以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。

うまく説明できないのですが・・・

実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。
それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。
しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。
この場合、お風呂のリフォームの方も、まとめてその業者にお願いした方が良いのでしょうか。
しかしそれだと、見積もりも一社だけになってしまって不安です。。。
トイレはその業者に頼むとして、他の部分は別の業者に施工してもらうのは、ほぼ同時期の施工だとやっぱりマズイでしょうか?(もちろん時期はずらしますが)
排水管の関係もあり、お風呂増築予定の事を業者に話したら、ではお風呂の方の見積もりも…と、言われました。

そもそもリフォームを別々に施工にしてしまうのはコスト的にも不合理、みたいな事を耳にしたのですが(いっぺんにやった方がコストもかからないという事らしい)、やはり実際そうなのでしょうか。
このさい、町の紹介業者ではなく、別の業者にトイレも全部頼んだ方がよいのでは…とも考えたのですが、そんなことをしてよいのかどうか…(わざわざ紹介された業者を断るのも申し訳ない気がしますし…(><;)

なんだか、どうしてよいのか分からず戸惑っております。
どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


集落排水ということは公共下水道が布設されるということでしょうか?

水洗トイレになるということですが、浄化槽を使うので無ければ公共下水道の事かと思います。

まず、工事費が重複してしまう可能性があるので、や
はり同じ業者さんに両方施工してもらうことをおすすめします。

ただ、町から紹介された業者さんと言っても、そこに
頼まなければいけないというわけでは無いと思います。

「○○設備」とか「○○水道設備店」など、水道工事
が出来る業者さんであれば問題なく両方とも工事が出来る
はずなので、あなたが信用できる業者さんにお願いするのが
一番だと思います。

看板に「○○町指定水道工事店」
等書いてあればなお安心だと思います。

また、見積もりはこの業界ではただの見積もりで
工事までたどり着かないものも多数ありますから、
発注主だという事を強みにして、いくつかの業者に
見積もりを依頼してから決めるのもありだと思いますよ。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
はい、公共下水道が布設されるということなんだと思います。浄化槽ではないです。

施工を別々に行うと工事費が重複してしまうとの事で、やはり一度に施工した方がコスト的にはいいのですね。

町の紹介業者さんは、地元で昔からやっている信頼できそうな業者さんで、皆さん人も良さそうな感じのいい方ばかりでした。
ただ、年配の方が多く、話しをしていて私の伝えたい事が時々伝わらない感じがありました。
でも町の紹介業者ですから、安心なのは確かですよね。

とりあえず他でも見積もりをとってみても、いけないことではないですよね…高い買い物ですし。。。
それから判断してもいいのかもしれませんね。

とにかく別々に施工するのはなんだかナンセンスというかコスト的に無駄があるのならば、別々に施工するのはやめようかなと思い始めてきました。

補足日時:2005/11/05 23:57
    • good
    • 0

NO,1で回答した者です。


お風呂の増築でこうしたい、ああしたいという希望が伝わらないとの事でしょうか?
商品的にどういう風に仕上げてもらいたいとか、そういう
希望が伝わらないのであれば、一度TOTOなどのショールームで
見積をしてもらうのも良いかもしれません。
もちろんリフォームであれば既存のお風呂を取り壊したり
という手間賃が別で発生するので金額は宛になりませんが(ショールームでは定価の見積しか出ませんし)、
レイアウトは明確になると思います。
ショールームでは図面等ももらえると思うので、もし
仕上がりの雰囲気等知りたければ、役に立つと思いますよ。

この回答への補足

再びのご回答、ありがとうございます。

ショールームでの見積もりはしてもらいました(^^)
イメージなど浴室は問題ないのですが、実はキッチンなど他の細かい部分もリフォームしようと思っているので…(^^;

色んな希望や言葉のニュアンスが、(普通に話していても)伝わりにくい感じがあるのです。
実際、ちゃんと伝わってなくて困ったりしたものですから、不安になってしまいまして・・・(^_^;
意思疎通がスムースに行えるか、ということです。
それはやはり重要なことだと思うのです。
相性なんでしょうかね。

補足日時:2005/11/08 10:59
    • good
    • 0

そんなに考えなくてもいいと思います。


町指定の業者というのはNo.1さんの書かれているように「指定水道工事店」と言うだけですし、下水管などへの接続ができることですよ。水廻りの業者ですからトイレなどの器具は安く入ると思いますが、木工事や電気工事などいろんな業者が必要になりますので、工務店に見積(風呂・トイレ)をお願いしたら大丈夫ですよ。


紹介とありますが、町が業者を紹介することってないと思います。本当に紹介なら癒着があるかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おそらく「紹介」ではなく「指定」ということみたいですね。
こちらの回答者様は、工務店がオススメとの事なのですね。けっこう大掛かりな工事になりそうなので…(増築もあるので)その方がいいのかなと思いました。

とりあえず、町の指定業者の水道店と、工務店両方に見積もりをお願いしてみて、判断してみるのもいいかなと思いました。
どちらにしても、トイレとお風呂を別々に頼むのはやめようと思います・・・

補足日時:2005/11/06 20:33
    • good
    • 0

集落排水は、農水省管轄の下水道ですね。


一般の公共下水道とは、補助金の出る省が違うだけと考えてかまいません。

リホーム業者ですが、1社に絞ってください。
依頼するのは、市町村指定の業者でなくともかまいません。
リホーム業者から指定工事店に連絡が行き、そこで手続きしてもらえます。

別々に工事を発注した場合、トラブルが有った場合の責任の所在が不明確になります。
また工事日程の調整などにより、工期が長くなったり、費用も増えます。

下水道につなげた後、大抵市町村の検査があります。
その時申請と異なっている点が有った場合、トラブルの元になります。
そのてんからも、同時期の複数会社の工事は、避けてください。

全般的に、リホーム業者に工事を依頼するほうが高くなります。
複数の水道工事店に見積もりを依頼してください。
水道工事店の場合、市町村ごとに、下水道の標準価格が決まっているので、それを大きく外れる事が無いためです。
(水道工事店でも、お風呂やキッチンのリホーム依頼はできます。)

わしが水道工事店にいたとき、だいたい3社から4社の見積もりをとっている方が一番多くいました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり1社に絞った方が色々な面でよいみたいですね。
確かに、何かあった時にトラブルの原因にもなりかねないですね。

リフォーム業者の方が、高くつくのですか。
私は工務店さんを考えていたのですが、工務店はリフォーム業者ではない…ですよね…?!(’’;
でも水道工事店のほうがいいんですね。
増築や改築の場合でも、水道店さんにお願いした方がよいのでしょうか?
(また質問になってしまいましたが…(><;)

補足日時:2005/11/06 20:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下水道について

下水道公社について質問です。
公社についてwikiで調べたのですがあまり理解することができませんでした。それを前提でご質問させていただきます。

各都道府県に下水道公社があるかと思ったのでが、『全国 下水道公社』
で調べてみたら、全国どこでも下水道公社が存在するとは限りませんでした。
下水道といえば現在の生活では欠かせない機能だと思うのですが、なぜ全国にないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 各都道府県に下水道の管理部局がありますが、別途公社等を設立して管理を委託している場合と、そうではなく直接維持管理を行っている場合とがあります。
 又、実際に各家庭や事業者などから排出される排水や雨水などの処理は、それぞれの市町村が管理する下水道施設(公共下水道)で集水され、都道府県管理の下水道(流域下水道)はそれらをとりまとめて河川などに排出するようになっていますが、市町村管理の下水道にも河川へ接続しているものがあり、それらは都道府県が関与しません。

Q【住宅・風呂】なぜ住宅の風呂(バスタブ)の排水管はタケノコ継ぎ手のハイブリッドホース(排水管が2本)

【住宅・風呂】なぜ住宅の風呂(バスタブ)の排水管はタケノコ継ぎ手のハイブリッドホース(排水管が2本)のものを使用するのですか?

トイレとかの排水管は1本なのになぜお風呂だけ排水管を2本使うのでしょうか。

1本で排水管のパイを大きくしたらダメなんでしょうか?

あとトイレの詰まりを防ぐには排水管のパイを大きくするのと小さいのとではどちらの方が詰まりにくいですか?

パイが大きいと排水の圧力が弱くなるのでどうなんだろうと思いました。

あとHIVPって何ですか?

高分子樹脂管とHIVPの違いも教えてください。

あ!わかった!

高分子樹脂管はプラスチックで、HIVPは鉄ですか?

鉄パイプのHIVPとプラスチックの高分子樹脂管と接続するにはHIVP変換アダプターが必要ということですね。

Aベストアンサー

ttp://www.eslontimes.com/system/items-view/39/
エスロン

Q下水道に関する資格。

春から下水道の管理施設で勤務することになりました。

資格が必要(いずれ取らなければならない)とのことで
どのような資格があるのかを知ったのですが、下水道の資格は
最近一部統一された・・・とのような情報を知りました。

現在の下水道に関する資格というのは・・・
下水道技術検定第1種、第2種、第3種 の3つと
下水道認定試験処理施設、管路施設 の2つ。
以上5つが現在ある物なのでしょうか?

Aベストアンサー

>下水道技術検定第1種、第2種、第3種 の3つと
下水道認定試験処理施設、管路施設 の2つ。

 これらは日本下水道事業団で行っている試験による資格ですね。「下水道管理技術認定試験」は現在管路施設のみです。処理施設の方は「下水道検定試験」の第3種と一本化されました。
http://www.jswa.go.jp/kentei/index.htm

 その他の下水道に関する資格としては、「技術士(水道部門)」と「RCCM(下水道部門)」などがあります。「RCCM」は民間資格ですが、公的資格に準ずる効用があります。

 管理施設での業務であれば、「技術検定第3種」か「管理技術認定」のどちらかでしょう。

Q簡易水洗トイレのリフォーム費用について

実家のトイレが簡易水洗なのですが、弁のところが壊れてきており、かなりきついアンモニア臭を放つようになってきました‥ なのでリフォームを勧めているのですが、リフォームするならどのようなものがあり、費用がどれくらいかかるものなのかを教えていただきたいのですが‥
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道工事屋です簡易水洗はタンクにためてますのでにおいが出たらきついとおもいます。タンクからにおいをにがせばすこしはかいぜんします。修理のことですが可能です。この前直しました。においをとめるのがべんの開閉ですのでどうしてもつかつていれば隙間ができてしまいます。ためしに弁があたてるところそうじしてみればなおるかも。大体部品代で3万ぐらいします。水道屋さんに相談してみれば修理でこれだけ、取替え何ぼと見積もりを出してくれますよ。

Q下水道公社職員は公務員電気職ではないの?

公務員の電気職の場合、下水道局で働く可能性ってありますよね?
先日、広告に下水道公社の職員採用が掲載されておりました。
そこで、なぜ下水道公社の採用であって、公務員電気職の採用ではないのでしょうか?

下水道公社職員は公務員電気職ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 公社というのは公共企業体の事なので、そこの職員は公務員ではありません。あくまでも政府または地方自治体が出資する法人です。
 下水道公社というのは、自治体が設立した公共企業体です。自治体によっては存在しない場合もあり、現在は18道府県に置かれてます。
 公共下水道の管理者は各自治体内に置かれる下水道部門(局、部、または課)か、あるいは公共企業体になります。前者は公務員ですが、後者は公共企業体職員となります(自治体からの出向となる場合もある)。ただし、下水道公社の場合、役員は出資している各自治体の長となっていることが多いです。

Qトイレリフォームの見積もり価格

トイレのリフォームをお願いしたくて二社に見積もりをとりました。
30~50万円くらいの予算と伝えたら、50万円くらいの金額が提示されましたが、この価格は妥当でしょうか?
0.4坪でトイレはタンクレスタイプで手洗い機設置する計画です。
皆さんの知恵をお貸しください!!

   A社              (万円)
解体工事          0.8
処分費           1.4
大工工事          1.9
材木            1.2
建材            1.0
クロス・床工事       3.1
電気            2.8
給排水・衛生設備      8.0
住宅設備機器       27.8
諸経費 7%        3.3
  合計   528300円

   B社
床材 クッションフロアー  2.6
壁 天井 クロス      4.8
便器           16.5
手洗い機          4.5
ペーパーホルダー      0.3
解体処分費         3.5
床組材費および施工費    6.5
給排水便器取り付け     6.0
諸経費           2.0
  合計   490000円

いかがなものでしょうか?

トイレのリフォームをお願いしたくて二社に見積もりをとりました。
30~50万円くらいの予算と伝えたら、50万円くらいの金額が提示されましたが、この価格は妥当でしょうか?
0.4坪でトイレはタンクレスタイプで手洗い機設置する計画です。
皆さんの知恵をお貸しください!!

   A社              (万円)
解体工事          0.8
処分費           1.4
大工工事          1.9
材木            1.2
建材      ...続きを読む

Aベストアンサー

A社の便器は、定価でで計算してありませんか?
INAXのタンクレス(サティス)の定価が26万位でした。
もし、定価で計算してあれば3割から4割位の割引が可能だと思います。
A社で値引き交渉したほうが、安く出来るのではないでしょうか。
あとは、選んだ商品のランクを下げるしかないと思います。

Q浄化槽か下水道か・・・・

家を建設にあたり浄化槽か下水道にするのか迷っています。
建設予定地は下水道区域外のため書類を提出さえすれば下水道が使えます。ただし全ては自費になります。市の下水道の建設予定はいまのところないみたいです。
建設費用は上水道+浄化槽で200万。上下水道の場合は280万です。
浄化槽の方がいい気がするのですがどうなんでしょう・・・・80万余分に払っても下水道にしたほうがいいですか?
浄化槽のメンテナンス代以外の消耗品や電気代が分からないのでご存知の方教えてください。

浄化槽、下水道のメリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の住む地区で、下水道が入った時に、下水道の説明会が行われました。
市側の職員は、いかに下水道が良い物かを必死にアピールして居ましたね。

さて、この中で細かな維持費用などモデルケースもあげて説明されていたのですが、ランニングコストは浄化槽の方が安くなっていました。
この点を指摘した所、メンテナンスが要らなくて済む、メンテナンスしない人が無くなるから、コストアップ分はデメリットにはならない。という意味不明な回答でした。(かなりしどろもどろな回答になっていました。)

私ならどうするかと言うと、80万の差が発生するのであれば、浄化槽を選びます。
また、この時に、浄化槽入り口から将来下水道が入った時に接続出来るための分岐が作れる様にしておきます。
浄化槽の上に駐車場などを作る予定であれば、前もって浄化槽の横に管を埋めて置き、駐車場エリアでない所で繫ぎかえられる様にしておけば、比較的簡単に繋ぎ変えが出来ます。


下水道が無い地区に、下水道が来ると、その地区全体の人に、下水道をつなごうが繋ぐまいが関係なく土地の面積割で負担金が請求されます。
自前で繋いでも、役所が公共事業としてやる時には別途で請求されるものと思います。

ですので、この様になった時に、浄化槽入り口で下水の方へ繫ぎかえられるようにして置けば、工事が最小限度で済みます。
また、使わなくなった浄化槽は、わざわざ掘り出さなくても、清掃して下に穴を開けておけば水が溜まることもありません。


それと、これは、法的ではなく、現実問題の話ですが、浄化槽は大き目のものを使用していると、清掃の間隔を伸ばしても匂いなどの問題は発生し難いと言う現実的な所もあります。
現実的に2年間管理してない浄化槽でも、匂いも無く正常に使えていると言うのもある位なんですよ。

先に大きな費用を掛けて工事を行っても、公共工事の名の下に工事が行われると、関係なくその工事負担金を請求され、自分で費用を掛けた工事が無駄に成ってしまうという事も多くあります。

よく考えて判断して下さい。

こんにちは。

私の住む地区で、下水道が入った時に、下水道の説明会が行われました。
市側の職員は、いかに下水道が良い物かを必死にアピールして居ましたね。

さて、この中で細かな維持費用などモデルケースもあげて説明されていたのですが、ランニングコストは浄化槽の方が安くなっていました。
この点を指摘した所、メンテナンスが要らなくて済む、メンテナンスしない人が無くなるから、コストアップ分はデメリットにはならない。という意味不明な回答でした。(かなりしどろもどろな回答になっていまし...続きを読む

Q新築の排水管トラブルと施工業者トラブル

一軒家の排水管トラブルについてです

今年で2年目になる新築の一軒家です
2階にもトイレと洗面所があり
間取り的に1階の洗面所の上に2階のトイレと洗面所があります
あるとき 2階のトイレを流したら1階の洗面所の下部分(床上になります)から溢れてきました
2階洗面所も1階洗面所でも水を流すと同様に洗面所と床の間から溢れてきます
知人の設備さんに相談しようとなり使用しないように元栓を閉めましたがが 今日雨が降り少しですが1階洗面所部分からまた水が溢れてました
他の1階トイレ、お風呂、台所、洗濯機を使用しても溢れてはきませんが 1階洗面所、2階トイレと洗面所だけでなります
トイレから溢れたりはしてません
原因はなんでしょうか…
施工業者に直してと連絡しても全く来てくれなく困ってます
因みに施工業者が直してくれないときはどこに言えばいいですか? 住宅はJIOの1号保険に入ってますが保険使えますか?

Aベストアンサー

全然意味がわかりません
2階トイレの汚水が1階の洗面所床から溢れるのですか。これは汚水の配管がしっかり接合していないってことじゃないですか。汚水は他のものとは違って下水なり、浄化槽なりに直通していないと困りますよ。床めくって工事やり直しですよ。
またまた、雨が降って水があふれてくる!”!これは雨水の排水が汚水とつながっているってことになるのかな。考えられない!!!
それとも屋外の地中で両方の配管が傷んでいるために一番で出やすいところにあふれてくるって事故はあるかもしれません。施工業者がなぜ見に来てくれないのかわかりません。弁護士もんですね、これは。

Q下水道使用料

 私の町では下水道使用料の滞納が多いようです。

 そもそも水道局と下水道課の統合がされておらず、料金も水道料金と下水道料金が別々に請求されます。

 水道料金は滞納をすると給水を止められてしまうので、水道料金の滞納はほとんどないようですが、下水道使用料は滞納しても実害がないので、滞納が多いようです。

 そこで教えていただきたいのですが、下水道使用料の滞納があれば、水道の使用を停止させるということはできないのでしょうか。

 というのは、水道を使用するから下水道の滞納も増えるわけですから、ある程度、下水道使用料の滞納がある人については、行政は水道の使用を停止するべきです。

 このことを、役場の人に話をしたところ、むつかしい、とのことでした。

 ただ、本当に難しいのでしょうか。お手数ですが、おしえていただけませんか。

 

Aベストアンサー

結論から言うと、「下水道用使用料」のみの滞納で水道を停止することはできません。なぜなら「水道を利用すること」と「下水道使用料」の間には直接には何の関係もないからです。

市営住宅に住んでいる人が「家賃」払ったけど「水道料金」滞納したからといって、市が住居者を追い出せないのと同じです。

たしかに、実際には、水道の使用量にもとづいて、下水道の使用量を認定して使用料を算定しているところがほとんどですが、これは、下水道の使用量だけを別に量る手間を省いているだけのことです。まれに水道の使用量と下水道の使用量が異なる世帯などがあります(井戸水を使用してるところは下水道の使用量の方が増えます。また、逆に「氷屋」さんなどは水道の使用量の方が多いです。)が、このときは、別途下水道の使用量だけを認定しています。

では「下水道使用料」は滞納してもなんのお咎めもないか、というとそういうわけではなく「地方税」と同じように、督促さえすれば、裁判手続きを経ることなく差し押さえをすることができます。(通常は、たとえ役所の債権であっても、裁判手続を経ないと差し押さえをすることはできません。)

滞納が多ければ、「差し押さえ」も視野に入れる必要があるでしょう。
通常の人なら「差押通知」が来ただけで支払いにくるでしょうから。

結論から言うと、「下水道用使用料」のみの滞納で水道を停止することはできません。なぜなら「水道を利用すること」と「下水道使用料」の間には直接には何の関係もないからです。

市営住宅に住んでいる人が「家賃」払ったけど「水道料金」滞納したからといって、市が住居者を追い出せないのと同じです。

たしかに、実際には、水道の使用量にもとづいて、下水道の使用量を認定して使用料を算定しているところがほとんどですが、これは、下水道の使用量だけを別に量る手間を省いているだけのことです。まれに...続きを読む

QTOTO水洗トイレ便器の床面水漏れと大きな排水音

取り付け2年後の便器(TOTOピュアレスト便器)の手前下側の床に接している部分に水が僅かしみ出して濡れる現象が見られるようになりました。タオルなどでしみ出した水を拭き取れますが暫く後にまた同様の問題が起こります。1年ほど以前から気がついていましたが、収まる様子もなく、だんだんに頻度が毎日のように頻繁になる傾向が見られます。なお、施工は実績と信頼のある認定業者が入念に行いました。原因は便器内面の結露ではないかと言う意見もあるようですが、本当のところ如何でしょうか?本当の原因と有効な対策をアドバイスを頂ければ幸いです。
もう一つ、静音設計の筈の便器なのに大きな排水音が最初から気になっていますが如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.7です。
「補足」ありがとうございます。
補足を拝見する限り、施工業者の対応は通常の対応と思います。
弊社でも同様の対応をさせていただきます。

TOTOメンテナンスにご依頼いただいた場合、TOTOは「商品に
問題があるか」「施工に問題があるか」がわかるような調査をおこな
いますが、水漏れはパッキンの1ミリの傷やゴミ噛みからも発生する
ので、取り外し、付け直しだけで直ってしまう場合があります。
取り付けに問題が無く水漏れをする場合は、現品を工場で検査する
場合もあります。便器は、全商品を工場で水漏れ、洗浄不良がないか
チェックしています。ですから、出荷後に水漏れを起こすことは
TOTOとしてはとても問題なことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報