プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落語を勉強してみたいと思っています。本格的に習いたいというのではなく、ちょっとした芸として人前で演じられるくらいにはなりたいと思っています。社会人で、本格的に習いにいく時間は取れません。コツを書いた本やCD、HPなどがありましたら、紹介してください。

A 回答 (2件)

それならば是非桂米朝師匠の名著「落語と私」(文春文庫)を読んで見られるべきです。

落語に関する様々な貴書知識が書かれており、また文庫なので安価でお求めやすいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ、購入しただけでよく読んでいないのですが、ちょっとおもしろそうな本ですね。
お礼が遅くなってすみません。

apple-appleさん、こんにちは!

まずは手始めに、話の上手な落語家出身のタレントさんの話を、番組を見て勉強するのはいかがでしょう?
鶴瓶さんとか、笑瓶、さんまさん、立川談誌師匠(この方は本業か)、爆笑問題なんかも落語出身ではないけど、
落語家に憧れているので、太田さんの喋りなどを参考にしてみるのも良いかもしれません(自分たちのことを「我々は・・」というとか)。
あと、小堺一機さんの話を参考にするのも良いと思います(落語っぽいので)。

みなさん人気のある方たちばかりなので、番組で話を耳にすることも多いと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、そうですね。これから気をつけてテレビを見ましょう。
お礼が遅くなりました。