一年ちょっと前に買ったデスクトップPC
SONY VAIO-R PCV-R63K
を使ってます。

WINDOWS-XPにアップグレードしたこともありメモリーを増設しようと
買ってきたまではよかったんですが、タワーのふたが開きません。
説明書を見てもそれらしいことは書いていない様子。
むりにあければカバーが割れるような気もするし。

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サイトで写真見たところ前に何回かばらしたことのあるマシンみたいなのでアドバイスを・・・



1.後ろの青紫?の枠をはずす
2.∩←こんな感じでかぶさってますので
後ろ側から両脇のカバーの全部の隙間に指を入れて後ろ側から足で(笑)本体を押します。
3.本体とカバーがずれます

*足で押さなくっても両脇を持って後ろにグッ!っと引けばずれると思います。片面ずつは外れなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご支持どうりにやってみたところ、
うまくいきました。

的確なご指示ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 22:39

大体、ねじ止めか、フックなどで引っ掛けてあります。


まず後ろ側のねじを探しましょう。
横のふたを止めているらしきねじなどありませんか?
あったら、はずしてあまり力をいれずにケースを後ろにスライドさせる
などやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういうのって説明書に書いてないんですかね。

自分が読んでなかっただけかな。

お礼日時:2001/11/28 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY VAIOを社外品筐体に移し変えることは可能でしょうか?(PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K)

ソニー製のバイオの特定機種;PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K
をソフマップやヨドバシカメラで売られている筐体に移し変えることは
可能でしょうか?マザーボードのネジ穴とかが異なることはあり得るのでしょうか?
DOS/V機は基本的にレゴみたいに適当に組み合わせることが可能と聞きましたが・・・

Aベストアンサー

>可能でしょうか?
可能だと思います。但し改造が必要な確率は高いと思います。

>マザーボードのネジ穴とかが異なることはあり得るのでしょうか
はい、あり得ます。Gatewayがそうだった為です。

>DOS/V機は基本的にレゴみたいに適当に組み合わせることが可能
その通りです。が、有名メーカー品は、商売の都合上、独自性を打ち出してる事が多いです。その独自性が「穴が合わない」等を引き起こします。又、部品を取り外しただけでも動かなくなる、といった事がありました。
VAIOのPCV-HS80Bという奴の、モデムをPCIスロットから外しただけで、BIOS画面すら表示されない状態になりました。付けたら動きました。ドングルみたいな感じです。

なので「PC/ATと全く同じに扱える!」と思うと、後悔してしまいます。お気を付け下さいませ。

QPCV-R50にR72のCDDを付けてアプリをインストールすれば稼動しますか?

R50のCDドライブでCD-RWに書き込みをしようとするとできませんでした。それで、アプリケーションの追加と削除で見てみると「adaptec Direct CD Reader」となっていました。R60では「adaptec Direct CD」と表示されます。そこでマザーボードが故障しただけのR72があるので、R72のCDDをR50にに付け替えて、「adaptec Direct CD」をリカバリーCDからR50にインストールしようと考えていますが、この場合、リカバリーCDはR72のものを使えばいいのでしょうか?R60のリカバリーCDにR50.60.70と表記されているので、わからなくなりました。それとも、やっても正常に稼動するのは無理ですか?

参考に
PCV-R
  リカバリCD
50 なし
60 あり(CD表面にはR50、60、70と表記されている)
72 あり マザー故障
72 なし

 尚、OSは全て、98seにしてあります。

 以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>DVDマルチドライブはメーカー製PCでもCD-RWでも使えますか?

DVDマルチドライブは、DVD-ROM、DVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW、CD-ROM、
CD-R、CD-RWが使えるドライブの事です。
(DVD-RAMまで使える物は、DVDスーパーマルチドライブと言います。)
また、ATA-33接続ですので、ケースの5インチベイにトレイの開閉を妨げるような
機構さえ付いていなければ、純正のCD-ROMドライブと入れ替えて利用できます。

>また、外付けは好きではないのですが、内臓ですよね。

バルク品とは、組み立て用パーツの事ですので当然内蔵用です。

あと、補足に書かれたオークション品ですが、ジャンク扱いとの事ですので、
ライセンスキーが無い可能性があります。
また仮に、インストールできたとしても、「元々はCD-Rドライブバンドル品」と
書かれていますので、単品で購入して使用するとライセンス違反になります。

QVAIO PCV-R53のCPU交換

こんばんは。
私の知り合いがインターネットに興味を持ち、今度今は使っていない私のPCをあげる事になったのですがCPUがセレロンの800程度なので、もう少し上のCPUに交換して渡してあげようと思っています。
チップセットは810です。
下駄を履かせれば1.5Gとかでも載る様ですが、今回は下駄を履かせずにポン付け又はBIOSの設定程度で動作可能なCPUを乗せたいと思っています。
なるべく速いCPUを積んであげたいのですがこのPCの場合はどの位の速さのCPUまで載せれるのでしょうか?
せめてPen3の1G程度を乗せて渡せれればと思っています。
また、もし分かるようであれば買うべきCPUの規格も教えて頂ければ嬉しいです。
このPCの仕様は下記URLを参考にして下さい。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html
メモリは512を積んでいてOSはXPです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

800程度という抽象的な表現が気になるのですが、仕様にあるCeleron 600MHzから換装又はオーバークロックされているということでしょうか。
チップセットが810なのでFSB133には対応できません。
Tualatinにも対応できません。
ですから、選択肢はSocket370対応のPentiumIIIでFSB100のものかCoppermineのCeleronとなります。
この条件でもっとも高性能なのはPentiumIII 1.1GHzです。
ただし、もともとついているCeleron 600MHzの2倍の消費電力があります。
消費電力の増加やそれにともなう発熱量の増加で不具合がでる可能性があります。
下駄を使用すればCeleron 1.4GHzの動作報告もありますがTualatinなのでそこまでは消費電力が大きくなりません。
無難なのはPentiumIII 850MHzあたりでしょうね。
正直なところ、質問の仕方から判断してこの手の知識はあまりないようですので他人に渡すことを確約している状況なら下手に手を加えない方がよいと思います。
軽いウイルス対策ソフトでもインストールして渡すぐらいですませてはどうですか。

800程度という抽象的な表現が気になるのですが、仕様にあるCeleron 600MHzから換装又はオーバークロックされているということでしょうか。
チップセットが810なのでFSB133には対応できません。
Tualatinにも対応できません。
ですから、選択肢はSocket370対応のPentiumIIIでFSB100のものかCoppermineのCeleronとなります。
この条件でもっとも高性能なのはPentiumIII 1.1GHzです。
ただし、もともとついているCeleron 600MHzの2倍の消費電力があります。
消費電力の増加やそれにともなう発熱量の増加で不具...続きを読む

QSONY デスクトップ VAIO PCV-R シリーズのスペック表のあるHP

一覧表になっているのを探しているのですが、見つかりません。以前見た記憶はありますが、お気に入りへの登録を忘れたようで(^_^;)・・・・・・メモリーが512MBまで増設できるPCなのか?を確認して、オークションで買う予定なのです。皆様、宜しくお願いします。また、PCV-R シリーズのHDDは何GBまで増設できますか?

Aベストアンサー

>スペック表のあるHP
下記の事かな。

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R/spec.html

>メモリーが512MBまで増設できるPCなのか
機種によっては、非公式で512MBまで対応出来るものはあります。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=&pc=PCV-R&sy=.&sm=.&limit=50

>HDDは何GBまで増設できますか?
恐らくそのままだと、32GBの壁辺りがあるんじゃないかな・・・。
別途IDEカードとか使用すれば突破出来るだろうけど・・・
あと、プリインストールされてるOSがWIN98なので、USB等はまともにサポートされてないので、そのままでは外付けは使えない可能性が高い。

QVAIO PCV-R53をパワーアップさせたい

タイトルの通りVAIOのPCV-R53を使っていますが、はっきり言ってもう時代遅れのマシンでかなりキツイです。パワーアップさせたいと調べてみたところ、CPUだけの換装は難しいようで、マザーボードごと交換した方が良いとのことでした。しかし私はメモリとHDを増設したことがあるという程度のスキルと知識しか持っていませんので、マザーボードなんてどんな種類があるのかすら分かりません。今回マザーごと交換した場合、ビデオカードも差したいと思っています。ですので・・・・

こちらをご覧の博識のみなさん、いっそ私に「コレとコレとコレを買え!!」と指定してくれませんでしょうか。失敗しても自己責任であることは覚悟しております。条件としては、

・CPUは1GHzは超えたい
・ビデオカードは64MB程度でよい
・マザーにAGPが付いててほしい(ビデオカード刺したいので)

これだけです。当然ですが、できれば安い方がいいです。いくつかの例の中から選べたら最高ですので、どうかたくさんのご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番お手軽にCPUをパワーアップしたいのなら、「ゲタ」と言う方法もあります。
以下の製品でしたら、PCV-R53上での動作確認を取った方がいらっしゃるようですので、うまく行く可能性は高いかと思われます。
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/neot.html
これを介して、TualatinコアのPen3取り付けになります。

が、M/B換装を伴わないので、グラボ関係のパワーアップは、PCIタイプに限定されてしまいます。

M/B換装、ゲタ使用でCPU換装、どちらにしても現在のケースを生かすならば、中途半端な結果に終わってしまいます。

苦労してパワーアップしても、数万円で手に入るPC(本体のみで)にさえ対抗出来ません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報