アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前から疑問に感じているのですが、高額の宝くじに当選すると当たった人の名前がバレると聞いていました。

 何故なのでしょうか?本人さえ口にせず、秘密を守っていれば分からないはずだと思いました。
 私の知り合いの人で、宝くじで100万当たり、その後、色んな所、団体から寄付の依頼が来たそうです。100万円でこれなのですから、ドリーム、サマー、年末のジャンボ宝くじの前後賞合わせて○億円なんかに当たったりすると、余計に思います。

 仮にドリーム、サマー、年末のジャンボ宝くじに当たると第一勧銀が当選者名を外部やどこかに通報、公表しているのでしょうか?今は個人情報、プライバシー、秘密事項については公表してはいけないはずです。

 もし、勧銀が公表しているのなら、『お前さんの銀行でいくらか預金するから黙っておけ』と言っても無理なんでしょうか?本人が他言していないのにどこからともなく、寄付の依頼が来るなんておかしいと思います。やはり勧銀がバラしているのでしょうか?宝くじに当たったことはないのですが、教えて下さい。

A 回答 (1件)

過去質問の引用になりますが、どうも当選者自身の言動(当選後の変化)で周りが察知し、それが噂となって広まるようです。


一方、換金した銀行から情報が漏れるということは、プライバシー保護の理由により有り得ないとの事です。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=83143
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 過去にも質問があったのですね。全く知りませんでした。ご返答下さり、有難うございました。

お礼日時:2005/11/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!