こんにちわ。

今、UNIX系OSについて、独学で調べています。
色々な解説サイトを回って思ったのが、
タイトルに書いた疑問です。

まず、核としてのカーネルがあって、カーネルに
データを入力したり、出力を受取ったりするソフトが
ついて、はじめて人間が操作できるOSというものになる事が
分かりました。

カーネルを除いたあらゆるソフトは色々な種類が出ていて、
どんなソフトの組み合わせを採用してるかによって、
RethatやTarbo等々の違ったLinuxが出来るというような
イメージがあるのですが、それだと実はコアとしての
カーネルはどれも同じものではと思った次第です。

これは合っているのでしょうか。
皆様の考えをお聞かせ願えないでしょうか。
正確でなくても構いません。
あと、できれば参照元も教えて頂けるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Linuxに関して言えばカーネルは共通です。


しかし、unix系OS全体となるといろいろと違ってきます。
っていうか、linuxもネイティブunixカーネルではありません。

ネイティブ系のunixは同一のカーネルであるか、同一のカーネルを拡張したものです。
(ここでいうネイティブ系はSystemVとBSD)

その他の系列としてはMach系やlinux系などがあります。
また、メーカーが独自に作成したカーネルもあります(IBMのAIXなど)。

Solarisのような中途半端なポジションのもの(一応BSD系だけど既にBSDからはかけ離れている)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linuxに関して言えば、共通でも
UNIX系全体では、まちまちなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:39

> Machはマイクロカーネルの名称で、UNIX互換OSでは有りません


Machは4.3BSDから派生したマイクロカーネルですね。
結果、カーネルはunix系です。
OSとして見た場合、unix系とは呼べませんが。

昔、Macintosh版のMachを購入するにはSystemVのバイナリライセンスが必要でした。
当時は4.3BSDのコードがかなり残っていたのでしょう。

> SolarisはSystem V系です
カーネルもSystemVなんですか?
カーネルはSunOSからの派生だと思ってたんですが…

しいていうならlinuxはminix系ですね。
初期バージョンのlinuxはminixのコードから書き起こされたことは有名です。
また、minixは完全なオリジナルコードでSystemV,BSDのコードは1行も含まれていないと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Unix系OSってMacで動くのもあるようですね。

知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/30 23:48

>これは合っているのでしょうか。


間違っています。
現在、UNIX互換OSではLinuxOS(厳密にはLinuxはカーネルの名称なので敢えて、こう呼びます)がメジャーなので、そのような誤解が生まれると思うのですが、LinuxカーネルはGPLと言う特殊なライセンスで提供されるので無数のディストリビューションが有ります。通常、ソフトウェアには著作権(GPLも放棄はしていないが、ソース公開を条件に改変を認めている)が有りますから、特に商用OSとフリーOSの関係を考えれば、全部同じと言うことは有り得ないでしょう(ライセンス料を払って購入する場合も有りますが、その後独自に改良を繰り返しているので同じとは言えないでしょう)。
あと、Machはマイクロカーネルの名称で、UNIX互換OSでは有りません。Mach上に実装されるOSサーバが「MacOS X」のようにBSD系の物が多い為に誤解されますが、別のOSサーバを載せれば違うOSとして振る舞うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、難しいお話ですね。

でも、専門の勉強してる方にはきっと
役に立つ回答でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:44

No1の回答の補足というか、SolarisはSystem V系です。

(前身のSunOSはBSDですが…)

質問に対してですが、カーネルにもいろいろな種類やバージョンがあるので、どれも同じという考え方は間違っています。

カーネルの種類としては大きく分けてモノリシックカーネルとマイクロカーネルという考え方の違いがあります。参照ページを読んでみてください。

参考URL:http://www.idg.co.jp/lwonline/mag/backnumber/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトへのリンクをありがとうございます。

ざっと見たところ難しそうですが、時間があるときに
じっくりと読んでみます。

お礼日時:2001/11/30 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSとアプリケーションソフトの関係について(OSのみ再インストールできるのか?)

 こんにちは。近々、自身初めての自作PC製作を検討している者です。
 よろしくお願いいたします。

 さて、製作にあたってはRAIDを構成する予定で、OS用の単独HDD(80GB)とデータ保存用のRAID1(500GB×2)という構成を考えています。OS用を分けたのは、OSがトラブッた時にデータをそのままでOSを再インストールするためです。

 そこで質問なのですが、アプリケーションソフトをRAID1の方へインストールしていた場合に、OSを再インストールしても設定等も含めてアプリケーションは正常動作が再現されるものなのでしょうか?
 それとも、アプリケーションはOSと同じドライブにインストールすべきなのでしょうか?

 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>OSを再インストールしても設定等も含めてアプリケーションは正常動作が再現されるものなのでしょうか?

幾つかの設定は引き継げるかも知れませんが、アプリは再インストールしないと動作しません。
殆どのアプリは、共有ファイルや設定を起動ドライブ(OSが入ったドライブ)に入れてOSや他のアプリとの連携機能が保たれています。

>アプリケーションはOSと同じドライブにインストールすべきなのでしょうか?

その方がよいでしょう。
OSのバックアップ機能を持ったソフトを利用する場合、起動ドライブを丸ごとコピーして、バックアップ時の状態を保つ事ができます。
つまり、全てを一度でバックアップしてその状態を復元する事が可能という事です。

別ドライブにインストールしていれば、2回のバックアップと復元をしなくてはいけませんよね。
別ドライブはデータ専用にする方が、必要なバックアップは簡単に行えます。

QWindows/Mac以外のOSでLANハードディスク御使用の方、色々教えてください

いろんなマイナーOSを混ぜて使いながら、手軽なバックアップやデータセンターに、このごろはやりのLANハードディスクの導入を考えています。
でもカタログの説明や、パソコンショップ店員さんの解説がいまいち不明確で悩んでいます。

TCP/IPさえ通れば無条件にどんなOSでもOKならすぐに購入しようと思うのですが、当然と言えば当然にメーカー表示は大概WindowsとMacの対応しか謳っていません。

TCP/IPでLANに参加できるだけの弱小マイナーOSや、古いNetBIOS系のLANManagerなどでも使えるでしょうか?

または各種OSにポートできるオープンソース系のLANディスクツールなどでもあればありがたいと思っています。

Aベストアンサー

http://homepage.mac.com/chartscape/LANDISK/KFileServer.html
http://www.yamasita.jp/linkstation/

モノによれば(玄箱など)内部的にはlinuxで動作していますから、ftpサーバをインストールすればftpも可能ですね。ただ、一般的ではありませんし、GUIを期待してもいけません。

モノは良く選ばないと書き込みに専用ソフトを使用しているので本当にアクセスできるOSが限られる場合があります。

Qカーネルアップグレード後、unameでバージョンが変わってない

カーネルアップグレード後、unameでバージョンが変わってないという状況になっています。

uname -r

uname -r で表示されるカーネルのバージョンは、そもそもどこの情報を表示してるのでしょうか?
実際にカーネルはバージョンアップしてるけど、uname では古いバージョンが表示されるってことがあるのでしょうか?

[OS]TurboLinux 6 Advanced Server
[Kernel]2.2.18-1 から 2.4.19 へアップグレード

Aベストアンサー

Boot のログを見て,新しいカーネルを読み込んでいるかどうか見たほうが良いのでは?

#dmesg
や,
#more /var/log/messages

等.

Qカーネル再構築失敗

お世話になります。

RedHat 7.2、カーネルのバージョンを上げるため作業をしていましたが、/usr/src 内に linux シンボリックリンクを削除せず新しいカーネルを置いてしまいました。それが原因か、/src 内には 5つのディレクトリ(redhat, linux, linux-2.2.16, linux-2.4.9-13, linux-2.4 )ができてます。

この間違いに気づかす、 某HP 参考に、
make mrproper → make xcpnfig → make dep → make bzdisk
と作業を行いました。で、FDをいれて再起動したのですが、当然のごと起動しませんでした。(4桁(だったと思います)の数字がひたすら画面に出力されつづけてます。)

どこから手をつけていいかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

/usr/src/linux を消して、/usr/src でカーネルを展開してやり直せば良いと思います。

あと一応念のためですけど、ローダブルモジュールもコンパイルしていますよね?
参考までに私の通常のやり方です。

cd /usr/src
rm -rf linux
tar Ixvf /home/*/linux-2.4.*.tar.bz2
cd linux
make menuconfig
make dep;make clean;make bzImage
make modules;make modules_install
fdformat /dev/fd0h1440
dd if=arch/i386/boot/bzImage of=/dev/fd0

Qusagi20020722のカーネル

LINUX7.3にusagi20020722のカーネルを再構築させようと考えていますが
ダウンロードできるサイトが見つかりません。
どこでダウンロードすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本家のftpは滅茶苦茶混んでいるようなので,本家のWWWページ

http://www.linux-ipv6.org/

からミラーサイトにたどり着けます.

http://www.linux-ipv6.org/mirrors.html

日本だと ftp.kddlabs.co.jp と www.yoshifuji.org の2カ所があげられていますね.
kddlabsの場合,

ftp://ftp.kddlabs.co.jp/IPv6/usagi/snap/kit/

に,お探しのものがあるようです.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報