アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、彼氏を初めて私の実家に連れて行きます。現住所から実家までは遠いので向こうで2泊する予定なのですが、当初、私だけが普通に実家に泊まり彼氏を近くのホテルに泊める予定でした。それを昨晩彼氏に話したら「俺一人ホテルだったら、俺が実家に泊まりたくないんだ、と思われるだろ!二人で泊まるのが普通だろ?」と言われました。私としては実家に帰るので実家に泊まりたかったんですが、彼氏や私の親への対応を考えたら私もホテルに泊まったほうがいいんでしょうか? ちなみに彼氏は26歳で結婚も考えています。 

A 回答 (8件)

昨年結婚した者です。


彼はホテル、自分は実家がいちばん安全策な気がします。結婚前提とはいえ、正式な申し込みも両親の許諾も、もちろん結納・婚約もまだなわけですよね。そうすると、本人同士はもう婚約者気分であっても、娘の親からしたら、「まだ娘をやると決めたわけじゃない!」という気持ちも少なからずあると思います。
彼も自分も実家、という選択肢なら、まだOKの範囲だと感じますが、自分までホテルというのはちょっと行き過ぎかな、という印象を受けました。結婚が決まる前後というのは、本人たちと親とではとても温度差があるし繊細な時期なので、やりすぎなくら礼儀正しくしておいて間違いはありません。

ちなみにわたし自身は、彼が初めてわたしの実家に来たときは日帰り(新幹線二時間の距離)、結婚の申し込みに来たときは彼だけホテル、結納後は彼も実家でわたしとは別室、結婚して夫婦になってから初めて、二人で実家で同じ部屋、二人でホテルなどにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり私もホテルにというのはちょっと変ですかね・・・・ 実体験のお話ありがとうございます、また彼氏とも話し合ってみます。

お礼日時:2005/11/05 10:46

私が彼なら、ホテルになんか泊まりませんね


泊めて貰うに決まってます
何のために実家に行くか、そこを考えれば当然だと思うんだけどなぁ
どうしてもホテルに泊まるなら
「旅行に行くついでに実家にも立ち寄る」
これで如何でしょうか
これならあなたが実家に泊まる理由もない
二人が旅行に行くのを、実家の親が止める理由もない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「旅行に行くついでに実家にも立ち寄る」
もいい考えですね、またよく考えてみます

お礼日時:2005/11/05 10:53

娘(まだ高校生ですが)を持つ親の立場から言わせてもらえば、彼氏はホテル、あなたはご実家に泊まった方が良いと思いますよ。


二人でホテルに泊まるくらいなら、彼氏にも家に泊まってもらった方がまだ良いです。

私の兄が結婚前彼女を紹介する為初めて家に連れてきた時、彼女は遠方に住む為ホテルに泊まったのですが、兄も一緒に泊まったら母はあまりいい顔していませんでした。これが私か妹だったら、多分父は激怒だったでしょう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。親のご意見感謝します。親の気持ちも考えて考慮すべきですね、よく考えてみます。

お礼日時:2005/11/05 10:50

#5です。

ちょっと付け加えさせてください。
質問者様のご両親が、彼に対してとても好意的であったとしても、「ホテルに泊まるなんて水臭いわね」くらいに思われるならまだしも、「正式に結婚を許したわけでもないのに、嫁入り前の娘を連れてホテルとは図々しいやつだな」と思われる事態は避けるべきかな、と思ったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付け加えのアドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/05 10:48

その紹介の仕方や、ご両親のとらえ方で左右されると思います。



彼と具体的な結婚話がでており、またご両親にもその旨伝えたのであれば、実家の方に話して一緒に泊まるのが筋でしょう。

逆にご両親の気持ちが、まだ何ともいえなかったり、あなたのパートナーを値踏みしているような感があれば、「あえて失礼のないようにホテルをとった」ということもアリでしょう。

彼とご両親の双方をしっているのは、貴女だけです。
お互いの意見を聞いたうえで、貴女が判断なさってください。
「結婚考えている人と今度家に行くから」と話せば、「泊まるのはどうするの?」とご両親が気になさるとは思いますけどね。

ともあれ彼の意見はでていますので、実家の方に聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実家にもはなしてみてまた考えたいと思います。

お礼日時:2005/11/05 09:18

貴女の実家に彼を連れて行く目的によって対応が違うと思います。


例えば彼を結婚相手として紹介にいく場合は彼のことを事前に実家に話して相談したらどうでしょうか?
結婚を前提であれば実家に泊まって部屋は別々がいいと思います。
また、単なる遊びでいく場合はホテルがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はただ紹介するだけなので、ホテルに泊まるのがいいですね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 08:45

初めてただの挨拶にいって、実家に泊るということは、親の立場からすれば気持ちのよいものではないでしようね。



ホテルに泊ったことで評価が上がるこそすれ、下がることはないと最大公約数的に思います。

私がもし彼なら泊らないのが礼儀であり筋と判断し、泊らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏はホテルに泊まることは決まっていますので、私がどうしたらいいのか?ということでしたので・・・  お返事ありがとうございました

お礼日時:2005/11/05 08:43

彼が言うのが正解だと思います。


親もそれなりに覚悟されていると思います。
お酒でも飲みながら和やかな雰囲気になって「娘さんを私にください」なんていうのがごくごく自然なように思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。よく考えてみます

補足日時:2005/11/05 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、補足にお礼を書いてしまいました。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!