Q1)歌舞伎の初日に役者の奥様が挨拶に立たれますが、
誰の奥様が立つのか決まりがありますか?

Q2)11月3日国立劇場にいらした3人は誰の奥様だったのでしょうか?
橋之助夫人の三田寛子だけわかったのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 いや、だからロビーでご贔屓の方にごあいさつされるのは初日に限った話ではありません。


出口のところで「本日はご来場ありがとうございました」と
すべてのお客様にごあいさつしていたわけではないですよね?
お世話になっている知人に会うためにその場所にいらっしゃるだけですよ。
陛下がいらっしゃったのならご贔屓の方以上に丁寧なご挨拶もされるでしょう。
それを偶然目撃なさったにすぎないんです。

 誰以上の奥様ならロビーに立ってもかまわないというような基準はないと思いますが
後援会をお持ちの役者さんという意味で、幹部俳優の奥様に違いありません。
今月の出演者を見る限りでは、座頭格の方が中村芝翫丈、息子さんの橋之助丈、
仁左衛門丈の息子さんの孝太郎丈、その後に中村魁春、東蔵丈と続きます。
後援会をお持ちの方はこの程度だと思います。
中村魁春丈はお母様を亡くされていますし奥様はいらっしゃらなかったような・・・。
ですから孝太郎丈の奥様とお母様ではないかと申し上げました。
孝太郎丈はまだ30代ですから奥様が40代というのは?ですが
お着物だと老けて見えるのではないでしょうか。
着物が白だったと言われてもわかりっこありませんが
中村芝翫丈の奥様のお写真を見つけました。
奥様は縁の下の力持ちですから表に出ることは珍しいのですが
(「演劇界」の紹介記事でもイラストです)
お顔に見覚えがありましたら芝翫夫人というわけですね。
孝太郎丈のお母様なら10歳ほど年下のはずなので見分けがつくのではないでしょうか。

 とはいえ、ロビーでご贔屓の方に挨拶しているだけでは雲をつかむような話です。
実際に3日に国立劇場で観劇した方にお聞きするしか正解は出ないと思います。
歌舞伎専門のサイトでご質問になってはいかがですか。
出演者を見る限りではほかの方は考えにくいですけどね。

参考URL:http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/furusatoyo/64 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雲をつかむような話に詳細なご回答をいただき誠に恐縮です。
参考URLのお写真、まさしく3日に拝見したオフホワイトの着物の方と
思います。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 13:27

 え?初日に奥様が挨拶に立つってどこで挨拶しているんですか?


まさか舞台じゃないと思うんですが初めて聞きました。
ロビーでご贔屓の方にごあいさつされるのは初日に限った話じゃありませんし。

 今月は国立劇場には足を運ぶ予定はありませんが
孝太郎丈の奥様は歌舞伎座でも時々お見かけしますから
出演者の顔ぶれを見る限り、そうじゃないかと思います。
奥様に限らず、お母様もいらっしゃっていたかもしれません。
実際にお顔を拝見しないとどなただったかはわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
歌舞伎に詳しくないもので、表現拙くすみません。
挨拶は、メインの出入り口付近でしていました。
また、天覧舞台(大詰のみ)でもあったので、天皇皇后両陛下の帰る際にもドア付近でお話をされ、丁寧にお見送りされていました。
3人のうちのひとりは40代とお見受けし、岩井友美・仁科明子姉妹に似ている気もしたのですが、梨園の奥様のお顔はおろか、名前も特定の方しか検索できなかったものですから、質問してしまいました。
もうおひとりは、明らかにお母様格の立ち振る舞いで、年齢も結構開き(上で)、着物も他のお二人は黒地なのに対しオフホワイト系でした。

お礼日時:2005/11/07 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIA EDENマザーについて

VIAのCPU込みのマザーボードEPIA-E533およびこのシリーズ(ただしEZRAコアでないもの、デフォルトでファンレスのシステムが希望なので・・・)
を探しています。
ただ買うだけでしたら通販で注文すればいいのですが、実際に現物を見てみたいのです。
そこで、名古屋でEDENを売っているお店をご存じでしたら、お教えいただきたいのです。よろしくお願いします。
また、EDENをお使いの方で問題点など情報をご教授いただけるかたがいらっしゃいましたら回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

間違い
>インプレス社出版 DOS/V パワレポ 7月号参照

訂正
毎日コミュニュケーションズ DOS/V SPECIAL 7月号参照
49ページ

でした。

Q歌舞伎役者って、なんであんなに、テレビネタに成るんですかね?

周りに聞いても、そんなに?ファンとか?知らないんですけど???

テレビの、ワイドショーなんかでの?扱われ方に、不自然さ?感じませんか?

其処の処の、詳しい?事情を知ってるヒト、よろしくお願いします。

後、まぁ~自分の疑問なんかへの、感想お願いします。

Aベストアンサー

歌舞伎界の人は腰が低いのです。ファンサービスも仕事のうちなのです。
普通の芸能人や芸能事務所なら断るような取材も嫌な顔せずに受けるスタンスがあるのです。
まあ家や人によりけりのところはありますが。
今でこそ伝統芸能としての地位を築いている歌舞伎界ですが、昔はカブキ者、かわらけ者と馬鹿にされたり下に見られた商売なのです。
役者なんて商売が市民権を得たのはここ100年くらいです。
伝統芸能を存続させていくためにはご贔屓さんの力が不可欠です。
ご贔屓さんの反感を買わないように、いつでも神対応するのです。
だからマスコミは取材しやすい。
何もネタがないと歌舞伎の人のところへ行くのです。
そして記事や番組で露出が増えるほど宣伝にもなり両者の利益が一致するのです。

Q関ジャニのEden

最近、関ジャニ∞を好きになったばかりなのですが、「Eden」は何故ファンから思い入れの深い曲と言われているのですか??何かエピソードがあるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

内クンのことを色濃く思い出させる歌の1つだからだと思います。
エキサイト!などのDVDでも内クンが一生懸命歌っているのが記憶にあるからだとも思います。
歌詞の内容もまたそれをイメージさせるものです。

Q歌舞伎役者

疑問に思ったのですが、テレビでよく見る市川海老蔵さんとか坂田藤十郎さんとか歌舞伎役者という職は給料はどのくらいもらってるのでしょうか?なれる人は限られてるわけなので気になりました。わかる方は教えてください

Aベストアンサー

市川海老蔵さんはテレビ主演とかCMとかが多くあり 役者だけの収入は本人しか分からないと思います。(支払う側の松竹も分かりますが 公表はしないでしょうし)また歌舞伎役者以外にも日本舞踊の家元をしているひともいますし。
少し古いですが2004年度高額納税者一覧が2005年5月に新聞に載りました。
 歌舞伎役者だけを抜粋
市川海老蔵   納税額4970万推定年収14100万
松本幸四郎      4101       11800
坂東玉三郎      2848        8400
市川団十郎      2810        8300
中村勘三郎      2064        6300
市川猿之助      1517        4800
片岡仁左衛門     1310        4200

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q歌舞伎役者の付き人

大好きな歌舞伎の裏方へ転職を考えているのですが、仕事の月給は15~17万程度です。(社会保険無し)
都内で一人暮らしをしているので、約半分は家賃として出て行くわけですがその世界に踏み込んで暮らしていけるのか大変迷っています。
会社員扱いとなるわけではないので、昇給も見込めません。
多分ぎりぎり生活はできると思うのですが、貯金も出来ないし精神的余裕は無くなる気がします。
ただまだ未婚ですし、自分の生活だけを考えていられる今のうちだという気持ちも捨て切れません。
実は、採用の返事を1週間以内に出さなければいけないのですが、考えれば考えるほど混乱しわからなくなっています。

答えのない悩みだとはわかっているのですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

私も歌舞伎ではないのですが、付人です。私の場合は、その舞台女優が好きでやっています。

やってみたいんですよね。だったらやらないと後悔すると思います。

私の場合は、親元にいるので金銭的には困らないので、偉そうなことは言えませんが…。
もちろん他の方がおっしゃっいるように、好きでできる仕事ではありません。辛いことも泣いたことも何度もありました。
でも、女優さんを大切に思っているし、喜んで舞台をご覧になるお客様、ファンの方の夢の一端を担わせていただいているという自負が支えです。

歌舞伎はしきたり等もあり、一般の舞台よりかなり厳しい世界だと思います。普通では考えられないような辛いことも多々あると思います。体力も健康も必要だし、相当な責任も持たなければなりません(自分のミスで舞台を壊すこともありえます)。それでもやろうという覚悟があるのなら、やってみたらいかがでしょうか。

QEast of Edenの一節

 次の英文はスタインベックのEast of Eden の14章の一節です。
 「One thing sets off a hundred others」はどんな意味になるのでしょうか。
 あるいは、この英文中のset offの意味を教えていただけませんか。複数の英和辞典、英英辞典でしらべてみましたが、下の文脈に合う意味を見つけられませんでした。

 There is so much to tell about the Western country in that day that it is hard to know where to start. One thing sets off a hundred others. The problem is to decide which one to tell first. —JOHN STEINBECK, East of Eden

Aベストアンサー

set off はよく使われるイディオムですが、簡単な表現であるだけに逆に 「どういういう意味で使われてるんだろう」 と迷うこともあるのかもしれません。

きちんと前後の文も示しておられる模範的な (理想的な) 質問の仕方をされているので、それを見るとかなりはっきりしているように思われます。つまり、文脈から意味を取りやすいです。

最初の文に 「どこから始めていいか (何から話していいやら) 困ってしまう」 とあり、set off を含む文の次の文が、「問題は、どれから先にするか (何から話すか) だ」 と述べています。

> One thing sets off a hundred others.

 「ひとつのことを話せば、それだけでなくて他の多くのこともはなさなければならなくなる」 のだが、「問題はどのことから話すか (話し始めるか) だ」 というつながりに思えます。

 ここでの se off は、私の手元にある辞書では 「引き起こす、誘発する」 という定義があって、これにあたるものと思います。1つのことだけではすまず、他をも巻き込む、というニュアンスです。

 set off という表現で私がイメージするのは、爆薬を破裂させる場面です。explosion というくらいですから、その外部にあるものを吹き飛ばす、つまり巻き込むわけです。その爆薬が爆発すれば、影響は周囲に及びます。そういう、回りにあるものを巻き込むというイメージです。

 初めに There is so much to tell と言っていますから、話そうと思えばいくつも話があるわけで、いったんその中のどれかの話を始めたら、他の話もせざるを得ない。問題は、どの話から始めるかだ、という流れと取るのが自然に思えます。

 いわば、どれか1つの話を始めたら、他の話を巻き込まざるを得ないわけです。

set off はよく使われるイディオムですが、簡単な表現であるだけに逆に 「どういういう意味で使われてるんだろう」 と迷うこともあるのかもしれません。

きちんと前後の文も示しておられる模範的な (理想的な) 質問の仕方をされているので、それを見るとかなりはっきりしているように思われます。つまり、文脈から意味を取りやすいです。

最初の文に 「どこから始めていいか (何から話していいやら) 困ってしまう」 とあり、set off を含む文の次の文が、「問題は、どれから先にするか (何から話すか) だ...続きを読む

Q梨園の御曹司で、歌舞伎役者以外の仕事をしている人はどのくらいいる?

梨園の御曹司で、歌舞伎役者以外の仕事をしている人はどのくらいいる?

「血筋」が重視される歌舞伎界では、名門の血を継ぐ「梨園の御曹司」は、本人の希望とは関係なく様々な芸を幼い頃から修業し、名前を次々に変えて最終的には「11代目市川海老蔵」と言った「大名跡」を継承していくと思われます。

ただ
「11代目松川染三郎(架空)には息子が二人いたが、長男より次男の方が明らかに役者として優れていた。次男が12代目染三郎となり、長男は歌舞伎役者にはならずに大学卒業後に松竹社員となっている」
とか
「幼い時から神童と名高く、東大に現役で入り、官僚、医師、法律家、学者などになっている」
という例もあると思われます。

「12代目市橋海老助(架空)は、11代目海老助の次男。11代目の長男は歌舞伎界には入らず、東大工学部助教授である」
といった形で、梨園通の方のご教示をお待ちします。

Aベストアンサー

澤村藤十郎さんは、十七代目勘三郎のお嬢さん(現勘三郎の姉)と結婚なさって男の子がありますが、その子は役者さんではありません。サラリーマンだそうです。

Q関ジャニ∞のEden

関ジャニ∞のEdenで、2番の歌詞で

生まれる前から変わらない僕らの
変わっていく心を手のひらで愛撫して
忘れられるなら

の「忘れられるなら」
はだれが歌ってるんでしょう?
一人はすばるくんだと思うのですがもう一人の低い声がわかりません。
もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

錦戸くんだと思います。
Edenに限らず、ほとんどの曲はすばるくんが主旋律(っていうのかな?)を歌い、錦戸くんがハモります。
そこのフレーズから、最後まで錦戸くんがところどころハモってます。

Q5月5日徹子の部屋に制服姿で出演していた歌舞伎役者(子役)の中村国生、

5月5日徹子の部屋に制服姿で出演していた歌舞伎役者(子役)の中村国生、宗生、宜生の三兄弟は、どこの学校なのでしょうか。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

青山学院でしょう。
校章がついていましたね。
歌舞伎役者のお子様は 多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報