カテゴリーが違うかもしれませんが…

1.歌で普通の方、病気の方、落ち込んだ方などを癒すことって可能でしょうか?

2.また、どんな歌などが癒しに向いてると思われますか?「オペラ」のようにジャンルでも構いませんし、具体的な曲名でも歌名でも構いません。

3.病気など人生の末期に身内や友人が聞いていた歌についてどう思いますか?

どんなご意見でも結構です。皆様のご意見、ご感想を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

  


  こんにちは! daizu808さん!

   この世に存在す人間は皆、癒しを求めていると思います!

   それは、音楽であり、家族・友人・恋人であり、動物・植物であり
   趣味や遊びなどなど、無意識のうちに癒しを求めている時があると
   思うのですが!

   宗教や占い・おまじない・心理テストなどの性格・相性診断などの
   類も、当たるかどうかよりも、その世界に浸っている事により、仮の
   自信などが得られ、自分を維持し、前向きに生きる事が出来るのでは
   ないでしょうか?
   これも癒しではないかと思うのですが ・・・・・・・・ 。

   
   1. 『 歌で普通の方、病気の方、落ち込んだ方などを癒すことって
       可能でしょうか? 』

     他の回答者の方々が書かれていますように、可能だと思います!

     よく、 「 病は気から 」 と言いますが、精神的な疲労から
     免疫力が低下したり、寝込んだりする人の話しを聞きますので、
     その精神の疲労や苦痛をなくせば、人間は精神状態が安定して
     健やかに、日常を送ることが出来るのではないでしょうか?

     ですが、精神の疲労や苦痛を、完全に解き放つには、根本的な
     原因を解決しなければいけないと思います!
     病気であれば、外科手術や薬の投与・食事療法などです!
     悩み落ち込んでいるのでしたら、その原因となる事柄に対処し、
     解決する事です!

     音楽は、病気や悩みを直接に解決するのではなくて、助けとなる
     アイテムだと思うのです!
     音楽や音を聞くことによって、人は精神が癒され、時には高揚し
     曲や詞の世界に、又は過去の思い出にと、音楽を通して、ある意味
     精神世界に浸ると思うのです!

     精神が癒されますと、自己治癒力が向上すると聞きます!
     フィトテラピーとアロマテラピー・アニマルテラピーなどが
     有名ですが、音楽も人の心を静め、安定させ、和やかにする
     働きがありますので、絶対に心が癒されます! はい!


   2. 『 また、どんな歌などが癒しに向いてると思われますか?
       「オペラ」のようにジャンルでも構いませんし、具体的な
       曲名でも歌名でも構いません。 』

     最近、癒し系の曲が収録されたアルバムがよく出ています!

     【 feel    ( フィール )  】
     【 image  ( イマージュ ) 】
     【 pure   ( ピュア )   】
     【 aria    ( アリア )   】

     などが有名です!

     その他にも 【 エンヤ 】 というアイルランド出身の歌手や
     【 白鳥英美子さん 】 という、元[ トワ・エ・モア ]の歌手で
     いらした方がおられます!

     私も好きでよく聴くのですが、私にとっての1番の癒しの曲は
     音楽の授業で唄った曲ですね! それと、小学校と中学校の校歌です!
     芸能人の方が唄う童謡ではなくて、小中学生の子たちが歌っている
     方が、感情移入しやすいですね!

     今、思い浮かぶ曲では、

     【 おぼろ月夜 】 【 荒城の月 】 【 すいかの名産地 】
     【 遠き山に日は落ちて 】 【 故郷 】 【 あおげば尊し 】
     【 今日の日はさよなら 】 などです!


     クラシックの曲では、

     スメタナの交響詩組曲 我が祖国より 【 モルダウ 】
     ホルストの組曲 惑星より 【 木星 】
     題名は分からないのですが、中学の掃除の時間に流れていた曲です!
     リチャード・クレーダーマンのピアノ曲のような感じです!

     他にもTV・映画・アニメなど、学生時代に、友人や家族との交流
     からなる思い出を思い起こさせる曲などもそうですし、地元滋賀の
     【 江州 ( ごうしゅう ) 音頭 】 や 【 南部牛追い唄 】 などの
     民謡も心が癒されますね!

     音楽ではありませんが、音にも癒しがありますよね!
     私の場合は、

     【 春や秋のシトシトと降る雨音 】
     【 夏の到来を知らせる? 田植えの時期に聞こえる、かえるの合唱 】
     【 夏のセミ時雨 ( 特に夕方 ヒグラシの音色はいいですね! ) 】
     【 夏の終わりを告げる? コオロギの音色 】
     【 川のせせらぎや海の波音 】
     【 車が雪道をチェーンを付けて走る音、長靴で雪を踏みしめる音 】

     などなど思いつくままに書いてみました!


   3. 『 病気など人生の末期に身内や友人が聞いていた歌について
        どう思いますか? 』

     私は今のところ、そうゆう経験がないのですが。
     家族や友人が病気やケガで何日か休んでいる時に、TVやラジオから
     その人たちとの思い出にまつわる曲が流れきた時に、ふと思い出す時が
     あります!

     そんな時、親や親戚の人などの年配の方が病気の場合は、チョッと
     考え込んでしまう時があります。
     自分とその人との人生を振り返り、郷愁に浸る事がありますね。
     そして、今後の生き方を考えさせられます!

     もし、私が 質問3. のような経験をしたら、たぶん最初は
     落ち込んで何も手につかないでしょうが、しばらくの時が経てば
     立ち直れると思いますが、夜1人になったら思い出に耽るのでは
     ないかと思うのです!
     そんな時に思い出にまつわる曲が手元にあれば、毎日 聴いている
     と思います!

     精選的に落ち込んでいる時は、静かな曲や哀愁と郷愁の曲が
     心を癒すと思います!
     元気のない時に無理して元気を出すよりも、トコトン落ち込んだ方が
     良いと思います! ( 変な方向に行ってはいけませんが。 )

     皆さん経験があると思いますが、我慢せずに、思いっきり泣いたり、
     思いっきり大声を張り上げ騒いたり、思いっきり笑ったりした後は
     気分が爽快になりますよね!
     できれば、人間は今ある感情を素直に、思いっきり吐き出した方が
     良いのでしょうね!


   daizu808さん!

   癒しには音楽以外にもいろいろあると思います!

   ★ 温泉につかりながら、自然を満喫したり!
   ★ 神社仏閣など歴史的建造物を尋ね、その世界に浸るのはどうですか?
   ★ 子供や赤ちゃんと一緒に遊んだり、眺めているだけでも良いのでは?
   ★ 思い出の地を訪ねて、その地の空気の匂いや、食、人とのふれあい!
   ★ 心が穏やかに休まる場所で、何もせずに1日 送るのも良いです!
   ★ そして最大の癒し ? このサイトでコミュニケーションしましょ!

   他にも幾らでもありますが、人それぞれ違いますからね。

   daizu808さん!
   仕事柄、何時でも回答ができるわけではありませんが、また機会が
   ありましたら、癒しまではいけなくても、ほんのひと時の時間ですが
   一緒に楽しみましょう!

   泣くも人生、笑うも人生、時の流れが同じなら、笑って過ごそう、我が人生!

   ある人から教わった言葉です!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>音楽は、病気や悩みを直接に解決するのではなくて、助けとなるアイテムだと思うのです!
助けとなるアイテムですか。確かにそうですね。

>音楽ではありませんが、音にも癒しがありますよね!
これらについても癒されますね。

>毎日 聴いていると思います!
やはり聞いてしまうんでしょうか?

こちらこそ、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 23:56

こんにちは。

十分に可能であると思われます。

私の経験は少し異なる分野なのかな?とも思いますが、一応ご紹介しておきます。
#なお、判りやすくするために少々不適切な表現を用いています。

ぼけが進行して、日常会話さえ満足にできなくなったお年寄りが入院している病院で、デイケア活動の一部として、フルート演奏をやった事があります。
私なりに色々選曲なども考えたのですが、文部省唱歌を主に取り上げました。

そしたら驚いたことに、もう会話さえまともに出来ず・・・とみんなが思っていた患者さんが、しっかりした音程で、ちゃんとした歌詞で歌い出したんです。
もちろん、寝てしまう人も結構いました。(^^ゞ

あと、知的障害(児)の前で演奏した時は、逆にハイになってしまって、少々困った事になった事がありましたが、後でスタッフに聞いてみると、あれは本人が気持ちがいい時の表現だったそうです。

このように、明らかに生理的・心理的な効果が認められますので、その効果を医学的に分析し、症例を重ねて適応を見いだせれば十分に治療に用いられるでしょう。

もちろん、健康な人だって落ち込んだときなんかに、元気の出る曲とかあるので、そういう応用も十分考えられます。

精神的要因がホルモン分泌などに大きく影響しているのも判っており、そういう目的での投薬的な方法もありえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>投薬的な方法もありえると思います。
実物の薬のように副作用などの心配もなく、効果が望めるならいいことですよね。

貴重な経験談、参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 00:43

医学・生理学的に考えると・・


歌に限らず、曲や音ということで言いますと、ホルモンに対する影響を挙げることができるでしょう。
リラックスする音を聞くことによって、攻撃タイプのホルモンであるテストステロンの分泌は減少しますネ。このホルモンは免疫系を抑制しているものですから、当然、免疫力は増強するでしょう。アロマテラピーの考え方の一部にも通ずるところがあると考えます。

歌詞を重視すると、落ち込んだ場合、悲惨な内容の歌詞の歌を聴くのがよいと考えられています。これは心理学的な面からのことですが、自分よりも悲惨な目にあっている人がいるということで、自分の現在の状況が少しでも明るくなるということなんですネ。落ち込んでいるときに明るい曲を聴くと、自分だけが悲惨なのだと感じてしまい、逆効果になるということです。

失恋の際には中島みゆきのようなドロドロの歌詞がふさわしいようですネ。
一般的にはモーツァルトなどを薦められることが多いですが、嗜好の問題もありますので、本人次第で曲が変わると思います。
できるだけ、よい想い出の詰まった、そして、くつろげる曲というのは基本的に良い方向に導くでしょうネ。

人生末期に聴いていた歌ですか・・
これはどういったご質問なのか、少々難解ですが・・
想い出という点では非常に影響の大きなものですネ。
そして、想い出というのは時間によって浄化されていきますから、大切なものだと考えます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アロマテラピーの考え方の一部にも通ずるところがあると考えます。
ホルモンにも影響があるんですか。参考になりました。

>落ち込んだ場合、悲惨な内容の歌詞の歌を聴くのがよいと~
私は逆をやっていました。落ち込んでいるとき、明るい歌聞いていましたが、あまり効果がなかったのはこういうことだったんですね。

3.についての補足をさせていただきます。
あまりよい表現ではありませんが、死んでしまった身近な人間が聞いていた歌や、慰問などで死の直前に聞いた歌などを、生きている自分達としては耳にしたくないのか、また聞きたくなるのか?といった意味なのですが伝わりましたでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 00:37

こちらこそ、専門外で恐縮ですが。



1.歌によって癒すことは可能だと思います。ただ、状況によりけりでしょう。例えば病気や怪我で本当に痛い思いをしている最中に音楽を聞かせても、あまり効果はないように思われます。

2.「どんな歌が癒しに向いているか。」一般論はあると思います。が、これは個人差が大きいといわれます。その人が最も影響を受けた、好みのジャンル、好みの歌、というのが一番効果的であるようです。ある病院で、重い症状のご年配方の前で、「癒しの音楽」と考えられるクラシックの演奏会が行われたそうです。素晴らしい演奏であったにもかかわらず、当の本人たちの多くの感想が、「疲れた」だったそうです。

その人たちが若い頃に聴いていた思い出の歌の方が、よっぽど効果的だったのではないか、と思われます。もちろん、ある程度曲調は関係するでしょうが。

3.は、ちょっと質問の趣旨がわかりません。ごめんなさい。

私は医療の立場ではなく、音楽好きという立場が優先してしまう人生を歩んでいます。(といってもそんなに年では…)
・音楽が、健康に与える影響
・音楽が、集団の団結に与える影響
・音楽による、学級作り
など、音楽で……する、ということが盛んに研究されています。いろんなことがわかってきたといわれます。

でも、私は、「音楽には純粋に音楽でいてほしい」という考えが強いです。(きっと極端なのでしょう)。というのは、「音楽が、こんなことに役立つ」ということを触れ回る人たちが、ちょっと増えすぎているのではないか?と自己分析しているのです。

個人的には、音楽には、余分な付加価値などつけないでおいてやりたい、という気分。でも、医学的にも、音楽療法が有効であることが証明されているようなので、どうか、お互い極論に走らず、研究し合っていきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好みのジャンル、好みの歌、というのが一番効果的であるようです。
確かに合わない分野の音楽を聞いても癒えませんよね。

3.についての補足をさせていただきます。
あまりよい表現ではありませんが、死んでしまった身近な人間が聞いていた歌や、慰問などで死の直前に聞いた歌などを、生きている自分達としては耳にしたくないのか、また聞きたくなるのか?といった意味なのですが伝わりましたでしょうか?

>音楽には、余分な付加価値などつけないでおいてやりたい。
このご意見に私も賛成です。純粋の音を楽しむ。これが原点ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 00:30

歌と限定しなくとも、「音楽療法」というのがあるくらいだから、癒す効果はあると思います。

民間の資格?なのかな、以前会った女性は、音楽療法士をしていて、主に、自閉症の方の治療をしていると言っていました。
クラッシックに限らず、ジャズのような即興音楽などもいいそうです。それに、もともと、バッハのゴルトベルク変奏曲などは、眠りやすくするために作られたと聞きます。
イライラしているときだと、ハンガリアン狂詩曲などの騒々しいものなどがいいでしょうし、憂鬱なときだと、ラフマニノフの二番などがいいとか言われています。
わたしは、軽い落ち込みの時など、行進曲を聴くことが多いです。歌というのであれば、歌謡曲などは好きです。最近、カラオケで、藤谷美和子の「愛が生まれた日」なんかも素敵です。それとか、演歌ならば、美空ひばりの「川の流れのように」などもいいですね。ただ、ひとそれぞれ好き嫌いがありますから、何とも言えませんが。。。
あと、「音楽療法」に関する書物が何冊も出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジャズのような即興音楽などもいいそうです。
そうなんですか。ジャズなどの即興音楽でも癒しにはなるんですね。イメージが広がりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 00:18

1、可能だと思います。


2、この間聞いたんですけど癒し系ミュージックっていう
  コーナーが最近ありますよね。
  そこにオルゴール音の宮崎駿シリーズがあって
  宮崎駿ファンだからかもしれないんですけど
  すごく気分が楽になって泣きそうになりました。
  そこには他にも海の音や山の音なんかもあって聴いて
  いたんですけど、どれも欲しくなる位時間を忘れて
  聴いてしまいました。
  あとはやっぱり自分の好きな歌手なんかも
  癒しになると思います。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すごく気分が楽になって泣きそうになりました。
やはり歌などは癒したりすることは可能なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Q精神科・心療内科は病気を癒してくれましたか?

以前からパニック障害・不安神経症を患い先月初めて精神科を受診して来ました。
兄弟に、臨床心理士をしているものがいてそのアドバイスもあり今までは近所の内科で
症状を話しでパスをもらい自己判断で1年近く服用して来ましたが、いよいよ症状も限界になり
兄弟の紹介で大学病院の精神科を受診しました。
かなり有名な大学病院で、兄の紹介のため本来3ヶ月近く待つところをすぐ見ていただきました。
が、色々話を聞いて・・・と思いきや、きっかけになった話からはじめようと思った矢先に
先生のほうが、きっかけや成り行きはどうでもいいから
現在どんな症状で、どうしたいのかだけ簡単に説明して。といわれました。
症状を話すと、じゃあデパスは強く依存性のある薬だから速くやめたほうがいいといわれ
もっと持続性のあるパキシルに変えなさいと言われ、次回は・・・
と終わりそうになったので、結局薬を飲み続けても自分の中の根本的な原因が解決しないと
また薬をやめたら同じことになりますか?と聞いたら、そのとおりです。といわれました。
ではどうすればいいですか?と聞いたら、自分で原因を見つけて自分でその原因を解決することだといいました。
それが出来ないから先生に助けを求めに来てるのに・・・。
次の日、病院を変え、違う精神科で受診しましたが似たりよったりといったところで
その後も2件違うところを受診しましたが、話などはまったく聞いてくれずとにかく薬を出して
後は自分で解決してくれ・・・。といった感じでした。
私の行った病院がまずかったのでしょうか?それとも精神科・心療内科とはそんなもんですか?
結局薬を飲み続けるしかないのかと、愕然と助けを求める場所も失い脱力状態です。
皆さんは、どのような病院へ行かれ、どのような対応で救われていますか?よかったら教えてください。

以前からパニック障害・不安神経症を患い先月初めて精神科を受診して来ました。
兄弟に、臨床心理士をしているものがいてそのアドバイスもあり今までは近所の内科で
症状を話しでパスをもらい自己判断で1年近く服用して来ましたが、いよいよ症状も限界になり
兄弟の紹介で大学病院の精神科を受診しました。
かなり有名な大学病院で、兄の紹介のため本来3ヶ月近く待つところをすぐ見ていただきました。
が、色々話を聞いて・・・と思いきや、きっかけになった話からはじめようと思った矢先に
先生のほうが、...続きを読む

Aベストアンサー

体調はいかがですか。思い出したことがありましたので追加させてください。
体調がわるい時もあるでしょう・・・。無理してお返事書かなくても大丈夫ですので、ゆっくりしてくださいね。

パニック障害については、貝谷久宣医師が有名です。以前本を読んだことがあります。サイトでもパニック障害についてたくさん説明されています。
http://www.fuanclinic.com/index.html

それから認知療法ですがネットを使ったものがあります。
思考パターン等のeラーニング講座があって月500円です。
http://www.mtop.jp/pr/index.html
ダイアリーだけなら たぶん無料だと思います。
https://www.mtop.jp/diary?action=LoginIndex

お大事にされてくださいね。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/index.html,http://www.mtop.jp/pr/index.html,https://www.mtop.jp/diary?action=LoginIndex

体調はいかがですか。思い出したことがありましたので追加させてください。
体調がわるい時もあるでしょう・・・。無理してお返事書かなくても大丈夫ですので、ゆっくりしてくださいね。

パニック障害については、貝谷久宣医師が有名です。以前本を読んだことがあります。サイトでもパニック障害についてたくさん説明されています。
http://www.fuanclinic.com/index.html

それから認知療法ですがネットを使ったものがあります。
思考パターン等のeラーニング講座があって月500円です。
http://www.mtop...続きを読む

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Qパソコン好きの方は、うつでもパソコン関連の知識の吸収は、サクサク進む、という方が結構多いのでしょうか?

パソコン好きの方は、うつでも好きなパソコン関連の知識の吸収は、サクサク進む、という方が、結構多そうな印象を受けます。

なぜだか、そんなイメージがあるのですが、気のせいでしょうか?

パソコン好きで、少しでも、普通より、パソコンに詳しめなほう、という方の御回答があると嬉しいですが、
そうでない方の回答も、お持ちしております。<(_ _)>

Aベストアンサー

本来の質問の趣旨から離れてしまうのと、
重複する部分があるかと思いますが、ご了承くださいな

簡単に言うなら、風邪で40℃の高熱が出ている時に、趣味で長時間パソコン触る人は、あまりいないでしょう
ただ、それと同じだとおもいますよー

ここからは、少し質問と脱線。
どのような事で、つまづいているのかはわかりませんが、前述してあるようにパソコンは人に教えられるものではないと思います。

例えばあるソフトで、何かの機能を使いたいけれどやり方がわからないとします。
その時に、解決するのが早い順番として、
人に教えてもらう > 参考書を見る > 自分で探してみる
だと思います。
人に教えてもらうのは、その場だけ。ちゃんと理解できていなかったら、同じことを何度も質問してきます
参考書は、理解は出来るかも知れませんが 基本しか学べません。
 また、本に書いてあることはあくまで、著者のやり方に過ぎず、
 PCに関しては自分が一番やり易いスタイルを見つけて、やるのが一番です。

私が推奨する自分で探すですが、これは一見物凄く効率が悪いです。
下手をすると、1時間2時間経って 結局何も出来ていないなんてこともあります。
ですが、その間の思考錯誤は無駄ではなく、色々な機能が身につき、
また、この機能とこの機能を組み合わせれば・・・という応用術も慣れてくれば身につきます。

最初は、職業が判らないのであれですが、
仕事や課題ではない、してもしなくてもいい事を、楽しんで色々遊んでみるといいかとおもいます~
Officeで、Wordならてきとーになにか文章を書いてみたり、
Excelなら表でスケジュールを作ったりだとか、簡単なその月の収支表を作ってみるとか。

もしある事をしていて、手間だと感じたり 同じ作業を繰り返し繰り返ししているなら、
きっと、もっと楽して出来る方法があるはずなので、
それを探してみてはいかがでしょうか?

本来の質問の趣旨から離れてしまうのと、
重複する部分があるかと思いますが、ご了承くださいな

簡単に言うなら、風邪で40℃の高熱が出ている時に、趣味で長時間パソコン触る人は、あまりいないでしょう
ただ、それと同じだとおもいますよー

ここからは、少し質問と脱線。
どのような事で、つまづいているのかはわかりませんが、前述してあるようにパソコンは人に教えられるものではないと思います。

例えばあるソフトで、何かの機能を使いたいけれどやり方がわからないとします。
その時に、解決する...続きを読む

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Q精神病っぽいのでご意見お聞かせください。

パニック障害と似てるかもれません。

不安に絡み「もしかしたら吐くんじゃないか」
「本当に大丈夫なのか?」みたいに
追い詰められるように頭の中で考えてしまいます。
そのせいか、腹痛、吐き気が生じてしまいます。

これは自律神経のバランスが取れてないとか
なのでしょうか?
それとも成長期だからなのでしょうか?

今は16歳の高校一年生です。
このままでは上京がままになりません。

Aベストアンサー

今なにか悩みや不安はありますか^^?
いつから症状があるのでしょう。
私も、立場は違うのですが仕事を始めたばかりのころ
毎日とゆうか常に、吐き気や胸がドキドキして病気
なんじゃないかと思うことがありました。
ご飯も全く食べれず1週間で4キロおちて、吐き気も半年ほど
続きました。
でも、ストレスがハッキリしていたのでそのストレスを
減らせるようにしたら、だんだんよくなりましたよ!

私の知り合いでパニックから鬱になった方がいるのですが
その方の話では、友達と普通に遊んでいる時
突然息ができなくなったり、ドキドキして
しまい死ぬんじゃないかと不安になる事がいきなり起きたそうです。
そしてその時救急車で運ばれるほどだったそうです。
ちなみに診断されて10年近くたつそうですが薬を飲みながら
仕事をしています。鬱は脱したみたいです。


症状は似ているけど、一時的なストレスの場合もありますし
そうでない場合もあるんですね…。
高校1年とゆうことは学校生活に慣れつつもやはり中学よりは
環境が変わりストレスを感じたりもあるのかもしれません。
あとは家庭環境とか?勉強とか。
ストレスがはっきりしていたら、私は精神の病とゆうよりは
ストレスのような気がしますので様子をみた方がいい気がしますし
はっきりしていないなら、専門の方に話を聞いていただくのも
恥ずかしい事ではないと思いますよ。



人の心の問題は私なんかで解決できないと思いますが。
同じような症状を起こしても、私みたいにピンピンしてて
毎日楽しく生活してる人間もいると分かっていただけたら
と思いコメントしました。ちなみに私は病院にはいってません。

今なにか悩みや不安はありますか^^?
いつから症状があるのでしょう。
私も、立場は違うのですが仕事を始めたばかりのころ
毎日とゆうか常に、吐き気や胸がドキドキして病気
なんじゃないかと思うことがありました。
ご飯も全く食べれず1週間で4キロおちて、吐き気も半年ほど
続きました。
でも、ストレスがハッキリしていたのでそのストレスを
減らせるようにしたら、だんだんよくなりましたよ!

私の知り合いでパニックから鬱になった方がいるのですが
その方の話では、友達と普通に遊んでいる時
突然息ができ...続きを読む

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Q鬱か怠け者かご意見お願いします

はじめまして

お暇なときにアドバイスお願いします


お菓子販売接客のアルバイト
女性スタッフが大半
最年長

以上の立場で働いています。特に役職みたいなものはありませんが、形のみですが、まとめる係です

月に1度は働きたくなくて泣きたくなるくらいです
初めはだましだまし通えましたが、最近は月に三日間程休んでしまいます

症状は怠けてるだけ、だと感じます

いくら眠っても、ずっと眠い
食べても食べてもたりない気がします
たまにお腹いっぱいでも、無理に食べます
体重は一キロ増減するくらいです

人に会いたくなくて嫌になる時があります
仕事中に何してるんだろう。って虚しくなります

たまに目眩と吐き気がします


休みを繰り返すので、立場が悪く、周りが何も言わなくても、常に人目が気になり、悪く思われてると感じて1日が終わります

兄弟と同居中ですが、帰りたくなくて三時間くらい時間をつぶしています

もし、楽にするのなら対処として病院なんでしょうか?
受診するなら何科ですか?

それとも怠けてるだけで、気のもちようなんでしょうか?

ツキイチ以外は割りと普通に生活してると思いますが、眠さと食欲の症状は常にあります

同じような症状探しましたが、少し違う気がして、質問させていただきました

アドバイスお願いします

精神的には辛いです。

はじめまして

お暇なときにアドバイスお願いします


お菓子販売接客のアルバイト
女性スタッフが大半
最年長

以上の立場で働いています。特に役職みたいなものはありませんが、形のみですが、まとめる係です

月に1度は働きたくなくて泣きたくなるくらいです
初めはだましだまし通えましたが、最近は月に三日間程休んでしまいます

症状は怠けてるだけ、だと感じます

いくら眠っても、ずっと眠い
食べても食べてもたりない気がします
たまにお腹いっぱいでも、無理に食べます
体重は一キ...続きを読む

Aベストアンサー

真面目にやらなきゃいけないと思いながら出来なくて悩むのは、大抵の場合「怠け者」ではありません。怠けようとしてないでしょう。

うつ気味だとよく、「眠れない」とか「食欲がない」とか言われますが、人により異なり、睡眠過多になる人もいるし、食欲が増す場合もあります。
うつ症状があっても「典型的うつ病」の全部の症状や状態が当てはまるわけではないので、当てはまらないものがあると病気ではない、というわけではないです。

ところで質問者さんは女性でしょうか?
月に一度調子が悪くなるとのことですが、生理周期と関係はないでしょうか。
月経前の排卵~高体温期の間に心身が不調になり、月経が始まると普通どおり元気に戻る、PMS(月経前症候群)というのがあります。

または、うつ状態の人が生理前になるとさらに調子が悪くなる、ということもあります。
(PMSとは別に分けて考えられます。治療方法はそんなに変わらないかもしれませんが?)

PMSであれば適した科は婦人科とありますが、
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10360700.html

精神科や心療内科で抗うつ剤を処方する場合もあるかと思います。
カウンセリングや漢方薬などいろいろ対症療法で。
http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/3_4.html

PMSでなさそうであれば、精神科か心療内科で良いと思いますよ。
PMSでないうつ状態でも、西洋薬、漢方薬、カウンセリングなどが使われます。

ある意味では「気の持ちよう」で楽になることもありますが、カウンセラーなど心理学の知識がある専門家と話すほうが上手く行きやすいかもしれません。

真面目にやらなきゃいけないと思いながら出来なくて悩むのは、大抵の場合「怠け者」ではありません。怠けようとしてないでしょう。

うつ気味だとよく、「眠れない」とか「食欲がない」とか言われますが、人により異なり、睡眠過多になる人もいるし、食欲が増す場合もあります。
うつ症状があっても「典型的うつ病」の全部の症状や状態が当てはまるわけではないので、当てはまらないものがあると病気ではない、というわけではないです。

ところで質問者さんは女性でしょうか?
月に一度調子が悪くなるとのことで...続きを読む

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Qパニック障害を克服したい!【ご意見お願いします】

はじめまして。
発症の経緯は、アルバイト勤務中でした。
そのバイト先は、常に1店舗1人体制で接客をする形態で、ある日、突然激しい動悸とめまいをおこし、卒倒寸前になりました。(他の仕事もしており、過労ぎみでした)
それから、バイトに行くたび、あの怖い発作が来ないか。。1人体制なので倒れたらヤバい。。と考えるばかりでどうやら症状が慢性化してしまいました。
その頃、5年間同棲していた彼女と別れ、金銭的にも厳しく、精神的にもギリギリでした。
クリニックの方には、「パニック障害」と診断され、デパスを処方されています。
今は、バイトを辞め、1ヶ月後の就職が決まっており、自宅療養中です。

電車、広場などに極度な恐怖はないのですが、「発作が来るかも」と不安にかられると実際に発作(めまい、恐怖で逃げ出したくなる)がでるようになってしまいました。
また、疲れが溜まったりすると、突然強烈な不安が襲って来て感情がなくなってしまい「死にたい、もう疲れた」と思うようになってしまいました。
ただ、不安がおさまってくると、なんて恐ろしいことを考えていたんだ。。と後悔します。
これは、パニック発作なのでしょうか?それともうつなのでしょうか?

不安に対する、自分の捉え方、考え方が大事なのは体感しましたので自分で認知行動療法を行う様努めていますが、突然来る強烈な不安感が来ると思考が対応出来ません。
神経質な性格もあり、矯正するようにも努めていますが、なかなかうまくいきません。
長い目で治そう。とは思いつつも近いうちに就職も待っているので、本当に不安でたまりません。

首の凝りも感じるのでストレッチ、ジョギングも始めました。

克服へ向けて、ご意見聞かせて頂けませんでしょうか。また、ネットの克服プログラムなどを試して、良くなった方などいらっしゃいましたら、そのプログラム教えて頂けませんか?

不安で心が折れそうです。
宜しくお願い致します。

はじめまして。
発症の経緯は、アルバイト勤務中でした。
そのバイト先は、常に1店舗1人体制で接客をする形態で、ある日、突然激しい動悸とめまいをおこし、卒倒寸前になりました。(他の仕事もしており、過労ぎみでした)
それから、バイトに行くたび、あの怖い発作が来ないか。。1人体制なので倒れたらヤバい。。と考えるばかりでどうやら症状が慢性化してしまいました。
その頃、5年間同棲していた彼女と別れ、金銭的にも厳しく、精神的にもギリギリでした。
クリニックの方には、「パニック障害」と診断され、...続きを読む

Aベストアンサー

不安や恐怖からパニックを起こす人は多いですね。
幾つかの方法がありますので紹介します。
森田療法と同じ考えになりますが、ロゴセラピーの「逆説志向」と呼ばれる方法で、心理療法では色々なことの改善に応用されています。
まずパニックが起きても10数分で治まるものなので、死ぬことなど無いものと理解して下さい。
ロゴセラピーを始めましょう。あなたが職場でパニックを起こせば、給料を約束の倍は支払ってくれると、社長通達があったと信じて下さい。それで喜んでパニックを起こして見せることです。通達にはパニックの回数が5回と書いてありましたので、5回起こして下さい。
大抵、一生懸命にパニックを起こそうとしても、1,2回しか起こせないものです。
人の前でパニックなど起こせやしないと、嫌がる気持ちが強いと効果は無いものと思って下さい。

仕事始めまでに間に合うことを願っています。


人気Q&Aランキング