私の友人が、今日、ウイルス名: WORM_BADTRANS.B というウイルスに感染
してしまったみたいで、これの駆除法方が分からずに困っています。
彼女は、Windows98で、Outlook Express を使用しています。
メル友からは、「駆除して!」のメールが舞い込み、私も全然分からずに
手助けのしようがありません。
ウイルスチェックでは、2個のファイルが感染していたそうです。
私も彼女からのメールを受け取って、添付ファイルがついていたので、開かず
すぐに削除し、彼女がウイルスチェックをして、ファイルを削除した後、もう
一度私にメールを送ると、添付ファイルは付いて来なかったので、大丈夫かな、
と思って、念の為に、もう一度ウイルスチェックをしてみたら、まだ感染して
いたそうです。
とにかく、反省する前に、まずは、ウイルスを駆除したいそうですので、どうか
分かり易く、駆除方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

解決しましたか?

「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」がダウンロード出来るようになりましたので報告します。解決されていないのであれば、使用説明をよく読み、利用してみましょう。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

出来れば、感染していないPCを利用してダウンロードし、フロッピー等を利用して、感染したPCにコピー/実行して下さい。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
友人のパソコンは、あれ以来一度も開かれずじまいの様です。
(私も色々お教えいただいた事を伝えましたが・・)
ですが、二度目の回答の「駆除ツール」を知り、救われた思い
です!
二度にわたって回答を下さり、本当に有り難うございました!
感謝感謝です!!

ウィルスに対して対策していなかったのですね。

○「WORM_BADTRANS.B」を検出した場合
一個のプログラムのため「駆除」処理はできません。検出したファイルは、単純にファイルを削除してください。

○「WORM_BADTRANS.B」を実行してしまった場合
本ウイルスは実行するとレジストリを追加するため、レジストリエディタ(regedit.exe)などを使用し、追加された以下のレジストリを削除する必要があります(安全のためSafeモードで行ってください)。

◆駆除方法

レジストリの修正等は少 しでも間違えると、コンピュータが正常に起動しなくなる場合もあるので注意が必要です。

尚、感染したPCは、駆除が終わるまでは、絶対にインターネットに接続しないで下さい。感染を広めてしまいます。

1.Safeモードで Windows を立ち上げる。
  (Safeモードでの立ち上げ方:別記)

2.Windows の [ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] に
  「regedit」と入力し [ OK ] をクリック。

3.「レジストリーエデイタ」が起動します。
  一応、レジストリーのバックアップを取っておきます。
  [ レジストリー ]→[ レジストリーファイルの書き出し ]で
  保存したいフォルダー等を指定し保存します。

4.ウイルスが追加した以下のレジストリ値を削除します。

HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce\Kernel32=kernel32.exe

5.アンチウィルスソフトでウィルススキャン
  (すべてのファイルをスキャン対象として設定)
  ウィルスとして検出されたファイルを削除。
  (削除できない場合は、検出したファイルの名前を変更し、
  レジストリ設定の削除を確認後、PCを再起動してから、
  名前を変更したファイルを削除)

6.再度感染しないように、セキュリティの修正プログラムを適用。

インターネットに接続し、下記、URLから修正プログラムを
  ダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

IPAセキュリティ情報 ~より抜粋.~
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。

1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。

3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html,http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …
    • 0

まず、ひどい言い方ですが、自業自得です。

今年は今までにニュースになるぐらい有名なウィルスが
多数出まわりました。
にもかかわらず、感染すると言う事は危機管理が甘いと言う事です。

NO2の補足についてですが

1)スタートボタンー>ファイル名を指定して実行ー>
「regedit」と入力\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
の部分は見ると分ると思います。階層構造になっているので下っていってください。

2)ウィルスに感染しているファイルを全て削除しろということです。
    • 0

*セーフモードで起動

Windowsが立ち上がる前にf2かf8(PCによるので)押す
セーフモード選択

*Windows のレジストリエディタ(regedit.exe)
 スタート→ファイル名を指定して実行でregeditを入力
するとレジストリエディタが開きます。
後は下の順に進んで下さい。

場所:\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
  値:kernel32

PC立ち上げの時はケーブル抜いてネットに接続しないように。
対策が理解できないならセキュリティしっかりしておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスを有り難うございました。
おっしゃる通り、パソコンに疎いのであれば、セキュリティー
をしっかりする事がマナーですよね。私も友人も反省して
おります。
今回の事でいい勉強になりました。
本当に有り難うございました!

Trendmicro社のサイトに修復方法が掲載されています。

急げ!

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

この回答への補足

早速の回答に感謝いたします。
先程、教えていただいたページを見たのですが、全然意味が分からず、
一層、途方に暮れている状態です。(感染した友人は、怖くてパソコンを
立ちあげられないので、代わりに私が見ているのですが・・・・)
もし、お手数でなければ、

手動削除手順:
 安全のため、可能であればWindowsをセーフモードで起動して行ってください。

1)不正プログラムの自動起動設定を削除します。 Windows のレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用してレジストリの以下の値を削除してください。

場所:\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
  値:kernel32

2)再起動後、ウイルス検索を行って検知したファイルを全て「削除」してください。

の部分(ここを参考にすれば良いのですよね?)を簡単に教えていただけますで
しょうか。レジストリエディタとか、全然分からないです・・。
何度もごめんなさい。
また、感染したパソコンを立ちあげても大丈夫でしょうか。
宜しくお願い致します。

• 0

参考URLの一番下、「手動削除手順」を参照して下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

この回答への補足

とっても焦っていますので、お早い回答に感謝致します。
お教え頂いた方法ですが、私も友人も、知識が無いに等しいので、
用語などが、全然分からずに、結局何をすれば良いのか、途方に
暮れております・・・・。
お手数でなければ、上の方法を、もう少し分かり易く教えて頂け
ませんでしょうか。
また、今後、これらの被害を逃れる為に、何かしなければならな
い事がございましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

尚、上の方法で駆除出来ましたら、ワクチンなど必要ないですか?
彼女は、ワクチンなどをしないとダメだ、とどなたかに聞いたらし
いのですが・・・・。

宜しくお願い致します。

• 0