一般的固定電話のそれは距離別の料金算定ですが、携帯電話の算定方法は距離別、それとも距離には全くかかわらないか、どちらだったでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 今DoCoMo中央のHPを確認したのですが、関東発→関東着と関東発→北海道着では料金違いませんか?おはなしプラスはプランAが基本になってるんですよね。


*関東発→関東着(当社の営業区域内)
*関東発→北海道着(その他)
ここで言う当社はDoCoMo中央(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・長野県・新潟県)を指します。
ということですので。「営業区域内」と「その他」ですと料金変わります。
 こちらの勘違いでしたら申し訳ありませんが。

>反対に通話相手の距離によって料金が変わるプランを選択するメリットとは何でしょう?
 相手が携帯の場合はそう違いはないと思うのですが、相手が一般電話だと若干違いが出てくると思います。このようなプランの場合同一県内・営業区域内の一般電話への通話料が比較的安く設定されているので、近場にかける人はいいのかもしれません。
 なお私はJ-PHONE(関東・甲信)なのですが、スタンダードプラン(時間・相手先によって通話料が変わる)にしています。ロングウェイサポート(12ヶ月ごとに基本使用料が3ヶ月無料になる)というサービスがあるものですから・・・。そうしたアドバンテージを抜くと、もうあまり魅力ないですね。
 
 
 

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の再返答、ありがとうございました。参考URLにあげていただいた通料金一覧表にて確認出来ました。(そもそもこれを見たく、ドコモ社のH/Pを閲覧していたのですが、割引サービスの解説等は沢山あれど、なかかなこれに辿り着けずヤキモキしてたところです)
この一覧表によれば、ご指摘のとおりドコモ内各社の営業エリアを跨って、10円等で通話できる秒数が若干違うということですね!通話距離(営業エリアの概念)ごとおよび平日、土日祝日ごとの料金設定について再確認できました。不勉強で携帯電話各社のサービスプランを比較検討することが少なかったのですが、ドコモ社でいう一年割引に対抗するものが、J社のロングウェイサポートという理解でよろしいんでしょうね!それにしても一年ごとに3ヵ月も基本料金が無料というのも、サービスとしては魅力的なアドバンテージではないですか!?有意義な情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 01:32

>「おはなしプラス」プランについてですが、関東発→関東着と、関東発→北海道着


>とでは料金に差異はあるのでしょうか?

おはなしプラスは通話する時間帯、曜日、通話先は関係なく料金は同じです。
ですから東京→東京でも東京→北海道でも同じってことです。
ちなみに携帯→携帯、携帯→PHS、携帯→固定電話でも同じです。
少なくともドコモ東海ではそうです。(ドコモ各社は微妙に料金プランが違います)
一応ドコモ(中央)のHPで確認しました。非常に見づらいHPでしたがとりあえず東海と同じ方式のようでした・・・
(中央のHPはFlash使いすぎでISDNでは重すぎます^^;)
    • good
    • 0

ドコモに関しては距離というかエリア、それと曜日と時間帯によって料金が変わります。

(おはなしプラスを除く)

エリアは下のようにわけられています。
1.同一都道府県内
2.同一ドコモ地域会社管轄エリア(関東、東海、関西、九州等)
3.上記(2)に隣接する都道府県
4.上記以外

この回答への補足

回答ありがとうございます。ドコモ社の「おはなしプラス」プランについてですが、関東発→関東着と、関東発→北海道着とでは料金に差異はあるのでしょうか?

補足日時:2001/11/28 21:20
    • good
    • 0

 距離が関係するかどうかはプランにより異なります。


 auやJ-PHONEのプランの主流は、相手先を問わず○○秒10円などと決められているものです。距離も関係ありません。
 一方今や少数派になりましたが距離・相手先によって料金の変わるプランもあります。この場合ですが、自社の営業エリア地域内(例えば関東→関東)・地域外(関東→関西)で分ける場合や、一般加入電話では同一県内・県外で分けるものなど様々です。課金単位も10円○○秒や★★円○○秒とするものなど注意しないと比較が困難です。なおDoCoMoはこのようなプランが多いようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。料金算定方法はサービスプランごとに違うということが分かりました。現在の主流は、通話相手(着信側基地局)の場所を問わず料金が一定というプランが多いという事ですね。反対に通話相手の距離によって料金が変わるプランを選択するメリットとは何でしょう?通話相手が同一営業エリア内と限定する利用シーンが多い場合は、このプランを選択すべきということでしょうか?

補足日時:2001/11/28 21:41
    • good
    • 0

私はJフォンを使っていますが、距離には関係なかったと思います。


入っているタイプ別で1分いくら、と決まっているだけで・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q一般電話からDOCOMOに電話するときにDOCOMOにかかる料金

一般電話からDOCOMOに電話するときにDOCOMOにかかる料金はどのくらいなのでしょうか。
また安くする方法などありましたら教えてください

Aベストアンサー

着信側のDoCoMo携帯には電話代はかかりません。

発信側は0033等を付けて発信すれば通話料が安くなります。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定

【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定電話だとフリーダイヤルですが、なぜ携帯電話からは有料電話なのでしょうか?

携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由を教えてください。

Aベストアンサー

>日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由

日本のと書かれていますが、世界のフリーダイヤルはどうしているのですか。また、宅配便の再配達の連絡法を教えてください。日本しか知らないものですから願いします。


話は質問内容とは違いますが、宅配便の不在票への連絡はメールの方が簡単ですよ。ゆうパックはQRコードで読み取り、希望配達日時を入れるだけ。ヤマトは会員になっていればメールが届くので希望配達日時を入れて送信するだけ。
フリーダイヤルは携帯電話OKの会社もありますよ。

また、携帯電話が使えないのがご不満なようですが、フリーダイヤルの料金を考えたことありますか?これが料金表です。安い通販の運賃では再配達するだけ赤字。それに加えてのフリーダイヤル料金。少しは考えて欲しいものです。
http://www.0120dial.com/price.html

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Qケイタイへの一般電話からの怪電話

 先日2回ほど見知らぬ番号の一般電話から電話が
かかってきました。一回くらいならば間違い電話かな、
とも思ったのですが2回ともなると知り合いかも
しれないので着信履歴から電話をすると・・・

「お電話ありがとうございます。こちらは秘密の会話が聞けるXXサービスです・・・」

という女性のアナウンスの声。私は混乱して電話を
切ってしまいました。

 そこで質問なのですが、この一般電話の主は何の目的
で私に電話してきたのでしょうか?もしかして私は盗聴
されているのでしょうか?また、どうやって私の
ケイタイの番号を知ったのでしょうか?特に被害に
遭っているわけではないんので如何ともしがたいの
ですが、こういうときはどこに相談したらよいの
でしょうか?ご存知の方、どうかご教示くださいませ。

 また似たような目に遭われた方お話を聞かせてください。


 

Aベストアンサー

 それは、新手の出会い系サイト等の、宣伝活動です。
 迷惑メールの関係で、受信側の人たちが、いろいろ注意するようになってきたので、業者の中には、メールでの勧誘から、ワンコールなんとか(すみません正確には覚えていなくって(__))という方法へ切り替えるところが出てきているのです。
 何処でも言いから携帯やピッチや一般電話に電話して1回だけコールして回線を切るというプログラムで、着信履歴をみて、コールバックしたひとが、網にかかってしまうという、とても迷惑なものです。
 メール受信より高くつきますからね、なんだかとてもいやなご時世ですね、コールバックひとつが、用心しなくてはいけないなんて。

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q固定電話→携帯電話

4月1日から、固定電話→携帯電話の価格が変わりました。

今まで、

090
0036-090

とかけ方によって料金が変わるのはなぜでしょうか?同じNTT東日本経由だと思うのですが???

また、各社の料金一覧などが載っているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>>料金が変わるのはなぜでしょうか

固定電話→携帯の料金は、従来 携帯各社が決めていたため、携帯各社の言い値でした。
あまり公表されていなかったため、ここでぼろ儲けしていた会社もありました。

また、接続ポイントはNTT東(西)だけでした。
NTT東(西)以外の会社は、一旦NTTに繋いで携帯にかけるため商売にならず、サービスしていませんでした。
(一部の会社は海外経由で繋いで安くしていました)

競争の無い社会に値下げはありません。
今回 法改正で固定側でも料金設定していいことになりました。
電話会社番号+携帯番号で、各固定電話会社設定の電話料金プランで、電話が出来るようになりました。
なお、電話会社番号を付けなければ、従来どおり携帯各社の設定した料金プランとなります。
もっとも、固定側との競争で携帯各社の設定料金も安くなってきています。

料金一覧は、#1、2さんのリンク先がいいと思います。
NTT東の値下げ PR(最安値っぽいです)
http://www.ntt-east.co.jp/release/0404/040401.html

NTT東(西)は、法律で営業は都道府県内に限られていますが、携帯に関しては強引に?法律を変え都道府県越えが可能になり、今回のような安い価格を打ち出すことが出来ました。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0404/040401.html

>>料金が変わるのはなぜでしょうか

固定電話→携帯の料金は、従来 携帯各社が決めていたため、携帯各社の言い値でした。
あまり公表されていなかったため、ここでぼろ儲けしていた会社もありました。

また、接続ポイントはNTT東(西)だけでした。
NTT東(西)以外の会社は、一旦NTTに繋いで携帯にかけるため商売にならず、サービスしていませんでした。
(一部の会社は海外経由で繋いで安くしていました)

競争の無い社会に値下げはありません。
今回 法改正で固定側でも料金設定していいこ...続きを読む

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

QNTT一般電話から携帯電話への通話料金について

お世話になります。
IP電話は、携帯へかけた場合も安いんだという話のときに、NTT一般電話から携帯電話に発信する場合の料金が、携帯3社で違いがあるということを聞きました。

NTT Docomo
au
vodafone

それぞれいくらなんでしょうか?

Aベストアンサー

棒プロバイダのページですが、
10秒もあれば検索できましたよ。

回答待つより早いかも知れしれませんね。

参考URL:http://www.t-com.ne.jp/phone/info/2003/ttpohoneip_keitai031105.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報