寒天ダイエットがはやってるようで、棒寒天の品切れ状態が
続いてるそうですが、粉寒天ならスーパーでたくさんみかけるのですが、棒寒天と粉寒天、なにか違うのですか?

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A 回答 (4件)

1.原料(てんぐさ・おごのり等の紅藻類)を


  加熱抽出・ろ過・凝固させると → ところてん

2.ところてんを凍結・融解・乾燥させると → 棒寒天

3.棒寒天を精製して粉末化すると → 粉寒天

寒天の産地は長野県諏訪地方に代表されるように、
寒冷地で湿度の低いカラッとした気候が理想的です。
2の伝統製法は厳寒の中での自然凍結と天日乾燥です。
よって、夏季には製造が出来ません。
前期生産分の在庫は、最近の寒天ブームと天然志向で
早期完売したという話を聞きました。
日本産の棒寒天がスーパーで売り切れ状態が
続いているのはその為でしょう。

製造工程3の粉末加工は工場内作業です。
しかし、今日では機械や薬品の使用により、
1~3の全工程を工場内で製造可能です。
現在、市販されている粉寒天のほとんどが
このタイプだそうです。

棒寒天と粉寒天、その成分と効果には
ほとんど違いが無いようです。
粉寒天は水洗い・水戻し・裏ごしが不要の上、
簡単に溶解する点が便利で人気がありますね。
しかし、自然食品派に敬遠される理由は、
原産地や原料の不明瞭さや製造元の一部で
使用されている添加剤ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
別に大きな違いはないとのことなので・・・なんで棒寒天に
こだわってるのかわかりません。
TV局までもらいにいったりするのはなんなんでしょうね。

お礼日時:2005/11/06 21:49

寒天には、棒寒天、糸寒天、粉寒天があります。


すべて使い道や出来上がったものは同じです。
レシピなどで棒寒天1本と表記があった場合、糸寒天ならば7.5g、粉寒天ならば6gを計量すればいいです。
棒寒天と糸寒天は、使う前に1晩水浸けする必要がありますが、粉寒天は水と混ぜ合わせて火にかければよいだけです。
寒天を使ってお菓子を作る場合、寒天と水を火にかけて沸騰させてよく煮溶かしてから砂糖を加えないと、砂糖を加えた後は寒天は解けなくなります。
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この回答へのお礼

よくわかる回答ありがとうございます。
そんなに寒天の種類があるとは思ってませんでした。

お礼日時:2005/11/06 21:51

使いやすさでは粉寒天の方が使いやすいです。


棒寒天は小さくちぎって30分ほど水に浸して戻し、それを湯にかけて溶かします。
この時、溶かしが甘いと食感に残ります。
時間と攪拌の手間がかかります。

粉寒天は水にそのまま入れて攪拌し、火にかけて沸騰前までに全て溶けます。
時間と手間短縮なら粉の方が有利です。
食感も棒寒天に比べて滑らかです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に大きな違いはないようですね。
だったら粉寒天買えばいいのに・・・とおもっていたしだいです。

お礼日時:2005/11/06 21:48

寒天には棒(角)寒天、糸寒天、粉寒天、固形寒天などいろいろな種類がありますが、原材料はどれも同じで、てんぐさやおごのりなどの海藻(紅藻類)です。



原料の海藻を煮溶かし、固めて乾燥させる時に冬の寒い気候を利用して屋外で凍らせて作ったものが棒寒天と糸寒天、工場で機械乾燥させたものが粉寒天、粉寒天を錠剤型に成形したものが固形寒天です。

どの寒天を使っても出来上がりの食感はほとんど同じですが、使う量や扱い方に違いがあります。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/41 …
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この回答へのお礼

URLのご紹介ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2005/11/06 21:46

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寒天ダイエットを行っているかたで、
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個人差はあるとおもいますが、
寒天ダイエットをやる上で参考にしたいので
お願いします。

Aベストアンサー

効果を期待するなら 徹底しないとだめでしょうね。

私は夏に寒天で3キロ落としました。 薄着の季節ですからね。
朝は普通に食べて、ランチをみつマメ( 黒蜜をちょっとだけかける。フルーツなし )だけ。
夕飯の前にところてんを食べて、20~30分後に夕飯。

これで2ヶ月で落ちました。
が、飽きたので今は戻りました・・ 涙
もっとメニューを豊富にすれば続くかも。
でも、私は期間限定だったので。

ちなみにところてんも寒天も 元々の原料は天草だそうです。

Q寒天ダイエット

なんだか最近寒天ダイエットすごい人気ですよね?私もこれからチャレンジしたいのですが手間がかかりそうな気がして粉寒天からトライしたいと思うのですがとり方アドバイスやどんな味なのか教えてください・・・

Aベストアンサー

粉寒天はお手軽で良いです!味は全く無いですから心配はご無用です^^ご飯に混ぜて焚くのが最もお勧めですよ。
同じ量を食べてもカロリーダウンになりますし、胃に入ってからも水分を吸収するので、満腹感も違います。

作り方は簡単です。ご飯1合に対して2gの粉寒天を入れるだけです。水加減は通常通りで構いません。

お茶やコーヒーに入れるのも良いです。
この場合は100ccあたり1g程度が良いです。
なお、粉寒天に運動を加えるとより一層効果的ですね!

Q寒天ダイエット

寒天ダイエットをしようと思うのですが、糸寒天しかありませんでした。粉寒天の4gと糸寒天の4gは同じですか?レシピに粉寒天4gと書いてあるので…

Aベストアンサー

こんばんは

はい、同じだと思います

同じ分量で作りました


糸寒天はとても溶けにくいです
短く切って水に漬け(2~3時間)
それをこまかく切り御湯で煮とかす(20~30分)

という方法でやりました

Q寒天ダイエットの欠点

寒天ダイエットが話題になっていますが、一緒にとると他の栄養素の吸収を阻害すると聞いたので気になりました。ビタミン類なら水溶性か?脂溶性か?など、具体的にどんな栄養素か知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

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また現代人は、上記のような成分をどうしても多くとりがちで、逆にミネラル分などは不足気味です。
そうした人が、繊維質が豊富な食品をしっかり食べるようにした場合、上記のような食物繊維の効果のほか、繊維内部に含まれるミネラルが腸内で溶け出してきて、結果的に栄養のバランスが取れるようになるため、体調を整えてくれる効果もあります。

ですから寒天が体にいいと言われるのでしょう。

ですが、ここで問題になるのは、食物繊維の吸収を阻害するという効果は、たんぱく質や、ビタミン(ビタミンB群やCはもとより、脂質の吸収を阻害する効果はAやEなど脂溶性のビタミンの吸収にも影響を与える)など、あらゆる栄養素に働いてしまうことです。

特に、鉄や銅、亜鉛など、もとから吸収率の悪いミネラルへの影響は大きく、日常的に繊維質が豊富な全粒穀物をパンなどにして食べている中近東地域では、決してビタミン・ミネラルの摂取量が少ないわけではないのに、慢性的な貧血や亜鉛欠乏症が他の地域に比べて有意に多いというレポートを読んだことがあります。

むろん、この一例だけで決め付けることはできません。また、わずか数グラムの寒天で吸収率が激減するわけではありませんが、摂り過ぎれば、やはり腸での栄養吸収は前より悪くなってしまい、栄養不足になり、中~長期的に見れば前より不健康になる可能性があります。

ですから、やはり栄養バランスが崩れていたりする人が、過剰に摂取しようとするのは危険です。
また、成長に十分な栄養が必要な幼児や成長期の子ども、あるいは体の維持のためミネラルの重要性が高くなる高齢者も注意が必要です。

つきつめれば、寒天は「適量」なら体によい影響を与え、「過剰」なら悪い影響を与えるということです。
そして、これは寒天以外にもすべての食品に言えることです。
普段からバランスのよい食事を摂ることがすべての前提であり、わざわざ寒天に頼らないといけないような食生活をしないことが大切です。

安直に「寒天を摂れば痩せる」と考えていると、まえより食べ過ぎたりするなど、落とし穴にはまることになります。
まずは、普通の食事をきちんと3食摂るようにしてください。

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Q寒天ダイエットで痩せた人はいますか?

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寒天茶は、全く効果がなかったのですぐにやめましたが、この方法にしてか
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ずから食べ初めて、最後にお茶碗半分のご飯を食べるようにしています。
でも、おかずは、目一杯食べて、満腹感を毎度毎度感じています。
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なので、寒天のお陰かなと思っています。^^

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Q寒天は害は無いか

なんだかTVで紹介されたということで、寒天がはやってる
ようですが、食べ過ぎて害は無いのでしょうか?
糖などの吸収を防ぎ排泄させるというらしいのですが
他の必要な栄養の吸収も阻害しませんか?

Aベストアンサー

>食べ過ぎて害は無いのでしょうか?
あるかないかならばあります。食べ過ぎで消化できず下痢をします。下痢に伴って各種健康障害が発生します。
>の吸収も阻害しませんか?
するかしないかならばします。もともと食物繊維は.重金属と結合して九州を阻害しますので.もし.不足している重金属が有る場合には.不足を解消するような栄養状態にする(吸収阻害分を配慮済みの分量が必須量として規定されていますから)ことが必要です。

Qカロリー計算と寒天ダイエットの矛盾

噂の寒天ダイエットをしようかと考えているのですが、いくつか気になる点があるので情報を頂けたらありがたいです。

1)ダイエットにおいてカロリー計算が大事だと良く耳にします。 要するにカロリーが低ければいいんだと解釈してましたが、『寒天』はカロリー160との事。野菜中心の料理だとカロリー100以下がごく普通ですし、160は大よそスナック一袋分の半分くらいのカロリー値。『寒天』はカロリーを無視しても大丈夫って事でしょうか?

2)こちらに投稿されている『寒天ダイエット』に関する質問をいくつか拝見したところ、『寒天』は少ない量でも体に満足感/満腹感を与えるという返答をいくつか確認してます。 本当でしょうか?

3)『寒天』といっても種類がいくつかありますが、ダイエットに最も効果的なのはどのタイプなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒天などは部類的には炭水化物に入ります。
けれど難消化性のため、吸収されにくいです。
ちなみにキシリトールなどの甘味料も砂糖の2/3などでカロリーがあります。
寒天は天草という海藻から出来ていて藻類はカロリーが低いですよ。
けれどゼリーだったりと味の部分で砂糖や果物の果糖などがあるので注意したほうがいいと思います。

Q健康のために水をたくさん飲むことは

水を沢山飲むと体にいいそうですよね。
体の中の水分を入れ替えるという理由なら
たとえばお茶などでもかまわないんじゃないで
茶の成分が混ざってるから・・・とかいうんなら、何も混ざってない蒸留水以外は何かしらの物が混ざっていると思うのですが・・
ジュースなどのカロリーあるのであれば違うのかと思いますが・・
どうでしょうかね。

Aベストアンサー

お茶には、少ないけれどもカフェインなど色々なものを含んでおります。そのため過剰に飲むといけない物質も含まれている可能性があり、やめておいた方が無難です。
 多量に飲むのであれば純粋な飲料水がよいです。飲料水には、ミネラルが含まれておりますが、2,3リットル飲んでも大丈夫です。
 ただ、腎臓病などの疾患がある場合や、多量に水を飲んでから手足が冷えるなどの症状が出てきた場合は、普通の量の水にした方が安心です。
 僕も水を多量に飲むようにしているのですが、体調が良くなります。二日酔いや体がだるいときは、脱水気味になっているので、点滴をすると体がすごく楽になります。それと同じ原理で、水を1Lぐらい飲んでみると体調が良くなることが多いです。 
 普通の人は脱水気味だと思います。

Q寒天ダイエット

健康診断で高脂血症、いわゆるコレストロールが
標準値より高かったのですが、
簡単に出来る寒天ダイエットの方法を教えてくれませんか?
粉寒天をコーヒー・お茶などに入れて飲むだけでも
効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

かんてんかんてんって・・・よくダイエットに使われてますが、
大切なのは多品目の食品をバランスよく食べることです。

特に、野菜を多めに食べれば満腹感とともに、ヴィタミンミネラルの補給になり、身体は満たされたと感じます。
そのぶん余計な脂肪を摂らなくてすみます。

寒天も海藻という海の野菜からできてはいますが、その割りに食物繊維と水分ばかりで、
それをたくさんとれば身体に良いとは私は決して思いません。
効率的なダイエットには向かないんじゃないかと思うくらいです。

Qお茶をたくさんのむのですが大丈夫でしょうか?

ふだんお茶をたくさんのむのですが大丈夫でしょうか?
一日に3Lくらいはのみます。体に悪いかなと
少し気になっています。

Aベストアンサー

此れだけではなんとも言えません。
体が必要としている環境下に居るのかどうか、動きが激しいのかとか、
内臓の機能が低下しているのを体が察知して、其れの対処として必要物質を求めているのか等等色色と考えられます。

動きが多いとか、暑いとかでしたら、とりあえずは其の程度は問題ありませんが、浮腫みが有るとか(病院で簡単な検査で分かります)、消化器官・排泄ルートの異常・内分泌異常なども考えられます。

排泄はそれなりに有るし、汗も出ている状態で、
健康診断で何か言われていないのなら、まず問題は無いと考えても良いでしょう。


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