日産アベニールに乗っていますが、エンジンがあたたまったころに、ピーーーーっという音が車に向かってエンジンルーム左下?からします。走行時には、それと関係しているのか、同じ付近からキィーーー?または金属音のこすれるような音にもきこえます。修理を考えていますが、どこが悪く、費用がどれくらいかかるのか気になって出せずにいます

A 回答 (4件)

年式・走行距離が不明なので、判断に迷いますが。


おそらくウォーターポンプからの音だと思われます。
今現在 水漏れがなければ音だけですので、気にしなければいいだけですが、1度ディーラー等で判断してもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年式・60000Kmでした。ウォーターポンプの交換がされてないようにも思われますので、ディーラーにみてもらうことのします。とても勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 09:06

なにはともあれ


具体的な状況が解らない以上 アドバイスが 的を得るか 返って間違った知識や判断をしてしまいそうです

ディーラーで見てもらい 修理予想見積りをしてもらいましょう 見積り程度なら 無料でやってくれます

車種による固有のチョットしたトラブルなら直ぐに直してもらえますし メーカー的不具合(秘密のリコール)なら 部品交換も無料で済ませてくれます。

実際に修理するとなった場合 いざ分解し内部部品の破損などが見つかった場合や 別の箇所の修理が追加となる場合もございますので この点はご了承下さい

SRエンジンの 注意(経験談)
オイル漏れが結構発生し易い
エンジンオイル量が少ないので オイルの汚れが激しい 早めのオイル交換が 良いです
ベルト類は右に集まってるので 今回の問題の 音の発生源左は ベルト類でなく エンジンか 左フロントシャフトですねー

気になっているなら早く 持って行きましょう
安く直るトラブルも 乗り続けて 止め刺す事になりかねません

この回答への補足

申し訳ありません。運転席からみて右なので、ベルトでしょうか・・・

補足日時:2005/11/05 21:11
    • good
    • 0

同じ名前のクルマに乗ってますけれど、そのような現象は初めて聞きます。


(僕の型式は、PNW11で99年式です)
僕の車のエンジンがSR20型エンジンですけれど、聞いたことはないですね。

でも、エンジン付近と言うことですから、走行中にトラブルになると大変なことになります。
早めに、ディーラーで見てもらってください。

クルマの修理は、現象を確認してから取りかかるので、どれぐらいになるのかわかりません。

新車で購入していると、ある程度の走行距離や年数での一般保証や特別補償の対象になっていれば無料ですが
それ以外の場合には、有料でしょうね。

ここで質問をするよりも、一刻も早く修理依頼してください。
修理を怠って、最悪、走行中にエンジンから出火と言うことになれば、他にもいろいろと迷惑を掛けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にしながら乗るよりも早急にみてもらったほうがいいですよね。早速依頼しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 21:08

SRエンジンは、エンジンオイルをマメに交換しないとカムから音が出ます。



とりあえず音を聞いてみないと解りません。
修理工場で点検してもらうのが良いと思います。

カムのオイルラインの詰まりなら、3万くらいみとけば足りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回中古で購入したもので、前の所有者がどんな手入れをされていたかわからないだけに頭をいためていました。勉強になりました。早速、点検を依頼してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7で森永乳業のピノゲームが使えない

私のマゴ(幼稚園児)は、森永乳業ピノのホームページにある「ピノゲーム」が大好きで
私のパソコンでいつもそれを楽しんでいました。

ところが、私のパソコンの基本ソフトを、WindowsXPからWindows7に入れ替えましたら、
そのピノゲームができなくなりました。

森永乳業ピノ>ピノゲーム>パート1>PLAY>中央が赤白の絵に変わって何も出てこない
森永乳業ピノ>ピノゲーム>パート2>PLAY>中央が白い絵に変わって何も出てこない
森永乳業ピノ>ピノゲーム>パート3>PLAY>中央が白い絵に変わって何も出てこない

なにかブラウザの、IE11への設定が不足しているのでしょうか?
IE以外のブラウザは使った経験がないので、そちらのほうは試しておりません。
どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

なお、私のWindows7は Ultimate 64bit メモリは4GB
CPUは Intel Core2CPU 6600 2.4GHzです。

WindowsXPとWindows7のマルチブートにしてありますので
XPで立ち上げると、そちらでは問題なくゲームができます。

私のマゴ(幼稚園児)は、森永乳業ピノのホームページにある「ピノゲーム」が大好きで
私のパソコンでいつもそれを楽しんでいました。

ところが、私のパソコンの基本ソフトを、WindowsXPからWindows7に入れ替えましたら、
そのピノゲームができなくなりました。

森永乳業ピノ>ピノゲーム>パート1>PLAY>中央が赤白の絵に変わって何も出てこない
森永乳業ピノ>ピノゲーム>パート2>PLAY>中央が白い絵に変わって何も出てこない
森永乳業ピノ>ピノゲーム>パート3>PLAY>中央が白い絵に変わって何も出...続きを読む

Aベストアンサー

私はMacを使っていますが、ピノゲームは普通に出来ました。
使っているブラウザはFirefoxです。

IE11とのことですが、Adobe Flash Playerはインストール
していますか?
すでにインストール済みでしたら、下記の方法でアンインストールし
再度最新版をインストールしてみてはどうでしょう。
(Adobe Flash Playerとはブラウザなどで動画鑑賞、
今回のようなFlashゲーム、
その他を表示するのに必要なプラグイン(補助ソフト)です。)

未及び再インストールの場合
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/?promoid=BPCKX

インストール済みの場合のアンインストール方法
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html
(アンインストール後は、
上記のURLから再インストールしてください。)

私の使っているブラウザはFirefoxですので、
こちらを使ってみるというのはどうでしょう。
ブラウザはいくつインストールしても不具合は起きませんので。
最近騒ぎのあったIEの脆弱性などの問題もありますので、
他のブラウザをお使いになる方も増えたと思います、
今後も同様な時は脆弱性に対するアップデートが出るまで、
一時的にも他のブラウザを使うという方がいいと思いますよ。
Firefox
http://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
こちらをお使いになる時も上記のAdobe Flash Playerを
インストールしてください。

最新版のAdobe Flash Playerがインストールされているか
確認するサイト。公式のAdobeのサイトです。
下の方のムービーが動作しないようでしたら、
インストールされていないか旧バージョンだということです。
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player.html

WindowsXP機に7をインストールされた機種ですか。
今回と関係あるかどうかわかりませんがお使いの機種の
Windows7用のグラフィックドライバは
インストール済みですよね。
WindowsはOSを新しくすると各種ドライバが必要だと
聞いた事があるので。

尚、各ブラウザ、Adobe Flash Playerにも
セキュリティに関しての脆弱性はありますので、
常に最新版にしておくことが必要です。

私はMacを使っていますが、ピノゲームは普通に出来ました。
使っているブラウザはFirefoxです。

IE11とのことですが、Adobe Flash Playerはインストール
していますか?
すでにインストール済みでしたら、下記の方法でアンインストールし
再度最新版をインストールしてみてはどうでしょう。
(Adobe Flash Playerとはブラウザなどで動画鑑賞、
今回のようなFlashゲーム、
その他を表示するのに必要なプラグイン(補助ソフト)です。)

未及び再インストールの場合
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/?promoid...続きを読む

Qエンジンルームからの金属音

ムーブUAL-900Sです。
走行距離は7万5千です。
最近加速時に小さな金属がぶつかるようなチャリチャリ音がします。
窓を閉めてカーステを少し大きい音で鳴らせば聞き取れないほどの音ですが少し気になります。
オイルやプラグはメンテナンスしていましたが、エアクリーナーの掃除と交換を一度もしていませんでした。
エアクリーナーが目詰まりするとチャリチャリと音がするようになりますか?
またこの音が別の原因だとして、
もし、エアクリーナーが目詰まりするとどんな症状が出ますか?
とりあえず直ぐにエアクリーナーは交換しますが、
参考までにエアクリーナーが目詰まりするとどんな症状がでる可能性があるか教えてください。

Aベストアンサー

>エアクリーナーが目詰まりするとチャリチャリと音がするようになりますか?

しません。実際にその音を聞いてみないと何とも言えませんが、#2さんが仰っているように、ノッキングの可能性が考えられますね。

距離数から見るとおそらくは燃料フィルターの詰まりかけているか、燃料ポンプが劣化、またはシリンダー内にカーボンが溜まった、粗悪ガソリン使用などが考えられますね。

とりあえずこの次の給油時に、きちんとしたスタンドでガソリンを入れるか、ハイオクを入れて見て音がしなければ、原因はガソリンと言う事になりますが、ガソリンを変えても音がするならば、燃料系(ポンプ、フィルター)やエンジンに不具合を抱えている物と思われますので、しかるべき所(ディーラー、整備工場)で見て貰って下さい。


>エアクリーナーが目詰まりするとどんな症状が出ますか?

今の車に限らず、通常の使用であれば新車から10万キロまで清掃&交換しなくても、エアクリーナは目詰まりなんか起こりません。(埃っぽい所で使用していれば詰まる可能性はありますが) 

もしエアクリーナが目詰まりを起こせば、エンジンの吹けが悪くなり、またアクセルを踏んでいるにも拘らずパワーが出無くなります。(ガソリン車の場合、ディーゼル車の場合ならば上記の症状プラス黒煙を吐きます)

>エアクリーナーが目詰まりするとチャリチャリと音がするようになりますか?

しません。実際にその音を聞いてみないと何とも言えませんが、#2さんが仰っているように、ノッキングの可能性が考えられますね。

距離数から見るとおそらくは燃料フィルターの詰まりかけているか、燃料ポンプが劣化、またはシリンダー内にカーボンが溜まった、粗悪ガソリン使用などが考えられますね。

とりあえずこの次の給油時に、きちんとしたスタンドでガソリンを入れるか、ハイオクを入れて見て音がしなければ、原因は...続きを読む

Q☆ピノが出た・・・さて、どうする?

アイスクリームのPINOですが、今日買ってきたら☆が入っていました!

さて、PINOは6個入りですが、皆さんに☆が出たら、何個目で食べますか?
・もちろん最初ですか?
・真ん中あたりですか?
・お楽しみは一番最後ですか?・・・

食べる時に、何か思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

星型やハート型のピノは初めて見ました!(^^)!

もし…入っていたら…質問の答えには、なっていないですけど…
子供に、とっておきます(^O^)

子供が喜ぶ顔を想像しただけで…ちょっとワクワクするので(^^ゞ

Q日産プレサージュ(U31)のエンジンルームから室内への配線

日産プレサージュ(U31)のエンジンルームから室内へ配線を通したいのですが、どこか良い位置を教えていただけないでしょうか。また、その作業にあたっての留意点も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

私の場合ですが一番太いワイヤーハーネスに沿わせて引き込みます
パネルの引き込み位置にゴムの蓋や
ハーネスに対しての防水処理を施したテープ等がありますが
変な位置から引っ張るよりは後々楽です

当然そのテープを剥がして新しいビニールテープで
巻き直すようになりますが
ちゃんと行えば水漏れは皆無ですし問題ありません

単純にエンジンルームからの引き込みの話ですが
エンジンルーム側のどの位置からって言うのも気を付けないといけません

可動部には配線を固定しない
エアコンの配管も該当します
(高圧管は熱を持つし低圧管は凍ります)
多少遠回しでも綺麗な取り回しの方が良いですよ

Q日産のピノ と スズキのアルト の違いについて。

日産・ピノとスズキ・アルトの車体形状が似通っていることに気づきまして、ちょこっと調べてみた所、

「PINO(ピノ)は、日産自動車が販売している軽自動車。スズキからのOEM車種で、ベース車はアルト。」

といった記述を見つけました。

そこで質問です。

上記文章は、バックグラウンドも含め、いったいどういうことなのでしょうか。
車業界に詳しくない私でも理解できるように、どなたか噛み砕いて説明して頂けると助かります。

具体的に気になる点は、下記の通り。
(1)なぜ、独自に設計せず、他社から供給を受けるのか。
(2)一般的に、OEM供給された車(ここではピノ)は、オリジナルの車(ここではアルト)とどこがどう異なるのか。メリット・デメリット等。
(3)ピノとアルトの場合では、具体的にどう違うのか。
(4)こういった2車種でどちらを買おうか迷っている場合、どういった点に注意すべきか。

どのような形でお答え頂いても構いません。
(アルトを購入された方の、アルトのみのご意見も大歓迎です。)
どうぞ、宜しくお願い致します。

日産・ピノとスズキ・アルトの車体形状が似通っていることに気づきまして、ちょこっと調べてみた所、

「PINO(ピノ)は、日産自動車が販売している軽自動車。スズキからのOEM車種で、ベース車はアルト。」

といった記述を見つけました。

そこで質問です。

上記文章は、バックグラウンドも含め、いったいどういうことなのでしょうか。
車業界に詳しくない私でも理解できるように、どなたか噛み砕いて説明して頂けると助かります。

具体的に気になる点は、下記の通り。
(1)なぜ、独自に設計せず...続きを読む

Aベストアンサー

>スズキにとってメリットがあるようには思えませんが、何かしらメリットはあるんでしょうね。。
スズキ1社の販売網だけではなく日産の販売網も使えるので、より多く販売できます。
新車開発・発売には、設計コストだけではなく、プレスの型、治具などモデル専用の「製造ライン」の設置には多大なコストがかかり、それらの費用は一定台数を作らないと元を取れません。売れない車のモデルチェンジサイクルが長くなる理由です。早く製造ラインの元を取れば、以後はコスト回収になりますし、その分、次期モデルに投資できます。
供給を受ける側では、ユーザーがセカンドカーを求めるとき、馴染みのディーラーで買って貰えるえる・・・「顧客が他社に流れない(顧客の取り込み)」というメリットがあります。
また、新車開発コストを負担することなく、販売車種を増やすことができます。

>基本的に、バッジと名前以外同じです。
ということで、「バッジ・エンジニアリング」という表現もあります。

因みに、日産はセレナをスズキ・ランディとして供給していますし、マツダは、ボンゴバンを日産へバネットバン、三菱へデリカバンとしてOEM供給しています。また、日産キャラバン(商用車)は、いすゞにコモとして供給されています。
実は自動車のOEM供給は10年以上前から普通に行われていました。

>スズキにとってメリットがあるようには思えませんが、何かしらメリットはあるんでしょうね。。
スズキ1社の販売網だけではなく日産の販売網も使えるので、より多く販売できます。
新車開発・発売には、設計コストだけではなく、プレスの型、治具などモデル専用の「製造ライン」の設置には多大なコストがかかり、それらの費用は一定台数を作らないと元を取れません。売れない車のモデルチェンジサイクルが長くなる理由です。早く製造ラインの元を取れば、以後はコスト回収になりますし、その分、次期モデルに投...続きを読む

Qエンジンルームからの異音

エンジンが温まると、エンジンルームから『キュルッ』って感じの異音がします。
ベルトが怪しかったんでベルト類は交換しました。
(修理屋さんに言われました)
でもまだ異音がします。
修理屋さんの話だと大丈夫だと言うんですが、なんか心配です。
週末には東京まで往復約1000kmのロングドライブの予定があります。
本当に大丈夫なんでしょうか?
心配です。
何かわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

MRSならなおさらオートテンショナーです。
以前交換したことがあります。
ベルトを外した状態からなら、比較的簡単に交換できます。
初期型のMRSはオートテンショナーが改良になってます。
でも危険とか、ベルトが切れるとかの不具合ではなくて、ただの異音の不具合ですので、財布と相談しての交換でいいレベルです。

Qアイスのピノで、☆が出たら?

アイスのピノで、☆が出たら?

ピノを食べていたら、「☆ピノ」が出ました!
この☆ピノですが、皆さんだったらどのタイミングで食べますか?

真っ先に食べる?
2~3個普通のを食べてから、☆を食べる?
最後に食べる?

ちなみに、ピノは6個入りです。

Aベストアンサー

ピノ好きです♪
あ、星ピノってこんな感じなんですね。
私は出たことがないんで、みなさんうらやましいです。

もし出たら、携帯で写真撮って、
・・・最後に食べます。

たぶん、星ピノは旦那が帰ってくるまで冷凍庫にしまっておいて
2人で半分ずつかじって食べます。
でも、普通のピノの方はきっと我慢できずに先に食べちゃうので
たぶん最後になると思います。
1人で食べたとしても他の5個のピノと味が一緒なら最後です。
なんとなく勿体無いので・・・

Qエンジンルームのベルト?異音  キュルキュル

キュルキュル音がエンジンルームの運転席方向あたりから
中くらいの音から始まって大きな音ががして弱くなってしばらくでおさまります
その間20秒くらいでしょうか

車はデミオです。 8年ぐらいのっていて走行距離14万キロです。
今までちょっとはなっていたときがあったと思いますが ここまで大きく長いのはなかったと思います。 

去年夏~秋はほとんど乗らず 冬走るようになりました
・寒い日に鳴るような気がします
・低速でハンドルを切るとき
・やや急ブレーキを踏んで 雪道でABSが効いてタイヤやハンドルがガクガクってする時など

今日は相当寒い日で吹雪 氷点下の中の雪道を長距離走ったのですが 上に書いたたような条件の時に何度か鳴りまして 大きい音のときは なにか負荷がかかっているようで この吹雪で車が故障したらどうしようと心配でした  

ちなみに走行には支障や抵抗はありません

いままでの質問とかから パワステのベルトの音なのかと思うんですが このままにしておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ベルトが暖まると鳴きがやむこともありますが、ベルトの劣化や硬化で滑りによる鳴きだと思います。

エンジンの外側に付いているベルトには、オルタネータベルト、A/Cベルト、パワステベルトがありまして、デミオに詳しくないので正確にはわかりませんが、たぶん、オルターネータとA/Cが共用でベルト1本、パワステベルトが1本だと思います。

オルターネータ&A/Cベルトは、速度やエンジン回転の強弱で滑ればキュルキュルと音が出ますし、ステアリング(=ハンドル)を切ると、ベーンポンプ(=パワステの油圧ポンプ)に力がかかりますから、パワステベルトの状態が悪ければ滑ってキュルキュルと音が出ます。
どっちかっていうと、オルターネータ&A/Cベルトの方がベルトが鳴きやすいです。

ご自身での調整は、自動車のメンテナンスに慣れていないのなら、あぶないですし、お勧めできません。
一番いいのはディーラーに行って、点検してもらうことだと思います。
亀裂とか状態が悪ければベルト交換になりますが、張りが悪いだけなら調整しますし、鳴き止めも必要ならしてくれます。

追伸:ファンベルト(は無い)とか、Vベルト(種類)とかありますが、まあ、ベルトの総称みたいなものなので、こう呼んでも間違いではないです。整備士や受付にはこれらで十分伝わります。

ベルトが暖まると鳴きがやむこともありますが、ベルトの劣化や硬化で滑りによる鳴きだと思います。

エンジンの外側に付いているベルトには、オルタネータベルト、A/Cベルト、パワステベルトがありまして、デミオに詳しくないので正確にはわかりませんが、たぶん、オルターネータとA/Cが共用でベルト1本、パワステベルトが1本だと思います。

オルターネータ&A/Cベルトは、速度やエンジン回転の強弱で滑ればキュルキュルと音が出ますし、ステアリング(=ハンドル)を切ると、ベーンポンプ(=パワステの油...続きを読む

Qドメーヌ•アンリ•クレール ピノ•ノワール

ドメーヌ•アンリ•クレール ピノ•ノワール

ドメーヌ•アンリ•クレールって、どんな造り手なのでしょうか?
また、この造り手の2000年のピノ•ノワールを手に入れたのですが、そもそもピュリニーモンラッシェ自体ほとんどピノ•ノワールを作っていないようで。ピュリニーモンラッシェのピノ•ノワールって、どんな味わいと言われているのでしょうか?

Aベストアンサー

何度も書きこんで、ごめんなさい。。。
私も他の方のコメントを読ませてもらいたいのですが…なかなか書きこまれませんね。^^;

円高還元セールで購入されたのであれば、お得だったと思いますよ。
デキャンタのことですが…
もちろん澱があれば、分けた方が良いのですが、、一概にもそうとは言えなくて。
というのも自然派のワインなどは、生産者が自然農法を入れているので、どうしても細かい澱が入っている場合もあります。
それも含めて、ワインの味ということだと思います。
アンリ・クレールがあてはまるのかということですが、たぶん2000年だと自然農法にはしていないと思います。

澱というよりも、デキャンタする意味はワインの香りや味を開くという意味の方が大事ではないかと思います。
ただこれも個人の嗜好で本当に好みの問題ですから、ブルゴーニュグラスがあれば、味や香りの変化を楽しむのも一考かと存じます。
まず、ワインを開けてみてテイスティングされたらよろしいかと思います。
あまりにも固いな若いな、、そう感じたらデキャンタされてしばらく待つ。それからでもしばらくの間は楽しめますよ。
結構、すぐ開くようなら時間をかけてゆっくりとワインを楽しむのもよろしいと思います。
その時、飲むまでの時間が空いているようでしたら、また栓をしておけばいいのです。

いろんな楽しみ方を知るのも、自分のワインの認識を広げるきっかけになりますよ。^^

何度も書きこんで、ごめんなさい。。。
私も他の方のコメントを読ませてもらいたいのですが…なかなか書きこまれませんね。^^;

円高還元セールで購入されたのであれば、お得だったと思いますよ。
デキャンタのことですが…
もちろん澱があれば、分けた方が良いのですが、、一概にもそうとは言えなくて。
というのも自然派のワインなどは、生産者が自然農法を入れているので、どうしても細かい澱が入っている場合もあります。
それも含めて、ワインの味ということだと思います。
アンリ・クレールがあてはまるの...続きを読む

Qアベニール 足回りの辺りからのギシギシ音

平成12年式のアベニールに乗っています。
中古で28000kmで買い、現在37000kmです。
ここ最近(1ヶ月ぐらい前から)特に助手席に人を乗せた時に、走行中「ギシギシ・・・」音がするようになりました。また、交差点なので右に曲がるときは特に「ギギギギ・・・」などと音がします。
なお、ハンドルが振れたり、真っ直ぐ走らない等はありません。
音的にもまだそんなに大きくはありませんが、オーディオ等を消していると気になります。
音が発するのはなんとなくですが、足回りの辺りだと思います。
故障場所や確認方法、修理代など教えて頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに。
ハンドルを回すと回し過ぎないようにストッパーのゴムキャップみたいなものが付いています。年数がたつとゴムが劣化して破けて金属同士がすれて音がすることがあります。それかも知れません。
修理としてはゴム交換なのでそんなに修理代は掛からないと思います。
後は、ハンドルを回す為の歯車がありそれを保護するためにじゃばらの中にはグリースみたいなものが詰まっている箇所があります。
これも年数がたつとゴムの劣化で破けて中のグリース見たなものがもれてカーブを回るときにカラカラと音がします。この場合はすぐに修理した方が良いと思います。これもそんなに修理代は掛からないと思います。私も同じアベニールに乗っていたので一度交換したことがあります。


人気Q&Aランキング