今日昭和薬科大学卒の女の子とデートをするのですが、いまいちどんな大学なのかのイメージがわきません。

薬剤師になる人が多いの?
医学部みたいに学費が高いの?
4年制?6年制
現在フラスコ振るような仕事をしているらしいけど、どんな就職先?どのくらいの年収?

くだらない質問ですが、よろしくお願いします?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もうデートの方は終わっていると思いますが、回答を締め切っていないようなので今後の参考のために答えさせて頂きます。


まず、昭和薬科に限らず私立薬学部は薬剤師になる人がほとんどと言ってよいでしょう。研究者になる人も居ますが、国立出身の方が多いというのが現状です。というのも、私立は大学院が整っていない所が多いので進学してもあまり意味が無いからです。むしろ、薬剤師国家試験のためにある大学ですね。
学費に関してですが、私立薬学部(第一薬科、日本薬科を除く)は年間200万ぐらい掛かります。医学部は慶応で300万、高い所だと1000万円掛かりますから私立医学部よりは遥かに安いでしょう。
また、現在は薬学部は4年制です。来年から6年制になります。ですから、今回の方はもう卒業されているとの事ですので、4年制になります。
フラスコを振る仕事というのは、おそらく大学院の研究や製薬会社の製薬・研究職が考えられます。年収については、同年代の一般サラリーマンよりも少し高い程度かと思います。
    • good
    • 1

昭和薬科は町田市にある大学で、薬剤師になることが目的の大学です。


学費は普通の大学が120万円位に対し、薬学部は200万以上のお金が1年でかかるので卒業するまでに800万以上必要です。なので大体はお金に余裕がある人が行くのが普通です。
薬学部は今年までは4年制ですが、来年からは6年制になるので、現在大学生であるなら4年で卒業です。
薬剤師の就職は、どこの大学の薬学部かでだいぶ違います。例えば、国立の東京大学、私立の東京理科など上位レベルの薬学部だと研究者が多いのに対し、中位、下位だとドラッグストアや調剤薬局の薬剤師として働くのが多いと思います。昭和薬科は中のレベルぐらいで、さらに女性なので研究者にはならないで、上に挙げたような就職をすると考えられます。
年収は普通のサラリーマンよりは高いので若いうちから500万以上はいくのではないのでしょうか。パートの場合でも時給2000円以上なので主婦になっても役立つ資格だと言えます。しかし、現在は私立大学が薬学部をどんどん増やしているので薬剤師が過剰になるとも言われています。なので現在の待遇がこれからの将来にも続くかはわかりません。
    • good
    • 0

年収まではわかりませんが・・・・。


彼女の服装とか持ち物を見ればある程度想像つくでしょう。

参考URL:http://www.shoyaku.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯金ゼロで全額ファッションに投資
実家が金持ち
株で儲かった
色々ありそうですけどね(笑)

それにしても昭和薬科大学って、影薄い大学なのかな。。。では。

お礼日時:2005/11/05 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部のある大学について

私は薬剤師を目指している高校2年生です。
(1)関東にある薬学部のある大学で、この大学はいい!と言うような大学はありますか?
(2)明治薬科大学・昭和大学・昭和薬科大学・千葉科学大学・日本大学・城西大学・帝京大学について知っていることがあればできるだけ詳しく教えて下さい!!
(3)明治薬科大学は卒業するのが難しいと聞いたんですが、どのくらい難しいのですか?
どんなことでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

私は某私立大薬学部を今年卒業したものです。
将来あなたが
・研究職を希望 → 東京理科大
・MR(医薬品営業)を希望 → 東京薬科
・病院薬剤師を希望 → 北里、東邦
・薬局の薬剤師を希望 → どこでも大差ないと思います。
(ただ、新設校には行かない方がいいと思います)

国師合格率は当てになりません。
大学により留年率が違いますし、卒業浪人の数も違いますから。
だいたい偏差値どうりと考えていれば問題ないかと思います。
ちなみに、国立の合格率が低いのは「国師対策をしない+直前まで卒業研究」をしているからです。

明治薬科は良いと思いますよ。
校舎もきれいですし、就職にも困らないはずです。
留年はさほど心配しなくても平気です。
中堅以上の大学なら普通に大学生活を送ってれば留年することはないと思いますよ。
講義をさぼってばかりいるやつが留年するのです。
下位の大学ほど、国師合格率を上げるために留年やら卒業浪人が多くなる傾向があります。

Q東京の私立薬科大学について

東京にある私立の薬科大学について
現在、環境や設備のよさ、質のよさにおいて
どこの薬科がいいでしょうか?
また、現在の偏差値がわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

回答が遅れてすみません

まず私は男性です。確かに男性は4割弱くらいですね
肩身が狭いと感じるのは人それぞれでしょう
確かに出席番号などで座ったときに両隣が女性だとちょっと(。-_-。) ですけど^^;男女比はどこも同じようなものと思います

クラブ活動ですが パンフにもあるように加入率は100%を超えていますね
理由としては活動日が少ない 強制的な部活が少ない
などでしょうか
入ると輪が広がりますよ 私も2つはいってます

息抜きですか・・・ 私は友達と遊びに行くくらいですが・・・ 町田では遊びませんね^^;
体力が持てばいいですが土日遊ぶときついです^^;

余談ですが明治薬科などは土曜日も講義があるそうですね・・・ 平日の授業数が減るから楽といえば楽・・・かな

食堂ですが、6~7割が食堂で昼を過ごしますね
混みます^^; 値段は300~400円くらいですかね
少し高い(-_-)ゞ
生協は入ってないんですね~ 一応売店はあって7%offで必要最低限のものは売ってますけどね・・・

最後に通学ですがこれはちょっとお答えしかねます
どこから乗られるかがわからないと^^;

参考までに使うのは小田急線か横浜線ですね
交通の便はあまりよくありません
平均的な通学時間は1~多くても2.5時間ですね
それ以上は一人暮らしです
みんな行事の後は一人暮らしの人の家に泊まるようですね

長くなりましたがこんなところでいかがでしょう
興味をもたれたらまたご質問ください

それでは勉強のほうがんばってくださいね

回答が遅れてすみません

まず私は男性です。確かに男性は4割弱くらいですね
肩身が狭いと感じるのは人それぞれでしょう
確かに出席番号などで座ったときに両隣が女性だとちょっと(。-_-。) ですけど^^;男女比はどこも同じようなものと思います

クラブ活動ですが パンフにもあるように加入率は100%を超えていますね
理由としては活動日が少ない 強制的な部活が少ない
などでしょうか
入ると輪が広がりますよ 私も2つはいってます

息抜きですか・・・ 私は友達と遊びに行くくらいですが・・...続きを読む

Q薬剤師の就職率

私は今年、大学受験で薬学部を受けたのですが、昭和大学と昭和薬科大学に受かりました。偏差値は昭和薬科大学のほうが少し高いくらいです。しかし昭和大学は大学病院がついていて、他にも医学部、歯学部、保健医療などがあり医療系を目指すには大変恵まれた環境だと思います。実際悩んでいるのは「どちらの方が就職に有利か」という事です。是非アドバイスください。

Aベストアンサー

薬学部在学中の者です。

昭和大学は総合大学、昭和薬科大学は単科大学なので、そういう点でお答えさせていただきます。

私は単科大学が第一志望だったのですが、落ちてしまったので、今は総合大学の薬学部に通っています。
そこで感じたのは、他の学部の話を聞けるのって重要だということ。単科大学だとどこに行っても薬学の話なので、少し視野が狭くなってしまってただろうなと思っています。

偏差値は大学入ってしまえば関係ありません。
薬学に関しての授業はみんな大学入ってから同時に始めるので、スタートラインは一緒です。偏差値の高い大学で下から何番目よりも、偏差値の低いとされる大学で上から何番目のほうが就職にはいいかもしれません。

両方の大学のHPを見てみましたが、就職率が載っていなかったので何とも言えないのが正直なところです。要項には載っていませんでしたか?
まあ、どの大学に行っても、良い成績を取っていれば就職はできると思います。
就職のことも肝心ですが、それよりも大学の雰囲気などで決めた方が良いと思います。6年間も通うのですから。

Q大阪薬科か昭和薬科で迷っています。

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、就職、大学院、国師の合格率。など双方のパンフレットを見ても同じように見えて解りません。

私は、一人暮らしをしようと考えています。
進路としては、国家試験で薬剤師免許を取得。大学院に進学して、
食品会社、化粧品会社、欲を言えば製薬会社での研究を考えています。

やはり、関東には他にも上位私立薬科大学があるので、就職競争が激しくなりますが
関西には、大阪薬科よりも上位が少ないので就職しやすいのでは・・・・と単純に考えてもいます。
その大学の生徒さんではないので、回答しにくいとは思いますが、
ご意見をお聞かせください。

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、...続きを読む

Aベストアンサー

一応薬学生です。合格、おめでとうございます!
やはり一番は就職先を関東にするか関西にするか、という点で決めるべきだとおもいます。昭和薬科も大阪薬科もどちらも私大薬としては伝統も十分あるのでどちらに行っても損はないとおもいます。
確かに関東は他にも同程度の薬学部は多いですが就職口も多いのでは?関西の場合は京薬、大薬卒なら就職をめちゃくちゃ心配することはないという話は聞いていますが・・・。
あと学術協定は大薬、昭和薬科に限らずある程度しっかりしたところなら結構どこも結んでるかと思いますよ。これからは病院実習などのカリキュラムがあることから病院との関係も大事になってきますし。
個人的に言えば大薬は山の中なので不便かも(汗)勉強する大学としてはどちらも不足はないと思うので、周辺環境などで比べるのもいいかもしれませんね。下宿されるなら家賃のこととかも・・・。
参考にならない文章になっているかもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

Q再再度、質問です(大学の選択について)

受験も最終章を迎え、昭和薬科大学と近畿大学薬学部が
残りました。自宅からは近畿大学の方が近いのですが、本人は東京へのあこがれも捨てきれていません。どちらの学校に決めるか悩んでしまいます。
昭和薬科・・・遠い。東京なので家賃が高い。
近大薬学部・・大学のイメージが低い。総合大学なので
     回りには文系の自由な学生もいて目移りする。
将来は、薬局の薬剤師よりは病薬か製薬会社に就職したい
希望を持っています。大学の内情について知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。本人は1割程度、浪人の
気持ちも捨てきれずにいます。両方の大学で学ばれた方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>昭和薬科大学
東京とはいえ、そんなに都会ではないことを覚悟すべし!バスや自転車でないと、いけません。

私の知人は東京薬科大の人が数人いるんだけど、皆薬局勤めですね。
私は文系のみの大卒なんですけど、色々な学科の連中がいるのも悪くないと思うよ。

内情とかは知りませんけどね・・・。
たいした情報じゃないけど、役に立つかな。

Q昭和薬科と星薬科

今年受験をしたのですが、昭和薬科大か星薬科大のどちらに入学しようかとても迷っています。昭和薬科は家から1時間くらいで通えますが、星薬科は2時間かかります。どのような学校生活かなど教えていただければとても助かります。

Aベストアンサー

 9tomさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 細かい事を言うと大学のランクとかクラブ活動とか違いが有ると思いますが、結果的は薬剤師国家試験を受けて薬剤師になると言う事では大学の差は100%無いと考えて良いと思います。

 どの大学でも2年生から実験の科目があり、ほぼ午後の授業が実験の科目だと思います。実験がスムーズに行ったとして終わるのが夕方4時か5時ごろ、下手すると6時過ぎる事が有ります。それから自宅に帰って実験内容を纏めたレポート書きです。と言うのが毎日の生活です。それ以外に場合によっては実験以外の科目のレポートも有る可能性も有ります。
 以上のことを考えるともし自宅から通うのであれば、極力近い大学が良いと思いますよ。

 私のことを言うと自宅から2時間の大学に通いました。自宅から30分の大学のあるのですが、受からなかったので・・・。それと自宅から通うという条件で学費の高い薬科大学の進学を認めてもらいましたから、致し方ないです。
 本来は卒業実験を選択しなくても卒業出来る大学だったのですが卒業実験を選択し、その教室が朝9時に集まって夜は早くて6時まではいなければならない教室だった関係で、朝は遅くて6時起き・帰りは早くて8時と言う生活でした。
 その後修士課程まで行った時は、実験の具合で終わるのが8時位になる事も多々あり、帰りが10時なんて事もザラでした。体力的に辛かった記憶があります。
 修士の頃は朝はと言うと、一応毎日朝食は食べて行くのですけど、髪の毛だけ整えてほぼスッピン状態で電車に乗って電車の中でメイク(本当は良くない事と知っていますが、致し方なかったです)と言う状況でした。

 ですから、自宅から極力近い大学に入学される事をお勧めします。もちろん下宿出来る環境なら下宿する事をお勧めします。従って自宅通学の場合は、昭和薬科が良いでしょうね。

 以上私の経験からのお勧めです。

 9tomさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 細かい事を言うと大学のランクとかクラブ活動とか違いが有ると思いますが、結果的は薬剤師国家試験を受けて薬剤師になると言う事では大学の差は100%無いと考えて良いと思います。

 どの大学でも2年生から実験の科目があり、ほぼ午後の授業が実験の科目だと思います。実験がスムーズに行ったとして終わるのが夕方4時か5時ごろ、下手すると6時過ぎる事が有ります。それから自宅に帰って実験内容を纏めたレポート書きです。と言うのが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報