいろんなページをめぐってみてもおもしろいのではないでしょうか?
私も万葉集の時代は好きで、久しぶりにページを巡ってきて楽しんできましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も万葉が結構好きです!これからはもっと自分で調べるようにしていきたいです!!すみませんでした;

意味といっていいのかわからないけれど、

「"海海海海海" "あいうえお"」で検索を掛けて探していたら
http://murata35.cool.ne.jp/ohgu/zatugaku/index04 …
というページが見つかりました。ページ内検索をかけると解りますが(2004-01-14)

>あ…海女・海人の「あ」。  い…海豚の「い」。  う…海胆の「う」。え…海老の「え」。  お…海髪の「お」

ってこれでいいのかな...?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!とってもわかりやすいですw