ヒューズボックスから直接電源を取ってアンプレスのCDデッキを取り付けたいのですが、デッキから出ている線が何がなんだかわかりません(;_;)
電源関係で6本線があるのですが、ひとつは黒なのでアース、もう一つはイルミネーション、もう二つはアクセサリとバックアップと判明しました。
残る青の線2本は何の線なのでしょう?
またヒューズボックスには7.5Aと10Aと20Aがありますが、どれから取ったらよいでしょうか?アクセサリとバックアップの線には3Aのヒューズが付いているしもう謎だらけです・・。
あと、アクセサリとバックアップは同じ電源をとれば良いとわかったのですが、わざわざヒューズボックスから二つ電源を取らなくてもひとつ取ってそれを分岐させて接続しても大丈夫でしょうか?
質問が多くて申し訳ないですがどなたか力になってください!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと気になりました。


アクセサリと、バックアップは同じ所でないと思います。
バックアップは、メモリーなどを記憶する為に必要な電源で
エンジンをきってもONになっている電源。
アクセサリーは、エンジンキーをACCに回したときにONする電源
(キーが入っていなければはOFFです)
と、思います。
例えば、アクセサリから2本取った場合、エンジンを切ると、
セットした放送局等の内容が消えます。
それでも良いと言うのであれば、ACCとバックアップにそれぞれ3Aの
ヒューズが付いていると言う事ですので、
2又にするならば、元から2又にする所までのケーブルが最低でも6A以上に
絶えられるもので無くてはなりません。

重複してしまいますが、カー用品店に行くと、車からきているコネクタ
に、合うコネクタで、先にギボシが付いているものが売られています。
それを使うのが一番簡単です。
車の年式によって微妙に違う事がありますので店員さんに実物を見てもらうのが
近道かと思われます。
    • good
    • 0

 機種が分からないので、推測ですが、青の線の一本はアンテナのリレーのコントロールラインではないでしょうか。

もう一本はオプション機器のコントロールラインではないかと思うのですが。

 オートバックスなどにいけば、その機種専用の電源ラインを引くためのコネクタ付きのケーブルが売っていることがあります。ただし、それらのケーブルが安全率まで考慮した、きちんとした電流計算をしてあるかまでは不明ですので、機種と車種を明らかにして、お店でお尋ねになるとよいと思うのですが。

 ヒューズの2次側につなぐのは、そのヒューズを使っている、それぞれの電装品が実際にどれほど電流を使っているのか、それをつなぐことによってどれだけ電流が増えるのか不明ですので、下手をすれば走行中に何かヒューズが切れて、夜などは特に、危ないことになるかも知れません。十分お気をつけ下さい。

 かといって一時側につなぐと車の内部でケーブルが溶けてさらに危険なことになることがあるかもしれません。結構、華奢な電源ラインもあるみたいですし。

 結論としては、安全な配線をしてくれる専門店を探して相談された方がいいと思いますし、また、仕上がりもきれいですよ。線をむいてよじってテープを巻くようなところは、もうないとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常時電源やACC電源を取り出す際に、車のヒューズボックスから取り出す事

常時電源やACC電源を取り出す際に、車のヒューズボックスから取り出す事はあまり良くない事なのですか?オーディオ裏などと比べてお勧めしない理由があるとするならそれは何なんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気的には全く問題ありません。ただ、配線の回し方が目障りなだけ。隠蔽できるのであればいいです。

注意すべきことは、ヒューズの電源側から取り出すこと。負荷側からとりだすと本来の負荷電流に加えて追加した負荷の分の電流も流れるので、ヒューズがとんでしまう恐れがありますからね。

QETC ヒューズボックスから電源を取りたいのですが

セットアップ済みのETCを購入しました。
自分でつけようとやってみたのですがなかなか難しく、
ヒューズボックスから電源を取りたいと考えております。
1、ヒューズボックス内にはいろんなアンペアがありますが、どれを選択したらよいのでしょうか?妥当なものがあれば教えてください。
2、3Aのヒューズ管が必要なのですが、売っていません。
他のアンペアのものにつけかえれば良いのでしょうか?
3、説明書に、ヒューズボックスからの電源取りは電流が弱まる場合がありますと書いてあったのですが、取り扱いに際して、何か注意しながら使用しなくてはいけないのでしょうか?
4、分離型を買ったため、良い設置する場所がないため、使用時のみ本体をコードに繋げようと考えていますが大丈夫でしょうか?
5、ヒューズボックスから電源を取る場合は、ACCと+Bが一つになると考えればよいのでしょうか?
御教授お願い致します。

Aベストアンサー

>1、ヒューズボックス内にはいろんなアンペアがありますが、どれを選択したらよいのでしょうか?妥当なものがあれば教えてください。
予備端子(キースイッチ連動の物)もしくはラジオ/ステレオ用のヒューズからが適切だと思います。

>2、3Aのヒューズ管が必要なのですが、売っていません。
>他のアンペアのものにつけかえれば良いのでしょうか?
5Aのもので大丈夫です。

>3、説明書に、ヒューズボックスからの電源取りは電流が弱まる場合がありますと書いてあったのですが、取り扱いに際して、何か注意しながら使用しなくてはいけないのでしょうか?
必ずヒューズを通過した部分から取ってください。ヒューズの電源側から取ると漏電時に車が丸焼けになっちゃいます。

>4、分離型を買ったため、良い設置する場所がないため、使用時のみ本体をコードに繋げようと考えていますが大丈夫でしょうか?
この質問はちょっとイメージがわかないのですが、ETCの最大のメリットの手間いらずが無駄になるような・・・。

>5、ヒューズボックスから電源を取る場合は、ACCと+Bが一つになると考えればよいのでしょうか?
ヒューズボックスには常時電源供給のラインもあります。
又、キースイッチがACCの時に供給されるライン、キースイッチONの時に供給されるラインもあります。
一部の車種ではACCが存在しないものもあります。
+Bラインは電源供給なのでバッテリー直結になるコードから取っても大丈夫です。
ACCのコードをキースイッチ連動になっている車体側のコードに結線すれば、問題有りません。
上記2本のコードをまとめてキースイッチ連動のコードに(ヒューズに)繋ぐことも間違いではありません。
新設した各コードにはトラブル発生時の解決のためにもヒューズを入れてください。

>1、ヒューズボックス内にはいろんなアンペアがありますが、どれを選択したらよいのでしょうか?妥当なものがあれば教えてください。
予備端子(キースイッチ連動の物)もしくはラジオ/ステレオ用のヒューズからが適切だと思います。

>2、3Aのヒューズ管が必要なのですが、売っていません。
>他のアンペアのものにつけかえれば良いのでしょうか?
5Aのもので大丈夫です。

>3、説明書に、ヒューズボックスからの電源取りは電流が弱まる場合がありますと書いてあったのですが、取り扱いに際して...続きを読む

Q車でヒューズボックス電源をとる部品の故障

とても不思議な故障がおこってるんですが
ヒューズボックスから電源をとる部品で
2カ所からとってずっと異常なく使えてたのですが
ほぼ同時にその配線部品のみ使えなくなりました。
シガレット電源とる部品ってそんなに故障するもんなのでしょうか?
ほかの車で数回あったようにヒューズ切れだと思ったら切れてないし。
末端機器の故障だろと思ったら他の車で使える。
アースも確認しました。通電しにくい状態で、きのう1回さいごに
通電してそれ以降はダメです。
何か粗い操作をしたりすると配線部品が壊れるのでしょうか?
見た目が断線してるわけでもないのに壊れるの意味すら理解できません
買って半年くらいだと思うし、よくよく見ても
ヒューズ以外に壊れるようなところがないような気がするんですけど。
ちなみにボックスにさしてあるヒューズにはきちんと
通電してるようでそこからの線とごくごく小さな部品の一部が
故障ということなのでしょうか?ほかの原因(車体など)で
通電できないこともありますか?
それが2カ所同時になってヒューズも一個もきれてないというのが不思議です。
原因や対策、寿命(?)ほか体験談など教えていただければありがたいです。
電源とってたヒューズは15と20のところです。
参考までに1つはA社フリータイプヒューズ電源ミニ平型です

とても不思議な故障がおこってるんですが
ヒューズボックスから電源をとる部品で
2カ所からとってずっと異常なく使えてたのですが
ほぼ同時にその配線部品のみ使えなくなりました。
シガレット電源とる部品ってそんなに故障するもんなのでしょうか?
ほかの車で数回あったようにヒューズ切れだと思ったら切れてないし。
末端機器の故障だろと思ったら他の車で使える。
アースも確認しました。通電しにくい状態で、きのう1回さいごに
通電してそれ以降はダメです。
何か粗い操作をしたりすると配線部品が壊れるので...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカのトラクターで、火縄?と猟銃の空砲薬きょうでエンジンスタートしている動画を見たことがあります。
つまり、電気が不要なんです(信頼性が高いんです)。
電気は便利ですが、見ただけでは不具合がわかりません、さらに気まぐれに症状発生があります(原因追究困難)。
配線自体、ビニール等被覆されているため、心線は完全に切断していても、被覆で保持され接触で通電します。
部品をテスターで導通確認(ただ当てるだけではだめ、線をあらゆる方向に曲げて確認必要)。
カプラー部分の接続確認、心線は完全に切れているが、被覆が固定されてつながっているように見える。
その他、ヒューズと分岐取り出し線の接続部分でな不具合発生もあり得ます。
いずれにしても、気まぐれ症状があることを念頭に置く必要があります。

QヒューズBOXから常時電源を取りたいのですが

ヒューズボックスから常時電源を取りたいのですが、サンルーフから取ろうと思います。
※ちなみにオプションのサンルーフはつけておりません。
サンルーフは標準30Aになっているのですがこれを10Aの配線付きヒューズに換えても大丈夫なのでしょうか??
サンルーフ自体ないのでヒューズを換えようと影響ないのでしょうか??

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オプション用の電源が来ている事は珍しく無いですよ。
ただ、車種によって色々ありますから簡単に大丈夫とは言えませんが。

最低限、配線図ぐらい確認する事をお勧めします。


それから、ヒューズそのものに割り込ませて電源を取るような物も売って
ますが、あれは絶対にお勧めしませんよ。

Q自車ヒューズboxのACCヒューズ端子からの電源取り出し方法

他の車でのACC電源ヒューズの容量は10Aとか15Aと表示されているようですが自車(アクア)の助手席側下のヒューズBOXでの取説書説明ではたったの5Aとなっています。
電源の必要な取付機器はフロントカメラとその制御box用で(1+3=4)アンペアもあればと思っています。この要求されるアンペア容量が4Aとした場合、車のACC電流容量5Aと表示されている所から取り出すとして、電源取りだし部に取り付ける電流A容量は5Aのものを購入・取付で良いのでしょうか?
此の部分に10A容量を付けるのは元が5Aだから無茶で危険なのでしょうか。
電源取りだしは未経験なのでどなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

>むしろCIGからの方が良いのですかね。
CIGは15Aと表示されていますが。

その後に調べたら、「CIG」は、シガーソケットの意味のようです。
普通の(?多くの)クルマは、キーがACC位置でもシガーソケットに
電力が供給されますが、アクアは、供給されず、エンジンがかかっている時(バッテリーでの走行含む)のみ
電力が供給されるようです。
ですので、駐車場などにエンジンを止めて停車している時は、カメラが映りません。
これが許容できるなら、CIGからの取出しが安易ですね。
尚、15Aは、シガーソケットと合わせて最大15A供給できる、ですので、
電流的にはCIGが良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報