アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学を卒業して1年半立つlinefastと申します。(24歳男性です)私は今までアルバイトをしたことも職業についたこともありません。在学中はリクルートのサイトを使ってエントリーしたり、就職試験を受けたりしましたが内定をもらうことは出来ませんでした。就職しなければ!という強い意識を持っていなかったせいか、それ以来就職活動は休止していまい、内定をもらわないまま卒業しました。恥ずかしながら遊んでいました。

 卒業して4月からはアルバイトもせず(すれば良かった)、ハローワークの学卒者用求人等を見たりしましたが申しこむ所まではいきませんでした。そして何もしない期間が続きました。大体卒業してから5ヶ月くらい何もせず、そして1社受け、また活動が休止し・・・という状況を繰り返し1年がたってしまいました。ここまでくると第2新卒扱いもされず、既卒者になってしまいます。そこで既卒者用求人を見ますが、ほとんど即戦力を求めるらしく何も経験がないとなると厳しいようです。実際面接を幾つかしていますが全部落ちています。電話で落とされることもあります。

 そこでこのままではまずいと最近思い、アルバイトから入ろうと考えています。落とされるかもしれませんが、とにかくどこでも(という訳にもいきませんが)という勢いで探そうと思います。そうしなければとてもじゃないけれど先がない状況です。1年半の空白がデメリットとなりとても厳しいですが、まずアルバイトを始め、そして会社面接を頑張りたいと思っています。非常に不安ですが、このような考えで良いでしょうか?。またこうしたらいいと思う、というアドバイスがありましたら併せてお願いします。

 長文失礼しました。

A 回答 (4件)

私も#1、2さんと同じよにとにかく行動ですね。


私は専門学校卒でたいした人間ではないのですが経験をお話します。私は3年間ダラダラしてました。1日で辞めたバイトも含め3年間で数十箇所経験しました。面接受けがいいみたいでバイトならすぐ採用もらえるタイプなんですね。でも社会保険とか保障のつく生活がしたかったので今は派遣で働いてます。派遣の担当の方には正直に私の職歴を話しました・笑。ビックリされてましたけど私のいい所を見つけてくださいました。親しみやすいところだそうです。紹介してくれる仕事をこなしていくうちに自信もついてきて今は安定して残業も楽しいですよ。今は立派に簿記取って経理やってます。私は地元のハロワで履歴書診断や自己分析など相談に乗ってくれるサービスがあったのでそれを利用しました。とにかく動くことが大事です!飲食店のバイトでもお金を触って伝票書いたり責任大ですからね、なんでもやってみてはいかかですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>私のいい所を見つけてくださいました。
 アピールって大切ですね。何かいい所を見てくれれば採用されるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 19:13

以前同じような方の質問がありました。

下記がそこでした回答です。

既卒なんですね。

こういうところで聞くより、個人サイトでもいいのでそちらで聞いた方が良いと思います。
厳しすぎる意見や既卒や第2新卒の現状をよく理解していない意見が付きそうですから。

20代の転職~第2新卒~
http://www.asahi-net.or.jp/~ac5i-smzt/
既卒・第2新卒の就職・アルバイトリンク集
http://shuushoku.main.jp/

*探せば他にもHPがあると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1745329
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 非常に助かります。参照させて頂きます。

お礼日時:2005/11/05 19:10

「このような考えで良いでしょうか?」がご質問ですね。

「このような」がどのような部分を指しているかが曖昧ですが、とりあえずアルバイトから始めることにしたのは、私はとてもいいと思います。

**とにかく、何でもいいから、行動を起こすことです!**

ただ、「落とされるかもしれません」とお書きになっている意味がわかりません。アルバイトというものは、選り好みさえしなければ1つも見つからないということは、まずあり得ません。

皿洗いでも何でもいいから、始めましょうよ。一見、ご希望の職種につながらないように思われるかもしれませんが、まったく働いた経験のない人と、少しでも同僚と折り合いながら、真面目にお金を稼いだ経験のある人とでは雇用者の見る目が違います。

応援しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>とにかく、何でもいいから、行動を起こすことです!
 行動力がなくて(神経質(汗))いつも戸惑ってしまいます。コミュニケーション能力も低い(対人関係が苦手)のでどうしてもごもごもしてしまいます><。これが不利かも><。でもこれから頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/11/05 19:09

恥ずかしながら遊んでいた、アルバイトもせず(すれば良かった)、ハローワークの学卒者用求人等を見たりしましたが申しこむ所まではいきませんでした、とありますが逆に質問しますがそれは何故ですか?



問題意識があれば、動くはずです。

非常に厳しいことを書きますが、今どこからお金を得て、
好きなモノを買い、ネットをして、ご飯は誰が作って、それは誰が買ってきているんですか?

こうしたらいいと思うとアドバイスが欲しいとおっしゃっていますが、かんたんです。
とにかく、働くこと。

一日で嫌になったら辞めても良いです。履歴書を書き、自分は何がしたくて、こういうのが得意で、こういう所は誇れるという所を見つめて、誇って、売り込めばいいと思います。

採用されるかどうかは、また別の話ですがどんどん行動するべきです。

こういう事を書くと、良い所、やりたい事なんて見つからないといます。だったら、とりあえず、やってみればいいんです。何でも良いから。何かがわかります。

とりあえず、派遣でもバイトでもいいですから仕事をしましょう。

もしあなたが一人で、明日食べるものを買うお金も、ご飯を作ってくれる人がいなければ、あなたはホームレスです。

大資産家のご子息か何かなら、話は別です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>申しこむ所まではいきませんでした、とありますが逆に質問しますがそれは何故ですか?
 親に甘えていたのだと思います。だからこれは駄目あれは駄目で、結局逃げていたのかもしれません。

>どんどん行動するべきです。派遣でもバイトでもいいですから
 私も何かが分かる、発見があると思ってアルバイトしようと決断しました。何より焦っているのが一番です。

>ご飯を作ってくれる人がいなければ、あなたはホームレスです。
 確かにその通りです。(T_T)。

お礼日時:2005/11/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!