小学2年生の子供がアレルギー性鼻炎でずーっと365日抗アレルギー剤を飲んでいます。良いといわれる民間療法はいろいろ試しているのですが、(びわの葉・青汁・アルカリイオン水・紫蘇の葉・ルイボス茶など)どれもこれといって効果はありません。アレルゲンはダニ・ハウスダスト・花粉などなどでどれも高い数値です。
何かの本で小児針で喘息を克服したという記事を読んだのですが、針のリスク(針の衛生面での感染など)と効果をご存知のかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

感染の危険性ははっきり言うとその鍼灸院の設備によります。


ほぼ安心なのは使い捨ての鍼を使っていることと、滅菌器や常時使っている水道などの消毒設備があることです。
針は使い捨てだけど、シャーレは綿花で拭くだけのところもありますし、古い鍼灸院では滅菌器が無いところもあります。
これらは事前に聞いてから行くと良いでしょう。
また小児ばりは一般的には大人用の鍼とは違い、肌を撫でたりさすったりするものですので、感染の危険性はその場合少し低くなりますが、小学生なら症状によっては大人用の鍼の方が良いかもしれません。
また小児アレルギー疾患には灸の方が合うかもしれません。
先日親戚の子供の痔を灸で治療しましたが、これは一回で治りました。
小児の場合は、鍼か灸に関わらず非常に効果はありますが、その反面誰もが出来ると言うよりは、ある一定以上の知識と技術が必要になりますので、出来れば前もって電話等で問い合わせ、症状と年齢を言ってみて効果が挙がるかどうかを直接聞いてみましょう。
自身の無さは何となく分かるものですよ。
また治療日数も慢性疾患の場合かかりますから、治療費等も聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 専門家の貴重なお話がきけてとても参考になりました。灸という手もあるのですね。近所ではり・灸・マッサージ・指圧と看板が出ているところがあるのですが、ちょっと聞いてみようかとおもいます。

お礼日時:2001/11/28 20:54

最近の鍼灸院だと、自分用の針を買い取って、それを使ってもらうと言うことが出きるところが多いみたいです。

ただ、東洋医学を試みられるのなら、むしろ、飲み薬からはじめられた方がいいかもしれません。
アレルギー性鼻炎だと、一般の薬局でも売られているような「小青龍湯」「柴胡桂枝湯」などを思い浮かべるものですが、個別の生薬自体も保険で使えますから、湯液を用いて治療している漢方の診療所や病院だと、もう少し調整された薬を処方してもらえることがあります。ただ、そういう治療施設が少ないのが難点です。診療科は、一般的に内科を標榜されているところが多いですが、漢方的な診断ができる先生がおられるのなら、科目名は何であってもよいと思われます。
針や灸も、その施工者の技術によってずいぶん違いますから、評判のよいところを選ばれるのをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
 自分用の針でしたら感染等の心配も無いですね。
 飲み薬は思いつきませんでした。漢方薬ですね?ただ子供なので苦いと飲めそうに無いのですが、近所に漢方薬の薬局があって「ご相談ください」とかいてある
ので、先生はいないでしょうが、一度行ってみようかと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/11/27 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoogleカレンダーの同期

Mocaというカレンダーアプリをiphone6plusで使っています。
これに書き込むと、同じiphone上のgoogleカレンダーは同期するのですが、
パソコン上のgoogleカレンダーには反映できません。

googleカレンダーは同じアカウントでサインインしています。

googleカレンダーに書き込むと、すべてのカレンダーに反映されます。

Mocaは用事ごとに色分けできるのため便利なのです。

どうしたら同期できますか?

Aベストアンサー

1.PCのgoogleカレンダーを立ち上げ、マイカレンダーの横の▽をクリックし、「新しいカレンダーを作成」を選び、分けたい項目の数だけ「新たなカレンダー」を作成します。
2.iphoneのmocaを立ち上げ、予定の書き込みの際に、Gmailの所に、先ほど作ったカレンダーが表示されるので、その中のカレンダーを選ぶ。

これで、できるはずですが。

Q猫アレルギーとアレルゲン

もし過去に同じ質問があったらすみません。一応検索はしたのですが、直接回答が得られなかったので、新しい質問をたててしまいます。

先日友人たちを自宅に招いたのですが、うち1人が私の猫(2匹)を避けまくっていました。彼女が言うには、「主人が猫アレルギーだから、家にアレルゲンを持ち帰りたくないので触らない」のだそうです。

自分自身が猫を飼い始めて少々たった頃に酷い喘息性気管支炎をやったことがあるので、アレルギーの辛さは少しはわかるのですが、実際気を付けていても(手洗い、外出前に服にコロコロ使用など)、例えば飼い主が外へアレルゲンをばらまくということがありうるんでしょうか?
自身が抵抗力の落ちている人達相手の職種なので、ふと疑問に思ってから結構ひっかかってしまって質問してみました。回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありえます。
主人の実家で猫を飼っていましたが、
外で姑と会っても、娘は発作を起こしました。
でも、猫自体を避けるだけではだめでしょう。
猫を飼っているお宅に行けば、そこいら中に
アレルゲンがありますから。
主治医の先生からは、主人の実家の人と
会うときは、お風呂に入って、新しい服に
着替えてもらって下さい。といわれました。
もちろんその前に、出来れば猫を手放すよう
言われました。
当然、家には行きません。
猫がいなくなったとしても
その後10年間は猫のアレルゲンが残っていると
言われています。
実際、私も体感しています。
猫を飼っている方には酷な話だと思いますが
猫のアレルゲンは、他の動物よりも
相当強いのです。
毎日お風呂に入れてあげるとかなり軽減される
そうですよ。

Qカレンダーを携帯で見たい

googleカレンダーをPCで使用していてそれを携帯で見れないかと思い、モバイル版でカレンダーを探しましたが見つかりません。
ウェブ検索でカレンダーを直接探してアクセスしましたがPC用の画面で大変みにくいです。
現在、googleカレンダーは携帯電話をサポートしてないのでしょうか?

また、みんなで一つのカレンダーに予定を入れ込んでそれをみんなで(PC、携帯)1つのカレンダーを随時見れるような方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
だいぶ前に設定したので細かいことは忘れましたが、PCでgoogleカレンダーを開き、『設定』→『モバイルの設定』で携帯のアドレスを登録していく・・・という感じだったと思います。

表示は、入力したスケジュールが日付ごとに表示されるだけなので、カレンダー状に表示されるわけではありません。
表示するだけで携帯から入力する事は出来なかったと思います。

『他のカレンダーを追加』で、友達が作っているカレンダーを自分のカレンダーに表示できるので、自分のカレンダー上に自分と友達の予定を同時に表示できます。携帯でも表示されます。

あまり詳しく設定方法を書けなくてごめんなさい。

Qアレルギーの血液検査で「体内のカビがアレルゲン」とはどのような意味ですか?

お尋ねします。
皮膚科でアレルギーの血液検査をしたのですが、「カンジダ」「ピティロスポリウム」というアレルゲンに陽性を示しました。
これはそれぞれ腸と皮膚のカビのことだそうですが、それが陽性とはどのような意味なのでしょうか?

「私の体内には人より多くそれらのカビが生息している」ということでしょうか?
それとも、「そのカビが体内に入ったときにアレルギーを起こしやすい」という意味なのでしょうか?

カビと聞いて非常に気持ち悪くなり、お医者さんに満足に聞けずに帰ってきてしまいました。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギー検査の「陽性」「陰性」はその物質によってアレルギー反応が出るか否かをあらわしています。

ですから、ご質問の件では、それらのカビでアレルギー反応がでるまたは出やすいといった意味になり、体内に多くいるかどうかはそれだけでは分かりません。

Qエクセルにカレンダー挿入

エクセルにカレンダーを挿入し、尚且つ、その挿入したカレンダーに書き込みしたいのですが、そんな方法ないですか??カレンダーを挿入まではできるのですが、カレンダーに書き込みが出来ません。。。><

Aベストアンサー

ふつーに計算式でワークシート上にカレンダーの日付を計算させ,適宜行や列を空けて書き込みできるセルにして,使ってみたらどうでしょう。

カレンダーの作成例:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm

Qハウスダストとダニのアレルギー

6歳の息子にアレルギーがあることがわかりました。

ずーっと鼻がつまったり、鼻水が流れていたり、ひどかったので先週耳鼻科を受診しアレルギーの検査をしました。

結果、ハウスダストとダニのアレルギーだということがわかったのですが、
それってウチがちゃんと掃除できてないってことなんでしょうか?

自分ではきちんと掃除しているつもりだったので、もしそうならば、ショックです。

Aベストアンサー

耳鼻科の門前の薬局で勤めています。

ハウスダストは普通に存在するものなので、
少し気を使う掃除くらいしか対処する方法はありません。

ダニは「当たり前に普通にいるもの」でして、
昔なら畳の中、現在だとカーペット、クッション等に主に生息しています。
ダニは普段は畳、カーペット、布団などの「表面」ではなく、
「内側」にもぐりこんでいることが多いです。

丁寧に掃除すれば多少は減りますが、全滅させることは不可能です。
よっぽどでなければ、あなたのせいではありません。


また最近の住宅環境もハウスダストの原因のひとつです。

昔は風が通り抜けるような造りの日本家屋が多かったのですが、
今ではマンション風で「空気の流れが遮断されやすい」様式になっています。

エアコン、暖房の発達で、冬も夏も締め切ることが多く、
室内の換気が出来ていないこともハウスダスト(ダニ)を多くする原因になります。
これは親が原因というより、現代生活のスタイルがそうなってしまっているので、
仕方ないと言えば仕方ないです・・・・

ハウスダストの対処法は「薬を常備して、いきなりきたら服用」が基本で、
生活のアドバイスとしては、
布団なら「日干しをした後、しっかり叩くこと」

普段は布団の中にもぐりこんでいるダニですが、
太陽に当てて干すと、暑くて表面に出てきます。
一部は紫外線などで死んでしまいますが、死骸もハウスダストの原因なので、
表面にあるダニの死骸や、ダニ自体をよく叩き落すことです。
布団たたきでよく叩いてから取り込んでください。

掃除も頑張るのはいいのですが、
掃除機の排気で、むしろホコリを舞い上げてしまい、
このホコリは数時間経たないと落ちてきません。

よく窓の光の中に「ふよ~ん」とホコリっぽいもの見えることありませんか?
あれが「落ちにくいホコリ」で、なかなか落ちてきません。
人が歩くだけでも舞うので、ドタバタ動いてもアレルギー症状は起こります。

また、寝ている時などは人の動きもないため、
夜中にゆっくり振ってくる感じでホコリが舞い降りてくるため、
朝方に鼻がグズグズする傾向の人もいるようです。

風通しをよくする。
こまめ過ぎない掃除。
出るものは仕方ないとして、薬を常備してあげる。

ハウスダストは「避ける」のではなく、
うまく付き合っていくことが大切です。

耳鼻科の門前の薬局で勤めています。

ハウスダストは普通に存在するものなので、
少し気を使う掃除くらいしか対処する方法はありません。

ダニは「当たり前に普通にいるもの」でして、
昔なら畳の中、現在だとカーペット、クッション等に主に生息しています。
ダニは普段は畳、カーペット、布団などの「表面」ではなく、
「内側」にもぐりこんでいることが多いです。

丁寧に掃除すれば多少は減りますが、全滅させることは不可能です。
よっぽどでなければ、あなたのせいではありません。


また最近の住宅環境...続きを読む

QiPhone標準カレンダーとGoogleガレンダーの同期ができません

http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php
上記の方法で設定しましたが、Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますがiPhone標準カレンダーの予定がGoogleカレンダーに反映されません。
iPhone標準カレンダーで新規に予定を作成し、しばらくたってもダメです。
Googleカレンダーに入力した予定はすぐにiPhone標準カレンダーに反映されます。

iPhone 3GS 16GB OS 3.1.2

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレンダーです。
それ以外のカレンダーはPCと同期されている物か、同期設定していなければiphoneのみの物になります。

>iPhone標準カレンダーと同期できないという事ですか?
iPhone標準カレンダーと同期できないのではなく標準カレンダーにたくさんカレンダーがあり
その中の一つのカレンダーと同期するという事です。
ですので新規の予定をiphoneに入れる場合googleと同期した物にするのであれば
複数ある中でgoogleを選択して入れなければなりません。

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレ...続きを読む

Qハウスダストアレルギーについて

初めまして。ハウスダストアレルギーに関してです。現在住んでる賃貸マンションですが引っ越してきて5ヶ月位から主人が咳き込み初め先月から病院通いで血液検査の結果『ハウスダストアレルギー』と診断されました。(1)歳の子供がいますので掃除は、まめにやってます。布団も晴れた日は必ず干してます。(布団は叩いたりしません。)空気清浄機・加湿器とフル回転させ湿度とかも気をつけてますが・・・。掃除の仕方が悪いのでしょうか?主人が苦しそうなので良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アレルギーはもともとリンパ球の反応ですが、リンパ球が必要以上に増えるほど発症しやすく、症状も強く出ます。

一度、特定の抗原(例えばハウスダスト)と特異的な反応が出来上がってしまうと、その除去だけでは症状を無くすことは無理になってきます。また疲れたり、精神的なストレスでもそれが反応の引き金になって症状を強くすることもあります。

原因の除去には最大限努力しなければなりませんが、大事なことは本人がちょっとしたストレスに敏感に反応しないようにリンパ球体質を変えるしかないということです。

リンパ球体質は概して過食気味、甘いのも好き、ビール類も含めて炭酸飲料が多い、運動しない、どちらかというと肥満気味で色白のタイプに多いのですが、もしご主人がそういうタイプならば、日頃からこれらの逆をすれば良いわけです。

いずれにせよ、直ぐにというわけにはいきませんが、たまには紫外線を浴びたり、体を鍛えたり、他に頼ったり軟弱、甘え気味の精神を鍛えていくと徐々にリンパ球が減ってきます。本人が自ら努力しないとアレルギー体質は改善できません。この自覚と行動が必要です。

幼児期は誰もリンパ球体質で、喘息、皮膚疾患などアレルギーになりやすいのですが、年齢が高くなるほど自然にリンパ球が減ってきますので、そのままにしておいても自然に治っていきます。

ただ、小さい頃から排ガス、農薬、有機溶剤の多い新建材などの汚染度の高い生活環境が続いたり、親の過保護、運動不足、過食、甘いものが多い生活習慣がリンパ球を減らすことを妨げてしまうと大人になってもリンパ球体質のままになることがあります。

アレルギーはもともとリンパ球の反応ですが、リンパ球が必要以上に増えるほど発症しやすく、症状も強く出ます。

一度、特定の抗原(例えばハウスダスト)と特異的な反応が出来上がってしまうと、その除去だけでは症状を無くすことは無理になってきます。また疲れたり、精神的なストレスでもそれが反応の引き金になって症状を強くすることもあります。

原因の除去には最大限努力しなければなりませんが、大事なことは本人がちょっとしたストレスに敏感に反応しないようにリンパ球体質を変えるしかないという...続きを読む

Qもらい物の壁掛カレンダーを選ぶ基準って何?

毎年様々会社や商売人から壁掛けカレンダーを貰います。
中には
「待ってました!」という壁掛カレンダーや
すぐゴミ箱ポイのカレンダー、丸まったままのカレンダー
「え~今年はくれないの。残年」という壁掛カレンダー

皆様は何で選んで来年のカレンダーを決めてます?

Aベストアンサー

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込みしやすいCDジャケットくらいのサイズが一番人気でした。

自宅に持ち帰る用途としては、写真や絵の美しいもの、センスのよいデザインのものが好まれていましたが、社用に作成されたカレンダーはサイズの大きいものが多いので、あまりにも大きいもの(広げたときにB3を超えるくらい)は敬遠されていたようです。

その他、黒いビジネス手帳も頂いていましたが、手帳は皆デザインや使い勝手の好き嫌いがあるので、残りがちでしたね~。

まとめると、余計な絵や写真がなく、適度なサイズで実用的、文字や日付が読みやすくセンスのある色使いのカレンダーが一番引取り手が多かったように思います。
そして、2ヶ月ごとにめくるタイプよりは1ヶ月ごとにめくるタイプが好まれ、3ヶ月同時に表示できて、古い月から順番にめくっていけるタイプは職場でスケジュールを話し合うときに重宝しました。

絵や写真がデザインされたものの場合は、毎日見ても疲れない、色彩の美しい鼻や風景、動物などが好まれると思います。

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込み...続きを読む

Qハウスダストアレルギーは治りますか?

ハウスダストアレルギーになってしまってしまい、
皮膚科へ今通っていますが
医者に聞いた所、ダニがいない環境にいつづけることは
私生活ではないから無理と言われました

ショックでそれ以上きけなかったのですが
気をつけたら症状が軽くなったりすること等あるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も子供の頃はわりとひどかったですが、大人になったらほぼ治りました。

お医者様がいわれるように完全に治すことはできないのかもしれませんが、
限りなく完治に近づけることはできると思います。

そのためには自分自身がハウスダストに関して常に意識的であること、これに尽きると思います。
なるべくハウスダストがある場所にいかない、部屋を常に掃除する(ハウスダストを巻き上げない)、フトンからダニを除去するよう努める、など。
アレルギー体質とは原因物質がわかっている病気ですので、端的に言えばアレルゲンを遠ざけて生活すればよいのです。
あとはご自身の体力向上に努めることでしょうか。
日ごろからの鍛錬を続け、かぜなどに気をつけていれば言うこと無しです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報