車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。
ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか?
ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

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A 回答 (5件)

どちらかにあなたの知り合いでもおられるならば、そちらで受けられても良いかと思われますが、基本的には取り扱いディーラーに行かれるのが無難だと思います。


当然の事ですが、定期交換部品は全て純正の物をディラーなら、常時在庫で持っているので迅速ですし、諸費用(自賠責、重量税、印紙代など)はどこで受けられても同じ金額です。
後は車検手数料がどれだけ違うか、どこまで点検するかの違いでしょうから、不安ならば見積もりだけ両方にしてもらい、それを比べてから決められてはいかがですか?
余談ではありますが、ディラーには毎日多くの同じ車種の車が持ち込まれていますから、同じような共通した不具合(リコールとまではいかなくても)起こっていれば、社外秘で報告が回ってきます。
それを知っているのはディラーの者だけなんです。決して民間整備工場の方には知らされないし、ユーザーにも知らされない事が多いです。
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知り合いの民間車検場があれば安くやってもらえるだろうし、仲良くなればいいこともあるでしよう。

 「面倒だから、やっといてよ」と言う人はディーラーに出しましょう。 買ったとこなら、何かあったときに多少はいいことがあるでしょう。

後は、何でも「金」で決めないことですね。 ディーラーが高いのは、同じ部品を高い単価で売りつけるからであって、整備の腕が違うとかそういうことではない(但し、担当によってはありえないとも限らない)ですから。

結論
・高くても、何か有った時、保証があるかもしんない  ディーラー
・単価が安い分、安く終わり、保証があるかもしんない 民間整備工場
・法定費用だけで済むが、誰にも文句は言えない    ユーザ車検
 ※みなさん書いているように、車両整備を誰かがしても、最終的には、自分の責任になります

 個人的には、オートウエーブなんか安くて好きですけどねぇ・・・
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車検を受ける責任を負っているものは、ユーザーだということはご存知だと思います。


ユーザーが自ら点検することが、基本だということもご存知ですか。
さらに「車検」とは『車両検査』であって『車両整備』ではないということもご存知でしょうか。
車検と聞くと「車検整備」と即答されることが多いのですが、原則として検査と整備は別物です。
また、その検査内容もほとんどのものが目視で行え、ブレーキ回りを点検する時でさえ車載工具で事足ります。
まずはこれに2~3万円支払います。
不具合が無ければ、これに自動車重量税
検査手数料?
車検事務費
が加わり、安くて十万くらいでしょう。
さらにこの上に『整備料金』が加わります。
この料金体系はディラーと民間車検場で違いはありません。
それぞれの単価に違いがあるだけです。
また、メリット・デメリットも両者で違いはほとんどありません。
担当するメカニックの腕に左右されますが、腕の良いメカニックがどちらかに偏っているということはありません。
個々の店舗でかなりの違いがあるからです。
腕の違いは整備だけに現れるのではなく、点検の際にも現れます。
点検の一番の適任者は、普段車に接しているユーザーです。
メカニックは初対面の車に接し、短時間で車の様子を察知できなければなりません。
これにはかなりの経験を要します。
ユーザーは日常点検の意識をもつだけで、熟練したメカニックの検査に匹敵する不具合の発見能力を持ちます。
自分の車なので気が付いて当たり前といえるでしょう。
ユーザー車検を行うようになるのが一番良いのですが(整備はディーラー等に出すとしても)、時間の制約などにより誰もができるとは限りません。
しかし、ユーザーが点検の意識をもつことで過剰な『整備』を省くことができます。
必要な整備と不要な整備の見分けができるようになります。
まずは自分の車の点検責任者は自分だという意識から始めてください。この意識をもって車検を依頼すれば自分の車に合った車検の方法がわかるようになります。
ユーザー車検をやらなくても、解説本を購入して知識だけは身に付けておきましょう。
これだけで数万円の節約になります。
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直接のアドバイスではありませんが、今年の夏以降の中に同じような質問が幾つかあって、色々な方が意見を述べていますので参考にすると良いかと思います。

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初めての車検なら 自分でやってはどーですか? 書店に行けばユーザー車検の本が出ているのでそれを読めば大体わかりますよ 検査代金 1

400円で受ける事が出来ます 重量税 自賠責 は必要ですけどねー 民間でもディーラーでも過剰整備が目立ちますねー   そんなに難しくないので チャレンジしてみては?
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Q民間救急車って何の意味があるの?

10月1日から東京消防庁で民間救急車の試行運転が開始されましたが、何点か疑問があります。

◎まず、どういった効果があるのかということ。
救急車をタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人が多く、本当に緊急性を伴う患者さんに影響が出るということは聞いています。

しかし、民間救急車の役割は「入院・退院・通院・転院のときや、一時帰宅のとき。温泉治療・リハビリテーションや、家族と一緒に小旅行に出かけるとき。空港・駅から病院や自宅へ寝たまま移動するとき。歩行困難な方の結婚式への参列や引越時の寝たきりの方の移動、車椅子のままで移動したい時」など、一体何を目的にして始めているものなのかイマイチよくわかりません。

こんなことやってもタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人たちというのは減らないですよね?結局そんな人たちはお金を払わずに救急車に乗り、善意ある人たちが救急車を遠慮してお金を払って民間救急車に乗らなければいけないんですか?

救急車の出場回数を減らすためには善意者は犠牲にされ、心無い人たちは得をするままでもいいのでしょうか?



◎あと、民間救急車は関東地方だけで今実施されているのでしょうか?私は近畿に住んでいますが、見たことがありません。

10月1日から東京消防庁で民間救急車の試行運転が開始されましたが、何点か疑問があります。

◎まず、どういった効果があるのかということ。
救急車をタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人が多く、本当に緊急性を伴う患者さんに影響が出るということは聞いています。

しかし、民間救急車の役割は「入院・退院・通院・転院のときや、一時帰宅のとき。温泉治療・リハビリテーションや、家族と一緒に小旅行に出かけるとき。空港・駅から病院や自宅へ寝たまま移動するとき。歩行困難な方の結婚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、地方の救急隊員です。
年々救急件数は増加しており1組織が保有する救急車では同時多隊出動が増加しています。これでは重症患者の搬送にいつ支障が出てもおかしくありません。ですが人口や管轄面積により、救急車の保有台数には国の基準があり勝手に増やすこともできないのです。加えて財源も不足しています。
また救急事案を十数種類の「事故種別」に分類すると「転院搬送」というカテゴリがあります。転院搬送は字のとおり病院から病院への転院ですが、これが近年全体の救急件数を伸ばしています。社会構造が複雑化して送り元の病院も救急車で運ぶことをある種サービスのように考えている感じがあります。実際に「転院搬送では下り(大学病院から個人病院等)の搬送は受けない」とした政令指定都市があり、ここではわずかながら救急件数が減少しています。ところが全国どこでも同じことができないのです。それは救急車は患者を乗せたら病院に送らないと帰れないからです。つまりあまり病院へこのような要望ができないのです。病院に「送ってくれないのなら今度から救急車の患者は受けないよ」といわれると困るからです。
この転院搬送を民間救急に頼れるようになると、この都市のように救急件数が減少し同時多隊出動も減り、ひいては重症患者が発生したときに救急隊が出払っているといったシナリオを減らすことができます。
質問者の言われる「善意者は犠牲にされ、心無い人たちは得をするままでもいいのでしょうか?
」と私も思います。ただ「救急車の出場回数を減らす」ということは救急隊員が楽をするということではなく、【重症患者に救急車がないとう事態を避ける為に】、と御理解ください。
民間救急が地方でも利用できるようになるといいと思っていますが、私の県ではほとんど利用(業者はいるらしいです、タクシー業界です)されていないと思います。
「東京救急協会」というHPがありますので御参照ください。
失礼しました。

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Qディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼など

ディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼などの違いがあるとは思いますが、それ以外に何か大きな違いはあるのでしょうか?
仮に整備不良などがあって事故が起きた時に違いがある、などと聞いたことがあるのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規ディーラーだと、リコールにはならないような細かい部品の変更などの処置をさり気なくしていることがあります。これは、民間の町工場までは情報が流れてこないので、2回に1度程度はディーラーに出しています。

Q民間救急車

今朝、母(85)の具合が悪く病院に相談したところ救急で来るように言われました。

酷いめまいと脱力感で全く動けない状態だったのですが、色々検査をした結果、一過性の物だと思われるので帰宅して様子を見るよう言われ安堵したものの、
来るときは救急車のお世話になったが、帰りは自力で何とかしなければなりません。しかしまったく起きあがることが出来ない状態。

始めて民間救急車にお世話になったのですが、依頼のやり取りの中に見積もりの話しがあり、おもわず“うっ高!”感がこぼれる返事をしてしまったら「えっ、そうですか他だともっと高いですよぅ2~3割は高いようですよぅ。」と言われました。

そこで疑問が湧いたのですが、使う器具とかによって価格が+されるのは当たり前だし、時間とか距離によって価格が上がるのも当然ですが、お願いする業者によって差が出るのだとしたら、ちょっと悩みます。
民間救急車の利用料金には基準はないのでしょうか?

普通のタクシーだったら基本料金+距離&時間で、どのタクシーに乗っても同じじゃないですか。
同じように、ストレッチャー使用ならいくら、酸素ボンベ使用ならいくら、1時間までは基本料金でいくら。
みたいなのがあれば知りたいのです。

今朝、母(85)の具合が悪く病院に相談したところ救急で来るように言われました。

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Aベストアンサー

普通のタクシーとはちがい、各社がそれぞれ料金を定めています。

以下の2社の基本料金表でも違いがあります。
基本料金以外の費用にも各社で適用基準の違いなどがあるはずですから、できるかぎりいろいろな会社に問い合わせておいたほうが良いでしょう。
「民間救急」と入れて検索するだけでもかなり見つかると思います。

ただし、料金がいくら安いところでも、まわせる車の台数に余裕がなくて、使いたい時間帯に別の人が予約していたら断られるということもありますので、料金だけでも決められないでしょう。
定期的に使うなら毎回同じ業者に頼んだほうがなにかと安心だと思います。

http://www.r-iso.com/charge.html
http://www.k-minkyu.co.jp/newpage5.html

Qディーラーと車検専門工場の見積箇所違い

9月に軽の初めての車検を迎えます。距離は現在13400Kで、去年の4月にT車系の中古車センターで購入し(ただしS社の軽です)、その時に48項目の点検やオイル交換などは済ませています。その時から4000K位しかのっていません。
先日、車検のためT社(ディーラー)と車検専門店(地方運輸局指定工場)に見積を取ってもらいました。
ディーラーの見積書には別に異常があるわけではないが、車検の時くらいしか見ないからとのことで、ブレーキフルード取替と(あくまで推奨)あと、ブレーキクリーニング、及びワイパー取替えが記載されており、エンジンオイルも少し汚れているから交換しましょうとのことでした。オイルはサービスらしいですが、それでもリサイクル料金抜きで全体で83000円くらいです。ワイパーはそのままで持込割引を使えばあと、6000円位安くなると思いますが、これって高いのでしょうか。相場なんでしょうか。
車検専門工場は、ブレーキオイル交換とオートマチックオイル交換とかいてあり、オートマチックオイルは強制ではないが、長持ちさせるためには交換したほうが良い、あと数ヶ月で交換になると思いますと言われました。でも部品代と技術料を合わせると1万円を超えるし、そんなに消耗するものでしょうか?なんとなくですが、工場のお金儲け(?)のためじゃないかと考えてしまいました。なお、エンジンオイルは変えなくても別にそれほど汚れてはいないし、ブレーキ関係も問題はないとのこと。それで、リサイクル料金抜き(オートマチックオイル込)で66000円くらいです。
言っている事が双方で違うので、困っています。どちらが正しい(あるいは何を直すのを優先すべきか)のか。値段は妥当なのか?
正直、お金はかけたくないですが、安全面も気になるし、でも必要のない交換はしたくないです。なお、車に詳しくないため、ユーザー車検は考えていません。

9月に軽の初めての車検を迎えます。距離は現在13400Kで、去年の4月にT車系の中古車センターで購入し(ただしS社の軽です)、その時に48項目の点検やオイル交換などは済ませています。その時から4000K位しかのっていません。
先日、車検のためT社(ディーラー)と車検専門店(地方運輸局指定工場)に見積を取ってもらいました。
ディーラーの見積書には別に異常があるわけではないが、車検の時くらいしか見ないからとのことで、ブレーキフルード取替と(あくまで推奨)あと、ブレーキクリーニン...続きを読む

Aベストアンサー

追記しますね。
オイルフィルター交換
1.オイル交換2回に1回が推奨。
2.それが3回になっても故障するわけではない。
3.フィルター代は総額1200円前後
以上から、+1200円が負担かどうかと言ったところですね。
オイル交換
多分工賃込みでしょう。それでも2.8L×1000円はオイル量(2.5~2.8なので)、単価共に適正額なので信頼出来ますね。

余談ですが冷却水(LLC)は4年毎位に交換した方が良いですね。防錆効果は低下しないと思うんですが、成分分離などを起こしてポンプに負担掛けるので。

Q民間救急輸送サービスの救急車について

ホントにときたまですが、「民間救急輸送サービス」の救急車(に似た車?)が走っているのを見かけます。
もっとも、殆どは駐車場に停まっている(待機している?)ところしか見ませんが。

ところであの車ですが、ただの一度も「緊急走行」しているところを見た事がありません。 つまり、赤灯やサイレンを作動させて走行しているところを見た事がないのです。
ずっと昔に「あれは格好だけで実際には作動しないのだ」と聞いた事があるのですが、本当にそうなのでしょうか?
もし本当なら何故に必要のない(動かない?)装備を付けておくわけがあるのでしょうか?
或いは、作動させて走行する事もあるのでしょうか?

あの車が走っているシーンに出くわすたびに不思議に思うのです。 分かる方、是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

『民間救急車』は緊急自動車ではないため、患者の容態が急変しても
サイレンを鳴らして緊急移送することは出来ないそうです。

私が見た『民間救急車』には、サイレンがついていない車もありましたし
救急車をそのまま購入して、使用しているということもあるのではないでしょうか?

http://www2.ocn.ne.jp/~hiroyosi/

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~hiroyosi/

Q安い車検整備工場を教えてください。

当方、2月に小型車の車検があります。なるべく安い車検工場を探しています。
どなたか安い車検工場を教えてください。

Aベストアンサー

新車で買って3年目の車なら自分で車検場に持ち込んで車検パス出来る可能性が高いです。

10年落ちの軽自動車でも自分で車検受けに行って合格しましたから案外余裕なのでは
これまでのメンテナンス歴がしっかりしていて部品交換の必要が無い場合だけですが・・・。
仮に部品交換する箇所があったとしてもそこだけ整備してもらって車検は自分で持ち込み。

オイルやLLC等は交換した方が良いですが、基本的に車検だから整備するって考えは間違っています。
普段から整備していれば車検は法定費用(重量税、自賠責保険、検査料+印紙代)だけで済みます。

1tを超え、1.5tまでの重量の車であれば法定費用は5万くらいだった気がします。

Q救急車と同じ走り方は違法?

救急車は緊急時、公道を時速80kmで走っても良い事を知りました。

時々、
救急車に乗ってる方の身内と思われる車両が、救急車を追いかけて走るのを目にします。

緊急なのは、重々理解できるのですが、
救急車と同じ速度で後ろを追いかけたり、
救急車が通れるように、両脇に車が緊急停止している間をすり抜けて走る救急車の後を付いて行ったり、
時には赤信号で交差点に進入する救急車と同じように走る車も居ます。

緊急なんだろうなぁ、と大方の人は見て見ぬフリだと思います。
たまたま警察が見て無いだけでまかり通ってると思うのですが、
やはり救急車と同じ走りをするのは違法ですか?

Aベストアンサー

道交法に明確な規定があります

前項に規定するもののほか、緊急自動車である警察用自動車に誘導されている自動車又は緊急自動車である自衛隊用自動車に誘導されている自衛隊用自動車は、それぞれ法第39条第1項の政令で定める自動車とする。

(法第39条第1項とは、緊急自動車の定義)

ですので、この場合は違法であると思われます。

何も訓練を受けていない一般ドライバーが、緊急車両と同等の運転をすることの危険性(特に身内が重篤の場合などは平常心で無いと思いますし)を鑑みれば、当然ではないかと思います。

Qディラー車検か民間車検かで悩んでいます

普通車のライトバンなんですが、距離も10万キロを過ぎ、数ヶ月前にエンジンベルトの異音、窓の上げ下げが出来なくなり、ディーラーで部品などを交換してもらいました。高速走行が多いので車はしっかりメンテしなくてはと常に思っています。でも費用は安いほうが嬉しいです。商用車なので1年車検です。私の名義になってから初めてなので本当にどこへお願いしようか迷っています。車は平成11年式です。それぞれディーラと民間車検の違いや良さや悪さなど、皆様の車検の話を色々教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検は、法定点検で定められている場所を点検するだけです。
そのため、Dラーだろうが民間だろうがやってる内容は殆ど同じです。

しかし、格安車検というものは車検に通るだけの点検しか行いません。
(その上、車検さえ通ればいいので車検直後に壊れたってトラブルが多々あります)

Dラー車検の場合は、法定点検の箇所+αでの点検を行い
トラブルが発生しそうな場所があれば事前に連絡をくれた上で修理したり
それ以外の部分も問題が無いか点検してくれます。

自分でトラブルが起きた場合全て対処でき、そして車の健康状態を把握しているのならば
格安の民間車検を行えばよいでしょう。
しかし、自分でトラブルが起きても対処できず、そして車の健康状態も把握できていないのならば、割高ですがDラーで点検してもらった方がよいでしょう。

この点検は、別にDラーでもなく懇意にしている自動車整備工場があればそっちで「車検以外にも一通り点検して何か悪いところがあれば連絡ください」といえばDラーとほぼ同じ点検整備をやってくれるんですけどね。
10万キロを過ぎた車ならば、Dラーか、懇意にしている自動車整備工場に出した方がさまざまな意味で安心でしょう。

車検は、法定点検で定められている場所を点検するだけです。
そのため、Dラーだろうが民間だろうがやってる内容は殆ど同じです。

しかし、格安車検というものは車検に通るだけの点検しか行いません。
(その上、車検さえ通ればいいので車検直後に壊れたってトラブルが多々あります)

Dラー車検の場合は、法定点検の箇所+αでの点検を行い
トラブルが発生しそうな場所があれば事前に連絡をくれた上で修理したり
それ以外の部分も問題が無いか点検してくれます。

自分でトラブルが起きた場合全て対処で...続きを読む

Q救急車

こんにちは。主婦です。

私は今まで救急車に乗ったことはないのですが、倒れた父の付き添いで母が救急車に乗りました。
母もその時初めて救急車に乗ったのですが、救急車の乗り心地の悪さに驚いてました。ガタガタと酷く揺れて、座っているのも一苦労だったと。具合が悪い人が乗るのに、救急車に乗ったらさらに具合が悪くなるはずだとも言っていました。

本当に救急車ってそんなに乗り心地が悪いんでしか?
本当に乗り心地が悪いとしたら、理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

妊婦が救急車に乗ると
ストレチャーに乗せられて、そのまま道路を
走っている・・・そんな感覚です。
そんな感覚は、うちだけか!?
それからは、家族と救急車だけは乗りたくないね
と話しています。

救急車をよく見ると右になんでもかんでも付いています。
患者リスクを減らすためです。

このバランスが悪いために、左右でサスペンションが違います。
ばねのストロークが違うのです。
結果これが、乗り心地として反映してきます。

乗り心地としては、乗用車とトラックほどの違いです。

重量バランスを補うことで、乗り心地を犠牲にしている。
犠牲にするしかないのす。

救急車ですから、快適装備にまでお金をかけられません。
乗り心地は二の次です。

Qアコードワゴンの燃料計について

アコードワゴン(H10年式CF7)を中古で購入しました。遠方で購入したので早速350kmほど走ったのですが満タンの状態からメーターが半分までしかきていません。またFを超えた状態で100kmほど走れました。タンクが60リットルなので単純にF=60リットルと考えていたのですが違うのでしょうか?これは…アコゴンだから?ホンダ車だから?車はみんなそういうもの?無知な私にお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

日産、三菱、トヨタの車に乗ったことがありますが、どれも満タンにしたときに「F」以上に針が行ってました。
それから100kmぐらい走らないと、針が動かないので、そんなもんだと思ってますが。でも動き始めると目盛りのところでキチンと**リットル(車によってちがう)になってました。
ちなみに警告灯は5~10リットルで点くようです。


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