夫も私も土日は休みです。
今度から夫は土日出勤で平日休みに変わるようです。
子供は二人。土日は夫の実家に泊まりにいったり、買物に行ったり
していました。
結婚前から土日はいつも一緒だったのでとても不安・・・。

共働きで休みが合わない夫婦が私の回りには全くいません。
どうしたらいいのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

私もmama0308さんとほとんどと言っていいくらい同じ状況です。

私の今の休みは平日と日曜の二回、旦那は平日(ほとんど定まってませんが)と一応日曜日ですが、休日出勤の時が結構あります。
私と旦那はあまり休みが合わないですよ。

これは旦那が転職してからずっとこの状況です。
最初は私も子供が二人いるので、不安だったんですけど、
(転職当時は下の子はまだ3ヶ月くらいだったので)
今やもう慣れてしまっていて、
家で子供と(二人とも男の子なんですが・・・)一緒にお菓子を作ったりしてますよ。

さすがに私一人の時は、子供を二人連れて買い物なんかはしんどいので、
極力行かないようにしてます(^^ゞ
別にどこかに遠出をしなくても、散歩したりとか、
近くの公園で遊ぶとかだけでも、子供たちは喜んでくれます。
やはり、普段私が仕事で家にいないからなんでしょう。
初めは「車でお買い物行きたい」なんて言ってましたが、
それも最初だけでした。
今は子供たちの方から、家で一緒に遊べる事なんかを提案してくれますよ。

mama0308さんのお子さんが何歳なのかわからないので、
参考にならないかもしれませんが、
不安に感じるのは初めだけです。
ご主人も休みがお子さんと合わない分だけ、
平日の休みの日にはたっぷりと愛情をそそいであげたら、
お子さんたちも大丈夫と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何だか、とても勇気付けられました。
子供は7ヶ月と来年小学に入学する女の子が2人です。
そう言えば・・・家の夫も土日は休みでも結構休日出勤してます。
それと同じなんですよね、良く考えたら。
なのに聞いた途端パニックになってしまって・・・。
来年は下の子は保育園に行かせますし(今も既に預けていますが・・・)、
上の子も学校が終ってもそのまま児童館に預けるつもりなんですが、
旦那が休みの日は早く迎えに行ってもらって父と子の時間を持って
あげるとか、それなりにやれるものなのでしょうね。

ありがとうございました。頑張りたいと思います。

私の場合は、子どもはいませんが、とにかく生活時間帯が全く違います。

彼は、普通のオフィスアワーで働く仕事に就いているのですが、私がめちゃくちゃ。
アルバイトに夕方からいくことが多いので、遅いときは始発で帰ってきたりしてます。

顔を合わせるのは、日曜の夜とかくらいでしょうか。

でも、あんまり一緒にいられないと、お互いふたりの時間を大切に使うもんです。
確かにさみしいけど、お互いがお互いを気を使ってくれていることがわかるので、今日もがんばるぞと。
ちなみに彼には内緒ですが、子どもが出来たら、お互い時間が合わないのは却って好都合のような気がしています。自分がいないときに彼がいてくれたら、助かると思うんですけど。
うーん、子どもはまだいないので、ちょっと気のきいたアドヴァイスできません。ごめんなさい。
でも、夫婦間においては、時間の合わないことに問題はありませんよ。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
そうですよね~。確かに時間が合わなくて、子供がいるのは好都合かも♪
子供に対して、夫婦がそれぞれ、しかも別々に関れますもんね!!

こういう事は、言われてみないと気がつかないものですね(笑)

haddockさんもこれからもますます、良い夫婦関係を築いてくださいね。
私も頑張りますっ。ありがとうございました。

じゃー あなたが旦那さんの休みに合わせるしかないんじゃないの!

• 0