PC-300はUSB接続ということですがそのほかにはどこが違うのでしょうか?
リアルタイム入力用にどちらかを購入しようと思ってるのですが迷ってます。
同じ49鍵盤ですが少し値段も違うし・・・。
USB接続は何か利点があるのでしょうか?
音源はSCー8850をUSB接続する予定です。

他に何かお勧めのキーボードがあれば教えてください。
鍵盤は最低49鍵欲しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

USBだと、直接パソコンにつなげることが可能なので、あまり周りがごちゃごちゃしないで済むという利点があります。


また、ふつうのMIDIキーボードのようにMIDIインターフェイスとか用意しなくて、いいという事があげられます。
でも、僕はあまり USBのキーボードとかは、あまりすきではありません。
あまり一般的なシステムが構築できないですしね・・・。
やっぱり、PC→MIDIインターフェイス→マスターキーボードと、つなぐのがベストだと思います。オーディオ扱うときにもオーディオインターフェイスにブスッとさせますし・・・。
でも、結論からいえばどっちでもいいんじゃないですか?
好みの問題です。
ほかには Rolandの製品としてはXPシリーズなんかもいいと思います。
でも、音源を別に持ってらっしゃるなら、特にXP使うことないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり好みの問題ですか。
だったらとりあえずPC-70かな。

実はXP60、持ってたりするんですよ。
今は弟が県外へ持っていってて家にはないのですが・・・。
これがあれば音源は買う必要がないのでしょうか?
XP60を音源として使うということですよね・・・?
SC-8850を購入予定なのですが。
音はGM音源を主に使うのでSC-8850はいらないのでは?
と思ったりするけど色々といじって遊びたいし、後悔するのがイヤなのでいいものを買っておこうかなと。
XP60とSC-8850、どちらがよいのでしょうか?
また質問していまいすいません。(汗)

お礼日時:2001/12/05 20:38

直接質問とは関係無いかもしれませんが


USB接続では、苦い経験があります。

Roland S-MPU64をLogic Audioで使っていたのですが、
オーディオファイル再生の時、LRが逆転したり
ノイズが乗ったり大変でした。
YAMAHA UX256でも同様でした。
全てのUSBがそうという訳ではなく、emagic社の製品は
大丈夫でした。
ドライバに原因があるようです。

以上はLOGIC AUDIOで使えば、という話ですが。

AUDIOファイルをお使いにならない(MIDIオンリー)のであれば、
USBでも全く問題無いと思います。

http://www.midia.co.jp/のサポートの
LOGIC HDR全般をご参照下さい。

参考URL:http://www.midia.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

今のところ、Audioファイルを使う予定はありません。
音源はUSB接続をした方が良い、と言うのを
どこかで聞いたか読んだのでそうしようと思ったのです。

お礼日時:2001/12/07 20:59

そうですか。

XP持ってらっしゃるんですか・・・。私もXP-30持ってます。
XPは好きなんですけど、やっぱりSC8850のほうが音色数も多いし、いろいろいじって遊ぶにはSCの方がいいんじゃないですか?もちろん、XP-60を音源として使えばいいのですが用は用途によるという事だと思います。
ライブなんかで生演奏するには鍵盤ついてたほうがいいし、DTMのみでつかうならば別についてなくてもねー・・・というのが前提としてあって、そしてカタログなどで機能を比較すればいいわけです。ネットでもかなり詳しく解説されてるので
よく分かると思います。
まあ、僕の場合は、マスターとして本格タッチの電子ピアノ(ちなみにYAMAHA)とXP-30とNodeLead(Claviaのやつ)+SCD-70+各インターフェイス+ミキサー+Mac(ここ重要、やっぱり気分的にWinよりMac)みたいなかんじですけど・・・・・・。
結論としては、一番ベストなのは、
(1)金かけないコース
弟さんから、XPをとりもどす。そして兼用。
(2)ちょっとお金かけるコース
SC-8850を買い、弟さんから取り戻したxpをマスターに!!
(3)懐あったかいぜコース。
PC-70とSC-8850を買う。
のどれかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

本格タッチの電子ピアノ、いいですね。
本物の楽器で演奏しているように聞かせることを追求していきたいので、ピアノ曲などを作る場合一番理想的だと思うけど場所と予算の都合が・・・って状態です。(苦笑)
とりあえずXP-60は弟に持って帰ってきてくれるよう交渉しなければ。(笑)
それからどうするか考えます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローランド製のバッテリ駆動可能ギターアンプについて

いつもお世話になります。
ギターアンプで、ローランド製のバッテリ駆動可能な「マイクロキューブ」「マイクロキューブRX」「キューブストリート」という物があると思います。
自宅でのエレキギター練習に使用可能なアンプを入手検討していますが、上記3機種を実際にお使いの方々に御意見を伺いたとい思い投稿致しました。普段のエレキギター使用状況及び希望・自身の解釈は以下の通りです。

(1)夜間使用がほぼ100%で、現在はタスカム製のCDギタートレーナとヘッドホンにて、CDを伴奏に耳コピして使用中。好きなジャンルはブルース。
(2)ヘッドホンでの使用は正直つまらないので、アンプ入手後には仕事休みの日中、音出しして弾いてみたいと思っている。場所は共同住宅。
(3)公園や河川敷に持出し、家人や隣人を気にせずに、屋外での使用もしてみたい。(面倒臭くて、実際には持出さないかもしれませんが...)
(4)モデリング機能・チューニング機能・エフェクト機能他が付いているので、オールインワン的に使えて便利だろうか?と思う。

以上の様な現況と希望・考察です。

キューブの3機種をお使いの方々で、機種毎の特徴やメリット・デメリット、又、私の様な者の場合にどの機種が一番マッチしそうかのアドバイスを頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

いつもお世話になります。
ギターアンプで、ローランド製のバッテリ駆動可能な「マイクロキューブ」「マイクロキューブRX」「キューブストリート」という物があると思います。
自宅でのエレキギター練習に使用可能なアンプを入手検討していますが、上記3機種を実際にお使いの方々に御意見を伺いたとい思い投稿致しました。普段のエレキギター使用状況及び希望・自身の解釈は以下の通りです。

(1)夜間使用がほぼ100%で、現在はタスカム製のCDギタートレーナとヘッドホンにて、CDを伴奏に耳コピして使用中。好...続きを読む

Aベストアンサー

Class5については、このような使用記もあるようです。御参考に
http://renkin69.seesaa.net/article/135838652.html

>気になるのは「ヘッドホン使用時」の音の出方・感じ方です。
>いくら「マーシャル製」といえども、「ヘッドホンから出る音」までは
>チューン出来ていないのではないか?とも思いますが、
>いかがなものでしょうか?

そりゃ、してないでしょう。
時に、マーシャルならむしろ「そんなチューンなんかしてるわけがない…ヘッドフォン端子のチューンなんか、メーカーとして考えた事もないのでは?」と思います。
まだ、ROLANDの方が『ほんのちょっとは』考えてると思いますよ。

ギターアンプは、メーカーサイドでは回路だけで音を作っている物ではなくて、回路+スピーカでメーカーカラーの音を作る物であり、Marshallなどはそういう作り方の老舗中の老舗です。
チューブ回路とスピーカの組み合わせには、かなりの開発費を投入して作り込みをしていると思いますが、ヘッドフォン端子は感覚的には「おまけ」の域は出ないと思います。

ROLANDでも、基本的な考え方は同じでしょう。
ただ、モデリング回路搭載機は、少しはヘッドフォン回路も気は使ってるとは思いますけどね。それどもスピーカ側の方に対する注力の方がメインなのは変わりないです。

ヘッドフォン使用時のサウンドに重きを置くなら、下手にギターアンプに凝らずにアンプシミュレータに目を向ける方が堅いですね。

Class5については、このような使用記もあるようです。御参考に
http://renkin69.seesaa.net/article/135838652.html

>気になるのは「ヘッドホン使用時」の音の出方・感じ方です。
>いくら「マーシャル製」といえども、「ヘッドホンから出る音」までは
>チューン出来ていないのではないか?とも思いますが、
>いかがなものでしょうか?

そりゃ、してないでしょう。
時に、マーシャルならむしろ「そんなチューンなんかしてるわけがない…ヘッドフォン端子のチューンなんか、メーカーとして考えた事もないの...続きを読む

Qミュージ朗 SC8850 は難しい?

以前にSC8850だったとおもいます。
10万円くらいするローランドの機械を買いました。
私は「自分で曲を作ってみたいけど、楽器は出来ないので、打ち込みなら簡単なのでは?」と,思い購入しようと思っていました。
その時店員は,「やる気次第だけど,2年くらいはかかるよ。」と言っていました。
結局音楽の知識がゼロに近かった(中学の時の知識がほんの少し残ってるくらいで、音符は”ド”から順に数えていかないとキーがわからないくらいで、絶対音感はありません)ので,面倒くさくなってすぐにあきらめて売ってしまいました。
しかし、私の中にまた作曲ブームが到来してしまって,ついついまた買ってしまいそうなんです。
そのしたのSC88かなんかでしたっけ?
それでもいいのかなーとも思っていますが、やっぱりやめた方がいいのでしょうか?
これから憶えていくにはどのくらいの時間を要するのでしょうか?
たとえば、自分のイメージしてる曲を形にするとか,好きなアーティストの曲をカラオケみたいにボーカルを抜きで音を作るとかしたいんですけど。
どうでしょうか?
とっても難しいんでしょうか?
他に簡単でいいソフトとかがあるんでしょうか?

以前にSC8850だったとおもいます。
10万円くらいするローランドの機械を買いました。
私は「自分で曲を作ってみたいけど、楽器は出来ないので、打ち込みなら簡単なのでは?」と,思い購入しようと思っていました。
その時店員は,「やる気次第だけど,2年くらいはかかるよ。」と言っていました。
結局音楽の知識がゼロに近かった(中学の時の知識がほんの少し残ってるくらいで、音符は”ド”から順に数えていかないとキーがわからないくらいで、絶対音感はありません)ので,面倒くさくなってすぐにあ...続きを読む

Aベストアンサー

 ソフトによって簡単にできるものもありますよ。
 自分が試したのはYAMAHAの「XG Works」ですが、マイクから鼻歌を歌って入力するとメロディ譜を自動作成してくれます。それにパターンを選ぶだけで、アレンジまで自動にできたりします。他にもシーケンスソフトでこのような機能を持ったものがあると思います。

 音源もYAMAHAのソフトウェア音源が付いていますので、取り合えずはじめるには十分でしょう。最近よくなったとは言え、ハードウェア音源にはやはり負けるので本格的にしたいと思ったら、外部音源を買うといいと思います。

 確かに音楽知識があった方がいいとは思いますが、逆にそれに縛られるより、自由な発想で作曲できるならそれに越したことはありませんので。

Qローランドのアンプでフェンダーみたいなアンプの音は不可?

文化祭でライブをやろうと思っています。

僕はテレキャスターとフェンダーのアンプを使っています(http://www.fenderjapan.co.jp/amplifier/sdr_15ce.htm)。

学校にあるアンプがローランドのアンプでしたが以前スタジオにあったローランドのアンプを使用したら全然歪みませんでした。

僕としてはGAINを4ぐらいにしたクラッチサウンドが欲しいのですがどうも上手くできませんでした。

ローランドのアンプでフェンダーアンプのような音はを出すことは負荷のでしょうか。
また、僕が使っているアンプは体育館で使用するのには小さすぎるでしょうか。
ちなみにエフェクターはBOSSのME-50を使っています。
それとも諦めるしか方法はないのでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Rolandのアンプと一口に言っても、ラインアップに幅があり、製品ごとに特性が異なるので、すべてを一括りに表現するのはあまり適切ではないかと思います。
おそらくは、ジャズコーラスJC-120あたりのアンプのことを指していると思いますが、JCシリーズのギターは基本的にクリーントーンに強くひずみにくいジャズ向きの性格があり、アンプそのものだけでは歪みを得るのに工夫が必要です。 ただ、JCシリーズはエフェクターの乗りが良いことも特徴の一つです。 ですので、アンプではなくME-50の方でクランチサウンドを作るのは、一つの有力な選択肢でしょう。
Cubeシリーズについては、これは比較的歪みを得やすい設計になっていると思います。 旧シリーズものでは、クランチ程度の歪みならアンプだけでも十分に得られるでしょう。 現行のモデリングアンプ機能を搭載した物については、より自由度が高いはずです。

とりあえずは、アンプ直で歪みを得るより、エフェクターで音作りをしてしまうのがよいかと思います。 あまり使い慣れないアンプに依存して音作りをしようと考えるのは、少々無謀でしょう。 余裕を持って準備・テストができるシステムを選ぶのがよいと思いますよ。


FenderJapan SDR-15CEについてですが、このクラスの出力だと、アンプのボリュームを全開にしても、ドラムの音にかき消される可能性が非常に大きいと考えられます。 もしアンプの音をダイレクトに客席に飛ばすつもりでしたら、パワー不足といえるでしょう。 小規模のステージでアンプの音を客席に届ける条件でバンド演奏をする場合、ギターアンプには最低限でも30W以上、目安としては50W以上の出力は欲しいところです。 それでも、体育館規模のステージは小規模とは言えませんので、これよりも余裕を持った大出力のアンプの方が有利でしょう。
もしアンプにマイクを立ててPAを通し、その音を客席に流すとしたら、アンプの出力はそれほど大きくなくても済む場合もあります。 その場合は、大音量でなくてもPAで音を大きくできますので、アンプの音量はそれほど大きくなくても対応できるでしょう。 ただし、PAを使って客席に音を流せても、モニタースピーカがない状況だとしたら、客席には音は届くものの、ステージ上ではギターアンプの音がモニターできないという、演奏上支障のある状態になることになるかも知れません。 モニタースピーカがない場合は、小出力のアンプでは問題があると思います。
おそらく、11W程度のアンプでは、ステージで使うには不十分だと思います。 PAを使え、かつモニターがきちんと用意できる保証があれば、まだステージで使える可能性は残るかも知れませんが、基本的にはそのアンプは役者不足と考えておくのが良いと思います。 もっと出力の大きいアンプを借りて使うことをお勧めします。

参考まで。

Rolandのアンプと一口に言っても、ラインアップに幅があり、製品ごとに特性が異なるので、すべてを一括りに表現するのはあまり適切ではないかと思います。
おそらくは、ジャズコーラスJC-120あたりのアンプのことを指していると思いますが、JCシリーズのギターは基本的にクリーントーンに強くひずみにくいジャズ向きの性格があり、アンプそのものだけでは歪みを得るのに工夫が必要です。 ただ、JCシリーズはエフェクターの乗りが良いことも特徴の一つです。 ですので、アンプではなくME-50の方でクランチサウンド...続きを読む

QSC-55STの接続方法について

先日オークションでSC-55STを購入したのですが、
接続方法が分かりません。
このサイト
http://www.ssw.co.jp/support/gameport.htm
に書いてある方法で接続しています。
MIDIの信号が送られるとシグナルが点滅するはず
なのですが、点滅せず点灯したままです。
富士通のWinMeを使っています。
どうすれば信号が送られるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームポート経由で接続する場合、パソコン側も設定が必要です。
デバイスマネージャで「サウンド、ビデオ・・・」の項にゲームポートがある事。
コントロールパネルの「サウンドとマルチメディアのプロパティ」のオーディオタブをクリックし、MIDIの項でゲームポート(MPU401だったかも)を選択。
これでダメですか?

QギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか

ギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか出ないんですか?。

Aベストアンサー

普通は、L(MONO)と書いてあれば、そんなことはないはずですが、LEVELのスイッチを一度触ってみてください。

QSC-8820

使っている方にお聞きしたいのですが、
使い勝手はどうなのでしょう?
私はSC-88STproを使っているのですが
実際88pro系とどのくらい違うのでしょうか?
購入するつもりはあまりありませんが、先のことを考えて聞いておきたいと
思いましたので。
MU100あたりと比較検討してみているのですが、
XGを買った方が断然いいみたいなのです。
あまりユーザーさんの意見を聞くことがないので、持っている方いらしたら
是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

使っていないですが、一つアドバイスを。絶対に88Proの方がいいです。
8820ですとサンプリング周波数もかなり低いようですし、インサーションは相変わらず一基しか使えません。ただ単に音色が増えてるだけ。
XGと購入を考えているのでしたら、そちらをお勧めします。
自分の音色のバリエーションも増えますしね。

…ただ、個人的な考えとしては、もっと他の高位の音源も見てみるといいと思います。
DTMに徹したいのであれば今のままでもいいかもしれませんが、
やはり良質の音を聞くと感動しますよ。

Qローランドのアンプ

エレアコ用のアンプで,小さく持ち運びに便利で,アコギの生の音に近いものを購入したいと思っています。
ローランドのAC-60(エレアコ専用アンプ)は所有していますが,重くて持ち運びに少々不便なため,このACー60にできるかぎり近い音が出て,手軽に持ち運べるものを探しています。
下記の2つのアンプのうちどちらがエレアコに適しているのでしょう。
どちらを購入すればいいのでしょう。その理由なども教えてください。
『ROLAND MICRO CUBE-RX』
『ROLAND CUBE Street 』
アンプに詳しい方や実際ににこのアンプを所有している方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

さすがに厳しい質問なので、回答常連のギタリスト諸氏もお困りか?
回答付きにくいですねぇ。

ギタリストではなく、素人PA屋ですが、ご注文は非常に厳しいです。
理由は至極簡単で、お手持ちのAC-60は比較的小型のアコギ用アンプとして、なかなか秀逸な製品ですが、これを基準にしてしまうと、MICRO CUBE RXもCUBE Streetも、どちらも残念ながらオモチャ並みのぺらっぺらな音です。
とても比較になりません。

それでも強いて選べと言われたら…ですが、
MICRO CUBE RXは、正直ギター用ですらないアンプなので、根本的に除外。
なので、あくまで2択なら、CUBE Streetに軍配上げざるをえません。
でも、個人的には「エレアコに適している」とは言いづらいですけどね。

ストリート使用前提で、電池駆動にこだわりがあるようでしたら、まだ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=248%5ETX15%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801%5EDA10CL%5E%5E
なんかの方が良いとは思いますが…重さがちょっと有りすぎですかねぇ?

さすがに厳しい質問なので、回答常連のギタリスト諸氏もお困りか?
回答付きにくいですねぇ。

ギタリストではなく、素人PA屋ですが、ご注文は非常に厳しいです。
理由は至極簡単で、お手持ちのAC-60は比較的小型のアコギ用アンプとして、なかなか秀逸な製品ですが、これを基準にしてしまうと、MICRO CUBE RXもCUBE Streetも、どちらも残念ながらオモチャ並みのぺらっぺらな音です。
とても比較になりません。

それでも強いて選べと言われたら…ですが、
MICRO CUBE RXは、正直ギター用ですらないアンプ...続きを読む

QSC-88(ST)Proが、

演奏していてしばらくすると
演奏中にいきなりノイズ音だけに
なってしまうのです、、、。
でも、2,3日すると何事もないように
演奏するんですが、また忘れた頃に
繰り返すと言う、、、、。
近くにローランドの受け口がるので
持ちこんでも原因不明で
「ちょっとしたノイズでは?」
とか言われましたが他にはどんな
原因が考えられますか?

Aベストアンサー

うーん、やっぱりおかしくなるMIDIをみてみないと
なんともいえませんね。
とりあえず、kbmediaを新しいバージョンに
変えてみましょう。

「空白」について
MIDIデータの最初の部分には、大抵音源のリセットの
あとに、音色を選んだり音量を決めたりと、準備が
なされるデータがあります。
それを無視して作ったりすると、上手く再生されない
ことがあります。
曲の途中からなるということで、
あんまり関係ないとは思いますが、音色の変更は途中でも
できるので、XGとGSの音色の違いで音が変になることは
あります。

Qギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。

ギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。

先日楽器屋でBOSSのコーラスエフェクターについて聞いた時に、『ジャズコーラスと同じ効果です』と言われました。
という事はジャズコーラスを使えばBOSSのコーラスエフェクターを使わずに、同じ効果が得られると考えて良いのでしょうか?

BOSSのコーラスの購入を考えているので、もしアンプで事足りればと思っています。

それと、CE-5とCH-1のどちらかがジャズコーラスと同じ効果とも言われたのですが、どちらなんでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回路構成的に、CE-5とCH-1のどっちがジャズコーラスを踏襲しているか…という点では、CE-5ですけどね。
初期のジャズコーラスのコーラス回路引っ張り出してコンパクトエフェクタにしたのがCE-1(製造終了)で、CE-1の新版が番号が少しずつ増えたモデルでリリースされ続けて、今が「5」ということになるので。

そんで、じゃあ「アンプで事足りれば」ってことで、ジャズコーラスを買われるって事ですか?

まぁそれはそれで有りですが、結構でかいアンプですから、家に据え置きっぱなしならいいけど、どこでもホイホイ持って行くのは骨が折れますよ。運搬担当の使用人でも居てるお金持ちならならいいんだけど(^^ゞ

大抵のギター弾きは、練習スタジオやライブ等に出かける時に、どこにでもジャズコーラスがあるとは限らないので、持ち運びしやすいエフェクタを使うわけなんですけどね。
また、ジャズコーラスが「不得手」なギターサウンドもあるので、ジャズコーラスがあらゆる音楽ジャンルに万能というわけでもないし。

Q電子ピアノの鍵盤ノイズが入らない録音・編集方法

僕はYouTubeで電子ピアノの演奏動画を趣味として配信しようと思っています。
それにあたっての録音や編集の方法についてお尋ねしたいのですが…
鍵盤って意外とガタガタうるさいですよね?
そこで映像をiPhone等で録るのとは別に例えば、
音をメモリーから音声データで録ってPC?の編集ソフトで合成したりですとか、
音をケーブルとデバイス経由で録るなどの工夫が必要だと思うのですが、
僕はハードにもソフトにも疎くて具体的にどんなデバイス・ソフト・スキルが必要になるのか分かりません。

もしよろしければ何かアドバイスをお願い致します。


因みに現在の環境は
録画がiPhone(ビデオカメラ等を追加で買う事は可能です)
録音用のマイク等の機材は現在一切無し
PCはMacです。
希望の録音方法は
ピアノのアウトからケーブルで何かに繋いでiPhoneのヘッドホンにさせば録画と録音が同時に出来るような事を希望
(音声も映像も編集スキルがないので…(^_^;))
アパートでの録音の為、音割れしないマイクを使い大音量にして誤魔化すのは無理です。



希望の録音方法に合わなくても構いません。宜しくお願いします。

僕はYouTubeで電子ピアノの演奏動画を趣味として配信しようと思っています。
それにあたっての録音や編集の方法についてお尋ねしたいのですが…
鍵盤って意外とガタガタうるさいですよね?
そこで映像をiPhone等で録るのとは別に例えば、
音をメモリーから音声データで録ってPC?の編集ソフトで合成したりですとか、
音をケーブルとデバイス経由で録るなどの工夫が必要だと思うのですが、
僕はハードにもソフトにも疎くて具体的にどんなデバイス・ソフト・スキルが必要になるのか分かりません。

もしよろしければ...続きを読む

Aベストアンサー

デジタルピアノ(電子ピアノ)に外部出力端子があればそこから外部のレコーダーの入力端子に有線接続すればいいです。外部出力が無い場合はヘッドホン端子から信号を拾います。
接続ケーブルはデジピやレコーダー側の端子形状に合わせて電器屋さんで購入します。
レコーダーで記録したサウンドデータは、ビデオ編集ソフトで動画のサウンドトラックに配置します。

レコーダーではなく、ビデオ記録機器のマイク入力端子や外部入力端子に接続すれば、一発で環境ノイズの無い演奏を動画と同時に記録出来ます。


デジタルピアノですとたいてい練習用に録音機能がありますので、演奏をデジピ内部で記録し、それをUSBメモリでパソコンなどに移し、ビデオ編集ソフトで演奏動画に配置する、という方法も考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報