3歳8ヶ月の男の子がいます。

小・大どちらもいままで
オムツ以外に出したことがありません。

オムツの中がぱんぱんでも、おしりがかぶれても
不快感がないのかずっとつけたままでいます。

呼びかけをしたり様子を観察するのですが
「いつのまにか」出ていたり、今はおむつも
汚れたまま1時間以上居ても平気です・・・
(むしろ、トイレにいこう、とりかえようというと
かんしゃくを起こし大暴れします)

布タイプのオムツにして、汚れたままだと
気持ちが悪いと教えたいのですが効果は
あるでしょうか・・・
おむつはずしの経験を教えてください。

自分は平日フル残業ありで働いているため
保育園に預けていますが、保育園では
一切トイレトレをしないとの事になっていて
紙おむつですごしています。

また、クーシーズ、ファジーバンズを
利用されていた方、利用感を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合は、一時間に一回は一緒にトイレに行って座らしていました。

そのときにちゃんと出来たらほめてあげていました。そうするといつの間にか出来ていました。平日は働いているとのことですので、夜でも一緒にいるときにしてあげてください。根気よく訓練すれば次第に治ります。
    • good
    • 0

オムツがはずれたばっかり、しょっちゅうまだお漏らしあり、おねしょあり、の3才7ヶ月の男の子の母です。



自分もついこの間(9月の終わりにとれたばかり)のことなので

>呼びかけをしたり様子を観察するのですが
「いつのまにか」出ていたり、今はおむつも
汚れたまま1時間以上居ても平気です・・・
(むしろ、トイレにいこう、とりかえようというと
かんしゃくを起こし大暴れします)

という部分、「ものすごく、手に取るように」分かります^^;

私の場合、どうも誘うことがストレスになっているのでは?と一切誘わない期間をつくりました。
そして4~5日たって「ママ、トイレ行くけど手伝ってくれる?」と聞いてついてきたらペーパーを切って貰ったり、水を流してもらったりして「わ~ありがとう、助かった」などと褒め称えました。

「トイレ=楽しいところ」という刷り込みに専念して、ある日「パンツはいてみる?」というと「うん」
トイレ行ってみる?」というと「うん」というのを待ちました。

申し送れましたが私は残業はあまりないけど休日出勤がしょっちゅうあるワーキングマザーです。
園では2歳クラスのためもあってか?やはりはずしたのは家で、とれてから「今日からパンツにしてください」と、山ほどパンツを預けたんですよ。

なのでちょっと立場がにているかな?と思いました。

園が急いでないなら、これ幸いと「3歩進んで2歩下がる」気持ちでゆったりやってもいいのかな?と思います。

うちの子はおしゃぶりも自分からはずすのをずっと待っていて、つい10月25日(地域のイベントで子供がたくさん集まった日)に外れたばかりです。

自ら砂の上に投げ捨て
「バイバイする」と言ったので「え?バイバイするの?ここに置いていったらもう取りにこれないよ?」というときっぱりと「うん、ばいばいする」といい、本当に外れました。

オムツよりこのおしゃぶりに周りからもいろいろ言われましたし、決心もゆらいで隠そうか?はさみで切ろうか?などと考えた事もありました。
でも、ものすごく執着があって、泣き叫ぶ姿を見て「きっとストレスなく取れる日がくるはず」と待っていました。

オムツは長くしていると、膀胱が機能しなくなるという病気になると聞きましたので、体が準備できたら絶対とろう!と決めていましたが、3才ともなると体の準備が万端でもオムツのほうが楽なのが頭で分かるようになるため納得しないと難しいと感じました。

トイレに誘わないけど、NHKの「パンツかんくろう」を褒めたり、絵本の「トイレ出来たね!」を読み聞かせしたり、しまじろうのビデオを見たりして「トイレでするのはかっこいい」と刷り込みするのが遠回りのようで早いのかもと思います。

一度トイレを離れたトレーニングに戻ってやってみてはどうでしょうか?

私も子供は一人なので、事例としては参考になるか分かりませんが、何とかとれております。

もう一つ、補助便座はどんなのを使っていますか?
うちの子はステップと便座のタイプは怖がってダメでした。
はしごのように階段がついて手すりがある補助便座にしたら怖くなくなったようです。
そう言うことももう一度確かめるといいかもしれません。

7月ごろ何回かトイレで出来た後、外でウォシュレットタイプの便座にいたずらしてボタンを押したら水が出た後も怖がって、怖がって怖がって、便器を見るだけで(私が入るのについてきて)涙を流して「怖いよー!ぶーするよ!(多分水が出ると言う意味)」と言っていました。

こういうハプニングがあると忘れるのに時間がかかります。

そういった心当たりがないようなら、もっと早く楽しくなってくれるかも知れないですよ。

今うちも完璧な日とお漏らしの日が交互に来ますが、お漏らしも本当に減りました。
すこしづつ、すこしづつ、と念じながらご一緒に頑張りましょう♪

余談ですが、砂場のおしゃぶりはこっそり拾いに行って持ち帰りました。
プラスチックごみですから・・・放置はしていませんのでご安心ください。
    • good
    • 0

>布タイプのオムツにして、汚れたままだと


>気持ちが悪いと教えたいのですが効果は
>あるでしょうか

うちの場合は、いきなりパンツで試したことがあるのですが、
やっちゃったーとは思うようですが、
効果があったとは思えませんでした。
むしろ、私がオムツやトレーニングパンツで失敗したときよりも、
後始末の手間がかかることでイライラして、
怒り方がきつくなっていて、逆効果だったかもしれません。
布オムツにして失敗しても、
寛大に「残念だったわね、次はがんばろうね」と
優しく言ってあげられるならよいのかもしれませんが…。

オムツで排泄してきた子どもにとって、
○歳になったからトイレでしなくてはという概念はないようです。
おしっこやうんちがお尻についても、
それは生まれてからずっとそういうもので、
それが当たり前になっているので、
おかしいとも思わないし、
特別気持ち悪いということもないというようなことを
なにかの記事で読んだことがあります。
大人は、トイレで排泄するのが当たり前になっているので、
オムツですると気持ち悪いってわかるんですけどね。

保育園でオムツというのは、
かなり頑固なお子さんなのでしょうか?
よく保育園だと、決まった時間にトイレに誘って、
みんなで行くから、保育園ではトイレに行くけど、
家では手を抜いて失敗しちゃうって話は聞きますが…。
一切トイレをしないということで紙オムツって、
トイレに誘ってもくれないんでしょうか。
トレーニングパンツにしてみて、
おやつ(あるのかな?)前とか
昼食前とか定期的に出てもでなくても
トイレ(または、おまる)に
座ってみるといいんじゃないかな?とも思いますが…。
運良く出たら、大袈裟に褒めてくださいと
お願いしておくといいかと思います。

トイレに行くことを嫌がるとのことなので、
まずはトイレに慣れることから練習してみてはどうでしょうか。
親の趣味ではないでしょうが、
子どもの好きなキャラクターのポスターを貼るとか、
シールを貼っていいような大きな紙
(文房具屋に模造紙が安く売っています)
を貼っておいて、トイレに来たら1枚貼ろうねとか。

どうしてもトイレが嫌なようだったら、
お風呂場はどうでしょうか?
最近は100円ショップでもおまるが売っていますから、
洗い場でそのままさせるには抵抗があるとか、
おまるの練習をしたいとかいうならば、
風呂場で練習というのもありだと思います。

そうそう、おまるだったら、下に防水性のあるシート類を敷けば、
部屋の隅っこに置いておいてもいいんじゃないでしょうか。
で、座ったら、カッコイイ!と褒めるとか。
そこは、ホントはおしっことかうんちするとこなんだよ。
ママも小さい頃してたんだよ。
○○ちゃんもしてみる?と言ってみるとか。

あとは、トイレ系の絵本で、おしっこやうんちは、
トイレでするのだということをひたすら刷り込むといいかも。
できなくても、頭の中で理解してくれれば、
行動に移しやすいかと思います。
例えば、オムツでしちゃっていても、
ホントは、おしっこどこでするか知ってる?と聞いたら
「トイレ」と子どもが言えるようになったら、
それだけでも、よくわかるようになったね~と褒めてあげてください。
うんちも同様にクイズ形式で尋ねましょう。


あと、私が読んだ本で1日でおむつがはずせるという本があったのですが
絶版になっているので、別な本ですが、
1週間ステップ方式のおむつはずしの本があるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391120 …

この手の手順書は、図書館で読んでもいいと思いますが、
参考になると思います。

トイレトレーニングは、親の忍耐修行みたいな気がします。
一番効果があるのは、上手にできたり、少しでも進歩があったときには、
大袈裟に褒めまくることです。
アンパンマンもきっとすごいね~って褒めてくれるよ!
おじいちゃん、おばあちゃんに電話して褒めてもらおうか!
(電話で○○が初めて△△できたんです~
たくさん褒めてあげてください(^^)と言ってから
子どもに電話を変わってあげるとすんなり褒めてもらえて
子どもにわかりやすいです)
今度、また上手にできたらお祝いのケーキ買おうか!
保育園の先生にも協力してもらって、たくさん褒めてもらいましょう。
失敗したら、残念だったね~と、ちょっぴりガッカリしてみせて、
次はがんばれるよ!大丈夫!と笑顔を見せてやると
やる気が出たようです。

ほんと、根気がいる作業ですが、もう言葉がわかる年齢ですから、
ちょっとしたきっかけで、するっと
嘘みたいに取れることもあるかもしれません。
小学校上がるまでになんとかなればいいわ~くらいの
気の長い気持ちで取り組んでみるといいかと思います。
(多分、そんなにかからないと思いますけど(^^;)

そうそう、大の方は、もしかすると、小よりも取れるのに
時間がかかるかもしれません。
力を入れるのが難しいみたいです。
補助便座よりもオマルの方が大はしやすいようですよ。

長々と失礼しました。
なにか参考になるといいですが…。
    • good
    • 0

こんばんは。

オムツはずしは やはり根気よくトイレに連れて行くのが一番だと思います。まぐれでもトイレに出来た時は 大げさなくらいに褒めて 一緒に喜んであげて下さい。失敗してオムツにしても「次は教えてくれたらお母さん嬉しいな」と声をかけてあげるといいと思います。イライラしちゃうと よけいにトイレにしなくなる事もあるそうなので。夜だけでも根気よくトイレに連れて行くといいと思いますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Q慣らし保育と保育園の入園時期について

現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません)
質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。
4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。
初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保育士をしています。

慣らし保育は、入園後にしか行なっていません。
子供さんの状況や保育所にもよりますが、最初の何日かは1,2時間でのお迎えになりますし、最初の何ヶ月かは初めての集団生活で、入園前まではあんなに元気だったのに、急に体調を崩す事が多くなったり…。

職業柄、新年度の準備で4月の頭から…と言う気持ちはわかりますが、4月以降からの慣らし保育になりますね。
ただ、入園希望の保育所に空きがあれば…の話ですが、4月からではなく、前年度に入園する…と言う形なら4月1日から1日保育が出来る可能性もあると思います。

一度、希望されている市の児童福祉課に4月1日からの保育を希望しているので、17年度中に入園出来ないか相談してみてはどうでしょうか?!

あとは旦那さんにしばらくの間助けて貰う事は出来ないのですか?!

Q布オムツと紙おむつ

こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。
紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。
ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から
「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし
 赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし
(オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには
 お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」
云々と売りこまれました。
結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして
布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。

自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は
簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると
中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・

*手間
*経済的
*オムツ離れが早いというのは本当か

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙オムツでも1歳後半でトイレでできる子もいれば、布だって遅い子は遅いようです。
うちの上の子は(下はまだおむつ中です)、2歳半ぐらいで3ヶ月ぐらいではずれました。まあ平均的かな。
おむつはずしは「訓練」でどうこうなるもんじゃなく、膀胱のコントロールができるようになれば自然とできるようになることなので、布か紙かよりも個人差が大きいようです。
昔よりもおむつがはずれる時期が遅くなってると言われてて、紙オムツのせいみたいに言う人もいますが、昔のおむつはずれは、ただおむつをしてないっていうだけみたいですよ。とにかくはずしちゃって、でもそこらじゅうでおもらししてる…。
今は、完璧に失敗しなくなって、自分でトイレにいってパンツの脱ぎ着も自分でできる、という時点になってはじめて「おむつがはずれた」って言う人が多いです。
私が小さい頃は、お漏らししちゃう子ってけっこう見かけましたし、外でおしっこしたくなったらその辺の原っぱでしちゃいな、っていう感じでした。でも、今はお店なんかでおもらししたりしたら、つめたーい視線ですよ、あり得ないって感じです。また、おしっこしていいような土のむき出しの地面や原っぱなんでないでしょ?コンクリートにしたら汚いし、よそのお家の前にするわけにもいかない。外でいきなり「おしっこー」って言われたら親は困っちゃうんです。だから完璧にコントロールできるまでは「はずさない」、って感じになります。
親の好きずきで決めていいことだと思いますよ。

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙...続きを読む

Q派遣社員で保育園、第二子出産では退園?

こんにちは。

今私は34歳です。
一歳の子供を保育園に預けて派遣社員として働いています。
派遣なので、産休は取れないと思います。

もし、2人目の子供を望む場合は、専業主婦になるしかないでしょうか?

私の住んでいる地区は、ゼロ歳児の4月からでないとなかなか保育園入園が」厳しい状況です。

正社員の場合は、産休があるのでそのまま上の子を保育園に通わせながら出産、復職が可能だと思うのです。

しかし、第二子を妊娠、出産で派遣社員を一回辞めなくてはならない場合は、今保育園に通わせている子は退園になってしまうのではないかと思うのです。

パート勤務は産休はあるのですか?

小さい子供が居たのでは正社員になってから第二子を産む、というのは
中々厳しい話だと思います。

仕事を続けながら、2人目が欲しいのです。
何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

konia20さんがどこの県の方かはわかりませんが、私の住んでいる地域では産後休養ということで育休と同じ位は保育園に通う事が出来ますよ。その事は休業補償と同じ様に保障されていると思うのですが、まず一番良いのは会社と保育園、後は自治体の福祉課に相談することだと思います。会社には出産後も仕事を続ける意思の有無と産前産後の休暇がどの位取れるものかと言う事、保育園や自治体には二人目が欲しいと思うのだけど、生んだ場合の保育園の対応や自治体の補助体制についてを明確にしてもらう事ですね。子供の数が少なくなっている現在第二子以降の子供を出産してくれる人の存在は自治体などにとっても貴重なので割合としっかりサポートしてくれる所も増えていますしね。どこが何をどうしてくれるのかという事は事前に確認しておくのが一番です。

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Q新生児のオムツについて、 教えてください。 お店に行くといろんなメーカーの新生児のおむつがあります

新生児のオムツについて、
教えてください。

お店に行くといろんなメーカーの新生児のおむつがありますが、選ぶポイントがわかりません。

何を使っていますか?(いましたか?)、選ぶポイントはなんですか?教えてください。

Aベストアンサー

私もパンパースです。
やや高くて小さめですが、長持ちしますからね。

Q大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策を

大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策をしていますか教えてください。

Aベストアンサー

自分で、紙パンツ類の交換が出来る人は、比較的かぶれ はありませんが、出来ないひとは、かぶれやすいですよ。かぶれ用の軟膏を患部に塗布して、対処しているのが 現状です。

アズノール軟膏 などで、治療しますね。

Q保育園での布オムツ

4月より、1歳の子供を保育園に預けます。

保育園では、布オムツなのですがレンタルと持参とどちらでも良いそうです。

毎日、使用したオムツを持ち帰り、洗濯し次の日にまた持って行くのは負担になってしまうかなぁとも思います。

レンタルの場合ですと月額5千円だそうです。

経験者の方、助言いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

5千円は高いと思います。
私は2人の子を7ヶ月と8ヶ月からそれぞれ布推奨の保育園に入れて仕事復帰しました。
産まれてから家でも昼間は布にしていたのと、2枚重ねにするので、オムツの洗濯物は一日10枚~20枚でました。
保育園に復帰してからも大体同じぐらいの量でしたよ。
でもうちの保育園は「うんち」の時は下洗いをしていてくれたので、
帰ってきてからは、おしっこだけのオムツもうんちのついたオムツも一緒にさっと水で洗ってから、
バケツにキャップ一杯の「キッチンハイター」を入れて消毒と漂白を兼ねてしていました。
この方法は保育士の母に教えてもらいました。
そして一時間も浸ければ大丈夫なので、タイミングとしては入浴前に洗濯機を回しました(いつ干すかはケースバイケース)。
なので寝るまでに普通の洗濯物も回せました。
さすがに塩素系漂白剤なので、普通の洗濯物とは一緒に洗いませんでした。

それにこれから暖かくなりますし、夏のほうが洗濯物も乾きやすいですしね。
春に復帰されて、あっという間に夏がきますよ(笑)
あと、レンタルにせず自分で用意なさるならストックは必須です。
はじめは一日2枚重ね10組20枚と考え×2.5程度は用意しておいたほうが無難です。
その日に使ったやつを洗って翌日に間に合わせるやり方は雨が降ると破綻すると思います。
また、オムツは乾燥機を使うと、繊維がケバ立ってオムツかぶれの原因にもなりますよ。

でも、保育園はホントに早くオムツがとれますよ。
食事前後、お遊び前後、お昼寝前後、いろんなタイミングでオマルやトイレに誘ってくれるから、自然とトイレトレーニングになるそうです。
だから、オムツを持ち帰る枚数もどんどん減っていきましたよ。
お子さんが1歳丁度ですか?月齢にもよりますが、オムツが減るのもあっという間だと思いますよ。

でも、割り切ってレンタルしちゃうという選択肢も、経済的に許せばアリだと思います。
兼業ママは時間をお金で買うことも必要ですから。

お仕事復帰、いろいろと大変だと思いますががんばってください。

5千円は高いと思います。
私は2人の子を7ヶ月と8ヶ月からそれぞれ布推奨の保育園に入れて仕事復帰しました。
産まれてから家でも昼間は布にしていたのと、2枚重ねにするので、オムツの洗濯物は一日10枚~20枚でました。
保育園に復帰してからも大体同じぐらいの量でしたよ。
でもうちの保育園は「うんち」の時は下洗いをしていてくれたので、
帰ってきてからは、おしっこだけのオムツもうんちのついたオムツも一緒にさっと水で洗ってから、
バケツにキャップ一杯の「キッチンハイター」を入れて消...続きを読む

Q汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

現在、子供を布オムツで育てているのですが、
水洗トイレの地域から
汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。

現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は
そのままトイレへ流しているのですが、
汲み取り式のトイレの場合も
今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、
質問させていただきました。
衛生的には問題ないでしょうが、
汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。

もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、
捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。

汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お役に立つか分かりませんが、、、m(_ _)m

くみ取り式の場合、溜めておける容量があります(○○石 5石)
と表示する地域もありますが。しかしトイレの外に汲み取るための
直径30~40センチの蓋があるはずです。

うちはそこと開けて確認しています(少々臭いますが><;)
布オムツの水を汲み取り式に流してしまうともちろん衛生的には
問題ないのですがそれだけ早く溜まってしまうので早くくみ取りを
頼まなければならなくなります。うちは夫婦子供一人で毎月1回
汲み取りを頼んでいます。毎回5250円です。この価格には地域
差があるかとは思いますが参考までに。

失礼します。

Q紙オムツと布オムツ

またまた質問させて頂きます。
1月15日に出産予定の初ママです。
赤ちゃんのオムツを、紙オムツにしようか布オムツにしようか悩んでいます。(今の所、昼は布で夜は紙にしようかと思っています)
それぞれに長所と短所があるとは思いますが、皆さんの経験上のご感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子のママです。

我家では生後1ヶ月間は紙オムツ、その後現在まで布で頑張っています。産後しばらくって体調の回復もあるし、その上新生児のうちはおしっこもウンチは頻繁なので紙オムツで楽したほうがいいですよ。

我家では成型オムツ(ベビー○ンネ)を愛用しています。定価で買うと高いですけどオークションを上手く利用すれば半値以下で買えます。さらしオムツと違って簡単に手洗いできて干す時も場所をとりません。よく乾きが悪いって聞きますが枚数が足りていれば問題ないですよ。

昼間は布おむつ、夜寝る時や外出時は紙オムツと使い分けています。だいたい紙おむつは1ヵ月に1パックとちょっと、40枚くらいでしょうか?とても経済的です。

ということで布おむつでの短所ってこれといって思いつきません。自分の都合のいいように上手く使い分けができれば全然負担にはなりません、頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報