プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどうりの大きなこぶが主人の後頭部首に数年前からあります。何度行っても主人は病院に行こうとはしないのですが、やはり気になってるようです。専門家の方がもしいましたらこれはどのような腫瘍かおわかりになれば教えていただけないでしょうか?もしも病院で検査が必要ならば何科に行けばいいのでしょうか?どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

・数年前からあること


・首の後ろにあること
・大きさがあまり変化してなさそうなこと
…などからすると、膿瘍やアテロームなどよりも、脂肪腫のような感じがします。MRIでかなり診断できますが、理想的には手術で摘出して病理組織を調べるのが良いでしょう。小さいうちは局所麻酔で可能です。

これは良性の腫瘍ですが、大きくなるような場合はそうでないこともあるようです。

整形外科、外科、形成外科、手術を扱う皮膚科、などを受診される良いように思います。

どうぞお大事にー
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり総合病院に行った方がいいのでしょうね。
これから仕事が忙しくなるらしく病院に行く時間が作れるかわからないらしいですが調べるだけでも行かせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 12:15

私が受診したのは近所の個人病院です。


その病院は医師が院長一人しかいないような小さな病院で、手術を行える人間が院長しかいませんでした。
なので、私よりも後に受付をした患者であっても優先して診察し、私の手術は最後に回されました。
それはそれは待たされましたよ・・。 手術は日帰りですよ。
よほど小さな病院という事でもなければそのような心配も無いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
さっき、主人の右耳の後ろに小さなこぶを発見してしまいました。
体の中で何かが起きてるのかも・・・・
早く検査してもらいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 23:07

私も首の後ろに、ある時からゴルフボール大のコブが出来ているのに気づきました。

 3、4年位前からでしょうか。
ある程度の大きさだったので最初すごい不安に思ってましたが、押したりしても全然痛む事もないのでそのままにしてました。
それでも、見た目的にもかっこよくないので看護士である母に相談したら、皮膚科で診てもらえるとの事だったので2ヶ月程前に診てもらったら、体の中の老廃物が出て行く場所が無くて皮膚の中にメイニュウしてコブとなっていると言われました。

結果簡単な手術で除去してもらいました。要した時間は20分程だったと思います。 
手術といっても痛むのは麻酔注射の時だけでしたので何も心配することは無いと思います。
皮膚科で一度診て貰ったらいいかと思います。
只、消毒の為に術後一週間ほどは毎日通院しなければならなかったり、その部位を水にさらさないようにしないといけないので入浴・洗髪の際は注意が必要になります。

糸でその部位を縫いましたので多少は痕が残ってますがほとんど気にならない程度のものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
主人も痛みはないとのことです。触ると嫌がりますが、ぐりぐりした感じのこぶです。
痛くないしでそのままにしてたようですが、No2さんがされたのはそれは日帰り手術になるのでしょうか?

お礼日時:2005/11/10 12:12

とりあえず外科。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/396sibo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/10 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!