何をしている時、というのが明確には解らないのですが、
「Sitmonが原因で<不明>にエラーが発生しました。
Sitmonを終了します。」
という内容のエラーメッセージが最近になって頻繁に出ます。
恐らく、ADSLに接続してからか、
もしくはLANを繋いでから出始めたような気がするのですが、
これは一体どういうエラーなのでしょうか?
「OK」を選択すると、特に問題なくパソコンは使用出来ます。

OSはWindows Me、J-DSLでパソコンを2台LANで使用しています。
(エラーは、ネットに接続していない時にも出ます。)

A 回答 (2件)

Still Image Monitorの『stimon.exe』ですね。

Windowsに最初から組み込まれているスキャナやカメラに関するファイルです。

特にスキャナ等を使ってなければ支障は無いものです。
特にLANが関係しているとは思えないのですが。。(^^;ゞポリポリ

「scanreg /restore」コマンドでシステムの復元をしてやれば元の状態に戻せると思いますよ。

参考URL:http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/d …

この回答への補足

ありがとうございます!!
Stimon、だったのですね。(^^ゞ
うろ覚えで質問してしまってすみません。
スキャナは、パソコンを起動すると自動的に電源が入るようになっているらしいので、
何らかの形で問題が起こっているんでしょうか…。

それから、システムの復元をする、というのは
具体的にはどのようなことなのでしょうか???
やり方は参考URLを見て解りましたが、
そうすることによって何がどうなるのか、ということについて
教えて頂けると有り難いです。(>_<)

• 0

大雑把な説明になりますが。

。(^^;ゞポリポリ

システムの復元というのは『Windowsが正常に動いていた状態の「レジストリ」に復元』する事です。
レジストリとは「Windowsの動作の為の設計図」の様なモノで、これに支障があると
正しくWindowsが起動しなくなるのです。

それを、例えば「3日前は正常だったから3日前の状態に戻したい」と思ったときに
効果を発揮する方法です。

しかし、欠点もありまして、例えば「3日」前に戻した場合には、昨日、一昨日にインストールした
ソフトウェアも無くなってしまいます。
ですので、もう一度入れ直す手間が掛かってしまいます。

本当はもうちょっと複雑なのですが、こんな感じの内容です。。(^^;ゞポリポリ

興味が出てきて、もっと知りたい場合には「レジストリの復元」「scanreg」とかで
検索サイトで調べると、僕が説明するよりもっと詳しく、沢山の情報が得られると思います。

ステップアップのチャンスなので、ちょっと調べてみませんか。d(^-^)ネ!
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます~。
何だか大体の雰囲気は掴めました。
ご説明の内容だと、最近インストールしたソフトウェアとかが無ければ
別に何かが消えてしまぅ、といったことは無いんですね。
「何かが消えてしまったらどぅしよぅ。」というのが不安だったので、
これで安心です。(^-^)
消えてしまった時に元に戻す能力が無いもので…。(-_-;)

もう少し、自分で調べてみます。
ここだとつぃつぃ甘えてしまぅんですよねぇ。
本当に、ご丁寧にありがとうございました☆