サイドバッグの購入を考えています。
バイクは ZRX400-IIです。
だけど、アメリカン用の革のバッグがいいなと思って
います。

アメリカンのサイドバッグって、シートをはずして
リアフェンダーとのあいだにバッグとバッグの間の
部分をはさんで固定するようになってるんですよね?
(あまりよく知らないのですが。)

これをZRXにつけたいんですけど、
どなたかこういう風なことやってる方いましたら
体験談と方法をお聞かせ願いたいです。

ちなみに、シートの上にバッグとバッグの間の部分を
乗っけるのは嫌です(見た目の問題で)。
また、バイクに乗るときにバッグをつけて、降りたら
はずす..というのではなく、バイクの一部として
固定してしまいたいと考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いいですね~!


わたしもネイキッドなんですが、いま試行錯誤してます。

ZRXに関しては、左右にリアサスがあるので、巻き込みの心配などがないから、比較的に簡単じゃないですか?

固定式でいいなら、フレームにクリップ式のステーを着けてボルト止めするとか、また、シート下に着けるのなら、邪魔な部分の生地を切り取ってしまえばいいんじゃないですか?

なんにしろ「成せば成る」ですよ!

要は、汚いところが外から見えなければいいんですよ!

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり同じようなこと考えてる人はいるもんですね。
いろいろがんばってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/03 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンに合皮(革)のサイドバッグを取り付けました。

アメリカンに合皮(革)のサイドバッグ、サドルバッグとも言いましたっけ?こちらにちょっとおしゃれに革のアクセサリーなど付けたくてちょっとした金具など取り付けたいのですが参考になるようなサイトや書籍などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

先ほどの回答者です。
どうもURLが繋がってしまってしまったようですので、改めて貼り付けさせていただきます。
ごめんなさい(^-^;
http://www.ws-rocket.com/
http://www.leathercraft.jp/

Qアメリカンのリアフェンダーの塗装について

リアフェンダーの塗装をしようかと考えています。
初めてなのですが・・バイク屋さんに聞いたら
サスペンションがついているからスタンドを使って
サスペンションをフリーにしてから取り外したほうがいいいと言われましたが、メンテや改造される方は
皆さんスタンドは自作しているのでしょうか?
また、塗装に於ける注意事項などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 リアサス(タイヤ)を浮かすだけですから、専用のスタンドが市販されていますし、ビールケースなどに載せても構いません、車体の下側がフレームだけならブロックとかを積み上げても構わないし、キズが着かないようにして重さに絶えれて安定さえすれば何でもOKといえるでしょう

 乗せるのと降ろすのが難しいだけですが、持ち上げれば簡単ですよ。

 サスペンションを外すのに専用の工具などが必要だったり、それなりの工具が必要ですから適宜ご用意ください。

 塗装の仕方は、カー用品店のカースプレー売り場に塗装の仕方の小冊子が置いてありますから(タダ)それをもらってきて参考にするのがいいでしょう。

 今の塗装を剥がす道具や液体、塗装の下地を作る紙やすりやスプレー、塗装をするスプレーに表面をコーティングするウレタン系のクリアスプレーなどが必要ですよ

 初めてなので、工具を一通り揃えるのに数万円かかるかもしれないのと、車体の分解をともなうのでサービスマニュアルを手に入れてくださいね。

Qアメリカンバイクのカスタムで質問です。アメリカンのカスタムでチョッパー

アメリカンバイクのカスタムで質問です。アメリカンのカスタムでチョッパーカスタムをよく雑誌などでも見るのですが、ハイネックチョッパーのようなカスタムのバイクには速度計や燃料警告灯などは付いていないのでしょうか?写真などでは見当たりませんでした。またハンドブレーキが付いてないものやハンドブレーキもクラッチレバーも付いてないものも見たことがあります。ハンドブレーキやクラッチレバーが付いてないものはどうやって減速やギアチェンをするのでしょうか?質問の仕方が下手で分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この手のものは、フロントブレーキを装着しておらず、リヤブレーキのみしかありません。だからブレーキレバー(フロントブレーキ用)はありません。またクラッチレバーが付いていないものは、ペダル方式のクラッチにしているはずです。左側にペダル式のクラッチリンクを装着し、シフトチェンジもハンドでおこなう様に改造されているはずです。この様な改造はマニアックな趣向の人たちに好まれて、あえてその様に改造しているのがほとんどです。

Qバイクのサイドバッグをかけるためのものについて

今手元にはRR5632 ロードサイドバッグがあります。
しかし「セッティングジョイントパーツA×2 RR0010」、「セッティングゴムベルト×2 RR6095」が見当たりません、バッグだけだとバイクに取り付けできないようなのでこの2つを買うべきなのかを検討しています。
これらがどのようなものなのかはいまいち把握できていません。これらが揃ってバッグがつけれるようになるのですか?
 とりあえず注文がしたいです。取り付け方は調べれば分かりますよね?
 どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らくですが、ジョイントパーツは車両本体のリアシートなどに固定するもの。ゴムベルトはバッグのふらつきを抑えるものだと思います。
リアシートに固定したパーツにバッグを連結させて固定するという使い方かと思います。

QZRX1200R純正リアサスのZRX1100への流用

ZRX1200R(2007年式)の純正KYBリアサスは、ZRX1100(2000年式/C4)に流用できますでしょうか?
ボルトオンが無理な場合、必要なパーツは何になりますでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら、ご教授頂けますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

おそらくは流用できるでしょう。バイク屋で問い合わせてもらえばはっきりとするでしょう。…バイク屋で訊けないからココで訊いているのか…。
ZRX1200R純正にかぎらず、上の取り付け部と下の取り付け部との形状が同じであれば、カラーを挟むことで何とかできる物です。それは、そのサスの状況次第ですが、カラーだけであればさほど高価なものではありません。

バランス云々といわれても、それほど気にする事はありません。
なにしろ、純正の癖に伸縮の減衰圧の調整さえ出来るフルアジャスタブルじゃ無かったかと思いますから…まあ、確かに車種専用の方が最初からアジャストしてありますから、乗り心地は良いですが、だからと言って走りが良い!とも限らないですし…ライダーの好みにもよりますから、実際につけてみて「体感してみて」でいいと思います。
ライダーによって、求めているバランスはいろいろですから。

私は、リプレイスサスを使っていますが、自分の車種専用の物ではないです。たしかに、ちょっと堅すぎるかな?という感もなくはないですが、自分の使用環境が「タンデムで走るのが前提」となっていて、イニシャルを常に懸けている(本来ならその都度アジャストしなおせばいいのですけど…)ため、妥協しています。

おそらくは流用できるでしょう。バイク屋で問い合わせてもらえばはっきりとするでしょう。…バイク屋で訊けないからココで訊いているのか…。
ZRX1200R純正にかぎらず、上の取り付け部と下の取り付け部との形状が同じであれば、カラーを挟むことで何とかできる物です。それは、そのサスの状況次第ですが、カラーだけであればさほど高価なものではありません。

バランス云々といわれても、それほど気にする事はありません。
なにしろ、純正の癖に伸縮の減衰圧の調整さえ出来るフルアジャスタブルじゃ無かったか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報