アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アンサープラス

アルトリコーダー以外のソプラノリコーダーの運指については、下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。



・リコーダーの吹き方:リコーダーの運指表 - 楽器解体全書 - ヤマハ株式会社
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_gui …

A 回答 (2件)

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。



それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!
    • good
    • 66
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。
これで自信を持って練習に打ち込めます。
万が一、何かあれば、またご指導下さい。

お礼日時:2005/11/07 17:14

たぶん間違いはないのでは?


このサイトを参考にすると良いかと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/recor …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〖ピアノの初心者です〗ミ、シ、ソ、シ、というのはどの指を使いますか?

ソでジャンプするのですが、
どの指を使うべきでしょうか?

ミ 小指
シ 親指
ソ 人差し指

はいいと思いますか?

Aベストアンサー

一番下の回答をした者です。
「シ」の音を中指であれ人差し指であれ弾いたら、左手の手首の右側ぐいっと「ソ」の方へ寄せるようにすれば親指が「ソ」に届きやすくなるのではないでしょうか?

ジブリの楽曲はピアノで弾けるようになると楽しいですよ!難しく感じることもあるかもしれませんが頑張ってください(*^^*)

Qミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

教えてください!

Aベストアンサー

>ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

「E11」と見るべきでしょう。
E11の構成音は、E/G#/B/D/F#/A
です。テンションコードは第五音を省略し、イレブンスコードは9th音を省略するので整理すると
E/G#/D/A=ミ ソ# レ ラ=「E11」です。
となります。

コードの機能としては、ドミナントですから、E7と同じです。
押さえるのが難しければE7でOKです。このコードの次にはA6、Amなどが続くのが普通です。

Qアルトサックス 高いド→高いレやミに移行する時音がひっくり返ってしまい(ピーっとなる)困っています。

アルトサックス 高いド→高いレやミに移行する時音がひっくり返ってしまい(ピーっとなる)困っています。

当方初心者で始めて3ヵ月足らずです。音のひっくり返ることにはだいぶ悩まされてきましたが、ようやく曲を吹けるようになってきて、上に書いた音が頻繁におかしくなる(キュイーなどとも鳴る)ため困っています。

楽器は昔島村楽器が取り扱っていた、トレバージェイムスのアルトサックスを使っています。リードは2と1/2です。リードも3や3と1/2に変えてみたりしましたがなかなか改善しません。
楽器自体はほとんど使用されなかったものを中古で購入したのですが、一度調整に出したほうがいいでしょうか?
そのうち調整には出すつもりではいますが、それ以外に解決方法があれば教えて頂きたいです。

至らない点あるかと思いますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルトサックス経験者です。

まず、リードは3が良いのではと思いました。

アンブシュアの締め方と息のスピードのバランスではないでしょうか?
説明が難しいのですが…

息のスピードを上げると口の周りの筋肉が緩んでしまいがちなのですが、そこで変に力んでしまうと余計キィーーっとなってしまいますよね。

口少し奥を上に開ける感じで(一緒にアンブシュアは緩まないように)、音も頭の上から遠くに飛ばして鳴らすというイメージで吹いてみてはいかがかなと思います。
その時の腹式呼吸も、どっしり横隔膜を下げたままでいる様な感じですねー(^O^)/

イメージって大事ですっ!笑

解決に繋がればいいのですが、練習あるのみですっ!
頑張って下さいっ♪

Qアコギでの弦の押さえ方(ドレミファを弾く程度)

ドレミファソラシドを弾く弦の押さえ方について質問です。

親戚のオジサンにアコギを教えてもらうことになりました。
私は楽器の経験はありませんし、楽譜もコードもわかりません。
そこでまず、ドレミファ〜から教えてもらっているのですが、質問です。

オジサンの指示では、例えば、6弦の音が一番低い"ソ"や、5弦の音が一番低い"ド"の音を出すためには、その同じ弦の、ひとつかふたつ前の、音がひとつ低いフレットもしっかり押さえなければならないとの事。
同様に、6弦の音が一番低い"ラ"を出す場合、フレットをひとつ越えて"ソ"と"ファ"を同時に押さえなければなりません。
このオジサンの指示は正しく、必要なことなのでしょうか。

オジサンの話では、数字の若いフレットを押さえるのと押さえないのとでは音が違うとのことで、聞いてみるとそんな気がしますが、現段階では指運びもドレミファの位置を覚える頭もちょっと辛いです。
講習一時間にして人差し指から薬指まで、指先に水ぶくれができました。
この先に習うであろうコードの事はわかりませんが、オジサンの指示のように、出したい音と同じ弦の若い数字のフレットはしっかりは押さえなくて良いような気がしないでもないです。
こういうものなのでしょうか。

ドレミファソラシドを弾く弦の押さえ方について質問です。

親戚のオジサンにアコギを教えてもらうことになりました。
私は楽器の経験はありませんし、楽譜もコードもわかりません。
そこでまず、ドレミファ〜から教えてもらっているのですが、質問です。

オジサンの指示では、例えば、6弦の音が一番低い"ソ"や、5弦の音が一番低い"ド"の音を出すためには、その同じ弦の、ひとつかふたつ前の、音がひとつ低いフレットもしっかり押さえなければならないとの事。
同様に、6弦の音が一番低い"ラ"を出す場...続きを読む

Aベストアンサー

練習方法が分からない時は 雑誌&ネット(YouTube等)で調べると違いが分かります
https://www.youtube.com/watch?v=W92SE5BbA9U
上記が初心者向けと思います
アコースティック初心者等で検索すれば色々出ます 自分の好みで練習すれば良いですね

>講習一時間にして人差し指から薬指まで、指先に水ぶくれができました。
練習内容がすごいですね 最初から無理をすると長続きしません
指先が硬くなるのは ギターを弾くには必要ですから それは頑張って下さい

ピアノの鍵盤と同じで1か所を押さえれば 音は出ます 
ギターは押さえるコツ&慣れが必要ですけどね 今回何となく微妙に練習方法が違う気がしますね

Qラ・ミ・ド・シ・ラ・ド・シ・ラ・・とつづくクラシックはなんて曲名でしたっけ?

正確な音階ではないのですが、ラ・ミ・ド・シ・ラ・ド・シ・ラ・ソ(♯)・シ・ミ・ラ・ミ・シ・ミ・ド・シ・ラ・シ・ミ・・・とつづくパイプオルガンのクラシックは誰のなんという曲だったかわかる方お願いします.

Aベストアンサー

はじめまして。自信ないのですが。

バッハの「フーガ ト短調」じゃないでしょうか…?
参考URLにMIDIがありますので、
一度ご確認してみてください。(^^

参考URL:http://fuji.sakura.ne.jp/~makiron/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報