アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から神田の会社に通うことになり、引越しを考えている女性です。

今まで電車通勤をしたことがなく、仕事も夜遅くなりそうなので、
神田に近い場所での一人暮らし用アパート(6畳程度)を探しています。

条件としては

・神田駅から通勤30分以内(近ければ近いほどいいです)

・治安がよい(今までは三鷹や吉祥寺に住んでいたのでそこらへんのレベル希望です)

・家賃は6万5000~8万5000円程度。

・スーパーやコンビ二・デパートなど一人暮らしに最低限のお店があること(神田に住もうとも考えたのですがスーパーがハナマサくらいしかないということで断念しました)

今のところ、王子や田端等を考えています。
他にもし上記の条件でよい土地があればぜひ教えていただきたいです。

それから、神田に住むこともまだ考えてはいるのですが、皆さん食事の買い物等はどこでしていらっしゃるのでしょうか?
生活に不便はないのでしょうか。
よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

JRの神田でしょうか?

神田淡路町や駿河台のほうだと、地下鉄も通っているので
範囲がグッと広がるかと思います。

ちなみに私は現在の実家の最寄り駅が王子で、
職場が神田駿河台なのでかなり質問者さまと近い
状況なんですが、来年あたり文京区の千駄木あたりに
引っ越そうかと思っております。(新御茶ノ水駅まで6分!なので^^)

地元人から一言・・
田端は正直、駅前にすら何もない・・という感じです(汗)
最終バスも時間が早いので、帰りが遅くなるならば
駅の近くでないとかなり寂しいことになると思います。

なので田端でしたら王子のほうがまだオススメできます。
ボウリングもできるし食事できるとこも多いし(笑)
駅前にスーパーもあるので買い物できます^^
デパートはないですが上野にも電車10分くらいで出られる
ので不便はないと思います。

ただ治安がいいかと言われたら・・どうなんでしょう?
三鷹・吉祥寺の治安がわからないので何とも言えませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます(^^)

はい、最寄り駅はJRの神田駅です。

地下鉄の駅を利用すれば、もう少し範囲は広がりそうですね。お答えを参考にして、ちょっと調べてみたいと思います。

そうですね、職場といい、とても状況が似てますね。
文京区の千駄木に引っ越されるんですか。
少しでも近くなると通勤も楽になりますよね。
お引越し、頑張ってくださいね。

王子だとスーパー等があって生活には便利そうですね。上野も近いというのも魅力だと思います。
田端は、友人に話を聞いた限りでは、山の手線内では治安は良いほうだけれど、やっぱり夜などは注意した方がいいと聞いています。やっぱり田端と王子だと王子の方がいいかもしれませんね。

三鷹・吉祥寺は治安はかなりいい方ではないかと思っています。住宅地が多く、夜ちょっと遅く帰っても平気な状況です。

王子や今住んでいる地域を含めてもうちょっと考えてみたいと思います。
お答えありがとうございました。

特にご希望の条件も厳しく無いようですので、いろいろ良い物件はあるとは思いますが・・・。

私は山手線内の中央線のとある駅を利用してるのですが、正直言って、スーパーもあまり無く、住むにはどうかな?と言った感じです。
秋葉・岩本町あたりも考えたのですが、あんまり住むには微妙な場所でした。
ですから、王子、田端辺り、良いと思います。もちろん三鷹・吉祥寺から通っても良いとは思いますが。
あとは、神田駅より、職場が南にあれば、新日本橋駅の利用もできますので、千葉よりの錦糸町はちょっと女性は不安だと思いますので、新日本橋→錦糸町で各停に乗り換えて亀戸とか、各停に乗り換えずにそのまま新小岩とか。新日本橋→新小岩で乗ってるだけで10分ぐらいだったと思います。この辺だと、駅前にスーパーもありますし、亀戸だとドンキもありますから、住みやすいのではないかな?と思います。もしくはもう1駅快速で行って、市川とか。
ただ、人が住むところにデパートがあるとこってなかなかないので、デパートが条件となると、厳しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

山手線内にお住まいなんですね。やはり山手線内は生活というよりは、ビジネス街等の要素が強いのかもしれませんね;

実際に住んでいらっしゃる方のお答えはとても参考になります、ありがとうございます。

秋葉は私も一時期考えたのですが、やっぱり生活という感じではないみたいですね。

新日本橋駅を使うのも一つの手ですね。
デパートは、食品などを買いたいという意味で、スーパーと同じ位置づけでしたので、なくても構わないです。
王子・田端・三鷹・吉祥寺ならどこでも大丈夫そうですね。
新小岩や亀戸、市川という手もあるんですね。確か新小岩あたりに住んでいる友人がいるので、治安などちょっと話を聞いてみようかとも思っています。

参考になるご意見をどうもありがとうございました。

神田なら... 神田駅から三鷹駅まで中央線快速で26分とのことです.

中央特快ならもう少し早いです.
終電も12時位までありますし...それよりも遅くなりそうなのでしょうか.

しばらく今の場所から通勤してから考えてもいいかもですね.
引っ越したら勤め先の人の至近距離だったりすると
お互いよろしくない場合もありますし.

通勤手当の金額が変わる場合,安くなる分にはあまり問題ないと思いますし.
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。

そうですね、今住んでいる地域もだいぶ気に入っているので、
無理に他の場所で生活するくらいなら、

仕事に慣れてから引越しを考える、もしくは
今の場所でちょっと駅に近い物件を探す(今の場所は大分、駅から遠いので)等もいいかもと思うようなりました。

通勤手当も出ると思いますし、勤め先の人と近いと確かにちょっと…ですよね。そこは気付きませんでした;

的確なアドバイスをくださり、ありがとうございます。
saruさんのアドバイスを生かして、考えていけたらと思います。
どうもありがとうございました。