寒天ダイエットがはやってるようで、棒寒天の品切れ状態が
続いてるそうですが、粉寒天ならスーパーでたくさんみかけるのですが、棒寒天と粉寒天、なにか違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.原料(てんぐさ・おごのり等の紅藻類)を


  加熱抽出・ろ過・凝固させると → ところてん

2.ところてんを凍結・融解・乾燥させると → 棒寒天

3.棒寒天を精製して粉末化すると → 粉寒天

寒天の産地は長野県諏訪地方に代表されるように、
寒冷地で湿度の低いカラッとした気候が理想的です。
2の伝統製法は厳寒の中での自然凍結と天日乾燥です。
よって、夏季には製造が出来ません。
前期生産分の在庫は、最近の寒天ブームと天然志向で
早期完売したという話を聞きました。
日本産の棒寒天がスーパーで売り切れ状態が
続いているのはその為でしょう。

製造工程3の粉末加工は工場内作業です。
しかし、今日では機械や薬品の使用により、
1~3の全工程を工場内で製造可能です。
現在、市販されている粉寒天のほとんどが
このタイプだそうです。

棒寒天と粉寒天、その成分と効果には
ほとんど違いが無いようです。
粉寒天は水洗い・水戻し・裏ごしが不要の上、
簡単に溶解する点が便利で人気がありますね。
しかし、自然食品派に敬遠される理由は、
原産地や原料の不明瞭さや製造元の一部で
使用されている添加剤ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
別に大きな違いはないとのことなので・・・なんで棒寒天に
こだわってるのかわかりません。
TV局までもらいにいったりするのはなんなんでしょうね。

お礼日時:2005/11/06 21:49

寒天には、棒寒天、糸寒天、粉寒天があります。


すべて使い道や出来上がったものは同じです。
レシピなどで棒寒天1本と表記があった場合、糸寒天ならば7.5g、粉寒天ならば6gを計量すればいいです。
棒寒天と糸寒天は、使う前に1晩水浸けする必要がありますが、粉寒天は水と混ぜ合わせて火にかければよいだけです。
寒天を使ってお菓子を作る場合、寒天と水を火にかけて沸騰させてよく煮溶かしてから砂糖を加えないと、砂糖を加えた後は寒天は解けなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかる回答ありがとうございます。
そんなに寒天の種類があるとは思ってませんでした。

お礼日時:2005/11/06 21:51

使いやすさでは粉寒天の方が使いやすいです。


棒寒天は小さくちぎって30分ほど水に浸して戻し、それを湯にかけて溶かします。
この時、溶かしが甘いと食感に残ります。
時間と攪拌の手間がかかります。

粉寒天は水にそのまま入れて攪拌し、火にかけて沸騰前までに全て溶けます。
時間と手間短縮なら粉の方が有利です。
食感も棒寒天に比べて滑らかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に大きな違いはないようですね。
だったら粉寒天買えばいいのに・・・とおもっていたしだいです。

お礼日時:2005/11/06 21:48

寒天には棒(角)寒天、糸寒天、粉寒天、固形寒天などいろいろな種類がありますが、原材料はどれも同じで、てんぐさやおごのりなどの海藻(紅藻類)です。



原料の海藻を煮溶かし、固めて乾燥させる時に冬の寒い気候を利用して屋外で凍らせて作ったものが棒寒天と糸寒天、工場で機械乾燥させたものが粉寒天、粉寒天を錠剤型に成形したものが固形寒天です。

どの寒天を使っても出来上がりの食感はほとんど同じですが、使う量や扱い方に違いがあります。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/41 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLのご紹介ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2005/11/06 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寒天ダイエット

健康診断で高脂血症、いわゆるコレストロールが
標準値より高かったのですが、
簡単に出来る寒天ダイエットの方法を教えてくれませんか?
粉寒天をコーヒー・お茶などに入れて飲むだけでも
効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

かんてんかんてんって・・・よくダイエットに使われてますが、
大切なのは多品目の食品をバランスよく食べることです。

特に、野菜を多めに食べれば満腹感とともに、ヴィタミンミネラルの補給になり、身体は満たされたと感じます。
そのぶん余計な脂肪を摂らなくてすみます。

寒天も海藻という海の野菜からできてはいますが、その割りに食物繊維と水分ばかりで、
それをたくさんとれば身体に良いとは私は決して思いません。
効率的なダイエットには向かないんじゃないかと思うくらいです。

Q寒天ダイエット

なんだか最近寒天ダイエットすごい人気ですよね?私もこれからチャレンジしたいのですが手間がかかりそうな気がして粉寒天からトライしたいと思うのですがとり方アドバイスやどんな味なのか教えてください・・・

Aベストアンサー

粉寒天はお手軽で良いです!味は全く無いですから心配はご無用です^^ご飯に混ぜて焚くのが最もお勧めですよ。
同じ量を食べてもカロリーダウンになりますし、胃に入ってからも水分を吸収するので、満腹感も違います。

作り方は簡単です。ご飯1合に対して2gの粉寒天を入れるだけです。水加減は通常通りで構いません。

お茶やコーヒーに入れるのも良いです。
この場合は100ccあたり1g程度が良いです。
なお、粉寒天に運動を加えるとより一層効果的ですね!

Q寒天ダイエットの欠点

寒天ダイエットが話題になっていますが、一緒にとると他の栄養素の吸収を阻害すると聞いたので気になりました。ビタミン類なら水溶性か?脂溶性か?など、具体的にどんな栄養素か知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

寒天がいいというのは、要は、水溶性と非水溶性の食物繊維両方が豊富なために水溶性の繊維が腸内細菌の栄養になって腸内環境を整え、非水溶性繊維が食物の腸内での滞在時間を短くするほか、両方とも脂質や糖質、塩分、有害物質などの吸収を阻害してくれる作用があるためです。

また現代人は、上記のような成分をどうしても多くとりがちで、逆にミネラル分などは不足気味です。
そうした人が、繊維質が豊富な食品をしっかり食べるようにした場合、上記のような食物繊維の効果のほか、繊維内部に含まれるミネラルが腸内で溶け出してきて、結果的に栄養のバランスが取れるようになるため、体調を整えてくれる効果もあります。

ですから寒天が体にいいと言われるのでしょう。

ですが、ここで問題になるのは、食物繊維の吸収を阻害するという効果は、たんぱく質や、ビタミン(ビタミンB群やCはもとより、脂質の吸収を阻害する効果はAやEなど脂溶性のビタミンの吸収にも影響を与える)など、あらゆる栄養素に働いてしまうことです。

特に、鉄や銅、亜鉛など、もとから吸収率の悪いミネラルへの影響は大きく、日常的に繊維質が豊富な全粒穀物をパンなどにして食べている中近東地域では、決してビタミン・ミネラルの摂取量が少ないわけではないのに、慢性的な貧血や亜鉛欠乏症が他の地域に比べて有意に多いというレポートを読んだことがあります。

むろん、この一例だけで決め付けることはできません。また、わずか数グラムの寒天で吸収率が激減するわけではありませんが、摂り過ぎれば、やはり腸での栄養吸収は前より悪くなってしまい、栄養不足になり、中~長期的に見れば前より不健康になる可能性があります。

ですから、やはり栄養バランスが崩れていたりする人が、過剰に摂取しようとするのは危険です。
また、成長に十分な栄養が必要な幼児や成長期の子ども、あるいは体の維持のためミネラルの重要性が高くなる高齢者も注意が必要です。

つきつめれば、寒天は「適量」なら体によい影響を与え、「過剰」なら悪い影響を与えるということです。
そして、これは寒天以外にもすべての食品に言えることです。
普段からバランスのよい食事を摂ることがすべての前提であり、わざわざ寒天に頼らないといけないような食生活をしないことが大切です。

安直に「寒天を摂れば痩せる」と考えていると、まえより食べ過ぎたりするなど、落とし穴にはまることになります。
まずは、普通の食事をきちんと3食摂るようにしてください。

寒天がいいというのは、要は、水溶性と非水溶性の食物繊維両方が豊富なために水溶性の繊維が腸内細菌の栄養になって腸内環境を整え、非水溶性繊維が食物の腸内での滞在時間を短くするほか、両方とも脂質や糖質、塩分、有害物質などの吸収を阻害してくれる作用があるためです。

また現代人は、上記のような成分をどうしても多くとりがちで、逆にミネラル分などは不足気味です。
そうした人が、繊維質が豊富な食品をしっかり食べるようにした場合、上記のような食物繊維の効果のほか、繊維内部に含まれるミネラ...続きを読む

Q寒天は害は無いか

なんだかTVで紹介されたということで、寒天がはやってる
ようですが、食べ過ぎて害は無いのでしょうか?
糖などの吸収を防ぎ排泄させるというらしいのですが
他の必要な栄養の吸収も阻害しませんか?

Aベストアンサー

>食べ過ぎて害は無いのでしょうか?
あるかないかならばあります。食べ過ぎで消化できず下痢をします。下痢に伴って各種健康障害が発生します。
>の吸収も阻害しませんか?
するかしないかならばします。もともと食物繊維は.重金属と結合して九州を阻害しますので.もし.不足している重金属が有る場合には.不足を解消するような栄養状態にする(吸収阻害分を配慮済みの分量が必須量として規定されていますから)ことが必要です。

Q健康のために水をたくさん飲むことは

水を沢山飲むと体にいいそうですよね。
体の中の水分を入れ替えるという理由なら
たとえばお茶などでもかまわないんじゃないで
茶の成分が混ざってるから・・・とかいうんなら、何も混ざってない蒸留水以外は何かしらの物が混ざっていると思うのですが・・
ジュースなどのカロリーあるのであれば違うのかと思いますが・・
どうでしょうかね。

Aベストアンサー

お茶には、少ないけれどもカフェインなど色々なものを含んでおります。そのため過剰に飲むといけない物質も含まれている可能性があり、やめておいた方が無難です。
 多量に飲むのであれば純粋な飲料水がよいです。飲料水には、ミネラルが含まれておりますが、2,3リットル飲んでも大丈夫です。
 ただ、腎臓病などの疾患がある場合や、多量に水を飲んでから手足が冷えるなどの症状が出てきた場合は、普通の量の水にした方が安心です。
 僕も水を多量に飲むようにしているのですが、体調が良くなります。二日酔いや体がだるいときは、脱水気味になっているので、点滴をすると体がすごく楽になります。それと同じ原理で、水を1Lぐらい飲んでみると体調が良くなることが多いです。 
 普通の人は脱水気味だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報