何をしている時、というのが明確には解らないのですが、
「Sitmonが原因で<不明>にエラーが発生しました。
Sitmonを終了します。」
という内容のエラーメッセージが最近になって頻繁に出ます。
恐らく、ADSLに接続してからか、
もしくはLANを繋いでから出始めたような気がするのですが、
これは一体どういうエラーなのでしょうか?
「OK」を選択すると、特に問題なくパソコンは使用出来ます。

OSはWindows Me、J-DSLでパソコンを2台LANで使用しています。
(エラーは、ネットに接続していない時にも出ます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Still Image Monitorの『stimon.exe』ですね。


Windowsに最初から組み込まれているスキャナやカメラに関するファイルです。

特にスキャナ等を使ってなければ支障は無いものです。
特にLANが関係しているとは思えないのですが。。(^^;ゞポリポリ

「scanreg /restore」コマンドでシステムの復元をしてやれば元の状態に戻せると思いますよ。

参考URL:http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/d …

この回答への補足

ありがとうございます!!
Stimon、だったのですね。(^^ゞ
うろ覚えで質問してしまってすみません。
スキャナは、パソコンを起動すると自動的に電源が入るようになっているらしいので、
何らかの形で問題が起こっているんでしょうか…。

それから、システムの復元をする、というのは
具体的にはどのようなことなのでしょうか???
やり方は参考URLを見て解りましたが、
そうすることによって何がどうなるのか、ということについて
教えて頂けると有り難いです。(>_<)

補足日時:2001/11/27 23:21
    • good
    • 0

大雑把な説明になりますが。

。(^^;ゞポリポリ

システムの復元というのは『Windowsが正常に動いていた状態の「レジストリ」に復元』する事です。
レジストリとは「Windowsの動作の為の設計図」の様なモノで、これに支障があると
正しくWindowsが起動しなくなるのです。

それを、例えば「3日前は正常だったから3日前の状態に戻したい」と思ったときに
効果を発揮する方法です。

しかし、欠点もありまして、例えば「3日」前に戻した場合には、昨日、一昨日にインストールした
ソフトウェアも無くなってしまいます。
ですので、もう一度入れ直す手間が掛かってしまいます。

本当はもうちょっと複雑なのですが、こんな感じの内容です。。(^^;ゞポリポリ

興味が出てきて、もっと知りたい場合には「レジストリの復元」「scanreg」とかで
検索サイトで調べると、僕が説明するよりもっと詳しく、沢山の情報が得られると思います。

ステップアップのチャンスなので、ちょっと調べてみませんか。d(^-^)ネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます~。
何だか大体の雰囲気は掴めました。
ご説明の内容だと、最近インストールしたソフトウェアとかが無ければ
別に何かが消えてしまぅ、といったことは無いんですね。
「何かが消えてしまったらどぅしよぅ。」というのが不安だったので、
これで安心です。(^-^)
消えてしまった時に元に戻す能力が無いもので…。(-_-;)

もう少し、自分で調べてみます。
ここだとつぃつぃ甘えてしまぅんですよねぇ。
本当に、ご丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2001/11/28 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMEのフリーズが頻繁

MEですが、頻繁にフリーズします。起動してロッグインした時、インターネットをしている時などです。再起動しても反応しない時があり、何度か再起動して直ります。
また、インターネットなどしばらく席を離れていると、帰ったときフリーズしています。対策などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

フリーズは98系、MEの宿命ですね。
「マイコンピューター」を右クリック→「プロパティ」→「パフォーマンス」タブをクリックして「システムリソース」を確認して下さい。
起動時の数値として70%は欲しいところです。
フリーズが頻繁に起きるということは、この数値が極端に小さくなっているということです。

先ず考えられる事は・・・
常駐ソフトが多すぎませんか。
タスクトレイ(右下)に表示されているアイコンの数を多くとも5~6にして常駐ソフトを休止させてください。

休止させるには;
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→msconfigを入力→OK→スタートアップタブをクリックして、不要項目のチェックをはずして→再起動です。

「残す項目」は;
internat
System Tray
Scan Registry
Task Moniter
Load Power Profit(2ヶ所)
あとはインストールしたウィルス関係のソフト
・・・・これくらいでいいでしょう。

その他、MEをお使いの方で日常注意する事は、
1)「コントロールパネル」→「インターネットオプション」から「ファイルの削除」をまめにして、PCを出来るだけ軽くしてあげる事でしょう。
2)「ゴミバコ」の中はいつもきれいに削除。

フリーズは98系、MEの宿命ですね。
「マイコンピューター」を右クリック→「プロパティ」→「パフォーマンス」タブをクリックして「システムリソース」を確認して下さい。
起動時の数値として70%は欲しいところです。
フリーズが頻繁に起きるということは、この数値が極端に小さくなっているということです。

先ず考えられる事は・・・
常駐ソフトが多すぎませんか。
タスクトレイ(右下)に表示されているアイコンの数を多くとも5~6にして常駐ソフトを休止させてください。

休止させるには; ...続きを読む

Q頻繁にフリーズするMEのリソース不足を解消する為に。

いろいろ調べてみて
1、セキュリティをnortonからsourcenextに変更
2、使わないアプリケーションをアンインストール
してフリーズを回避できていたのですがこのサイトを30分以上みていると強制終了もできないくらいにリソースが低下しフリーズしてします。
そこでアイコンメニューをデスクトップからどこかへ(できればマイドキュメントいがいの所へ移動したいのですが)手順がわかりません。
カタカナ専門用語はあまりよくわからない初心者ですのでよろしく。
使用PC NECLaVieC LC7001/6 OS windowsME 2000年購入使用頻度週1~2程度で最近よく使うようになった(ほぼ毎日)

Aベストアンサー

セキュリティソフトのプログラム構造が原因で急激にリソースが減っていくことは確かにあります。(私自身、以前使用していた98SE機で経験済み)
ただし、原因はそれだけじゃない可能性もあります。

細かい理由は説明しても理解してもらいにくいと思いますが、32ビットベースになった98/Me上で16ビット向けに作られたプログラムを多用することでリソースの減りが早くなることは知られています。
で、ここが重要なのですが…普段から定番として利用するエクスプローラやIEも16ビットベースであるため、多用するとリソースの減りが早くなるのです。

私自身の経験では、No.1さんも紹介されている『メモリの掃除屋さん』を使いつつ、エクスプローラの代わりに『まめFile2』を、IEの代わりにIEコンポーネントを利用したタブブラウザを使うことによってリソースの減りがほとんど気にならなくなりました。

『まめFile2』は次のページから入手してください。
http://www6.plala.or.jp/amasoft/
既に開発が終了したソフトですが、後継である『まめFile4』よりも動作にもたつきが少なく、98/Me機でより快適に使えるのは2の方だと思います。
分かりにくいですが、左側の『Software』から入り、まめFile4のページに飛ぶと、ページ左下にまめFile2のページへのリンクがあります。

タブブラウザについては次のページを読んでみてください。
http://tabbrowser.info/telperion.html

タブブラウザがリソース節約にも効果的であることを含め、かなり基礎的なことから比較的分かりやすく書かれています。最初のページを読んだら『めるてぃの小部屋:入門編 』を読んで、まずはDonutを使ってみることをお勧めします。外観はIEとそっくりで、感覚的にもかなり使いやすいと思います。

他の方の回答が、いかにもウィルスセキュリティを導入したことがリソース減少の主因とも受け取れるような内容に傾いてるような気がしますが…確かにウィルス対策ソフトが原因でリソースの急激な減少が起こるケース事態は十分にありえるものの、ウィルスセキュリティを使わなければ現象を回避出来るのか、と言えばそれは違うと言わざるを得ません。

何故なら、私自身が同様な現象を体験したのは、Norton InternetSecurity2002を利用していたときのことだったからです。
どの対策ソフトを使っていても、同様な現象にみまわれる可能性は十分にあります。No.6さんが勧めてらっしゃるavast!についても、以前解説サイト『おじいちゃんのメモ』のフォーラムにて、98上にavast!をインストールしたことでリソースが急激に減るようになり、『メモリの掃除屋さん』と同様なメモリ管理ツールを常駐させることで現象を回避できた、という内容の投稿があったのを覚えています。

ウィルスセキュリティが何かと不具合を起こしているケースが結構報告されてるのは確かですが…今回のような現象回避の方策としてウィルス対策ソフトを替える、というのはいささか筋が違うように思われます。

要するに、98/Me上でウィルス対策ソフトを使う上では意外と珍しくはない現象、として捉えるべきではないかと思われます。対処法としてはメモリ管理ソフトの常駐など先述した内容を実践されるべきです。

最後に、

>アイコンメニューをデスクトップからどこかへ(できればマイドキュメントいがいの所へ移動したいのですが)手順がわかりません。

要するにデスクトップ上にある不要なアイコンをどこかに移動したい、ということで解釈することにして説明します。

と言っても…エクスプローラを使った基本的なファイル操作が出来れば、これは特に難しいことではありません。手順としては、

デスクトップのどこか空いたところで右クリックして『新規作成』→『フォルダ』を選択。

出来た『新しいフォルダ』を右クリックして『名前の変更』を選び、お好きな名前に変更。

デスクトップにあるアイコンのうち左下に矢印のついたものを『ショートカットアイコン』と言いますが、この種のアイコンは削除してもアプリケーションソフトそのものは消えないし、自由に移動しても構いません。
取り敢えずいらないのを片付けたいなら、そのアイコンをさっき新規に作ったフォルダに重ね合わせるように移動しましょう。これが『ドラッグ&ドロップ』です。(『カタカナ専門用語はあまりよくわからない』と言われてしまうとどこからどこまでが分からないのかが分からず、教える側も少々困ります)

片付け終わったでしょうか?でも、いらないアイコンを一まとめにしたフォルダをそのままデスクトップに放置したのではリソースの節約にはなりませんので、適当な場所に移動します。マイドキュメントに置きたくないなら…Cドライブ、あるいは他のドライブにそのままフォルダを移動させれば良いです。

安全を期すため、フォルダを右クリックして『コピー』を選び、マイドキュメントをダブルクリックして開いた画面からCドライブ(かお好きなドライブ)の中を開き、その中の適当なところで右クリックから『貼り付け』を選ぶと…Cドライブ直下に先ほどのフォルダのコピーが出来ると思います。

新しく出来たフォルダの中にちゃんと移動したアイコンがあるのを確認したら、デスクトップ上のコピー元になったフォルダを削除して作業終了です。

これを機にWindowsの基本操作を少しでも勉強されることをお勧めします。
参考ページを。
http://mbsupport.dip.jp/watson/watsontop.htm

『私は初心者です』と言い切られてしまうと、せっかくいろいろ説明したり、○○という方法があります、という話になっても『初心者だから無理』『理解できません』で終わってしまうケースが多いのです。それではいかにも残念ですので、覚えておくべき用語や理解しておくと都合がいい操作は、必要に応じてなるだけ覚えるようにしていっていただきたく思います。

セキュリティソフトのプログラム構造が原因で急激にリソースが減っていくことは確かにあります。(私自身、以前使用していた98SE機で経験済み)
ただし、原因はそれだけじゃない可能性もあります。

細かい理由は説明しても理解してもらいにくいと思いますが、32ビットベースになった98/Me上で16ビット向けに作られたプログラムを多用することでリソースの減りが早くなることは知られています。
で、ここが重要なのですが…普段から定番として利用するエクスプローラやIEも16ビットベースであるため、多用する...続きを読む

Q頻繁なエラー

IE5.5SP2なのですが、頻繁なエラーで、困っています。
症状は、上部のツールバーの、お気に入りや、編集、ツール、戻るなど、その辺を、クリックすると、

Explorerが原因でUSER.EXEにエラーが発生しました。
Explorerは終了します。
問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してきださい

と上部の文字が、出てきて、画面がおちてしまいます。
3台あるPCすべて同じ症状なのですが、
何かソフトの関係なのか、さっぱりわからず困っています。修復できるでしょうか?ちなみにIE修復ではだめでした。

Aベストアンサー

再度再インストールされる場合、IEだけをIE5.5SP2にしてエラーがでるか調べてください
それで、エラーがでるのであれば、リソース不足ではないでしょうか?

リソースの数字は随時変わります
50%あるからと言っても、ソフトを動かせばどんどん減っていきます
逆にソフトを終了させればリソースは増えます

また、3台ともに入れてる常駐ソフトも疑ってください

Q頻繁にdllエラー

最近パソコンを自作したのですが、なにかとdllエラーがでてしまい、強制終了してしまいます。ネット時のプラウザであったり、動画再生ソフト使用中であったりと困っています。主なPCの環境としてはOS:WINME、マザー:ASUSのCUV4X、CPU:P3といったところです。ただ単にマザーとの相性が悪いのでしょうか?少しの情報でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足から...
 電源の容量を調べてみて下さい。その構成ですと、ざぁっと見た所、250Wは最低ラインだと思われます。
 
 また、エラー内容から毎回特定のアプリケーションでは無いようですので、いくつかの想像が出来ます・
1.熱暴走
 → 電源以外では、1番確率高いかなぁ?? エラーになる時間として、大体同じ時間帯の様に読める補足でしたので、熱暴走である可能性も捨て切れません。
 ・CPUのファンは回っていますか?
 ・ファンの固定はしっかり出来ていますか?
 ・その他ケーブル等邪魔になって、通気性が落ちていませんか?(見た感じ判らなかったら、線香の煙等で実験してみると良いでしょう。ケースの前面から空気が入って、外に煙が排出されるのか...をね。

2.ケーブル異常。
 少し考えにくいのですが、各種ケーブルのを変えてみて下さい。結構これで直るパターンも多くあります。

3.その他、デバイスの故障(特にHDDとメモリの不良)

Q不正アクセスが頻繁に LAN内のパソコンからです。

ノートンセキュリティーをいれています。侵入検知で同LAN内のパソコンからのアクセスが頻繁にあります。8台ほどLANにつなげているのですが 侵入検知にひかかるパソコンはいつも同じパソコンなんですが これはほっといても大丈夫でしょうか??ノートンのログは以下の通りです。
侵入者 192.168.1.101 (1925)
危険度 中レベル
プロトコル UDP
攻撃されたIP 255.255.255.255
攻撃されたポート 30999
以上です。 大変心配なので どなたか教えてください。

Aベストアンサー

192.168.1.1~192.168.1.1
この設定だとアドレス101は、侵入者と、見なされます。
書き間違えですか?
書き間違えでなければ、これが原因です。


また[ポート30999]を使うトロイの木馬は『Kuang2』です。
下記アドレスでセキュリティスキャン及びウイルススキャンなされ方がよろしいかと思います。

#4と合わせレポート下さい

参考URL:http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&bhcp=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報