プロが教えるわが家の防犯対策術!

口腔の上顎の粘膜が熱い物を食べたわけでもないのに(正確に言うと食事をして、まず舌が24時間ビリビリとしたあと)上顎の皮が捲れたような感じがしてのどに引っかかりを感じます。
実際には捲れていないのでしょうが、裂けたような感じにも思えます。
舌で触ると上顎の粘膜が落ち窪んだ感じです。24時間くらいで治ります。

何が原因かわかりませんか?
食事をしたあと舌がしびれるのも病気でしょうか?
最初は熱い物を食べて舌がしびれてるのだと思いましたが、一昨日買って30分経ったマクドナルドを食べてもしびれたので、食品添加物の関係かとも思いました。それとも特定の食品アレルギーなんでしょうか?
肌に発疹などは出ません。
今日はスーパーのシュークリームを食べてしびれています。(;△;)

1度なると48時間くらいなりっぱなしなのでつらいです。
かれこれ4回くらい繰り返し起こっています。
何科にかかればよいでしょうか?
強化すべき栄養素などわかりますか?

A 回答 (2件)

No1です。

スイマセン、説明が悪かったですね。
その症状が花粉症ではなくて、花粉症のある人に口腔アレルギー症候群ってのがあるんです。交差反応と言います。

慢性的に舌がしびれているのであればビタミンB欠乏やビタミンC欠乏、貧血、亜鉛不足などが考えられますね・・・。栄養不足の可能性アリです。

耳鼻咽喉科で良いと思いますよ。かかりつけ医へどうぞ。お大事に。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/oas.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは食生活改善を試みます。
最近間食が多過ぎなので。
昔はお菓子ばかり食べていてもこんな事にはならなかったのにな~ってかんじです。不思議。

花粉症ありますか?

だったらアレルギーじゃないのかなあ?

皮膚科または耳鼻咽喉科でよろしいかと思います。
原因がわからないと不安ですよね。早く病院へ行かれたほうが良いでしょう。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花粉症だとは自分は思っていないのですが…
口の中だから咽喉科でいいんですかね。かかりつけに向かいます。きょうもまた舌がしびれてます。栄養不足なのかな???