最新閲覧日:

現在ADSLを検討中でNTTのフレッツを申し込もうと思っています。
その場合ADSLモデムはレンタルか買取か選ぶようになっていましたがどちらがいいものか悩んでいます。例えば現在の契約が1.5MBの人が8MBに変更するとなると
モデムを変えないといけない→購入していた場合は買い換えないといけないというのは少しめんどくさい。モデムのレンタル料は1ヶ月550円モデムが19800円か23000円ということですから3年~3年半使用すればもとがとれるということですよね。いつ頃光が一般的になるのかよく知らないんですけど5年も先だと買ったほうがいいしもっと短い期間で普及するようならレンタルでもいいかななんて思っています。せこいことを考えていますが
皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (8件)

私もレンタルをおススメします。


現在NTTのフレッツADSLを利用していますが、レンタルだとやはりメンテナンスや、新型に変更しやすいのではないかと思います。特に私のような女ですと、一番嫌なのがメンテなんですね。
それが無くなるだけでも、私はいいかと。

あと、私は光がうちにくれば、いつでも変更できるようにというのも頭に入れています。レンタルのいい点は、いいものが出たらすぐに変更できるという事もいえるんじゃないかなーと、思います。

ただ、どちらにしても、気をつけないといけないのは、ADSLは非常に不安定なシステムだということです。設置したからと言って全ての人が1.5Mや8Mという速度を体験できるというものではなく、それはあくまでも電話局からの距離というのが重要になってくる、という事は頭に入れておいたほうが言い様です。
この辺りのことをNTTに突付くと、知らん振りします(~_~;)。

こんな感じで参考にして頂ければ…<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の近くの電気屋さんに「ブロードバンド」体験コーナーがあってそこに「730kbps」と書いてありました。
多分我が家もそのくらいになるんのではないかと思います。あんまり期待できそうになくすこしがっかりしてます。でも今よりは早いですよね。今度NTTに電話をして正確な距離を聞いてみたいと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 22:30

レンタルをお薦めします。



ウチの回線の場合は、地域のサービス開始が今年の10月で、1.5MBの接続です。
そして、開通して1週間後に業者のサイトに「平成14年に8.0MBサービスの開始」
と出てました。。。
当然8.0MBに切り替えるならモデムも買い換えです。

『レンタルにしといて良かった』と思った一瞬でした。(^。^;)ホッ

というわけで、1.5MBのフレッツに申し込むなら、モデムの買い取り分の素をとる前に
新しいサービスが始まると思うので、レンタルをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開通一週間後とは驚きですね。もし買い取っていたら・・
私はショックで落ち込むかも知れません。
ほかの方のご意見もほとんどレンタルです。レンタルでいこうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 22:20

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



●ADSLモデムはレンタルか買取か選ぶようになっていましたがどちらがいいものか?

umebosiさんがどちらかと言えば都市部にすんでいるならレンタル、逆に過疎な地方都市に住んでいるなら買取をお奨めします。どちらに住むかはかなり微妙なラインではあるのでまず下記HP「RBBTODAY」でご自身の住まわれてる地域でどんな高速常時接続があるかお確かめ下さい(o^^o)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
*このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もし都市部にお住まいなら既に「FTTH(光ファイバー)」接続が普及してる恐れもあります( ;^^)ヘ..。それに今徐々にではありますが光ファイバー接続のベンチャー企業である「有線ブロードネットワークス」を筆頭に全国へ光ファイバー接続サービスが普及を開始しています。もし「RBBTODAY」のHPで光ファイバー接続を利用できる地域であればADSLを飛び越して「FTTH(光ファイバー)」接続を導入する事をお奨めします(-。-;。詳細は下記過去ログでお確かめ下さい。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175292

しかし「RBBTODAY」で「FTTH(光ファイバー)」接続が利用できないのであれば率直にADSLを導入されれば宜しいでしょう(*^_^*)。NTTの「フレッツADSL」はまだ下り8Mbpsのサービスは行っていませんし、特にADSLなどは安さよりもむしろ安定性を重視された方が宜しいでしょう。その意味では下記2社は安定しています(o^^o)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短9営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

その他ADSLに関する詳細な情報は下記参考URLをクリックしてADSL導入に気をつけねばならないことや、注意すべき事を御覧下さい(^-^)/。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174399
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトを教えていただいてどうもありがとうございます。早速お気に入りに追加しちゃいました。イーアクセスもアッカも今のところ私の住んでいるところには対応していません。残念。住まいは一応中核都市のようなので
早い導入を期待しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 22:15

NTTのフレッツをご検討中とのことですので、話半分に聞いてください。


私はコジマ(=イーアクセス)のADSLを契約しています。月額2270円でNTTより断然安いですし、モデムも買い取りで1万3800円でした。
通常のレンタルの計算で行くと、2年1カ月で元が取れる計算です。今でもアナログ、ISDN、ADSLが共存しているように、最も優れたADSLなら光が一般化してからでもしばらくは戦闘力はあると思います。
コジマの唯一の欠点を挙げるとすれば、今のところ単独ではメールが使えないことです。
NTTのフレッツ以外にもADSLサービスは色々とありますので、モデムの買い取り料金まで再度計算した上で考えてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月額2270円は安いですね。いろいろ調べたんですがなかなかこの地域に対応しているところが少ないのが実情です。月額2270円は安いですね。ちなみに私はフレッツにした場合月額がレンタル料を入れて4000円ほどかかる計算です・・・かなり金額に差がありますねぇ。もうちょっと考えたほうがいいかなーなんて思い始めています。どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 22:05

IDSL加入時にTAルーターを購入。

1.5ADSL変更時にモデムを購入。半年もたたない間に、8.0ADSLの登場。こんどはレンタルのみでしょ。
技術が進歩するのは喜ばしいことですが、猫の目対応にあきれています。

この世界は先が読めません。100%レンタルをお奨めします。
上の私の、グチとも怒りともとれるアドバイスを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。猫の目対応!そのとおり!同感です。パソコンも何もかも。消費者の身になってもらいたいものです。力強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:48

 【YahooBBの場合】


ADSLモデム ; レンタル料550円/月
     ; 販売価格 24600円

24600円÷550円=44.7・・

 3年と7ヶ月で買った場合とレンタルした場合が同じ価値となる !!

≪結論≫
●3年7ヶ月以上使い続けるのなら、モデムを買えば良い。
●3年7ヶ月より短い期間の使用を予定しているのであれば、レンタルにすれば良い。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/m_5/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年7ヶ月ですか・・・微妙ですよね。そのころには光を期待しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:44

光化は、予定としては2005年には日本中すべてで利用できます。


しかし、NTT以外にもFTTH計画を行っている企業があります。
後は、自分の住んでいる地区が、そのサービスをいつから利用できるかです。

で、お勧めはレンタルです。

ISDNのとき、私はTAルーターを当時7万くらいで購入しました。
でも、2年ほどしか使っていません。
現在はADSLでレンタルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2005年の予定ですか。あと3年ですかね。でもその間に規格が変わることを考えても、やっぱりレンタルですね。
ISDNのルーターは確かにもったいないですね。
私も張り切って買ってしまったので少々もったいないなと
思ってます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:42

私はレンタルをお薦めします。



1.次の規格にいつ移行するか分からない
お話しされているように すぐかもしれないしずっと後かもしれませんが 今の技術の進歩は早い物です。

2.故障時の対応
購入だと一々メーカーに電話して 説明をして修理に出さなければなりません。
が、レンタルの場合 通常即交換してくれます。

愛書から「5年使う」と決めているなら購入の方がお得かもしれませんが 今のこの手の機器で5年も使う物はほとんど無いと思いますよ

#私自身はNTTのレンタルです。
#初期投資に2万かけるなら別の物に投資しますね。

#もちろん「買い」というお話もあると思いますので
#聞き比べてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!しかし故障時の対応等は気が付きませんでした
。なるほどです。長くは使えそうもありませんのでやはりレンタルでいこうとおもいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 21:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ