アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母が足の痛みを訴え、先日医師からロキソニン錠を処方してもらい飲んでいたそうです。が、友人にそれを話したところ「あまりよくないらしいから飲まない方いいよ」って言われたらしく無知な母は飲むのをやめたそうなんです。
飲んでいた頃は足の痛みも治まっていたらしいのですが(鎮痛剤の様なので当たり前かもしれませんが・・・)、やめて何日かした頃に別の友人に足をマッサージされ、また痛み出したとのこと。ロキソニンを飲もうかどうか迷っているというのです。
念のためもう一度医師の所へ行かせ、マッサージはやめなさいと釘を打ってもらいましたが、薬のことは全くわからずに困っています。
薬剤師さんか医師の方、その他ロキソニンについて詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、どうか助言をお願いいたします。副作用などはネットでも調べてみましたが、その他注意することなどあればお願いいたします。

A 回答 (8件)

私も長期にロキソニンは服用してます。

もう数年になります。確かに一時的な痛み止めには良いのですが、長期服用は胃に負担があります。私は60mg1T*3で合計1日は180mgで最大値処方されてます。時に胃が痛むので最近は服用を減らしたり最初はセルベックスやムコスタも一緒に服用してましたが更に強くなり胃薬がサイトテックに変わりました。もちろんドクターと相談して決めたのですが、胃薬と一緒に服用すれば大丈夫ですよ。胃の痛みが出れば服用回数の間隔を空ければいいでしょう。全く止めるのは痛みの原因が解決できないと無理だと思います。でもこの薬はボルタレンよりは優しいと思いますよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご経験者としてのアドバイスありがとうございます。数年服用なさってるんですか。やはり胃には負担がかかってしまうんですね。胃薬を処方してもらってるのか聞いて、もしない様であれば母に伝えておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 19:47

痛みの原因は分かったのでしょうか? (病名)


痛いと言う訴えに対して鎮痛剤を出されたなら,痛みが治まれば飲まない方がいいでしょうし.(効能・効果は,次の疾患並びに症状の消炎・鎮痛 外傷後並びに抜歯後の鎮痛・消炎。)で痛みの元を治すことは書いてないですよね.鎮痛剤は連続して飲んでいると段々効かなくなります.病院から痛いときに飲んで下さいと説明があったのでは.沢山錠剤は出ているのでしょうか? 他の治療薬は出ているのでしょうか?私だったら別の病院で診察して貰います.(誤診でひどい目にあいました.)暫く様子を見ましょうと薬だけでは良くなりません.いい先生と出会うことが大事です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。痛みの原因はわからないようです。ただ、体に無理がかかってることは確かなので(介護福祉士として体力が必要な仕事をしている為)仕事は減らしてもらってるようです。
ただ、母とは一緒に住んでいない為、薬がどれだけ出たのか、他に薬があるのかということは聞いていません・・。はじめ、母はある病院へ行ったそうなのですが、そのうち2回目に父の旧友で地元でも有名な先生にかかってその薬を出されたらしいのです。一時的な痛み止めを出してくれたとも考えられますよね・・?
レントゲン撮って、骨の異常も見当たらなかったといいます。お正月に帰ったときにゆっくり話し合ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 18:33

ロキソニンは痛みに効きますが、副作用で胃の弱い方には胃痛を伴うことがあるので、そういう方は胃薬と一緒に飲めば問題ないですよ。

友人のかたは副作用の胃痛のことをどこかでちらっと効いたんじゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そういえばそう言っていた気もします・・・。確かに母は「頑丈」といえるほど丈夫ではありませんので、副作用が載ったものをしっかり私も勉強して母に教えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 18:23

痛み止めの薬です。


さほど強い副作用はありません。
歯医者さんや腰痛などで整形外科などでも出ます。
安心してください。
ただし決められた量を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。どうもありがとうございました。多分母は整形外科で処方してもらってるはずです。若いとはいっても60歳手前。誰かが見てあげないといけなくなって来てる日は確実に近づいているんです・・。早く良くなってもらうよう、注意を促します。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/05 18:20

 自分の場合、ロキソニンについては他の鎮痛解熱剤と比較して良いイメージのほうが強いです。

薬が効いたかどうかという「切れ味」が感じられますし、他と比較してかなり安全な部類に入るからです。

 まず、#3の方ですが『ロキソニンは痛み止めであって、常用する薬ではないと思います。病院でも痛い時は飲んでください!!と言われます。』ですが、処方として1ヶ月連続投与される例もあり、これは『常用』的な使い方とも言えるのではないでしょうか? 歯科で処方される場合は「屯用」と言って確かに痛い時だけ服用する事が多いですが、医科では定時に内服する指示がめずらしくありません。また、薬は単独の薬理作用というものを持っているわけではありません。消炎なり、解熱なり、複数の作用を持っています。

 また、『痛みをとるのではなく、治療してもらうよう先生に言いなさいと伝えておきます』というくだりですが、現在のお母様の疾患が把握できていないので何とも言えないのですが、治療薬があればすでに併用されているのではないでしょうか? あるのに出さない、そんな意地悪する意味はないですよね。 もし、他に処方がないのであれば、治療薬が存在しない訳です。 実は治療薬というのは少ないものなのです。

 医療現場では今、Quality Of Lifeという言葉が盛んに言われております。要は患者さんにとって何が一番良い(楽な、病を和らげる事ができるか)を考えるという事です。これは医師の都合ではなく、患者さんをその中心に置くという考え方です。 そのドクターもまずはお母様の痛みを除いて通常の生活に戻してあげたくて処方されていると考えますので、「友人」の言葉に惑わされることなく、痛かったら飲んでみてはいかがでしょうか?

 もし、万が一、心配であれば、第三者(の医師)に意見を求める「セカンドオピニオン」は有用であると思います。 残念ながらセカンドオピニオンは「一般人」に求めるものではありません。


 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい内容をどうもありがとうございました。そうですよね。よく考えれば治療薬があれば出ているはずですよね。それの実態が少ないというのもよくわかりました。
私も母とは一緒に住んでいないので詳しくはわからないのですが、薬については痛い時は飲む。それは私自身もそうです。考えを直します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 18:18

えぇ~っと、私も詳しくはないので良し悪しはわかりませんが、


ロキソニンは痛み止めであって、
常用する薬ではないと思います。

病院でも痛い時は飲んでください!!と言われます。

痛みを和らげる効果はあっても、治す効果は無いと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、やはりただ単に痛みをとるだけなんでしょうね・・・。うーん・・・まだ母は若いですし車椅子生活にはまだなってほしくないんです…。大事には至らないとは言ってるれるのですが。。痛みをとるのではなく、治療してもらうよう先生に言いなさいと伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 15:28

No.1ですがよかったらみてください。



参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどうもありがとうございます!さっそく母に送ってみます。

お礼日時:2005/11/05 15:23

医師が処方されてるのですから大丈夫だと思います。

自分も飲んでいますので。

友人のよくないって言うのも何でかってきいてるのですか?

医師と友人どちらが医学や薬について詳しいか一目瞭然だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、医師の方に疑いを持っているわけではないんです。信頼してる医師なので。ただ、抗生物質のような長期間にわたって飲んでいたら体が慣れちゃうっていうような回答があるのか知ってみたかったのです。
もう一度医師・薬剤師に直接聞くよう言っておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!