プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度引越したのですが間取りの関係上、パソコンを置く場所がどうしても日差しを免れないところになってしまいました。

(窓が南側で、パソコンは窓のない西側の壁にくっつけています。パソコンの向きは、その他の家具のために動かすことはできません。レースのカーテンは引いています。レースではない方のカーテンを閉めてしまったら部屋全体が暗くなってしまうので、開けています)

そのため部屋が明るすぎて、画面にその明るさが反映され見づらいですが、そのような時に役立つ商品か何かありますか? 仕事で一日中パソコンを使っていますので、困っています(今は、新聞紙を被って対処しています(^_^;))

もし対処できるような商品なりアイデァがあるようでしたら是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記のような遮光フードをモニターに取付ましょう。


段ボール等で自作するのがお手軽だと思います。

http://www.ryosgraphic.com/p_gazo4.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速URLを見させていただきました。
難しい言葉が羅列されてましたので、汗をかきながら(^_^;)

実は今日フィルターを買いに行ったのですが、液晶用(私のは液晶ではありません。何と言うのか知らないのですが)のしかなくて、まぁ試しにと思って貼ってみたところ、あまり効果はありませんでした。

幸い段ポールが家にありますので「遮光フード」、作ってみます。
今は新聞紙を広げて被っていますので、図を見させていただいた限りでは頭まで被る必要はなさそうなので、助かります(^-^) 

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 18:32

・衝立を置く


・明かりが入ってくる側の天井から布を吊るす
とか…
根本的に、PCを快適に使用する環境ではないと思います。目が悪くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南側の窓が約8メートルぐらいあって、そこから入ってくる光が反射するので、ぶ厚い方のカーテンを引いたりブラインドをしたりしたら部屋全体が暗くなってしまいます(^_^;)

ホント、目が悪くなりますよね。
それもそうなのですが、何よりも、イライラしてしまいます。
ストレスも体に悪いですし。

「衝立を置く」というのもいいアイデアですね。
置くとしたら、体の左側と後ろ側ですね。

どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/11/05 15:06

 モニター用のフィルターはどうでしょうか。


 完全ではありませんが、ある程度の軽減は出来ます。
 それでだめなら、偏光グラスを用いたサングラスしかないと思います。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/index. …
http://www.hikaric.com/products_ichiran.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/crtfil.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ULRを見させていただきました。
種類もいろいろあるんですね!
ビックリしました。

再度ゆっくり見させていただいて、購入しようと思います。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/11/05 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています