はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

顔に白いカス(?)が出てきているのですが、これってふけなのですか?
タオルを濡らしてごしごしと拭くと取れます。
原因は何でしょうか?教えて下さい

A 回答 (6件)

こんにちは。

脂漏性皮膚炎? ですか。

軟膏やクリームを塗れば治まります。
治まらなければ医師の指示を仰いで下さい。

いずれにしても、皮膚が軽い炎症を起こしている可能性が
高いので「ごしごし拭く」はお勧め出来ません。

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/index2.html
    • 2

季節の変わり目で肌がかゆくなったり荒れていませんでしたか? 直りかけにカスの様なものが剥がれ落ちる事があります。

または肌から浮き出た古い角質が乾燥している為目立っているのではないでしょうか。
肌をタオルでごしごし拭くとかえって肌荒れの原因になるのでやめた方が良いですよ。
洗顔料をよく泡立てて、そっとなでる様に優しく洗い、洗い流す時や、タオルで水分をふき取る時もごしごししないでそっとして下さい。 
洗顔後すぐに保湿力の高い化粧水やクリームを塗りましょう。
それでも良くならなかったら、皮膚科へ行きましょう。
    • 0

皮膚は古いものを捨てて(剥がして)常に新しいものと

生まれ替わっています。
顔や頭に限らず全身からフケは出ています。

頭皮の場合は髪の毛にひっかかって
目立っているだけです。

顔の場合も角質層が薄く良く鏡で見ることが多いので
目立ちます。

今の時期は空気が乾燥していますから肌が乾燥し
より目立つ事も多いのです。

洗顔は優しく泡で洗うようにします。
さらの保湿力のある化粧水か
ニベアのようなクリームを塗っておけば大丈夫です。
    • 1

全体ですか?それとも部分的でしょうか。

今の時期一番多いのは感想による肌荒れでしょうね。
おそらく違うと思いますが、丸い斑点状になっていたら、白癬菌などの場合もあります。
タムシのような場合、角質がフケのようになってポロポロ落ちる事があります。
    • 1

乾燥して皮膚がはがれてきているのかもしれませんね。

保湿しましょう。
    • 1

アカではないでしょうか?洗顔しましょう。

• 0