日産アベニールに乗っていますが、エンジンがあたたまったころに、ピーーーーっという音が車に向かってエンジンルーム左下?からします。走行時には、それと関係しているのか、同じ付近からキィーーー?または金属音のこすれるような音にもきこえます。修理を考えていますが、どこが悪く、費用がどれくらいかかるのか気になって出せずにいます

A 回答 (4件)

年式・走行距離が不明なので、判断に迷いますが。


おそらくウォーターポンプからの音だと思われます。
今現在 水漏れがなければ音だけですので、気にしなければいいだけですが、1度ディーラー等で判断してもらった方がいいですよ。
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この回答へのお礼

8年式・60000Kmでした。ウォーターポンプの交換がされてないようにも思われますので、ディーラーにみてもらうことのします。とても勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 09:06

なにはともあれ


具体的な状況が解らない以上 アドバイスが 的を得るか 返って間違った知識や判断をしてしまいそうです

ディーラーで見てもらい 修理予想見積りをしてもらいましょう 見積り程度なら 無料でやってくれます

車種による固有のチョットしたトラブルなら直ぐに直してもらえますし メーカー的不具合(秘密のリコール)なら 部品交換も無料で済ませてくれます。

実際に修理するとなった場合 いざ分解し内部部品の破損などが見つかった場合や 別の箇所の修理が追加となる場合もございますので この点はご了承下さい

SRエンジンの 注意(経験談)
オイル漏れが結構発生し易い
エンジンオイル量が少ないので オイルの汚れが激しい 早めのオイル交換が 良いです
ベルト類は右に集まってるので 今回の問題の 音の発生源左は ベルト類でなく エンジンか 左フロントシャフトですねー

気になっているなら早く 持って行きましょう
安く直るトラブルも 乗り続けて 止め刺す事になりかねません

この回答への補足

申し訳ありません。運転席からみて右なので、ベルトでしょうか・・・

補足日時:2005/11/05 21:11
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同じ名前のクルマに乗ってますけれど、そのような現象は初めて聞きます。


(僕の型式は、PNW11で99年式です)
僕の車のエンジンがSR20型エンジンですけれど、聞いたことはないですね。

でも、エンジン付近と言うことですから、走行中にトラブルになると大変なことになります。
早めに、ディーラーで見てもらってください。

クルマの修理は、現象を確認してから取りかかるので、どれぐらいになるのかわかりません。

新車で購入していると、ある程度の走行距離や年数での一般保証や特別補償の対象になっていれば無料ですが
それ以外の場合には、有料でしょうね。

ここで質問をするよりも、一刻も早く修理依頼してください。
修理を怠って、最悪、走行中にエンジンから出火と言うことになれば、他にもいろいろと迷惑を掛けます。
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この回答へのお礼

そうですね、気にしながら乗るよりも早急にみてもらったほうがいいですよね。早速依頼しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 21:08

SRエンジンは、エンジンオイルをマメに交換しないとカムから音が出ます。



とりあえず音を聞いてみないと解りません。
修理工場で点検してもらうのが良いと思います。

カムのオイルラインの詰まりなら、3万くらいみとけば足りると思います。
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この回答へのお礼

今回中古で購入したもので、前の所有者がどんな手入れをされていたかわからないだけに頭をいためていました。勉強になりました。早速、点検を依頼してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 21:28

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Qエンジンルームからの金属音

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もし、エアクリーナーが目詰まりするとどんな症状が出ますか?
とりあえず直ぐにエアクリーナーは交換しますが、
参考までにエアクリーナーが目詰まりするとどんな症状がでる可能性があるか教えてください。

Aベストアンサー

>エアクリーナーが目詰まりするとチャリチャリと音がするようになりますか?

しません。実際にその音を聞いてみないと何とも言えませんが、#2さんが仰っているように、ノッキングの可能性が考えられますね。

距離数から見るとおそらくは燃料フィルターの詰まりかけているか、燃料ポンプが劣化、またはシリンダー内にカーボンが溜まった、粗悪ガソリン使用などが考えられますね。

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>エアクリーナーが目詰まりするとどんな症状が出ますか?

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もしエアクリーナが目詰まりを起こせば、エンジンの吹けが悪くなり、またアクセルを踏んでいるにも拘らずパワーが出無くなります。(ガソリン車の場合、ディーゼル車の場合ならば上記の症状プラス黒煙を吐きます)

>エアクリーナーが目詰まりするとチャリチャリと音がするようになりますか?

しません。実際にその音を聞いてみないと何とも言えませんが、#2さんが仰っているように、ノッキングの可能性が考えられますね。

距離数から見るとおそらくは燃料フィルターの詰まりかけているか、燃料ポンプが劣化、またはシリンダー内にカーボンが溜まった、粗悪ガソリン使用などが考えられますね。

とりあえずこの次の給油時に、きちんとしたスタンドでガソリンを入れるか、ハイオクを入れて見て音がしなければ、原因は...続きを読む

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ベルトが暖まると鳴きがやむこともありますが、ベルトの劣化や硬化で滑りによる鳴きだと思います。

エンジンの外側に付いているベルトには、オルタネータベルト、A/Cベルト、パワステベルトがありまして、デミオに詳しくないので正確にはわかりませんが、たぶん、オルターネータとA/Cが共用でベルト1本、パワステベルトが1本だと思います。

オルターネータ&A/Cベルトは、速度やエンジン回転の強弱で滑ればキュルキュルと音が出ますし、ステアリング(=ハンドル)を切ると、ベーンポンプ(=パワステの油圧ポンプ)に力がかかりますから、パワステベルトの状態が悪ければ滑ってキュルキュルと音が出ます。
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一番いいのはディーラーに行って、点検してもらうことだと思います。
亀裂とか状態が悪ければベルト交換になりますが、張りが悪いだけなら調整しますし、鳴き止めも必要ならしてくれます。

追伸:ファンベルト(は無い)とか、Vベルト(種類)とかありますが、まあ、ベルトの総称みたいなものなので、こう呼んでも間違いではないです。整備士や受付にはこれらで十分伝わります。

ベルトが暖まると鳴きがやむこともありますが、ベルトの劣化や硬化で滑りによる鳴きだと思います。

エンジンの外側に付いているベルトには、オルタネータベルト、A/Cベルト、パワステベルトがありまして、デミオに詳しくないので正確にはわかりませんが、たぶん、オルターネータとA/Cが共用でベルト1本、パワステベルトが1本だと思います。

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Aベストアンサー

参考までに。
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後は、ハンドルを回す為の歯車がありそれを保護するためにじゃばらの中にはグリースみたいなものが詰まっている箇所があります。
これも年数がたつとゴムの劣化で破けて中のグリース見たなものがもれてカーブを回るときにカラカラと音がします。この場合はすぐに修理した方が良いと思います。これもそんなに修理代は掛からないと思います。私も同じアベニールに乗っていたので一度交換したことがあります。


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