パートで平成8年10月1日から働いて13年12月25日で退職予定です。
5年3ヶ月になりますが実際に保険に加入したのが何年になるのか教えて下さい。
給料の〆が25日で翌5日支払いです。
平成8年12月分から雇用保険が差し引かれています。
教育訓練給付制度を利用したいと思っているので5年以上になるでしょうか?
又5年以内の時は何時まで在籍していればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

雇用保険料を支払った期間が加入期間ですから、5年1ケ月になります。

一番正確には、手元に有る「雇用保険被保険者証」に記載されている、資格取得日が加入した日ですから、それから計算してください。

その結果、5年を超えていれば、教育訓練給付制度を利用できます。
教育訓練給付制度の詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/k …
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。
手元に「雇用保険被保険者証」がない為、確認が出来なく困っていました。
これで安心して退職し、次のステップに進むことが出来ます。
本当にありがとうございました。

確認は職安で出来ます。

職安ですぐに確認できますので、該当するか否か、確認してみて下さい。少しでも足りないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
調べてみます。

>手元に「雇用保険被保険者証」がない為、確認が出来なく困っていました。

「雇用保険被保険者証」は会社に預けて有りませんか。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
そうです。
会社が持っているのです。
聞くのが嫌なので他の調べ方はないのか模索していました。
職安にも聞こうかと思っていましたが直接出向かないといけないのでは?
表向きは自主退社ですが本当は解雇なのです。