プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

A 回答 (3件)

>段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。

ショックのシャフトが傷ついているのでは。ダンパーのシャフトカバー(ブーツ)が損傷していませんか。
普通の走行では、シャフトの傷が上の方にあるので、傷まで達しないのでしょう。
>出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。
そのガリガリ、ギっ、ギッ、というような音は、周期的に出るのですか。
周期的でない場合は、ショックその他。
>ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?
ゴンゴンは、ブッシュに限りません。
>割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?
ドライブシャフトブーツがやぶれているなら、水、ゴミ、砂などが入り込んでいて、ボールジョイントが傷ついているかもしれません。
アウタージョイントは、外さないと綺麗になりません。
>ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?
ありえません。ハブベアリングなら、発信時から音が出始めて、
速度が上がると共に音がする周期が速くなっていきます。
    • 0

ご質問読ませていただきました。

まずドライブシャフトですがジョイントの痛みの程度によってはグリス交換のみでも良いケースもあります、たとえ異音が出ていても止まる可能性があります。しかしきちんとジョイントを外して清掃・グリスアップするに越した事はありません。またtakeo185さんの仰るように直進時ではなくハンドルを切って加速する時に音が出ます。割れ式は痛みの程度が軽ければそれでも良いのですが、清掃は完璧に出来ませんし部品代も高くヘタすると工賃込みでマトモにやったのと同じになるかも。本来は外したジョイントをスチーム洗浄して分解、灯油やガソリンで付け置き洗い後にグリスを充填、、と丁寧にやるものですから。ラックブーツもエンドブーツもこの音の原因とは考えにくいです。ハブベアリングは程度が悪いと低速から車速に比例してウナリ音がします。やはりショックとサス&リンク類・スタビのブッシュが怪しいのですが。乱暴な点検法としてサス・リンク・スタビのブッシュ一つ一つに隙間にCRCを流し込み(CRCはゴムに良くないのでお勧めしませんが手軽なので)テストされてはいかがでしょう。とりあえずキシミ音の絞込みは可能かと思いますが。
    • 0

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

この回答への補足

心強い意見ありがとうございます。とりあえず、ショック交換、ドライブシャフトブーツ交換とやってみようかと思います。

• 0