これからの季節に親子でハイキング! >>

ただいま海外に住んでいる中3の者です。
小学生時代は埼玉今は海外なので岡山には知り合いがおりませんが、来春帰国して高校に進学したいと思っています。ということでそろそろ志望校決めないとやばいなぁと思って質問しました。なにしろ知り合いがいないもんでどの高校がいいとか見当もつきません。
夏に高校見学行った時&インターネットで調べた結果、3つぐらい岡山朝日と城東(子女枠がある)、あと芳泉高校がよさそうな気がしました。その3つの高校もどんな感じなのか詳しいことはよくわかりません。(ホームページとかはみました。)
やっぱり3年間過ごす高校なのでいいかげんには決められないし、でもはやく決めないと対策とかが出来ないしちょっとピンチ気味です。
それぞれの高校がどんな雰囲気なのかまたお勧めの高校があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

#1です。

お礼拝見しました。

先生方と生徒の関係ですが、非常によかったです。
城東の先生は生徒側に立っているというか、決して威張ったりしないし、生徒の意見を尊重してくれます。
それは生徒が自主的に活動しているからだと思っています。

私が在学していたときは翠緑祭以外に合唱コンクールや交流合宿などがあったのですが、そういうイベントのときも先生方は生徒の企画に一緒になって参加してくれました。基本的に先生からの押し付けというものはないです。ただし、甘やかしではなく、勉強面などはしっかりフォローしてくれます。味がある先生が多いのも魅力だと思います。

あと、城東は設立当初から全県学区なので、基本的に同じ中学出身の人は少ないです。同じ中学出身がいない場合だってたくさんありますし、小規模中学校から入学する人もいます。初対面同士、同じ条件でスタートできるし、「友達できるかなあ」なんて思ってても、皆なんとかなってますよ。

私は身内がほとんど城東出身なので、どうしても城東びいきになってしまうのですが、朝日も芳泉も良い学校だと思いますよ。私のときは岡山五校は総合選抜制だったし、私は学区外だったので城東にしましたが。。。

3年間過ごす高校ですから、自分にとって一番よい高校を選んでくださいね。

蛇足ですが、受験の参考になるかと思いましたので、岡山県高校偏差値ランキングをつけておきます。
がんばって下さいね!

参考URL:http://www.makuyama.co.jp/kouko03_2005.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生もいい人ばっかりとはいい学校ですね!!(でも偏差値もなかなかすごい・・・)
日本人学校には部活たるものが無いのですが、高校に入ってから初めてもついていけるようなものってありますか??

明日は、県立一般ですが、結局どの高校に決めたんですか?

• 0

No.4のものですが、私のクラスは、いつも楽しい会話や話題であふれています。

あっそうそう、学校の定期テストについてですが、数学は、点が極端に悪ければ補習があります。
赤点は、平均点の半分以下だそうです。だから、50点取っておけば大丈夫でしょう。

今日は、一宮高校と(コンピュータ同好会)、鴨方高校(有志)で共同でやってるページのアドレスをのせておきます。

参考URL:http://sf.okix.or.jp/sf21/
    • 0

はじめまして。

私は岡山県の岡山一宮高等学校に通っています。一宮高校は、行事が多いです。たとえば、「でかけな祭」というものがこの前ありまして、各クラスごとにテーマに合った場所を決めてそこに行き、いろいろな体験をしようというものです。(範囲は岡山県内だったかな?)あと、私は部活は「コンピュータ同好会」に入っていますが、文化祭のときにインターネットで中継をしたりします。(鴨方高校と共同で)http://www2.kamokou.jp/kamokousai/
あと、食堂に自動販売機が、6台ぐらいあったかな?
普通のが3台、紙コップ2台、アイスクリーム1台。
あと、靴箱付近にパック1台だったと思う。
また他に何か思い出したら書き込みますので・・・

参考URL:http://www.itinomiy.okayama-c.ed.jp/itiko.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岡山一宮高等学校には夏休みに学校見学へ行きました。
いつもの学校はどんな雰囲気なのですか?

私は全然違う高校に通っていましたけど、城東がいいんじゃないかなぁ、と思います。

比較的新しい高校ですし、校風も自由ですし、外(の高校)から見ていて、堅苦しさはないし、真面目一方でもない、荒れてもいない、バランスがとてもいいように見えました。
私の友達も通ってましたけど、よさそうでしたよ。
進学校なのに、硬い感じもなくて、楽しそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
堅苦しさはないし、真面目一方でもない、荒れてもいない、バランスがとてもいいってことは楽しい高校生活が遅れそうな高校ですね。

芳泉卒業生です。

10年前なので雰囲気は今はどうか分かりませんが、世間体で話します。ランクですと、岡山朝日、岡山操山、岡山一宮、岡山芳泉、岡山大安寺は5校といい横一線です。その下に岡山城東です。5校のなかにも今はランクがあるかと思われますが、私のころは総合選抜である程度希望通りになりましたが、同級生の中には、芳泉にいきたくても、大安寺になった人もいました。学力的に問題ないのであれば、5校の中から通学しやすい学校にすればいいと思います。
個人的に城東の制服はいいと思います。笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏に高校見学(学校説明会)にいったときはなんか説明すしている先生に親しみがもてました。k88m1210さんが高校にいた時は生徒と先生の関係みたいなのはどんな感じだったのですか?やっぱり仲がいいってかんじですか?

県立岡山城東高校出身の者です。

卒業生として高校の雰囲気などアドバイスできればと思います。

岡山城東は2年生から文系、理系、国際系、音楽系に別れます。音楽系は専門性が高いので、基本的に推薦で入ってくる人が多く、多くの人は1年次で希望のコースを決めます。
一番多いのは文系、次に理系、国際系が続きます。

城東の特色としては進学率の高さ(99%以上、大学院進学率も高い)と自由な校風、国際性が挙げられます。夏にオーストラリアとニュージーランドへの語学研修制度があったり、フランス語やドイツ語の選択(国際系)ができます。
外国人留学生も受け入れています。

あと、文武両道をモットーとしていて、野球部や剣道部などは全国大会出場経験も豊富です。

基本的に不良っぽい人はいませんが、がり勉というより変わり者が多いかな…(先生も含め)。翠緑祭(文化祭)などはすごく盛り上がりますし、生徒のまとまりもいいと思います。

卒業してもうかなり経ちますが、一番仲がいいのはやっぱり高校の仲間ですね~。私は東京に住んでますが、帰省したときは必ず会います。

挙げられた高校の中では一番歴史が浅いですが、私は卒業生として誇りに思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
城東高校は生徒会の活動が活発だと高校見学の時に先生がいっていました。
先生方はどんな感じなのですか??後、一番心配なのはい
まいっている日本人学校には中学生全員合わせての9人しかいないのでいきなりその何クラスもある学校に入っても大丈夫かなぁってところです。