寒天ダイエットがはやってるようで、棒寒天の品切れ状態が
続いてるそうですが、粉寒天ならスーパーでたくさんみかけるのですが、棒寒天と粉寒天、なにか違うのですか?

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A 回答 (4件)

1.原料(てんぐさ・おごのり等の紅藻類)を


  加熱抽出・ろ過・凝固させると → ところてん

2.ところてんを凍結・融解・乾燥させると → 棒寒天

3.棒寒天を精製して粉末化すると → 粉寒天

寒天の産地は長野県諏訪地方に代表されるように、
寒冷地で湿度の低いカラッとした気候が理想的です。
2の伝統製法は厳寒の中での自然凍結と天日乾燥です。
よって、夏季には製造が出来ません。
前期生産分の在庫は、最近の寒天ブームと天然志向で
早期完売したという話を聞きました。
日本産の棒寒天がスーパーで売り切れ状態が
続いているのはその為でしょう。

製造工程3の粉末加工は工場内作業です。
しかし、今日では機械や薬品の使用により、
1~3の全工程を工場内で製造可能です。
現在、市販されている粉寒天のほとんどが
このタイプだそうです。

棒寒天と粉寒天、その成分と効果には
ほとんど違いが無いようです。
粉寒天は水洗い・水戻し・裏ごしが不要の上、
簡単に溶解する点が便利で人気がありますね。
しかし、自然食品派に敬遠される理由は、
原産地や原料の不明瞭さや製造元の一部で
使用されている添加剤ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
別に大きな違いはないとのことなので・・・なんで棒寒天に
こだわってるのかわかりません。
TV局までもらいにいったりするのはなんなんでしょうね。

お礼日時:2005/11/06 21:49

寒天には、棒寒天、糸寒天、粉寒天があります。


すべて使い道や出来上がったものは同じです。
レシピなどで棒寒天1本と表記があった場合、糸寒天ならば7.5g、粉寒天ならば6gを計量すればいいです。
棒寒天と糸寒天は、使う前に1晩水浸けする必要がありますが、粉寒天は水と混ぜ合わせて火にかければよいだけです。
寒天を使ってお菓子を作る場合、寒天と水を火にかけて沸騰させてよく煮溶かしてから砂糖を加えないと、砂糖を加えた後は寒天は解けなくなります。
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この回答へのお礼

よくわかる回答ありがとうございます。
そんなに寒天の種類があるとは思ってませんでした。

お礼日時:2005/11/06 21:51

使いやすさでは粉寒天の方が使いやすいです。


棒寒天は小さくちぎって30分ほど水に浸して戻し、それを湯にかけて溶かします。
この時、溶かしが甘いと食感に残ります。
時間と攪拌の手間がかかります。

粉寒天は水にそのまま入れて攪拌し、火にかけて沸騰前までに全て溶けます。
時間と手間短縮なら粉の方が有利です。
食感も棒寒天に比べて滑らかです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に大きな違いはないようですね。
だったら粉寒天買えばいいのに・・・とおもっていたしだいです。

お礼日時:2005/11/06 21:48

寒天には棒(角)寒天、糸寒天、粉寒天、固形寒天などいろいろな種類がありますが、原材料はどれも同じで、てんぐさやおごのりなどの海藻(紅藻類)です。



原料の海藻を煮溶かし、固めて乾燥させる時に冬の寒い気候を利用して屋外で凍らせて作ったものが棒寒天と糸寒天、工場で機械乾燥させたものが粉寒天、粉寒天を錠剤型に成形したものが固形寒天です。

どの寒天を使っても出来上がりの食感はほとんど同じですが、使う量や扱い方に違いがあります。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/41 …
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この回答へのお礼

URLのご紹介ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2005/11/06 21:46

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Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

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食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
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Q棒寒天を粉寒天に換算するには?

棒寒天で出ているレシピを粉寒天で作りたいのですが、分量はどう換算したらよいのでしょうか?
換算表などをお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.kantenpp.co.jp/ サイトの、
「かんてんパパの部屋」の掲示板に(中程)、(参照URL)
次のような記載があります。

質問
粉、棒、糸など、色々な形態がありますが、これらは互いに
代替できないのでしょうか?代替できるとすれば、換算は
どのように計算すれば良いのでしょうか?

回答
寒天の置き換えについてですが、以下の分量を目安にお使いください。
粉末寒天「かんてんクック」スティック1本(4g)=角寒天1本(約8g)=糸寒天24~26本(約8g)

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/room/bbs/yybbs.cgi

Q寒天を上手に煮溶かすコツ

 寒天のおやつを時々作ります。水で戻して小さくちぎり、10分ぐらいかき混ぜながら煮溶かすのですが、必ず寒天の小さなかたまりが残ります。
 寒天を上手に煮溶かすコツを教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジが簡単でいいですよ!!!!

大体、できあがり量が500ccくらい(寒天の量は小さじ1強)だったら・・・

耐熱容器に粉末寒天(もしくは水戻しをしてちぎった棒寒天)をいれて、100ccの水を加えます。
で、電子レンジで500wで2~3分。
吹きこぼれることが結構あるので、大きめな容器でやってください。

それと、粉寒天の方が簡単に出来るし値段も安いのでオススメですよ☆

鍋で煮溶かすならやはり多少はツブツブが残ってしまうので、目の細かいザルなどでこすのが一番簡単です。 でなければ、弱火で焦げないようにかき混ぜながら溶けるのを待つ?でしょうかね。

Q寒天で便秘に

家族で粉寒天を使っています。
食前に寒天茶として飲んでいるのですが
それから家族全員ひどい便秘になってしまいました。

私は毎日快便だったのですが、もう5日程出ていません。

湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて
鍋で沸騰させて飲んでいます。

水分が足りないのかと、沢山摂っているのですが
まったく改善されません。

山のように買ってしまったので
使わないのももったいないです。

何か改善策は無いでしょうか?

体質とかも関係あるのでしょうか?

困ったなぁ・・・

Aベストアンサー

moppenさん、こんにちわ。

体重が91Kg(身長171Cm)もあり、ダイエットの為、
私も寒天パウダーを水&低脂肪牛乳にと溶かして、
牛乳寒天として、毎食前に食べてます。
低脂肪とはいえ、脂肪ゼロではないので、今日からウーロン茶寒天にする予定です。

ところで、moppenさんは大きな誤まちをおかしています。

「湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて鍋で沸騰させて飲んでいます。」
との事ですが、
水等を100とするとパウダーは1gの割合です。
従って「湯飲み一杯分に1gの粉寒天」は大変危険です。
100対1の割合以上、例えば沸騰したお茶50mlに1gのパウダーを入れると、50対1ですね。
そうするとその寒天茶は、腸の中で、体内の水分まで吸収してしまうからです。
従って便秘になったのです。

100対1以下を守って下さい。
通常は、沸騰したお湯500mlの中に1gのパウダーを入れ良く撹拌します。
寒天は90度以上でお湯に溶けますので、温度に気をつけてください。
また溶かしたお湯は、40度以下になると自然に固まります。

私は、牛乳寒天を食べていますが、
水300ml&低脂肪牛乳200mlを鍋に入れ、沸騰(90度以上)させ、
その中に4gのパウダーを入れてよく、よく、良く撹拌します。
沸騰させると、水分が少しは蒸発しますのでお湯の量は450ml位になってるでしょう。ですから、450対4で、100対1以下になってます。

パウダーをお茶に入れて寒天茶を飲む場合にも、
必ずこの割合を守って、90度以上のお茶に入れたらよく撹拌してから飲みましょう!

そうすれば便秘は無くなり、逆に便通がいっそう良くなり、宿便は解消しますよ。
私は便秘は少ないですが、
牛乳寒天を食べるようになってから、よりお通じが良くなりました。

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「湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて鍋で沸騰させて飲んでいます。」
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Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q寒天をご飯に入れて炊くと

炊飯器の中でご飯の底がおわん上に寒天に包まれたようになります
寒天は直方体状のもので粉状のものでは有りません
それを適当にちぎって米の上に載せて炊きました
どうしたらご飯の内部にしみこませることができるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私もおなじようにして炊いています。
特に安いお米の場合、冷めたら硬くてパサパサです。

寒天を入れたらもちもちというか、少し粘りがある感じで保湿されてるように思います。

私は棒状のものをキッチンバサミで切って入れています。
大胆に炊飯器の上に寒天とはさみを持ってチョキチョキやってます。
サイズ的には5合で1センチちょっとぐらいです。
シュレッターで切った紙くずの4~5本ぐらいでしょうか。

その後、30分ほど置いてから炊いています。

もしかしたら量が多いのかもしれないですね。

Q寒天 何gとればよい?

日曜日のあるある大辞典を見て早速寒天ダイエットをしようと思っています。
番組の中で毎食前にところてん(150g1パック)を食べるとよい、とありました。
ところてんばかりでは飽きてしまうので他のレシピも紹介されていましたが、毎食前の寒天の摂取量は何g位がよいのでしょうか?
ところてんでは分りやすいのですが、他のレシピにするとよく分りません。
牛乳寒天を作ったとして、どのぐらいの量を食べればよいのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

私もあるあるの影響で寒天ダイエットはじめました。
朝と昼ところてん食べてます。
夕食前はちょっと体と相談したいのでまだやってないです。
急に違うことやって体がびっくりしては大変なので・・。
どの位の量かというと、食前に1.5gの寒天(ところてんは99%水分なので150gたべる)をとるとダイエット効果があるといっているのが、あるある流で
夕食前に170gとるというがガッテン流。
とりあえず、自分に取り入れ易い方からやってみると
いいとおもいます。
その他おやつで取り入れたり、すると良いかも。
寒天を食べたときには水分をたっぷり取ると満腹感がまして(寒天は水分を蓄えるから)効果増大です。
日本人は食物繊維平均17gだそうですから10g弱を最大限と考えて寒天をとるといいかも。
取りすぎても胃拡張とか糞詰まりとかの原因になる可能性があるので注意です。
ちなみに寒天の保水効果のためでしょうか、私は寒天ダイエットはじめて二日目に便がゲリになりました(汚くてごめんなさい)
でも、腹痛をおこしたりということではなく、その日一日でそれも終わりましたので
そういうこともありえるかもしれませんね。

私もあるあるの影響で寒天ダイエットはじめました。
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Q寒天の副作用ってありますか?

先日、スパスパ人間学で取り上げられていた「粉寒天+昆布茶」を食前に飲み、且つ、食事中にGFとみかんの皮の部分を含めてペクチンが摂れるジュースを飲むと、ウエストがスッキリするというのを実行しているのですが、
どうもお腹の調子がそんなによくないのです。(張ってるというか・・よくわからないんですが。。)
それに粉寒天を毎食服用するのに何となく不安を感じるので、寒天茶は夜(或いは昼と夜)GFとみかんのジュースは朝と昼に摂取して4日位になりますが、
かえってリンゴを摩り下ろして1個食べる方がよっぽとお腹の調子がいいのです。

この寒天茶とペクチンジュースを毎食摂取する事で体調が悪くなる事などあるのでしょうか??ちなみにペクチンジュースは白い部分を残してミキサーにかけるので粒々がいっぱいで飲むというより噛んで食べるみたいな感じです。

Aベストアンサー

水溶性食物繊維の多量摂取による影響ではないでしょうか?
寒天→カラギーナン=水溶性食物繊維。昆布→アルギン酸。=水溶性食物繊維。みかんの皮、水溶性ペクチン=水溶性食物繊維。
水溶性食物繊維は粘度が高いので、多く含む食品を食べた場合、胃から小腸への食べ物の移動が緩やかになります。このため、「おなかが張る感じ」があるのでないでしょうか。
反面そのおかげで、糖の吸収速度が遅くなり、食後の急激な血糖値の上昇とインシュリンの急速な消費を防いで結果的にインシュリンの不足から生じる糖尿病を予防したり、血中コレステロールの上昇を抑制し動脈硬化を予防するといわれています。
しかし、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。それに、おなかが張るのはあまり気持ちのいいものではないですよね。少なくとも私はそうです。なので、すこし量なり回数を減らされるのがいいのではないでしょうか。かわりに不溶性の食物繊維を適度に増やされると腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発になり、排便がスムーズになり「おなかの張り感」が解消されるかと思います。

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/dietary.fiber.html

水溶性食物繊維の多量摂取による影響ではないでしょうか?
寒天→カラギーナン=水溶性食物繊維。昆布→アルギン酸。=水溶性食物繊維。みかんの皮、水溶性ペクチン=水溶性食物繊維。
水溶性食物繊維は粘度が高いので、多く含む食品を食べた場合、胃から小腸への食べ物の移動が緩やかになります。このため、「おなかが張る感じ」があるのでないでしょうか。
反面そのおかげで、糖の吸収速度が遅くなり、食後の急激な血糖値の上昇とインシュリンの急速な消費を防いで結果的にインシュリンの不足から生じる糖尿病...続きを読む

Qところてんと寒天の違いは?

ところてんと寒天は原料は同じ天草?もし両方天草ならこの2つはなにが違うんですか?2つについて詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

ところてんの原料の天草(てんぐさ、トコロテングサ、ココロテングサとも言われます。この辺がところてんを漢字で書くと「心太」の元になっています。)は紅藻類テングサ科の海藻で、、
黒潮の影響をうける海岸付近に多く育ち、
特に伊豆半島あたりが産地として有名です。

このテングサを水で煮て、その煮汁を固めた物がところてんです。

このところてんを凍結乾燥した物が「寒天」です。

ですから原料は一緒で状態の違いと言うことになります。

Q自製寒天ゼリーの消費期限について

いつもお世話になっています、こんばんは。

寒天を使用して果汁100%ジュースのゼリーを作っているのですが、
製造日から何日後くらいまでが消費期限か知りたいので質問します。

質問1:製造後どれぐらいの期間まで食べることが可能でしょうか?
質問2:市販のゼリーは製造後1ヶ月・2~3ヶ月・5~6ヶ月まで消費期限のものがあり、何でここまで消費期限の幅が大きいのでしょうか?コーヒーゼリーは比較的短かった覚えがあります。

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1:製造後どれぐらいの期間まで食べることが可能でしょうか?

 せいぜい冷蔵保存で3~4日程度ではないでしょうか。ご家庭の冷蔵庫内の菌の種類や量、製造過程が千差万別ですので一概に何日といいうことは難しいです。ただし寒天を使ったゼリーというのは、微生物の増殖のための培地と同じといっていいものですので、とても菌が増えやすいものと考えておいたほうがいいです。

質問2:市販のゼリーは製造後1ヶ月・2~3ヶ月・5~6ヶ月まで消費期限のものがあり、何でここまで消費期限の幅が大きいのでしょうか?コーヒーゼリーは比較的短かった覚えがあります。

 工場で作られる食品の期限は、製品を元にした実験結果に一定の安全率をかけて決められます。実験結果を大きく左右するのはその製品の性質と工場の衛生管理で、たとえば包装後に過熱するものであれば期限は長く、そうでないものは短くなりますし、糖分の高いものは長く、少ないものは短くなる傾向があるなど、実に様々な条件で違ってきます。
 なお、消費期限は概ね5日程度で食べられなくなるもの、賞味期限は概ね5日以上で、期限を超えるとおいしく食べられないと言う意味で、いずれも製造メーカーが自社製品個々に設定するものです。

質問1:製造後どれぐらいの期間まで食べることが可能でしょうか?

 せいぜい冷蔵保存で3~4日程度ではないでしょうか。ご家庭の冷蔵庫内の菌の種類や量、製造過程が千差万別ですので一概に何日といいうことは難しいです。ただし寒天を使ったゼリーというのは、微生物の増殖のための培地と同じといっていいものですので、とても菌が増えやすいものと考えておいたほうがいいです。

質問2:市販のゼリーは製造後1ヶ月・2~3ヶ月・5~6ヶ月まで消費期限のものがあり、何でここまで消費期限の幅が大き...続きを読む


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