1、
今日早速エアフィルターのエレメントの掃除をしようと思って
いろいろやって、メンテナンスの本には乾くのが遅くても
いいなら水でも可と書いていたので実際やってみたら
水につけた瞬間とけるようにしてなくなってしまいました。
これは長い間交換しなかったからでしょうか。
某中古ショップでかって1500キロしか走っていません。

2.
エアフィルターのエレメントがなくなった時のお急所処置と
純正以外でのエレメントの購入とかよかったら教えてください。
はっきりいって純正はたかすぎです。
ちなみに、車体から直接出ているパワーフィルター?ではありません。
車体の右側方についていテ、銀のめっきをしたカバーの下に
丸い形をした網についた丸いエレメントです。

よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>メンテナンスの本には乾くのが遅くてもいいなら水でも可と書いていたので


これは初耳です。
その洗浄方法が適合するエレメントの素材は何か、その本には書かれていますか?

>銀のめっきをしたカバーの下に丸い形をした網についた丸いエレメントです
紙の素材のフィルターを使っていると見受けられます。

紙の素材のフィルターを水につけたらどうなるでしょう。
紙は水に溶けますから、フィルターも溶けるでしょうね。
紙でなかったとしても水に溶ける性質の素材のフィルターなのでしょう。

フィルターには大きく分けて『湿式』と『乾式』があります。
湿式とはスポンジ状のフィルターにオイルを染み込ませたものです。
乾式とはペーパーフィルターを細かく折りたたんで金属のフレームに収納したもので、オイルなどは含ませません。
質問の状況からして、乾式フィルターですから、清掃方法は
・ほこりを叩いて落す
・圧縮空気で吹き飛ばす
のどちらかです。
液体を使って洗浄することはありえません。
湿式の場合は、もともとオイルが染み込ませてありますので、灯油などの洗い油に漬け込んでフィルターについた汚れをオイルとともに除去します。
オイルと汚れが取り除かれた状態で、新たにオイルを含ませます。
水を使うというのはどこをさしているのでしょう。
湿式でも乾式でも水の出番はないはずです。
私の知らないフィルターが存在するかもしれませんので、逆に是非知りたいくらいです。(またの機会に著書名を質問に加えると良いでしょう)

純正以外のフィルターはやめましょう。
高すぎかどうかは純正以外のフィルターを使ってみれば判ります。
バイクの寿命は延びません。しかし逆は大有りです。
バイクのエンジンを壊すことに比べれば決して高くありません。
ただし、バイク屋で買うばかりが能ではありません。
ディスカウントショップで扱われていることもあります。
中古の部品でもかまいません。
本来、乾式のフィルターはそんなに簡単にへたるものではないですから。
今回の失敗は、本の解説を良く理解しないでフィルターのメンテをしたためにおきたと考えられます。
又は、本の解説がおかしいことも考えられなくはありませんが、その可能性は低いでしょう??
メンテナンスの基本は、基本に忠実なことです。
裏技系のメンテナンスに手を出すのは、一通りのメンテナンス技術を身に付けてからにしましょう。
その意味では、裏技ばかり紹介しているメンテナンス本は使わない方が良いでしょう。
サービスマニュアルが到着するまでは、どんどんこのサイトに質問されれば良いと思います。
裏技を誤解してバイクを壊しては元も子もありません。

しかし、失敗することも整備を覚える上では必要なことですから、バイクに致命傷を与えない範囲で失敗することも良いでしょう。
がんばれ!

回答が不足していました。
>エアフィルターのエレメントがなくなった時のお急所処置と
裏技は止めましょう。
なければそのまま乗ってください。
ただし、フィルターを購入に行くためだけの緊急手段です。
少しくらいならフィルターなしで乗っても大丈夫です。
風のない(ほこりのない)時を見計らうことが必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今手元に本がないので次回でも、著者名書いておきます。
確かにみずでもいいって書いてあったはずなんですけど。

あっそれと、エレメントは多分乾式だと思います。
かった時にじっくり触ってみました。
オイルが塗っている感じはしなかったので。

多分溶けたのエレメントは相当古いものだと思います。
それで、月日が流れた古いものだったから腐食?したものと思います。
けど、中古屋さんが普通売るときに交換してもらえるものだとおもっていたんですけど。

今回もありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 20:19

まず1についてですが、普通に考えれば、通常の状態のフィルターが水につけた瞬間に溶けてなくなるとは考えにくいです。

(自信はありませんが)
もしそのような状態では、湿度が高いエアを大量に吸い込んだだけで溶けてしまいそうですし・・・

2については、純正以外ではこのような商品もあります。
http://webike.net/catalogue/carburetor_kandn.html
いかがでしょうか?

参考URL:http://webike.net/catalogue/carburetor_kandn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分言われるとおりだと思います。
それに、前の持ち主が全然変えなかったかもしれないです。

HP参考になりました。
いろいろな意味でありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクーターのエアフィルターは純正?

スクーターのリストアに取り組んでます (^^)
ところで、エアフィルターなんですけど、何分10年以上乗ってなかったものなので、完全に硬化してしまし (>_<)
触っただけで、ボロボロにくだけてしまいました。
廃版(ホンダ・イブパックス)ですので、純正品がメーカーにあるとも思えないんですけど・・

同じような形にスポンジを切って、エンジンオイルを浸せばいいのかなぁ
と思いますが?
スポンジの材質などに注意点がありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大手のバイクショップ等で、汎用のフィルタースポンジを売っていると思います。ボックスに沿って同じ形に切り取って使用しますが、車格に合わせて厚さにも気遣うと良いでしょう。

イブパックスが湿式のフィルター仕様でしたら、保湿や吸入効率において専用の湿式フィルター用スプレーを千円程度で売っていますので、同時に購入して使用すると良いでしょう。

お金を浮かせたい場合は、灯油に少々エンジンオイルを混ぜてスポンジを浸し、良く絞ってから装着します。翌日灯油分が蒸発すれば機能OKです。昔ながらの方法ですね。

Qエアフィルターなどの純正品番を教えて下さい。

3.0Lクレスタ
平成8年10月
型式E-JZX101
エンジン型式 2JZ-GE
トヨタオプションで、トランクにエアピュリファイアー(空気清浄機)があると思うのですが、その空気清浄機のフィルターの純正番号を教えて下さい。確か、金額は5800円位の物です。
それと、エアフィルタの純正番号を教えて下さい。

プリウス
平成10年10月
型式HK-NHW10
エンジン型式 1NZ-FXE
のエアフィルタの純正番号と、エアコンフィルタの純正番号を教えて下さい。

Aベストアンサー

三兄弟のチェイサーと同じと思いますが。

エアピュリファイヤフィルター
88926-22340  (当時で¥5000)
エアクリーナーフィルター
17801-46070  (当時で¥2300)

どちらも、何割かの値上がりしてると思います。

プリウスは不明。

Q原付 エアクリエレメント 湿式

suzukiの原付50ccスクーターの『レッツ』に乗っているのですが、エアクリーナーエレメントの洗浄をしようと思います。
そこで質問なのですが、湿式のエレメントの場合、灯油などで洗浄し乾いたあとに2サイクルのエンジンオイルに浸すというのは知っているのですが、エンジンオイルはスズキ車はスズキの2ストオイルを必ず使用しないといけないのでしょうか?今新品のヤマハの2ストオイルならあるのでそれを使用したいと考えています。
やはり 洗浄だけとはいえスズキにヤマハをもちいるのはダメなのでしょうか?
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

湿式フィルターのメリットは、何度でも再使用ができることです。
スポンジの目を空気が通過するとき、より確実に空気中の砂塵等を
捕捉するための仕組みですから、その浸したオイルが若干エンジン内に入ることは
それほど気にしていません。

普通は4STのオイルが余っていることが多いので、4ST用(しかも4輪用)を
使われる方のほうがおおいいのではないでしょうか。

もちろん指定オイルを使うにこしたことはないというか、そのエンジンに使っている
オイルでよいと思います。
(2STのオイルはヤマハが煙が少なくていいというのは定説ですので、
スズキとかカワサキでも、ヤマハの2STオイルを常用されている方も多いと思いますよ。)

Q湿式エアフィルター

こんばんは。
この度バリオスのエアフィルターを交換することになりました。
フィルターにデイトナの専用オイルスプレーを塗布しようと思うのですが缶には”20センチ話したところから全体に垂れない程度に塗布”程度のことしか書かれてません。
内側の黒い部分と外側のクリームの部分両方に塗布するのでしょうか?(空気は黒い部分から入ります)
垂れない程度ですから結構塗布しても大丈夫なものでしょうか?

それと今つけているフィルターも汚れているだけなので洗ってとっておこうと思うのですが、完全に乾かすことを前提に水と中性洗剤で洗っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

空気の流れに対して内側に塗布すればいいので黒い部分にスプレーすればいいと思います。
垂れない程度と言っても吹き付ければその分空気の通りを邪魔する事になるので適度に加減しないといけませんね。
古い方は洗って問題ないと思いますが揉み洗いせず軽い押し洗いをしましょう。

Q社外品と純正オイルエレメントの違い

三菱ジープJ55に乗っているものです。 エンジンはディーゼルエンジンです。 この前三菱ディーラーへ行きオイルエレメントの交換をしてもらったら、部品だけで約6000円しました。 ネットで社外品を探すと、純正同等品(日本製)で980円でした。

もちろん性能は純正品がいいと思いますが、メンテナンス代として考えると少し高い気がします。がしかし、エンジンを大切にしたいので悩んでいます。

そこで相談なのですが、1と2どちらがエンジンにとっていいとおもいますか?
1. 三か月(又は3000キロ)にエンジンオイルを交換し、純正オイルエレメントを年1回交換する。
2. 上記と同じで、社外品オイルエレメントを年2回交換する。(オイル交換2回に1回交換)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

純正部品が バカ高い三菱にしても エレメント6千円は 高すぎますねー

もうかなり前ですが オートメカニックという 整備雑誌で
純正と車外品 オイルエレメントの比較をやっていた記事を 記憶しています
分解し フィルターを 比較 やはり純正の方が 若干長く フィルター面積は 若干多いと言った見解です。

しかし 汚れが多く付着しなければ 問題も無く
今まで 多くの 車外品(中華製ではいとおもいます)ホームセンターで購入した物を 数多く使用してきましたが 問題は 発生していません
オイル交換は 5千km以内毎で エレメントは オイル交換2回に1回のサイクルです。

1年や 1万kmを 超えずに エレメント交換すれば 車外品でも 全く問題ないと思いますし。
5千km交換のオイルの汚れなら 3回に一回のエメント交換でも 十分問題はないと思います。

純正エレメント分 相性の良い 車外品オイルを おごって上げた方が エンジンには良いでしょう。

信頼置けそうな 車外品 オイルエレメントを ご使用下さい
ユニオンとか 有名なメーカーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報