落語を勉強してみたいと思っています。本格的に習いたいというのではなく、ちょっとした芸として人前で演じられるくらいにはなりたいと思っています。社会人で、本格的に習いにいく時間は取れません。コツを書いた本やCD、HPなどがありましたら、紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それならば是非桂米朝師匠の名著「落語と私」(文春文庫)を読んで見られるべきです。

落語に関する様々な貴書知識が書かれており、また文庫なので安価でお求めやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ、購入しただけでよく読んでいないのですが、ちょっとおもしろそうな本ですね。
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2002/03/15 00:34

apple-appleさん、こんにちは!


まずは手始めに、話の上手な落語家出身のタレントさんの話を、番組を見て勉強するのはいかがでしょう?
鶴瓶さんとか、笑瓶、さんまさん、立川談誌師匠(この方は本業か)、爆笑問題なんかも落語出身ではないけど、
落語家に憧れているので、太田さんの喋りなどを参考にしてみるのも良いかもしれません(自分たちのことを「我々は・・」というとか)。
あと、小堺一機さんの話を参考にするのも良いと思います(落語っぽいので)。

みなさん人気のある方たちばかりなので、番組で話を耳にすることも多いと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、そうですね。これから気をつけてテレビを見ましょう。
お礼が遅くなりました。

お礼日時:2002/03/15 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTube

YouTubeの落語に凝っています。途中まで見て、続きを次回にという事は出来ますか?

Aベストアンサー

途中まで見て閉じたYouTubeの動画を、再度開いた際に、続きから再生できる拡張機能があります。

「Video Resumer」という拡張機能で、「Google Chrome」と「Firefox」に対応しています。

それぞれのブラウザで、拡張機能を検索すると出てくると思います。

ブラウザのブックマーク機能か、No.2さんのおっしゃる、「後で見る」機能と合わせて使うと良いかと思います。

■ 参考リンク
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130307_590810.html

Q大道芸を始める時にお勧めの芸は?

まずは年末までに宴会で実施したいと思っているのですが、最初に始めるのにお勧めの芸は何でしょうか。例えばジャグラーは見ている人がすごいというところまで時間がかかりそうなイメージがあります。
そういえば、昔よく目にした、細長いぬいぐるみを生きているように動かすものがありました。とっかかりとしてはやりやすいように思うのですが、名前は何というのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マギー審司のラッキーです

最近売ってるかはわかりません

年末までなら時間があるのでもっと本格的なものも

根気よく練習すればできます

参考URL:http://www.naranja.co.jp/juggling/index.html

Q古典落語には「台本」があるのですか?

古典落語には「台本」があるのですか?

ある落語家が、一人前になるには一定量以上の古典落語を暗記する必要があるとテレビで言っていました。これは、古典落語には「台本」があって、それを一字一句違わず記憶するという意味なのですか? そうだとすれば、その「台本」はどこで手に入るのでしょうか? それとも話の流れだけを暗記するという意味なのでしょうか?

何故このような疑問をもったかと言いますと、YouTubeなどでいくつか見てみましたが、古典落語の場合、時代や噺家によってディーテールの部分はかなり異なることが多いように思ったからです。そうだとすると、一人前と認められるために一定量以上「暗記」するというのは、いったいどういうレベルでのことなのかな?という疑問がわいてきたのです。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ありがとうございます。この場合の「師匠」とは、自分の直系の師匠に限らず、その演目を演じた過去の落語家の音声などを聞いて記憶するのでもいいのでしょうか?

若い噺家さんの中には録音で済ませる人もいますが、基本的には、その噺を持ちネタにしている師匠の所へ習いに行きます。これは、自分の師匠である必要はありません。
たとえば、桂米朝師匠の持ちネタに「天狗裁き」というのがありますが、これを習いに、桂文枝門下の桂文珍が訪問するわけです。上方の噺家さんに東京の噺家さんがネタをつけて貰うこともあれば、逆もあります。
録音や録画では、確かに噺の科白や筋は憶えることができますが、たとえばこの噺で気をつけないといけないのはどういう所か、そういった細かい点については、実際に師匠から教わらないと、通り一遍の憶え方になると、嫌う師匠連も多いです。
一方、前もって自分の教える噺を文字にしたり録音を渡したりして、前もってある程度憶えてから教わりに来るようにいう師匠もいます。
落語の噺というのは、噺家全体の共有財産なので、一門の違いを超えて、知っている噺を後進に(無料で!)教えるわけですね。

>ありがとうございます。この場合の「師匠」とは、自分の直系の師匠に限らず、その演目を演じた過去の落語家の音声などを聞いて記憶するのでもいいのでしょうか?

若い噺家さんの中には録音で済ませる人もいますが、基本的には、その噺を持ちネタにしている師匠の所へ習いに行きます。これは、自分の師匠である必要はありません。
たとえば、桂米朝師匠の持ちネタに「天狗裁き」というのがありますが、これを習いに、桂文枝門下の桂文珍が訪問するわけです。上方の噺家さんに東京の噺家さんがネタをつけて貰うこ...続きを読む

Q合宿での宴会芸・一発芸・出し物

数日後に大学の部活の合宿を控えています。
その際に毎年恒例の1回生による出し物があるそうです。
私は友達と二人で何かしようと思うのですが、なかなか決められません。
今までの先輩はコント、ダンス、芸人のパクリネタ(レギュラー)などをされたと聞いています。
他の友達は「恋のマイアヒ??」をするそうです。
実は私自身があまりテレビを見ないので、
何かのパクリをやろうとしてもなかなか案がありません。
気にかけてみていますが、何がみんなにうけるのかがよくわかりません。
女二人ですが、恥を捨てて頑張るつもりです!!
簡単なダンスか、芸人のパクリネタがいいです☆
あくまでも運動部の合宿なので、
あまりその出し物に力を入れるわけじゃないわけで、
準備物が少ないほうが助かります。
何かいいアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 コーチの真似が結構うけますよ。

QYouTubeにある立川志の輔さん以外のオススメを教えてください

YouTubeの立川志の輔さんの落語を聞きながらジョギングしてます。最近では、ほとんど全て聞いてしまい、次の落語家さんを探しているのですが、なかなか「これ」という方と出会えません。
オススメの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

志の輔さんの落語でお好きなのは、新作ですか?それとも古典ですか?
新作落語でいいなら
・春風亭昇太さん
・柳家喬太郎さん
はおすすめです。

古典落語ならば
・立川志らく
・柳家喬太郎さん(新作、古典どちらもやります)
・春風亭小朝さん
などが私のおすすめです。

Q忘年会の芸 この芸ウケますか?

新人なので忘年会で宴会芸をやる事になりました。
どうせやるなら、みんなが楽しんでもらえるものをやろうと思うのですが
芸をするのが始めてのため、ウケるかどうか不安です。

今、考えてるのは、ちょっと前に流行った武富士のCMの踊りを
男数人でちょっと面白い格好(レオタードとか着て)をして踊るといったものです。

ネタ的にはちょっと古いですが、これってどうでしょうか?
みなさんが忘年会に出たとして、この芸を新人がしたら面白いと思いますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

宴会芸で男性がレオタードという姿は何度も目にしてきましたが、
結果としてはドン引きになる事がほとんどでした。

見ている方はどうしていいか分からないんですよね・・・(汗)

新人なので・・・という事であればアリかもしれないですが、
もしその場に頭の固い上司なんかがおられるのでしたら
あまりいい印象を与えないかもしれないです。

仲間内だけでしたら思いっきりハジけてください(笑)
そうでない場合は無難に数人がかりで手品なんかはいかがでしょう?

若い人達は興味ないかもしれないですが、
年寄り連中は食いつくと思いますよ(笑)

Qしゃべりの勉強の為の落語(初心者向け)

はじめまして。
私はラジオのパーソナリティーになる勉強をしているのですが、ある本に落語を勉強するといいよ!と書いてありました。
落語は今までほとんど接したことがなく、知っているのは「目黒の秋刀魚」と「まんじゅう恐い」くらいです(あらすじを知っているっていうくらいですが・・・・)

その本によると落語を聴いて、それをまねして声に出してみるとありました。ですから関西弁のものより共通語の方がいいのかな?と思っています。

もうひとつ、その本に書いてあったのが、「うまい人」のものを聴きなさい。ということでした。
ここまで書くのなら「○○師匠のものを聴け!」くらいにしてくれたら困らないんですけど。

そこで落語に詳しい方に質問です。
1.しゃべりの勉強になる
2.「うまい人」のもの
3.初心者向けの共通語の作品
というCDを教えていただけないでしょうか?
(できればYouTubeなどで聴けるといいんですけど・・・・)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「枯れた名人」と言うよりは「うまい人」と言う事で。
おそらく、しゃべりを仕事にしようと思っている人には、この人なんかいいんではないかと思うのは、

古今亭志ん朝

youtubeのリンクを貼るのは、ここでは規約違反ですので。。。

Q一発芸のネタ

僕は四月から高校に入学なのですが、その高校では新入生が先輩の前で一発芸をしなければなりません。
先輩に聞いた話では、体育会系の技でもお笑い系でも良いらしいのですが、僕は体育会系の技をやりたいです。
そこで、体育会系の技で何かやりやすい技はありませんか?
できれば、難しくなく、インパクトのあるものが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初にアドバイスとして言いますと
あまり体育会系のはウケないのでやめたほうがいいと思います。
僕の知り合いでした人がいたんですが、あまりウケずに
先輩から無視されてしまってる人もいました。
そこで、簡単なお笑いのほうを教えます。
古くて知ってる方も多いと思いますが
「いかの姿焼き」のものまねなどどうでしょう?
最初に上をむいて寝ていて、どんどん手と足をお腹の方向に
曲げていき、限界までやったら、トースターのタイマーの
ような「ジリリリリ」という声をだしてできあがり、というものです
それが気に入らなかったら、
柳沢慎吾さんのネタを使わせていただくことをお勧めします。
私は、「甲子園」と「警視庁24時」を部活の送別会でして
先輩にドッカンドッカンにウケました。
詳しくは「不定期ライブマン、コミック君 テレビ君登場」という
小堺さんと慎吾さんやってるDVDがあるのでそれを見てください。
レンタルで無い場合は4000円で売ってると思います。
細かいギャグが好きな方はお勧めですが、ときたま
ウケない人がいるので、購入するときはよく考えて買ってください。
しかし、細かいのが好きな人には損はさせません。
むしろ、このDVDは名盤であります。

最初にアドバイスとして言いますと
あまり体育会系のはウケないのでやめたほうがいいと思います。
僕の知り合いでした人がいたんですが、あまりウケずに
先輩から無視されてしまってる人もいました。
そこで、簡単なお笑いのほうを教えます。
古くて知ってる方も多いと思いますが
「いかの姿焼き」のものまねなどどうでしょう?
最初に上をむいて寝ていて、どんどん手と足をお腹の方向に
曲げていき、限界までやったら、トースターのタイマーの
ような「ジリリリリ」という声をだしてできあがり、という...続きを読む

Q落語のお薦めCDを教えて下さい。

最近ipodで落語を聴いています。

そこでとても有名な落語や伝説の落語、
爆笑できる落語、考えさせられる落語が聴きたいです。

落語初心者なのであまり分かりません。
そのような落語が収録されているCDを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>落語のお薦めCDを教えて下さい。
これは、江戸落語がお好きか、上方落語ファンか、
新作を聴きたいのか、古典でなきゃ落語じゃないとお思いか、
これがわからないと答えにくいんですが…。

まず誰が聴いても間違いないのは、「特選!米朝落語全集」
http://www.emimusic.jp/st/rakugo/beichou/cd/part1.htm
落語と上方文化の教科書ですね。

大阪弁が分かるなら、絶対に外せないのが初代桂春団治。
70年以上前の爆笑王ですが、今聞いてもひっくり返る
くらい面白い。「からし医者」を初めて聴いたときは
笑いすぎて笑いすぎて…。
http://item.rakuten.co.jp/book/4003704/

CD-ROMですが、「ご存じ古今東西噺家紳士録」これも
落語ファンにはマストアイテムですね。
http://www.app-beya.com/kokon2/index.html

現役の東京の噺家さんのCDは、他の方にお任せします。

Q受ける一発芸

はじめまして。

急な頼みですが、
10人ぐらいの飲み会で
受ける一発芸があれば教えてください。
また、飲み会でやったら面白いゲームや一発芸がのっている
サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

最強の宴会芸と言えば、何と言っても「どじょうすくい」でしょう。
道具を揃えるのに多少お金がかかりますが、一度覚えれば一生ものです!

参考URL:http://www.toraz.jp/yasugibushi-ya/index.htm


人気Q&Aランキング