家族と共用していて、最初にパスワードを入力して自分用のデスクトップを呼び出すようにして有ります。

先日、CD-RWとハードディスクの増設をしたらしく、其の後、デスクトップが立ちあがると”プラグインパスの指定”と言う項目でメッセージが出るようになりました。
「プラグインファイルのフォルダパスが不正です。AHQファイルが存在するパスを指定してください・・・」と言うメッセージなのですが、なんのことやらさっぱりわかりません。

普段、outlookとinternet位しかしないので、専門的な知識は0に等しいため、できれば初心者にもわかるように教えていただけると有りがたいのです。どなたか、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

プラグインとは、或るソフトが追加で読み込む機能です。

本体のファイルとは別れているため、正しい場所に置かれていないと、読み込むことが出来ません。

問題は、仰られているエラーメッセージを発しているのはどのアプリケーションなのか、ということです。

AHQファイルとは聞いたことがありません。

関連URLには、拡張子を検索できるページを載せておきましたが、ここでも見つかりませんでした。

とりあえず、思いつく対処法を書きますね。

1 スタートメニューから、「検索」>「ファイルやフォルダ」を選択する

2 「名前」の右側のテキストボックスに、
  「*.ahq」と入力する

3 「探す場所」は「マイコンピュータ」(名前を変更していたらその名前)を選ぶ

4 「サブフォルダも検索」にチェックを入れる

5 「検索」ボタンを押す

6 *****.AHQというファイルが見つかったら、見つかったファイルの「フォルダの名前」の項目に書いてあるパスをメモする(例:”C\Windows\System32\Drivers\dos”)

7 上記のパスを、それが求められているダイアログに入力する(多分、「パスを指定してください」と表示されているダイアログ)

詳しい状況が今ひとつわかりませんが、トライしてみてください。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ばっちり!でした。
*ahqは、よくわからないんですけど、
パスに"****AudioHQ\Ahq"とありました。
オーディオ関係の何かみたいです

お礼日時:2000/12/12 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いデスクトップから新しいデスクトップへHDDを・・・

すません、他の質問サイトで同じ質問をして解答が見つからなかったので
ここで再質問させてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114992216

これが質問した内容なんですが。。。

最終的にHDDごと移してしまえないかと思ったんですが
可能でしょうか?

Aベストアンサー

NO.2でdebukuro さんが言ってるのが、金をかけずに一番手っ取り早いのではないでしょうか?

イーマシーンJ3016のドライブ類はIDE接続だと思いますので、旧PCのHDDのジャンパ設定をして繋げれば、認識すると思います。

認識したら、自分の必要なファイルを救出して、元に戻せばいいです。

それでも不安だと言うならば、お金はかかりますが、他の方が答えた方法、あなたの考える外付けFDでやるのが一番です。

Qデスクトップへの表示

ある画像をデスクトップに表示したいのですが、うまく操作できないので教えていただければと思います。
右クリックからデスクトップとして項目追加を選択するのですが、その後の操作が上手く出来ませんでした。
「デスクトップとして項目を追加」を選択するとデスクトップに「Active Desktop項目を追加しますか?」と質問されるのではいを選びました。その後「Active Desktopは現在有効にされていません。有効にして、デスクトップでActive Desktop項目を表示できるようにしますか?」ではいを選択すると画像の同期化が始まります。
ただ、それが終わってもデスクトップに何の変化もありません。
その後どのような操作が必要となるのでしょうか。
解決法を教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい。忘れてました。

まず手始めに

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +Explorer ←クリック
右ウィンドウの
名前________
NoActiveDesktop   
があれば
NoActiveDesktopを右クリック→
「削除」をクリックして

Windowsを再起動させて
「画面のプロパティ」に「Web」タブが出てくるか
確認してみてください。

Qデスクトップについて

パソコンを起動させた時に、以前までは壁紙がデスクトップに出て、アイコンも出ていたのに今は真っ白い画面の左上にカタカナで<デスクトップ>と表示されるだけになってしまいました。どうすれば治りますか?それと文字変換をするために右下にある表示のバーがなくなってしまったのですがどうしたら治りますか?教えてください。

Aベストアンサー

1 デスクトップについて

 画面の真ん中あたりに、「アクティブデスクトップ」という文字があるので、それをクリックしてください。


2 言語バーについて

 参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017,http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#277

Qデスクトップの背景

(Win98です)
よく、私はデスクトップの背景を変えるのですが
どうしても、前の背景が残ってしまいます。
WEBぺージ~右クリック~背景に設定でやるとこういうことはないのですが、
自分の持っている背景用の画像から(デスクトップ~右クリック~プロパティ~背景~参照)やると、
一見、ちゃんと変わっているのですが、裏側にしっかり残っているのが
PCを立ち上げる瞬間などに見えてしまったりします。
どうすればこういうことがなくなるでしょうか?
デスクトップ~右クリック~プロパティ~背景~参照では、背景を設定してはいけないのでしょうか?
中学生であまりわからないのですが、簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

私のはWindows2000なので同じかどうかわかりませんが。
デスクトップを右クリック→プロパティで表示される画面のプロパティには、アックティブデスクトップという設定があります。
これが無効だと、壁紙にはビットマップ(bmp)の画像しか使えません。(JPEGは使えません。)
この時何らかの壁紙(bmp)を設定しておいて、アクティブデスクトップを有効にすると、JPEGの壁紙も設定出来ます。
すると、元の壁紙(bmp)の上にこのJPEGの壁紙を敷くような感じになります。
それで、起動の時は最初はアクティブデスクトップが無効で立ち上がるため、元の壁紙が見えるようです。
ちなみにアクティブデスクトップが有効の場合に壁紙にビットマップを設定するとちゃんと変わります。(二重にはなりません。)

もっと詳しい説明は他の方にまかせます。
また、Win98にアクティブデスクトップというものがなければ、上記の説明はすべて無視して下さい。
では。

Qデスクトップのトラブル

いままで、アクティブデスクトップを使って壁紙を表示していたのですが、
突然壁紙とアイコンが画面に表示されなくなりました。
Cドライブの使用領域が8割近かったので色々削除して、今は3割程度です

今は、アイコンは表示されますが、”デスクトップ”とフォルダのWEBページのような形で壁紙を設定しても現れません。また
画面左3分の一程度はほかのプログラムやフォルダ表示を消せば、きれいに消えるのですが、残りの部分には消えずに残ってしまいます

どうしたらこの状況を改善できますか?

つかっているPCは
SOTEC 10GB
OSはwindows98SE です

Aベストアンサー

 「Cドライブの使用領域が8割程度から3割程度に」というのはすごいですね。

 さて、あなたのPCの症状ですが、Cドライブの中身を削除している時、削除してはいけないものまで削除したのかもしれませんね。

 それと「画面左3分の一程度はほかのプログラムやフォルダ表示を消せば、きれいに消えるのですが、残りの部分には消えずに残ってしまいます」という症状は、レジストリの幽霊だと思います。

 レジストリは、PCを使えば使うほど肥大化します。そして、アプリなどを削除しても、レジストリの中に残っていることが多々あります。Cドライブの使用領域をが8割程度も使っていれば、かなり肥大化しているでしょうね。

 レジストリが肥大化した状態を根本から解決するためには、レジストリを一つ一つチェックして削除するか、OSの再インストールしかありません。いわゆる「レジストリの再構築」をしても、削除したはずのものが残っていることがよくあります。

 レジストリの編集は危険だし、膨大な時間がかかるので、私なら迷わずOSの再インストールを行います。

 それに、9系のOSを快適に使うためには、たまに(1年に1回程度)はOSを再インストールした方が望ましいといわれているので、ぜひお勧めします。

 「Cドライブの使用領域が8割程度から3割程度に」というのはすごいですね。

 さて、あなたのPCの症状ですが、Cドライブの中身を削除している時、削除してはいけないものまで削除したのかもしれませんね。

 それと「画面左3分の一程度はほかのプログラムやフォルダ表示を消せば、きれいに消えるのですが、残りの部分には消えずに残ってしまいます」という症状は、レジストリの幽霊だと思います。

 レジストリは、PCを使えば使うほど肥大化します。そして、アプリなどを削除しても、レジスト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報