皆さん、こんばんは。
簡単な質問なので大変恐縮ですが、宜しくお願いします。

カメラのHowTo本を読んでいると、「カラーリバーサルフィルムを使ったほうが、露出を覚える」と書いてあるのを良く目にします。はやいところ「素人」から脱却し、「初心者」に成長したいと思っている為、早速実行してみようと思っているのですが、そこで二つほど質問があります。

まず第一の質問です。カラーリバーサルフィルムは普通のインストアラボ(写真やさん○○とか)で現像してくれるのでしょうか?特別な場所に現像を頼まないといけないのでしょうか?お店の人に聞くのも何だか恥ずかしいので・・・。

第二の質問です。カラーリバーサルフィルムの現像を頼んだ場合、同時にプリントもしてくれるのでしょうか?「現像した段階で完成品である」と本に書いてあったので・・・。もし同時プリントをしてくれる場合、値段はネガフィルムの同時プリントとどれくらい違うのでしょうか?大体の相場で構いませんのでご教授下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リバーサルフィルムは、いわゆるスライドのことです。


つまり、プリントするのではなく投影して鑑賞するためのフィルムです。

普通使われるネガフィルムはその後プリントをするため
その段階で多少の露出ミスは補正できますが、リバーサルはそれが無いため、
撮影時の露出ミスはそのまま作品に現れてしまいます。
補正をかけない実力が分かるので露出の善し悪しがよくわかり腕が上がるという理屈です。
おまけに、リバーサルはネガよりもラチチュードが狭い(黒はより黒く白はより白く写る。
だから露出をちょっと間違えると影のところが真っ黒になったり
明るいところが真っ白になったりしやすい)ので、余計露出にシビアになります。

と言うことを踏まえた上で、

第一の質問の答え
基本的に写真の現像を受け付けてくれるところならどこでも受け付けてくれます。
ただし、リバーサルのミニラボのような機械は普通どこの店にも置いてないので
その店から大きな現像所に出すことになります。
出来上がりは、今日出したら明後日です。

第二の質問の答え
リバーサルって最初に書いたような用途のフィルムなので普通同時プリントはしません。
もちろん、プリントはできますが(ダイレクトプリントとかRPプリントとか呼ばれてます)
高いですよ。
24枚どりのマウント付で、現像料600円ぐらい、プリント料1枚130円ぐらいです。
マウントってスライドの枠のことです。
マウント付と頼めば(あるいは何も言わなければ)一コマずつ切ってマウントにいれて返って来ます。
人によってはお金がもったいないからマウントにいれない指定をします。スリーブって言います。
スリーブを指定するとネガ見たいに6コマ毎に切って返って来ます。

ちなみに、フィルムはフジクロームとかコダクロームとか専用のフィルムを買います。

プリントは無しにして、フィルム代と現像料で、ネガを同時プリントした時より
ちょっと高くなりますが、写真のきれいさは格段です。
是非一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
質問の回答だけでなく、私のような者にも分かり易いようにリバーサルフィルムの特徴を教えていただき、大変助かります!

「リバーサルフィルムが綺麗」というのが本当だということなので、これから露出をみっちり勉強して頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 02:52

 皆さんと似たような回答になりますが、リバーサルフィルム=ポジフィルム=スライドフィルムのことで、その場の使用状態で表現が変わるだけで、実は中身はどれも全く同じものです。

ネガフィルムよりも露出に極めて敏感です。最近はフィルムの精度もよくなって半絞りまでは許容範囲の広がった物もありますが、ブローニーサイズ(2Bとも言う)以上は3分の1絞りで露出が変わります。この僅かな露光のタイミングで写真が変化するため、写真を覚えるにはリバーサルが最適なのです。但し高いフィルムですから、目的(主題)をしっかり持たないとお金の無駄遣いになります。

1. 現像はプロラボが一番安心です。2時間ほどで仕上がります。フィルムメーカーの現像よりはるかに綺麗です。なければ通な(こだわり)カメラ店に預けるしかありません。それ以外のDPE取扱店には絶対出さないこと。品質が信用できません。

2. 同時プリントをする必要性は無いはずです。無意味です。なぜならリバーサルは現像したフィルムで観賞するのですから…。その中から気に入った写真をチョイスして四つ切りぐらいに引き伸ばすのが一般的です。ちなみにL判でも1枚130円ぐらいしますよ。

余談ですが、リバーサルを使う目的以外の撮影はネがを使うことが多いと思いますが、そんなネガフィルムをDPE店でラッシュを依頼するとネガが反転されてポジになります。でもこれはリバーサルポジではありません。単なるネガ反転でネガフィルムで撮った写真がどんなふうに写っているか確認する為です。そして綺麗に写っている物だけプリント(焼き増し)にします。しかしスライドとして映写機で観賞することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

「現像したフィルムから気に入った物をプリントする」というのは盲点でした・・・。同時プリントにこだわっていた自分が少し恥ずかしいです。
リバーサルフィルムの現像、引き伸ばしの方法がつかめてきたので、まずは信頼のできるプロラボを探してみようと思います。そして露出の勉強もかねてたくさんの写真を撮ってみたいと思います。

今回は本当に有難うございました。

お礼日時:2001/11/29 03:09

写真の上達を目指すなら、リバーサルフィルムは皆さんがおっしゃる通り、一度試してみる価値は充分にあります。



私なりに考えている注意点をいくつか・・・。
1.きちんとしたカメラ店を剪定してください。
 →リバーサルフィルムは露出の他にも光線による色変化が発生します。
  ネガプリントでは紙焼きの際に補正されますが、リバーサルでは
  そのままの状態で仕上がってきます。露出や色が何故そうなったのかを
  アドバイスしてくれる親切なお店を選んでください。
  クリーニング屋さんがやっているような取次店は避けてください。

2.同時プリントは意味がありません。
 →スライドの状態で仕上がってきますので、プリントするコマを選んで
  発注するのが賢明です。特に、露出の難しいリーバーサルは、プロでも
  3~4コマの段階露出をしています。捨てコマのプリントは経済的では
  ありません。
  一度試して、継続してリバーサルを使うようでしたら、きちんとした
  ライトボックス(照明入りの箱)とルーペ(拡大鏡)を揃え、フィルムの
  状況をしっかりチェックできる環境を整えましょう。
  窓からの光線や室内灯では大体程度にしか分かりません。

3.最初は自動露出とマニュアルでの比較で。
 →最近のカメラは優れた露出機構を備えていますが、機種や個体によって
  リバーサルでは無視できない微妙な差があります。お手持ちのカメラの
  クセをつかむと、撮影に自信が持てるようになります。
  はじめは面倒ですが、絞りやシャッタースピードをメモしながら撮影
  すると、その辺が良く分かるようになります。

4.撮影意図をもって撮影すること。
 →夕焼けの空を強調したいときには、山や野のディテールを犠牲にして
  アンダー目に振るとかテクニック本で色々ありますが、撮影の意図を
  しっかり持つことが上達のコツです。
  その意味では、プリント補正されるネガの同時プリントとは違って
  リバーサルが撮影意図と結果の違いを確かめる良い手段になります。

5.リバーサルのプリント(ダイレクトプリント)について。
 →リバーサルにもネガと同じように機械プリントと手焼きがあります。
  気に入った写真を伸ばして、部屋に飾りたいなどと言うときには
  手焼きのほうがいいかも知れません。経験豊かなプリンターによる
  紙焼きは、やはり違います。

6.フィルム管理をしっかりと。
 →カメラと同じように、フィルムにも種類と生産ロットで微妙な差が
  あります。プロは50~100本単位で、同じロットを用意していますが、
  アマチュアでは難しいことです。せめて、販売までが温度変化の
  少ない冷蔵保存であることを確認し、購入後も冷蔵保存を心がける
  クセをつけましょう。

などなど、質問とは関係のないことばかりを書いてしまいましたが、プロと違って、仕事の写真ではないところがアマチュアの強みです。
肩の凝らない気軽な写真上達を目指すのがいいですね。がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

こんなに詳しくリバーサルフィルムの特徴を説明していただけるとは思ってもいませんでした。「質問とは関係のないことばかり」とおっしゃっていますが、私の知りたかったことを先回りして答えてくださったため、とても感謝しています。

「アマチュアである」という強み(?)をいかして、楽しみながらたくさん撮影をしていきたいと思います。(ちょっと現像代が心配ですが・・・)

お礼日時:2001/11/29 03:02

大概のカメラ屋さんで、現像もプリントも可能です。



但し、ラボで扱う事になりますので、数日掛かります。

値段は店によって違いますので、お近くで聞かれる方がいいですが、
目安として普通のネガよりも高いですが、そんなビックリする様な値段では無いです。

>お店の人に聞くのも何だか恥ずかしいので・・・。
どしどし、聞きましょう!
特に、街のカメラ屋さんなら、色々な事を教えて頂けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に素早いご回答、誠に有難うございます。
とりあえずは現像ができると言うことでほっとしています。
何も考えずに「フジクローム ベルビア」を買ってしまっい、オロオロしていたところだったのでとても助かりました。
これから、素人でも丁寧に相手をしてくれるプロラボでも探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分でプリントできる現像所ないですか?

 探しているのですが、普通のフィルムを自分で現像+プリントできる場所を
ご存じないですか?
確か、なにか雑誌でそのようなお店があることを知ったのです。

 別に、わいせつ的な写真ではないため、町の写真屋さんに色調整をお願い
すればいいことですが、それが面倒だし、おそらく、写真屋さんも商売とはいえ
面倒だと思うので、自分でプリントしたいのです。

 逆に、プリントしてみたい・・・というのもあります。

 埼玉在住ですが、東京都内できれば、池袋新宿あたりだと助かります。
埼玉県内・東京都内の範囲内でお店の紹介をお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず1軒ありましたので、紹介します。

レンタル現像室フラッシュ
場所は渋谷ですが。
詳しくは下記のアドレスで。

参考URL:http://www.clickon.co.jp/flash/

Q写真を現像してプリントはしない場合

 えー、カメラを使い始めて1年ちょっとになります。
 先日京都へ旅行に行きまして、その際、初めてリバーサルフィルムを使いました。
 で、返ってきたフィルムを見て「プリントされてなーい!」などと馬鹿なボケをかまして写真屋さんへ駆け込んだんですが、その際に、「CD焼き代700円」なるポスターを見ました。

 そこで質問なんですが、俺は基本的に写真はホームページにアップする目的で撮ってるので、プリントよりもデータでくれた方がありがたかったりするのです。
 ですんで、もしかして、ポジフィルムをフォトCDに焼いてプリントはナシ、みたいなことできないでしょうか。
 もしそれが可能なら今度からプリントなんか一切しないんですが(笑)
 今、オート現像、オートプリントされた写真をスキャナで取り込んでいる状態なのです。

 ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「CD焼き代700円」は多分「フジカラーCD」ですね。
基本的にはネガフィルムの同時プリント+CD焼き込みです。
受け付けるネガサイズは35mmとAPSです。
1枚のCDにフィルム5本分入ります。しかし、追記は出来ません。
最近では、現像済みフィルムからの「指定コマ焼き込み」もあります。
これも追記は出来ません。

ポジフィルムからのCD焼き込みは、基本的には受け付けないと思いますが、
デジタルミニラボを持っているカメラ屋さんでは多分やってくれますよ。
フジフィルムの「フロンティア」やノーリツ工機の「ノーリツ2701」
なんかで処理しているお店ではやってくれますよ。

その他、フジやコダックの「フォトCD」サービスもありますが、
パソコンで使用するには「フジカラーCD」が良いと思います。
追記したい場合は「フォトCD」ですが・・・
「フォトCD」は1コマの書き込みでも6種類くらいの大きさで書き込み
されるのでその点では便利だと思いますけど・・・

料金的には、指定コマ書き込みならば「フジカラーCD」が安かったと思います。
1度試されたらいかがでしょうか?

最後にこの件には関係ないのですが、
リバーサルフィルムは何をお使いですか?
ホームページにアップするために使うのであればあまり関係は無いと思いますが、
大伸ばし等をするのであれば被写体によってフィルムを変えたりして
撮ってみて下さい。

「CD焼き代700円」は多分「フジカラーCD」ですね。
基本的にはネガフィルムの同時プリント+CD焼き込みです。
受け付けるネガサイズは35mmとAPSです。
1枚のCDにフィルム5本分入ります。しかし、追記は出来ません。
最近では、現像済みフィルムからの「指定コマ焼き込み」もあります。
これも追記は出来ません。

ポジフィルムからのCD焼き込みは、基本的には受け付けないと思いますが、
デジタルミニラボを持っているカメラ屋さんでは多分やってくれますよ。
フジフィルムの「フロン...続きを読む

Q白黒フィルムの現像とプリント

白黒フィルムの現像と白黒写真のプリントについてしりたいです。詳しく説明してある本を知っていたら教えてください。どういう薬品を使用したらいいかなど知りたいのです。

Aベストアンサー

本の詳細については?ですがご存知のアマゾン
http://www.amazon.co.jp/
で「現像」で検索かけると何件かヒットしますよ。

けれど、こういうものって他人にはわかりやすくても
自分にはわかりずらかったりしたりするものだと思います。
ので、ちょっと手間はかかりますが自分で立ち読みして
「これだ!」というものをえらんだほうがいいと思います。
東京近郊にお住まいでしたら、ボクの知る限りでは
新宿のヨドバシ本店などに多数取り揃えてあります。

フィルム現像については、要は現像液の種類と温度、
現像時間、現像中の攪拌の回数でほとんど決まってしまいますが、
コダックの(富士は未確認)フィルムの箱の裏に
その手本となる種類、時間など書いてあります。
プリントには現像液、停止液、定着液、水洗の知識が必要
となりますが、大抵の印画紙(実際焼き付ける紙)の
パッケージにその方法も載っています。

変な提案と思われるかもしれませんが、
(akasatさんがまだ初心者であれば)
あまり考え込まずに、とにかく現像器具が置いてある店
(できればたくさん。例えば前出のヨドバシとか)
に行って、実際それらに触れ、わからなかったり
不安な点があればどんどん店員に聞いて
そして、なによりも、「行動」することが大事だと思います。
極端にいうとフィルムの現像、プリントなんて化学実験と
同じ様なものです。
どんどん、「行動」して、あーでもない、こーでもないと
いう繰り返しから学ぶものも多いと思います。

もし、akasatさんが熟練者だった場合
自分がこうしたいっていうのはお分かりだと思うので
本で探すよりヨドバシさんの店員とか
他プロ関係の写真屋に相談するのが一番早いと思います。
(経験上)

本の詳細については?ですがご存知のアマゾン
http://www.amazon.co.jp/
で「現像」で検索かけると何件かヒットしますよ。

けれど、こういうものって他人にはわかりやすくても
自分にはわかりずらかったりしたりするものだと思います。
ので、ちょっと手間はかかりますが自分で立ち読みして
「これだ!」というものをえらんだほうがいいと思います。
東京近郊にお住まいでしたら、ボクの知る限りでは
新宿のヨドバシ本店などに多数取り揃えてあります。

フィルム現像については、要は現像液の種類と...続きを読む

Qセピア色に現像・プリントするには

 今度、弟が結婚するので、写真をバシバシとってやろうと思っています。
普通のカラー写真は式場専属のカメラマンがいますのでいいのですが、
私は、ちょっと趣向を凝らせて、セピア色の写真を新郎新婦にプレゼントしたいと思っています。

 しかし、最近ではセピア専用フィルムがどこへ行っても販売していなくて、
あるとしても、使い捨てカメラ(レンズ付フィルム)のみになるようです。

 ところがある店の店員から「白黒フィルム(ネオパンなど)を白黒現像せず、
カラー現像すればセピアに近い色でプリントできます」と言われました。
店員の言うことなのでうそではないにしても、どこまでホントなのでしょうか?
本当だとして、プリントはどこでも受け付けてくれるのでしょうか?
素人バイトが働いているようなプリント屋さんでもOKでしょうか(笑)?
お店に持っていってどのように注文すればいいですか?

色々一度にたくさんの質問で申し訳ないのですが、
やり直しの効かない結婚式ですので。。。どなたかお力添えください。

ちなみにカメラは2台使用の予定で、いずれも一眼レフです。
(ニコンU 及び ゼニット122)

 今度、弟が結婚するので、写真をバシバシとってやろうと思っています。
普通のカラー写真は式場専属のカメラマンがいますのでいいのですが、
私は、ちょっと趣向を凝らせて、セピア色の写真を新郎新婦にプレゼントしたいと思っています。

 しかし、最近ではセピア専用フィルムがどこへ行っても販売していなくて、
あるとしても、使い捨てカメラ(レンズ付フィルム)のみになるようです。

 ところがある店の店員から「白黒フィルム(ネオパンなど)を白黒現像せず、
カラー現像すればセピアに近い色...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
注文の際は他の方のお答え通りでよろしいのですが、本来のセピア調色法を一応ご説明しておきます。
本来、セピア調色法は白黒写真が退色してボケテ来るのを防ぐ方法だったんです。
できあがった白黒写真(ネガではなく、写真の方)を、硫化ナトリウムという薬品に漬けて、写真の黒い部分である銀を硫化銀という変化しにくい物質に変えて寿命を伸ばす方法だったんです。
退色した写真でも銀が残っていれば発色するので、復活法でもありました。
しかし、それによって、黒い色が硫化銀の茶褐色に変わってしまうわけです。

でもそれが時代を経て、そういう色の写真が古めかしくて味があると言われるようになって、それらしい商品を写真やさんが扱うようになりました。
今では白黒フィルムを持ち込んでも本来のセピア調色法はやってもらえる所はまずないでしょう。
個人でラボを持っててそういう知識がないとできないでしょうし。

そのかわり今ではカラー写真と言う素晴らしい物があるので、白黒ネガで、焼付けのときにちょいと細工してセピアっぽい色にする方法ができました。
叉、青い発色をする印画紙を使う方法もあり、現像に出す時に言えばやってくれるようです。
カラー印画紙を使う方は原理的に他の色もできるのですが主にセピア色が主流のようで、青の方は別な名前で承ってるお店も多いようですね。

もちろん頼む時は、「セピアでお願いします」で問題ないです。
今ではどこでも扱ってる商品?であり、バイトの店員さんのお店でも現像はラボでやりますので、注文さえ間違わなければ大丈夫です。
いい写真がとれるといいですね。以上、回答というよりは雑学まで。m(__)m

こんばんは。
注文の際は他の方のお答え通りでよろしいのですが、本来のセピア調色法を一応ご説明しておきます。
本来、セピア調色法は白黒写真が退色してボケテ来るのを防ぐ方法だったんです。
できあがった白黒写真(ネガではなく、写真の方)を、硫化ナトリウムという薬品に漬けて、写真の黒い部分である銀を硫化銀という変化しにくい物質に変えて寿命を伸ばす方法だったんです。
退色した写真でも銀が残っていれば発色するので、復活法でもありました。
しかし、それによって、黒い色が硫化銀の茶褐色に変...続きを読む

Qフィルムから現像せずに写真をプリント出来ますか?

昔撮った白黒、カラーフィルムの質問です。
1.フィルムから誰を撮ったか識別する方法があるでしょうか?
2.従来の現像法の他に別の処理法又は器具類でプリント出来ないでしょうか?
  有りましたら処理法と使用器具を教えて下さい。

Aベストアンサー

ネガフィルムからのプリントですか?

ネガであればフィルムスキャナーを使ってPCに取り込み、画像ソフトで反転させれば画像が見れます。
フィルムスキャナーは結構な値段がするので、綺麗にとはいきませんが画像だけ確認出来れば良いのなら、ガラスに透過させてデジカメで撮影するという手があります。
ネガフィルムをトレーシングペーパーに貼り付けるか固定し、天気のいい日に窓ガラスに貼り付けデジカメで撮影します。
そのデータをPCに取り込んで画像ソフトで反転させればなんとか見れると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報