プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体の歪みが気になっているので、横浜市内で健康保険が適用される評判の良い整体院・カイロを探しています。出来れば激しくボキボキしない、ソフト整体が希望です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

保険が効く整体をお探しと云うことですが、整骨院と名の中には保険適応で施術が出来るところは存在します。

ただし、それには条件があり、(1)応急時の骨折・脱臼(医師の同意書が必要です)(2)外傷性の捻挫、打撲、挫傷 とされています。おっしゃっている症状はまともな施設では保険適応外になるんじゃないかと思います。

同じような名前であっても、専門学校で受けただけ、専門学校が与えた試験に合格しただけの方(整体・カイロなど)から、厚生労働省指定の試験に合格した方まで混在しています。混同されたらまともな資格者は迷惑でしょうが・・・見分け方もあるようですが、確実かどうか不明・・

どこがよいか、内容・評判などはわかりませんが、上にあげた条件で保険適応の施術(医療類似行為であり、医療ではありませんので治療ではな「施術」になります。)が出来る神奈川県下の施設は以下のサイトで検索可能です。

http://www.sekkotu-kanagawa.com/
…保険適応が可能な施設と云う意味以外ご希望にはまったく沿っていないので参考にならないかもしれないですが…

参考URL:http://www.sekkotu-kanagawa.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。私自身が保険適用の規定について無知でした。大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/08 00:06

まず整体ですが


これはみなさんのおっしゃるように、日本では公的な資格はありません。整体師という名称は、かってにつけたものです。後述する柔道整復士とは違うので、接骨院は開業できません。したがって保険は使えません。
接骨院について
公的な資格を持つ柔道整復士が開業することができます。ただし、医者ではないので「接骨医院」と名乗ると違法になります(もちろん接骨‘医‘だとか、整体‘医‘という名称も、間違いです)。
またNo.8さんのご回答どおり、原則としては急性期の処置(施術)は行えますが、それ以外の慢性腰痛や膝の変形による痛みなどは保険は使えません(法律上は)。
鍼灸について
これも鍼灸師です。鍼灸‘医‘ではありません。公的な資格はあります。ただし、保険を使うには、治療のために鍼灸が必要という診断書が必要で医師しか書けません(期間限定)。また鍼灸で保険を使っている間は、その対象となる病気を病院や医院で見てもらうときに保険が使えなくなります。
以上より、現在では、整体を保険でやってもらうのは、法律上は不可能です(ただし現実には、やっているところもありますが・・)
下記のページが詳しいです

参考URL:http://www.jcoa.gr.jp/content/zyuusei.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。私自身、保険適用について無知でした。大変勉強になりました。

お礼日時:2005/11/08 00:09

「医院」「保険医」の定義を知らない回答者がいるのは、ここですか?


整体師は、医者でもなんでもないでしょう。
    • good
    • 9

No.4のhanakoyoです。


yokohama1969さんこんにちは。

整体師等は、3年間の学校に通い、インターンを経験し、国家試験を受け、それを取得しなければ治療はできません。また開業し、保険医になるためには厚生労働省等の許可が必要になります。
ホテルに出入りする、リラックス目的のマッサージのおばちゃんとは違うのです。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/harikuma/Q&A/menky …

さて、私が住んでいた神奈川区大口にはそうした接骨医院が私の知る限りでは、家から徒歩10分以内に5軒ありましたので、yokohama1969さんの家の近くにもそれなりにあると思いますが、
私が長年頼りにしていた、保険の利く医院は(HPがないので手書きで説明します)
(1)JR大口駅、横浜から電車に乗ってきた場合、進行方向左側の改札を出る(大口通商店街方面の出口)。
改札を出て、右方向、新横浜方面に線路沿いに「養老の滝」の先100mくらい歩いた左側の接骨院。
ここの医院はマッサージ中心ですが、整体の機械を使った、ガシャン、ガシャンをやってくれます。全然痛くないです。
費用は1回200~300円くらい(初診料別)
(3)鍼灸院。同じくJR大口駅、今度は大口通り商店街の中にあります。ここは「日本で一番長い」と言われた商店街ですので、かなり歩きます。7分くらいか。
ずっと歩いていくと「相鉄ローゼン」という、すこし大き目の5階建てくらいのスーパーが右に見えてきます。「相鉄ローゼン」をそのまま右に見ながら、大口通り商店街を直進し、5、6軒先の左に、その鍼灸院はあります。
鍼灸医のため、骨ボキボキはありませんが、針灸とマッサージをしてくれます。
費用は500円(初診料別)

しかし、私にとっては良い医院でも、「相性」というのが整体や鍼灸には付物ですので、とりあえす、参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答をいただき、ありがとうございます。大口はそんなに遠くないので、一度行ってみようかと思います。丁寧な案内をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 23:59

医師じゃないから、鍼灸医院、接骨医院、整復医院とは言いませんよ。

不正請求とは違いますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 22:21

もと横浜在住です。


保健のきく鍼灸医院、接骨医院、整復医院、スポーツ整体など色々知っております。
私は神奈川区でしたが、神奈川区内でいいでしょうか?
治療代は1回300円~500円です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。神奈川区は近いので、是非教えていただけますか?よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/05 22:13

 整体・カイロプラクティックは、医療行為では無く、施術者も民間資格です。

従って、健康保険の適用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 22:21

日本国内で整体治療、カイロプラクティック治療の施術においては、100%


健康保険が適用されることはありません。
法律違反になります。
各種療法の中で比較的簡単に健康保険が適用される施設は接骨院(整骨院)です。
仮に、健康保険で整体やカイロの施術を謳っている施設があれば
割増金を徴収される。整体、カイロは適用除外(自由診療)。
サービスで整体、カイロの施術をする。明らかな違法行為。のどれかになります。

探すなら接骨院(整骨院)針 きゆう院にてサービスで整体を施されるところを探すと良いでしょうが先ほど述べたようにダークな存在なのでこんなところで探すより口コミで探された方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。自由診療について勉強になりました。

お礼日時:2005/11/05 22:20

そう言う症状は、保険適用外だと思いますが。



参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!