テキスト形式のデータがあります。
それをExelなどで開こうとすると、
データ数が多いため、全部開くことが出来ません。
テキストデータの数を見たところ、約10万個データがありました。

こういった場合、読み込ませることは可能なのでしょうか?
あるいは適当に抽出してあげて、Exelで読み込ませることが出来る
6万5千個以内のデータ数にすることは可能でしょうか?
(データは不連続ではなく、連続に近いものです)

最終的には「カレイダグラフ」というソフトで、読み込ませたいのですが・・・。
こちらのソフト上でも操作できるのであれば、教えてください。

些細な事でもかまいませんので、何か知ってる事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記VBAでレコード数は半分の5万件くらいになります。


判定の仕方で、レコードを間引く割合も変えられるでしょう。

>こちらのソフト上でも操作できるのであれば、教えてください
カレイダグラフver3.5の製品概要を見ただけですが、

 ■データ入力 に
  ・MicrosoftR Excel ファイル (97/98/2000 に対応) を直接読み込み可能
  ・他のアプリケーションファイルで作成したテキストファイル
     (タブ、空白、カンマで区切られたもの) の取り込みが可能
 ■データ管理 に
  ・前バージョンの 32,000 行× 256 列に比べ、大量のデータウィンドウ
     (100 万行× 1000 列)をサポート

とあるので、Excel経由でなくても取り込めるように思えますが、あくまで想像です。
ちなみにカレイダグラフの使用経験はありません。


<ExcelのVBAを使ってレコードを間引く。>
ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュールで挿入した標準モジュールのコードウインドウに貼り付けます。

Public Sub StepSave()
  Dim recData As String 'レコード
  Dim recNum As Long 'レコードカウンタ
  Const recStep = 2 '例)2件に1件を新しいファイルに書き込む

  Open "A:\srcTestData.txt" For Input As #1 '入力ファイル名を設定
  Open "A:\newTestData.txt" For Output As #2 '出力ファイル名を設定

  While Not EOF(1)
    Line Input #1, recData
    recNum = recNum + 1
    If recNum Mod recStep = 1 Then Print #2, recData
  Wend
  Close
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishi6さん,回答ありがとうございます。
VBA,非常に役に立ちました!
これでやっと解析できます。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/30 03:51

すみません。


No.1↓なんか変なこと書いてしまいました。
CSVだろうと何だろうと改行は改行でした。
穴があったら入りたいっ。

でもってデータはたぶん1行1個×10万行なんですよね。

ごめんなさ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
zoracさん,回答ありがとうございます!

zoracさんの仰るとおり,データは1行1個×10万行になってます。
これがExelだと開けないんですよね・・・。
まだ何か知ってることがあれば,教えてください!

お礼日時:2001/11/29 09:53

データとは


数値を表すものですか?
123,1352.45,
のようになっているのでしょうか?

DADiSP
と言うソフトなら出来ると思います。

でも、値段が高いです。他の方法は、

自分でファイルを開いて、

必要な数だけ他のファイルに写す
プログラムを作る。
かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます!
テキスト形式とは
123
1352.45
...
と,縦1列にデータがずらっと書いてあります。
1行には1データしかありません。
なるべくならお金を出さない方法を探していました。
プログラムを作るにも無知なので・・・(VBAとかわかりません(^^ゞ)
もしそのプログラムなどを詳しく知っているなら補足お願いします。

お礼日時:2001/11/29 09:49

こんばんは。


「カレイダグラフ」については存じあげないのでエクセルのお話しだけ。

それはどんな形のデータなんでしょうCSV(カンマ区切り)になってますか?
エクセルは縦65536×横256というexcelのセル数の制限があります。(バージョンによって違います。お手持ちのやつを起動してみて下さい。)
でもこれだってセル数(データ数)にすれば16,777,216個はあるわけです。
なので、この形に治まるようにテキストのデータを編集することができれば
エクセルでちゃんと開くことは可能だと思います。

具体的にどんな形に加工すれば良いかは、一度エクセルでCSV形式のデータを
つくってみると確実ですが、データとデータの間は「,」で、改行は「;」だったと思います。(うろ覚えですが。)
加工の方法の方が難点ですね、現在のデータがどんな形になってるのか分からないので、何とも言えませんが...。

たいしてお役にたてませんでした、ごめんなさい。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの折れ線グラフのマーカーを減らす方法

前に一度間違えて棒グラフとして質問しましたので、修正して再度質問いたします。

Excelで折れ線グラフを作成したとき、マーカーはデータ1個に対して1個付きます。対象データ数が多いときには、このマーカーが短い間隔で出るため、見にくいグラフになってしまいます。
そこで、このマーカーをデータのn個に1個だけとしたい場合には、どのようにすればよいのでしょうか?
VBAは使わず、簡単なグラフの設定で変更することはできないでしょうか?
(VBAを使う方法はわかっております)
他のグラフ作成ソフトでは、殆どのものがこのようなマーカーを減らすことができるので、多分Excelでも設定方法があると思うのですが、見つけることができませんでした。

Aベストアンサー

前問の#1で答えたものです。
補足しようとしたら、締めきられたので、こちらで1言
言わせてください。
私のはVBAで棒グラフでの回答例を挙げましたが、他の種類のグラフでも同様のはずです。回答の時に、質問者のケースでは、多分折れ線グラフではと気にはなっていましたが、その辺は、ご自分のケースに合わせて修正して考えていただけるものと思っていました。
と言うのもデータラベルは他のグラフ(折れ線も含め)にある属性(オブジェクト)だと思いますから。そのまま動くのではないかと思います。
VBA以外では、1つづつデータラベル無しにすれば出来るのですが、多いと「やってられない」と思います。
私も質問に沿った設定画面がないか、VBAの回答を出す前にやって探しましたが、見つからずVBAに頼ったわけです。設定画面は種類が限られていますので、この質問の最適回答が見つかるのは可能性が少ないと思いますが。
より詳しい方のズバリ解答を期待しつつ。

Qcsvファイルのデータの間引きをしたい

はじめまして。

csvファイルをもとにMSChartでグラフ表示するのですが、データ量が大きすぎ、描画に時間がかかってしまいます。
そこで、csvファイルの間引きを考えたのですが、うまい方法が見当たりません。
何かよい方法はございませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

P.S.
何行かおきに変数に読み込むことを考えたのですが、Line Inputでは解決出来ませんでした。

Aベストアンサー

Excelなり何なりのアプリで読み込んで加工し、
別のファイルとして吐き出すのが、結果的に一番簡単だと思います。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報