P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何度もお答えします。



>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

この回答への補足

心強い意見ありがとうございます。とりあえず、ショック交換、ドライブシャフトブーツ交換とやってみようかと思います。

補足日時:2005/11/06 00:09
    • good
    • 0

>段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。


ショックのシャフトが傷ついているのでは。ダンパーのシャフトカバー(ブーツ)が損傷していませんか。
普通の走行では、シャフトの傷が上の方にあるので、傷まで達しないのでしょう。
>出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。
そのガリガリ、ギっ、ギッ、というような音は、周期的に出るのですか。
周期的でない場合は、ショックその他。
>ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?
ゴンゴンは、ブッシュに限りません。
>割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?
ドライブシャフトブーツがやぶれているなら、水、ゴミ、砂などが入り込んでいて、ボールジョイントが傷ついているかもしれません。
アウタージョイントは、外さないと綺麗になりません。
>ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?
ありえません。ハブベアリングなら、発信時から音が出始めて、
速度が上がると共に音がする周期が速くなっていきます。
    • good
    • 0

ご質問読ませていただきました。

まずドライブシャフトですがジョイントの痛みの程度によってはグリス交換のみでも良いケースもあります、たとえ異音が出ていても止まる可能性があります。しかしきちんとジョイントを外して清掃・グリスアップするに越した事はありません。またtakeo185さんの仰るように直進時ではなくハンドルを切って加速する時に音が出ます。割れ式は痛みの程度が軽ければそれでも良いのですが、清掃は完璧に出来ませんし部品代も高くヘタすると工賃込みでマトモにやったのと同じになるかも。本来は外したジョイントをスチーム洗浄して分解、灯油やガソリンで付け置き洗い後にグリスを充填、、と丁寧にやるものですから。ラックブーツもエンドブーツもこの音の原因とは考えにくいです。ハブベアリングは程度が悪いと低速から車速に比例してウナリ音がします。やはりショックとサス&リンク類・スタビのブッシュが怪しいのですが。乱暴な点検法としてサス・リンク・スタビのブッシュ一つ一つに隙間にCRCを流し込み(CRCはゴムに良くないのでお勧めしませんが手軽なので)テストされてはいかがでしょう。とりあえずキシミ音の絞込みは可能かと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産のプリメーラについてなんですが私は、プリメーラP10型のスペックT

日産のプリメーラについてなんですが私は、プリメーラP10型のスペックT4の1994年式がほしいのですがネットで探しても出てきません 存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

ご希望の車は型式HNP10といってアテーサ・フルタイム4WDの
特殊グレードで、販売期間がわずかに1年、さらには設定価格が高かった
こともあり、もともと新車の時点で販売台数が僅少だったモデルです。
さらには車齢16年・・・。熱烈マニアは手放そうとしないでしょうから、
市場に放出されるタマは極々稀なのではないかと推測します・・・。

現に直近3ヶ月の全国業者オークション取引実績を見てみましたが、
その推測を裏付けるがごとく見事に「検索結果0件」が出ました。

現マニアユーザーの元には存在するのでしょうけど・・・。

”市場には存在しない”

そう結論づけなければならない「特殊な車両」なんだと思います。

※参考サイト
http://www.cyborg.ne.jp/~hide-s/MYCAR/T4.htm

Qドライブシャフトブーツが破れたのですが

H6年式H31Aミニカトッポです。ここ数日、交差点で右折するときなど「カタカタカタ」と前輪が鳴るので、ディラーに見てもらったら右のドライブシャフトブーツが破れていました。左も破れていました。ディラーの判断では、右左ともシャフト交換。新品でシャフトひとつが新品27500円、両輪あわせて工賃こみで10万円以上いくだろうとの見積もりでした。まだ左側は鳴っていないので、左はブーツゴムの交換だけで済まし、明らかにいかれている右側だけに交換をとどめて費用を少なく出来ないかと思うのですが、ディラーは、ここでブーツだけ交換してもあとで左も壊れる場合が多いというのです。何か最小限の修理で済むいい方法はないでしょうか?あと、当面破れたブーツに対油のガムテープでも貼っておけばこれ以上ひどくならないようにしばらく逃れられますか?

Aベストアンサー

H31A ミニカの場合、他の車と違いハブベアリングがテーパーローラータイプの圧入です。
一度はずすと基本的に再使用不可です。
ダストシールも新しくしないといけません。
他の車の様なわけにはいきません。
リビルトを使っても-3万円位にしかなりません。(リビルト一本\12500 として)

H6年のトッポにはどうかな?と思います。
今後どれだけ使用されるかによりますが・・。

以前は、リビルトなどもなく、ジョイントを清掃し新しいグリスを詰め、ブーツを替える作業が主でした。
それでも、更にひどくなるケースはほとんどありませんでした。
ブーツを替えるだけなら、インナージョイント側から作業できるので、ハブはばらさなくて済みます。
或いは割りブーツを使うのも一つの方法です。
その際、特殊なグリスを使うことにより、音もかなり軽減できる場合もあります。
これらの方法だと、3万はかからないと思います。

色々な方法がありますので、工場でよく相談なさると良いですよ。
通常の使い方、この後どれ位乗るのか、どの程度に直ればよいのか、かけられる予算 etc.・・・。

H31A ミニカの場合、他の車と違いハブベアリングがテーパーローラータイプの圧入です。
一度はずすと基本的に再使用不可です。
ダストシールも新しくしないといけません。
他の車の様なわけにはいきません。
リビルトを使っても-3万円位にしかなりません。(リビルト一本\12500 として)

H6年のトッポにはどうかな?と思います。
今後どれだけ使用されるかによりますが・・。

以前は、リビルトなどもなく、ジョイントを清掃し新しいグリスを詰め、ブーツを替える作業が主でした。
それでも、更にひど...続きを読む

Qプリメーラ(P10:1800cc)からの乗り換え

現在平成3年式のプリメーラ(1800cc)に乗っています。それまでカローラとアルトしか知らず、車は走ればよいと思っていた私にとって8年前に知人から購入したプリメーラとの出会いは「走ることが楽しい」を教えてくれました。

しかし、さすがに衰えは隠せずそろそろ車を買い換えようと思っています(新車で)。いまでも車はそんなに詳しくないのですが、次の車もプリメーラが教えてくれた走っていて楽しい感覚を残したものにしたいと思っています。が、試乗しにいくにしてもどの車を候補にすればよいかいい考えがなく、皆さんのご意見をいただければと思い投稿させていただきました。
(少なくとも現行のプリメーラは候補にならなさそうな気がします)

買い換えている条件は

・初代プリメーラに運転感覚が似ている
・新車であること
・予算は<200万円
・オートマであること

楽しいと言う表現は人まちまちですので答えにくい質問で恐縮ですが、峠を攻めるといったことではなく、たとえばカーブの多い中央道や中国道を走るときに運転しいる実感を得られるといった感じです。

プリメーラに乗られていた(いる)方で同じようなことを考えて買い換えられた方(考えられている方)おられましたらよろしくお願いします

本音はこのまま乗りつづけたいのですがガソリンが漏れるなどのトラブルがありさすがに限界かと思っています・・・。

現在平成3年式のプリメーラ(1800cc)に乗っています。それまでカローラとアルトしか知らず、車は走ればよいと思っていた私にとって8年前に知人から購入したプリメーラとの出会いは「走ることが楽しい」を教えてくれました。

しかし、さすがに衰えは隠せずそろそろ車を買い換えようと思っています(新車で)。いまでも車はそんなに詳しくないのですが、次の車もプリメーラが教えてくれた走っていて楽しい感覚を残したものにしたいと思っています。が、試乗しにいくにしてもどの車を候補にすればよいか...続きを読む

Aベストアンサー

現行プリメーラも悪くはないと思いますが

各社とも1000~1200CCの充実に伴って
ボディーサイズや排気量が大きくなりましたので
価格、性能的には下記の車種が検討対象になると思います

トヨタ カローラランクス
日産 ティーダ
ホンダ シビック
三菱 ランサーセディア
スバル インプレッサ
マツダ アクセラ

個人的にはインプレッサ、アクセラの足回りが好みです
車選び楽しんで下さい

Qステアリングシャフトブーツ両方交換したほうがいい?

MOVEに乗っています。
今日ハンドルをいっぱいに切ったときにカラカラ音がしました。

下を確認すると、ドライブシャフト左のブーツ、ステアリングシャフトブーツ左からオイルが染み出ている状態でした。(割れたりなどはしていません。)

車屋さんに相談すると、ドライブシャフトはリビルト品に交換で、ステアリングシャフト片方交換だと言われました。工賃込みで大体2万円ぐらい(見てみないと具体的にはわからないとのこと)

もう走行距離が86000kmなので、もう片方のステアリングシャフトも交換したほうが無難でしょうか?
不具合がでてからでも問題ないでしょうか?

車検まではまだ一年あります。

Aベストアンサー

たった2万で
リビルドドライブシャフト交換
ステアリングラック片側およびブーツ交換
この2本をやってもらえるのですか????

激安です。
ふつう。リビルドドライブシャフト代金および交換で3万。
ステアリングラックのジョイントおよびブーツ交換で3万。
合計6万が最低ラインです。

ステアリングラックというのは左側の方が傷みやすいのです。
なぜかって?
ハンドルは左右均等に付いていませんから。
左側がハンドルラックに近く、
短く・曲がりがきついのです。

これはドライブシャフトにも同じことがいえます。
左側がきつい(たぶんMOVEは右エンジン・左ミッション)のです。

ですから、
反対側は傷んでいない事の方が多いですし
1年くらいの差が生じても全然普通の耐久度です。

ですから、
ハッキリ言えば
交換の必要は普通ありません。

不具合がでてからでかまいません。

Qプリメーラユーザーの皆様

Newプリメーラ。町でも、偶に見掛けるようになりましたね。
自分も初代P10ユーザーでした。
今回のプリメーラは、色々と賛否あるとは思うのですが、なんで
3ナンバーなんですか?
3ナンバーになると買わない人も出てくるような気がする。
自分は今回のフルモデルチェンジを凄く楽しみにしていました。
3ナンバーだと知ってからは、急にプリメーラの存在が遠くなった
気がして、しかたないのです。
3ナンバーになった理由とかを知っている人がいましたら、教えて
下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自分はプリメーラユーザーではないのですが、なぜ3ナンバー化するのかというと、最近どこのメーカーも安全面を強化しているからです。

安全性を上げるためにドアを厚くする必要があるので”車幅を広げるか車内を狭くするか”と言う訳になるわけです。
プリメーラの場合は走って楽しい車でもあり、実用的な車でもあるので車内を狭くせず、車幅を広げる方を取ったのでしょう。

こんなところだと思いますがどうでしょうか。

Q車の異常音 ドライブシャフトブーツ?

運転していて、曲がる時にタイヤの辺りから「カタカタカタ・・・・」と言う音が聞こえてきます。かなり大きい音です。私は右の後方から聞こえているのかと思ったんですが、GSで見てもらったところ左の前から聞こえているとのことでした。GSの方に「ドライブシャフトブーツとステアリングエンドブーツを交換すれば直ります」と言われ、ちょうど車検も迫っていたのでそのまま交換してもらいました。

それで昨日車検から車が戻ってきたのですが、音が直っていませんでした。多少小さくなっている様な気もしないではないのですが、曲がる時にいぜんとして「カタカタカタ・・・」と聞こえます。

1.これは何か他の問題が考えられるのでしょうか?
2.乗っていても問題はないでしょうか?
3.まだGSには何も連絡していないのですが、もしあちらに多少は音は残りますと言われたら仕方ないのでしょうか?

車検後に引き取るときも、GSの方からは音について何も説明もいただきませんでした。直ると言われたので交換も全てお願いしたのですが、車検前と異常音が変わりなく乗っていて大丈夫なのか不安です。他の修理屋さんに見てもらったほうがいいでしょうか?車の事が全くわからず困っています。どなかたアドバイスよろしくお願いします。

運転していて、曲がる時にタイヤの辺りから「カタカタカタ・・・・」と言う音が聞こえてきます。かなり大きい音です。私は右の後方から聞こえているのかと思ったんですが、GSで見てもらったところ左の前から聞こえているとのことでした。GSの方に「ドライブシャフトブーツとステアリングエンドブーツを交換すれば直ります」と言われ、ちょうど車検も迫っていたのでそのまま交換してもらいました。

それで昨日車検から車が戻ってきたのですが、音が直っていませんでした。多少小さくなっている様な気もしないで...続きを読む

Aベストアンサー

1.ドライブシャフト(ジョイント)の不良と思われます。
 エンジンの動力をタイヤに伝える軸です。ハンドルをきるとそのジョイント部分が屈曲しながら回転しますがこのジョイント部分には、グリスによる潤滑が必要です。
そしてそのジョイント部分のグリスが飛散しない様、又ゴミや水分が付かない様カバ-しているのがドライブシャフトブ-ツです。
自在に曲がるジョイントに対応する為ゴムで出来ており、劣化すると亀裂が入り、破断に至ります。
このブ-ツが破損した状態で長期間走行すると潤滑不良を起こし、質問者さんの車のように旋回時、カタカタと音がしはじめます。

現車確認無しの憶測に過ぎませんが、まず間違いないはずです。

2.このまま乗っているとジョイントの破損につながり非常に危険です。もっとも現状すでに交換が必要な状態ですが‥

3.音がしている時点での判断(整備担当者の)が間違っています。
音の判断は主観的なもので人により異なりますが、かなり大きな音がしているなら音がし始めてからかなり時間も経っているはずです。
それだけ潤滑無しでエンジンの力を伝えていた事になりますよね。

この場合すでにシャフトの交換が必要なはずです。

まだ異音が発生して間もない段階でしたら、洗浄、グリスアップ、ブ-ツの交換で済むかもしれません。(シャフトの交換が良いのですが)
しかし、あからさまな音が出ているのにブ-ツの交換で直ると判断するのはどうか?と思います。

一度、整備担当者、そのスタンドの責任者と話してみてはいかがでしょう。
本来リビルト品などの利用で、5万円くらいでシャフトごと交換可能なはずです。
スタンドだからというより整備担当者の技量の問題では?

1.ドライブシャフト(ジョイント)の不良と思われます。
 エンジンの動力をタイヤに伝える軸です。ハンドルをきるとそのジョイント部分が屈曲しながら回転しますがこのジョイント部分には、グリスによる潤滑が必要です。
そしてそのジョイント部分のグリスが飛散しない様、又ゴミや水分が付かない様カバ-しているのがドライブシャフトブ-ツです。
自在に曲がるジョイントに対応する為ゴムで出来ており、劣化すると亀裂が入り、破断に至ります。
このブ-ツが破損した状態で長期間走行すると潤滑不良を起...続きを読む

Q『プリメーラ』と『カローラフィールダー』

よろしくお願いします。
私は、高校を卒業して、つい最近、仮免許を取得し路上を走り始めました。
私の通っている教習所では『プリメーラ』に乗って練習しています。
私が、免許を取得すれば『カローラフィールダー』に乗る予定です。

『プリメーラ』と『カローラフィールダー』の大きさや死角など、どのくらい違うのか教えてください。

Aベストアンサー

●『プリメーラ』と『カローラフィールダー』の大きさや死角など、どのくらい違うのか教えてください。

→フィールダーの方がプリメーラより、長さ=-2cm、横幅=同じ、高さ=+11cmですから、高さ以外はほぼ同じ大きさです。(参考URL参照)

高さがフィールダーの方が11cm高いので、運転する時の目線も高くなり見晴らしも良く、運転しやすいと思いますよ。

死角もさほど変わらないと思います。
*あえて言えば、フィールダーはワゴンタイプなので後方の死角がやや増えるでしょう。
これは、バックカメラをオプションで付ければ大分改善します。

●プリメーラ緒元表 http://www.nissan.co.jp/PRIMERA/9809PRIMERA/syuyosyo.html

●カローラフィールダー緒元表 http://toyota.jp/corollafielder/spec/spec/index.html

では、卒検合格目指し頑張って下さい!

”初心、忘れるべからず” ・・・です!

QTW225 ステアリングヘッド『ベアリングレース交換』

初めまして。
自分で足回り交換(スイングアーム交換・ショック交換)塗装など好きで行っている者ですが、今回愛機のTW225が当て逃げ(駐車中に)に合いフレーム交換の羽目に(号泣)
そこで必要なフレーム・フロント周り・リア周(全て中古で)りはそろえて全バラして現在組み上げの最中なのですが、フレームのステアリングヘッドパイプの【ベアリングレース】を交換したいのですが、サービスマニュアルには専用工具の『アリングレースリムーバー』『ベアリングレース組み付け工具』たる専用道具での交換が書かれています。
専用工具でしか交換が出来ない物ですか?
多分外す事は出来ても(むしり取り)ハメる事が出来るのか・・・
分かる方が見えましたらお願い致します。
当方、好きなだけで知識はあまりありません(泣)
日々勉強です!!

Aベストアンサー

>やはり、はめる時は『あて木』をして一気に打ち込み

いやいや、一気に打ち込みはちとまずい、
均等に打ち込まれるように少しずつ打ち込みます。
あと、打ち込む前にフレーム側もベアリングレース側もきれいに布でふいておかないと、最後までキレイに打ち込めないので注意してください。

ハンマーで打ち込む方法のほかに、場合によっては大きめの万力で、ヘッドパイプを上下から挟むことで圧入することが出来ると思います。(この方法はやったことがありませんが、ブッシュの打ち変えとかでよく使われる方法です。)

>GSX1100はベアリングレース・ダストシールは新品交換されましたか?

そのときのGSX1100のベアリングレース交換の理由はステアリング中立付近での引っかかりでした。
車重が重いためか、ナットが緩んでいたためか分かりませんが、中立付近でガタがでて、ハンドルを左右に振ると妙な引っ掛かりがありました。
(このチェックは、ハンドルを握って左右に振るよりも、フロントタイヤを上げてフォークを握って左右に振ったほうが分かりやすいです。あと、前後、左右にフォークを揺らすとガタが分かります。)
ですから、ベアリングレースもベアリングも交換したはずです。(ダストシールは不明)

もし、現在使用しているベアリングレースが問題なければ再利用可能かもしれません。

でも出来れば交換しましょう。
というのも、過去にJOGの三叉を交換したときに、いくらステアリグのナットの締め付け具合を調整しても、ベストの位置(ガタつかず、かつスムーズに動く場所)に出せなかった事があるからです。

たぶん、ベアリングかベアリングレースに目に見えない異常があったんだと思います。

あと、私はベアリングを純正でしか購入したことありませんが、同じサイズのベアリングを直接ベアリング屋さんで購入したほうが安いそうです。

あと、グリースは多目に必要になるので、買っておいてください。

だらだらとした文章で申し訳ありません。

>やはり、はめる時は『あて木』をして一気に打ち込み

いやいや、一気に打ち込みはちとまずい、
均等に打ち込まれるように少しずつ打ち込みます。
あと、打ち込む前にフレーム側もベアリングレース側もきれいに布でふいておかないと、最後までキレイに打ち込めないので注意してください。

ハンマーで打ち込む方法のほかに、場合によっては大きめの万力で、ヘッドパイプを上下から挟むことで圧入することが出来ると思います。(この方法はやったことがありませんが、ブッシュの打ち変えとかでよく使われる方...続きを読む

Qプリメーラはいい車ですか?

 日産が精力をあげて作り上げたプリメーラ。
雑誌などを読むとかなりの完成度だとかいてあります。
私も気に入ってます。
でも、詳しいことはよく知らないんです。
最近ではスポーツタイプの「20V」も登場しましたよね!
プリメーラに詳しい方、良いところ、良くないところ、教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

プリメーラが良い車かどうかは、どんな車が好きかにもよると思いますが、
ミニバンやSUVが欲しいんだけど、という人ではなく、Mクラスのセダンが
欲しいと言う人には良い車だと僕は思いますよ。
良い点として
1. 欧州をメインターゲットとしている為、車の作りに国内専用車に(たまに)みられるいい加減さがない。
2. 日本車離れした新しいエクステリア!
3. 広く開放的な車内に、使いやすく綺麗にまとまったスイッチパネル。
4. DVDナビまで付いて210万円そこそこという値段!
  
悪い点
1. 専用のオーディオしか付かない。
2. (僕には)違和感のあるセンタメーター。
3. 新型エンジン+CVTの割には燃費は思ったほどでもない。

だと思います。
車の価値は人それぞれだと思いますが、一度近くの日産で試乗されてみると、プリメーラの良さがきっと分かると思いますよ。
最近は街でも見かけるようになったプリメーラですが、シルバー以外はあんまりみないですよね??

QCVジョイントを交換後ドライブシャフトが振動する

お世話になります。ホンダロゴ10年物です。CVジョイントから異音がするようになったので、両サイド新品に交換しました。その後直進で
20-40キロほどの加速時に振動するようになって異音がします。
ジャッキアップして観察してみますとダイナミックダンパーのウエイトが振動状態で廻ります。再調整(位置はそのまま)していません。位置によって振動するのでしょうか、ご指導よろしくお願いします。チェックポイントなどご教示下さいませ。過去に同一作業の経験はありません

Aベストアンサー

ホンダ車で使われているインボードジョイント(ミッション側)は引っ張った時に必要以上に抜けないようにするとめ具がないので、作業時に引っ張り過ぎたりしたときに内部のベアリングが外れてしまう場合があります。
一見元に戻ったようでも正常な位置にはまっていない場合もあります。
動きがスムーズでないようですので作業中イン側を伸ばしてしまった恐れがあるようでしたらチェックしてみてください。


人気Q&Aランキング