プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生の女子です。
小学校教師を目指しています。
帝京平成大学の児童学科は、新設なのでとても不安です。
大丈夫でしょうか?
千葉県内で他に良い大学はありますか?
成績は、そんなに良くはありません。

A 回答 (4件)

聖徳大学の実績はすごいですよ!


下のURLから見てみてください!
教育がしっかりしているから厳しいかもしれませんが、そのおかげで教員採用試験にはたくさんの方が合格しています。
また、ここの大学の評判は高く、教員以外の就職に対しても偏差値以上の期待ができそうです。
ただ、大事なのは本人のやる気なので、大学選びに全てを依存せず、大学は自分をバックアップしてくれるというところとだという認識も忘れずに教員を目指してください!私としては聖徳は環境もいいのでやる気さえあればきっと良い教師になれるはずです。
あと、一般的にいったん教師になると自分に教員が向いていないと思っても教師から一般企業への正社員転職は難しいと言われています。それは教師が職歴扱いされないことや、世間知らずだと思われるのが原因ですが、これが現状であるので、教師になるには絶対に教師じゃないと嫌だという気持ちが必要です。
高校生のyuiko521さんにはちょっと厳しいことを言ってしまいましたが、やりがいはある職業なので、教師を目指しているのならぜひこれから頑張ってください!!

参考URL:http://school.js88.com/success/sclbase/sclbase.a …
    • good
    • 0

聖徳卒業生です・・・って言っても約20年前なんですが。


聖徳の実績を心配されているようですが、大学は平成2年開校ですが、それ以前は短大の初等教育学科でした。大学開校時の教授陣も、短大からの持ち上がりの方がほとんどでした。
大学の小学校教員養成コースとしては、まだ15年ちょっとですが、短大時代からの養成校としても十分実績があると思います。
難点は、制服があること・ピアノの授業が厳しいこと・学費が高いことでしょうか。
在学中は、早く卒業したいと思うばかりでしたが、
社会に出たら、いろいろな場面で女性としての教育をしてもらったと、感謝してます。
がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

元千葉県民、いちおう教育関係の者です。

千葉で千葉大以外で小学校教員といえば、次の二つでしょう。

千葉敬愛短大
http://www.u-keiai.ac.jp/junior/index.html

#1の方もあげている聖徳大学
http://www.seitoku.jp/daigaku/index.html

この二つがあるのにどうして帝京平成が同じコンセプトの学科をつくるのか? むしろそれが疑問ですよね。小学校の先生を目指すなら帝京大学の教育学科の方がまだベター(?)かも。
蛇足ですが、本気で小学校の先生をめざすなら、勉強が得意にならなければなりません。いま小学校の先生にとって一番大切な使命が、子どもたちに勉強の楽しさ、わかるようになっていくことのワクワク感をしっかり伝えることだからです。健闘をお祈りいたします(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聖徳大学を検討してみます。

お礼日時:2005/11/06 20:54

この大学に通学している友達に聞いたのですが、この大学はもともと就職が良くない(情報学部卒の場合)そうです。

さらに歴史が浅いため、新設する児童学科に入っても歴史のある初等教育のある大学にとても太刀打ちはできないでしょう。確かにこれから小学校教員は足りなくなるとも言われていますが、この大学からは今まで中学や高校の教員にしても1年に1人か2人しかなれず、他の大学に比べても少ないそうです。なのでいきなり児童学部を新設して免許を取っても他大学より教員になれる可能性が高いかは微妙なところです。
この大学は最近、人気資格の取れる学部学科を新設し続け学生数増加に成功していますが、施設(図書館、学食など)は他の同規模大学に比べて酷いし、立地も悪いのでバスで来るとしたら池袋に移るまでは高いバス賃を払いギュウギュウ詰めバスで通学をしなくてはならないそうです。
小学校の教師になりたいなら千葉県では聖徳大学の方が歴史や実績があるのでいいと思います。しかし、学費が高いという欠点もありますが・・・。ちなみにこの大学の偏差値はそんな高くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそうですか・・・。
自分としては聖徳大学も考えていますが、聖徳って実績があるのでしょうか?最近、実際に教師になっている人がいるのでしょうか。もしもわかったら教えてください。

お礼日時:2005/11/06 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!