プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ♪初めての妊娠で妊娠3ヶ月です。

妊娠初期に軽い風邪をひき、鼻水とくしゃみがひどく、仕事の為もあり、産院から漢方を処方してもらいました。
服用してどうにか軽くなりましたが、続けて咳と痰がひどくなり、漢方とムコソルバン・フスタゾールを処方され服用していました。
その日に産院からは1ヶ月後に来て下さいと言われたので、産院にはその日以来行っていませんが、咳と痰はよくならずどうにか自力で治ってくれるのを待っている状態で1ヶ月ほどずっと咳・痰・鼻水の毎日です。

そこでみなさんに聞きたいのですが
《質問(1)》
薬を飲むのが嫌だからといって、ずっと咳をしていて、お腹に負担がかかったりお腹の赤ちゃんによくなかっりしますか?咳・痰はまだ治りそうにないです。
《質問(2)》
産院の先生には『大丈夫な薬をだしておくから』と言われましたが、服用していたのが本当に初期の段階だったので少し不安です。大丈夫って言われたので大丈夫だとは思うのですが、少し心配です・・。

初めての妊娠の為、知識も無く、不安もあります。
経験者のママさん達や、わかる方いらっしゃったらどうか新米妊婦に教えてください♪

A 回答 (3件)

こんにちは、9ヶ月の妊婦です。


私も初産のため経験者というわけではありませんが
わかる範囲でお答えしたいと思います^^

1.妊娠経過が順調であれば多少の咳やくしゃみ程度の腹圧で赤ちゃんに何かしらの影響があるということはありません。でも長時間続くとなるとお腹が張りやすくなって流・早産につながる場合があります。

2.産婦人科で処方された薬はどの段階で服用しても問題はありません。全く心配する必要はありませんよ^^

咳をすることによってお腹は張りませんか?
あまり長く続くようであれば1ヵ月後という指示に逆らって早めに行っても何ら問題はありません。
これから寒くなりますがお互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました♪

流・早産につながるとなると怖いです・・。
なんかお腹が張るというのかはわからないんですけど、張っているような、痛いような事が最近あって気になっていたんです・・。

なんかのんきにしていて、あまり気にしていなかったのですが、そうゆう事ならとても心配になりました。
病院に行って相談してみます!!

やっぱり何かあっても『大丈夫だろう』とお気楽に考えず相談してよかったです。

ありがとうございました♪

dixie165さんももうすぐ赤ちゃんとご対面ですね♪頑張ってくださいね♪

お礼日時:2005/11/05 23:21

ん~違ってるかもしませんが参考にしてください。


私は、妊娠前に咳が止まらなくて内科に行きました。軽い風邪と言われて抗生剤をもらいましたが全く止まらずに、耳鼻科に行きました。そうしたら鼻のレントゲンを撮り、「ちくのう」と言われました。
どうやら咳が出る前に花粉症で鼻水がたくさん出てたので、その鼻にたまった鼻水(?)ウミが咳を出させてるということで鼻をかまないですすっているとそれがちくのうにつながるということでした。
慢性ではなかったので薬と通院で1ヶ月で完治しました。妊娠中というと産婦人科で済ませることが多いですが、そういうこともあるので一度耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか?
ただ、痰は出なかったので質問者さんも同じようにちくのうだとは言えないですし、むしろちくのうまでいってないと思いますが。1ヶ月続いてるとは長いかなぁ?って。専門家に見てもらうのが一番では?
ただし、耳鼻科は今の時期風邪の人も多いので必ずマスク着用でもちろん病院には受付で妊娠してることを伝えてください。(問診表に記入するところがあると思いますが)

あと、質問2ですが、病院で大丈夫な薬といわれたら大丈夫ですよ。私は今2人目を妊娠中ですが、1人目の時は、切迫流産、切迫早産で2回入院してて点滴も各1ヶ月24時間受け続けてたし薬もずっと飲んでましたが全く問題ない子がちゃんと生まれてきましたよ。

参考URL:http://www.kiku-orl.com/what/chikunou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました♪

私はもともとアレルギー性鼻炎で鼻も悪いので最初あまりにも鼻とのどの間で鼻水のような痰のようなものがたまっているような感じになったのでも、もしかしてちくのう??と思ったのですが・・。

治らなかった相談しに行きたいと思います♪

点滴しても大丈夫だったんですね・・・。
安心しました!!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/08 21:23

私は4ヶ月のときに風邪を引いて、ひどい咳と、鼻を強くかむのを1日に何回も何回もするのが1週間続きました。


それがだいぶ治まった頃に妊婦検診の日がきたので、エコーで胎児の様子を見た際に、咳をしてみたところ、赤ちゃんがブルンと動きました。「やっぱり響いているのかな・・・」とつぶやいたら、ドクターは「いや、お腹ごと揺れただけで、赤ちゃんは羊水の中に浮いてるから大丈夫だよ」と言ってましたよ。
とはいえ、1ヶ月も咳や鼻水の毎日となると、母体の体力消耗やストレスも心配ですよね。それが赤ちゃんに影響しないかと・・。
薬は、産科の先生が出してくれたものなら絶対大丈夫です。風邪薬のどの成分が催奇性(胎児を奇形にする可能性がある)があるかは、ちゃんと分かっていることなので、その成分が入っていない薬を出してくれているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました♪

ブルンと動くのはお腹が動いているんですね。どっちにしろこんなに長く続いているのはよくないですね・・。

早く病院に行って相談してみます!!

薬も大丈夫なら薬を飲んで早く治して心配事をなくして過ごしたいです。

相談して本当によかったです♪どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!