プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての産婦人科、妊娠で嬉しさと不安がいっぱいです。
基本的な事かもしれませんが、2つの疑問を教えていただけたら嬉しいです。

1. 本日、5週目で胎のうを確認出来ましたが、次は1ヶ月後に来てくださいって言われました。
皆さんもそうなんでしょうか?
次は心拍が確認出来る6週頃に行けると思っていたので、びっくりして・・・これが普通なんでしょうか?教えてください。

2. 前回行った病院に戻そうか悩んでいたのですが、
前回の病院は、尿検査と超音波で5千円ぐらいだったのに、今回の病院は、子宮がん検査と超音波をしたのに、1930円で保険が適用されていました。
病院によって、保険がきく所とそうでない所があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私が通っているところは


初診→6週~は2週ごと
16週~は4週ごと
26週~は2週ごと
36週~は毎週
というスケジュールです。心拍確認前から4週ごと?とは珍しいかもしれませんね。先生の所見では特に異常や心配がないということだと思いますが。検診に行ってはいけないということはないと思うので心拍確認のために来週受診されてみてはいかがでしょうか(^^)

あと費用が安かったそうですが、子宮ガン検査は無料だと思いますよ。自治体負担で2年に1回は組織検査を受けられます。だから初診料や超音波検査料などが保険適用で患者負担分だけで済んだのだと思います。私の場合は・・・

<初診>
初診料:2,740円
処置料:840円
検査料:5780円
---------------
合計:9,360円のところ保険適用で
患者負担:2,810円
自費:400円
---------------
合計:3,210円でした。

<6週><8週>
再診料:1,250円が保険適用で
患者負担:380円
自費:1,050円
---------------
合計:1,430円

<10週>
検査料:5,500円が保険適用で
患者負担:1,650円
自費:2,100円
-----------------
合計3,750円

<12週>
検査料11,410円(初期採血検査あり)が保険適用外で
患者負担11,410円
自費:530円
-------------
合計:11,940円のところ母子手帳の受診表使用で
減免:8,000円
------------------
合計3,940円

16週以降は通常の検診(尿・血圧・超音波・内診)は全額自費で3,650円です(検査時はその分加算ですが保険適用あり)

保険適用の有無だけでなく、元々設定されるいる料金でも違いが出てくるので保険適用がなくなってからの費用をたずねるのが一番だと思いますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。
病院に電話した所、順調な事と、心拍が確認出来る時期が、8週~9週のため、早く来てもあまり意味がないように言われました。
でも、やっぱり気になるので、一ヶ月後と言われましたが、3週間後に行ってみようと思います。(あまり変わらないですが・・・)
失礼ですが、こちらにお礼をまとめさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 23:04

2に関してはちょっとわからないのですいません。



1ですが基本的に7ヶ月までは4週に1度の検診
と言われていますが12週頃までは2週に1度
にしている病院も多いですよ。

それに心拍が確認されるまでが大きな関門ですから
5週の胎嚢確認から次が4週後なんて長いですね。

結構年配の先生かしら?

心配だったら別な病院に変えてもいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

あたしも初めての妊娠で今6週目です。
たまたま今日が2回目の診察(検診)でした。
あたしの場合ですので参考にしてください。

初回に行った時は「検査薬が陽性になったので」という旨を伝えたら簡単な問診とエコー検査、子宮内のガン検査のために採取されただけでした。
そしてその時は素人ではわかりずらいほど薄っすら胆嚢が見えて検査終わり。何も問題なければ、2週間後に来てくださいといわれました。
そして保険適応で3500円でした。
1ヵ月後というのはちょっと心配ですね・・・けど自分が気になるようであればそれまでに病院へ行ってもいいみたいですよ!!(費用はかかりますが。)

本日2週間ぶりに行って、軽く問診とエコー検査だけで終了。
そして今回も保険適応で1880円でした。
あたしもこの保険適応に関してすごく疑問だったので本日事務スタッフの方に聞いてみると、行っている病院では「15週以降の定期検診は自己負担ですが、15週までは保険適応できる部分は全部カバーしますよ」と言っていました。そういうシステムだそうです。
雑誌などでは最初から全額負担と書いてあったので、自分には何か異常があるのかも?と心配でした。

ちなみに体重とか血液検査とかそういう細かいこともまだしていません。
心拍がピコピコして確認が出来ましたが「おめでとう」とも言われていません。「順調ですよ、大丈夫でしょう」だけでした・・・^^;
すべてが雑誌通りではなく、病院によってシステムが違うんでしょうね。
    • good
    • 1

私は初妊娠で今8週目です。


あまり参考にならないと思いますが、
私も初診のとき5週目だったので、
次は1ヵ月後??と思ったので書き込みしました。

私の今までのスケジュールは、
5週のときに初診(¥6000位)
検査・内診・超音波
心拍が確認できないのと状態が悪いため1週間後に検診するように指示

1週間後
尿検査・体重測定・血圧測定・内診・子宮がん検診・超音波
(心拍は確認できたものの状態は悪いまま。¥4500くらい)
腹痛が続くなら1週間後、何もなければ2週間後、と言われました。

1週間後
尿検査・体重測定・血圧測定・内診・超音波(ビデオをくれました)・助産師さんの相談タイム・薬の処方(¥4500くらい)

の計3回。

心拍が確認できるまでは流産の心配もあるし、
もし流産してしまったら1ヵ月後の検診だと処置も遅れてしまいますよね?
ちょっとお腹が痛いだけで不安になってしまいますし・・・
つわりや便秘がきつくなれば1ヶ月も待てないと思います。

私の行っている病院だと、順調ならはじめの方は2週間に1回が基本なようです。長くても3週間くらいらしいです。
私の場合検診じたいに保険はきいていないようですが、
子宮がん検診は市民検診の一部なので千円程度ですんだようです。
保険のことは受付できけば解決できるので、
安心できて、産みたいと思う病院に行くのが一番だと思います。
    • good
    • 1

私も妊娠3ヶ月です(^o^)



私の場合は、排卵が遅れていて、5週あたりで胎嚢が確認できましたが、単に遅れているのか、育っていないのか区別付きませんから、2週間後にもう一度行きました。
ここで順調に育っていたので、排卵が遅れたと判りましたが、今度は出産予定日が決まらなくて、また2週間後に行きました。
やっと9週で、出産予定日が決まったのですが、結局新婦健診が出来ないまま、ここまで来てしまいましたので、また2週間後に行って初期の妊婦健診をする予定です。

と言うわけで、私のように特殊事情がある場合は、病院も頻繁に行くのかもしれませんが、前回普通の産婦人科病院の時は、5週の後は3週間後くらいでいいよと言われました。順調なら、1ヶ月に1回が健診の頻度ですから、そんなものかもしれませんね。

ちなみに、初診から3回目まで(9週まで)はすべて保険適用でした。まだ正常な妊娠とは認められない間は、保険を使ってくださっているのだと思います。とはいえ、初回に血液検査多数、子宮がん検査、超音波などなどたくさんした上、紹介状を持ってなかったので1万円を超えましたよ。(大学病院ですが)
今度は母子手帳を持って行っての妊婦健診なので、保険は使えないらしいのですが、無料券を早速使ってくださるらしいです。
やはり病院によって対応はまちまちなんでしょうね。
    • good
    • 1

先日2人目を妊娠して今14週です。



2人目は違う病院へ通っていますが、どちらも5週で初めて行きましたが、その後2週間後に来て下さいと10週まで言われました。心拍が確認できるかが、まずは第一の関門ですので、次回が1ヵ月後なんてちょっと疑問を感じます。初めての妊娠でしょうか?それならばなお更私であれば転院を考えます・・・。

また、母子手帳が発行されるまで(大体9から10週くらい)までは保険が利く筈です母子手帳が発行されて始めて妊婦扱いになると思います。そうすると保険が利きません。(多分妊娠週数によって保険適用かどうか決まるのかな?)
病院では妊婦検診は一律5000円とか5500円とか独自に決めることが出来るようです。(特別な検査や注射は別料金)ですので、前回が5000円というのはちょっと変なのでは?と思いますけれど。今回の保険適用が普通であると思いますよ。
    • good
    • 1

妊娠おめでとうございます。



検診ですが、妊娠8ヶ月までは月に一回です。
8ヶ月~9ヶ月は二週間に一回。
臨月は毎週です。

http://pigeon.info/ninshin/b/b_3.htm

ただ、心配な場合や赤ちゃんの様子を見たい時は、検査の期間にかかわらず受診して構いませんよ。
パパも一緒に行って、エコーの画面を見てもらうと喜ぶと思います。


費用ですが、病院によって違いますよ。
私が行ったところは、初回が7000円くらいで、次回からは3500円でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!