ずっと知りたいと思っていて、その疑問をようやく晴らせたらなと思って今書いております^^;

というのは全く初心者の質問なのですが、車を購入した際、車本体の費用以外に保険等のお金(30万円くらいと聞きましたが)や、それ以後車を維持していくのにも、ガス代を除いて、毎月か毎年保険代(車険代?)がかかりますが、その維持費の費用についてお聞きしたいのです。
その(ガス代を除いた)費用はどういった基準で決められているのでしょうか?軽自動車は安いと聞きますが、それは排気量、もしくは車重で決められているのでしょうか?

もしあればそれらについて説明しているホームページがあれば、そのアドレスも教えていただければ嬉しいです。

あと、私は車を購入するなら中古車を購入するつもりなのですが、Yahooオークション等に結構安く(?)車が販売されていますが、あれは大丈夫でしょうか?

ご教授よろしくお願いしますm(__)m


P.S.3代目後期のソアラに憧れています(^^)かっこいいなぁ~・・・

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A 回答 (6件)

中古車に関して書くのを忘れてました。

(汗

私も昔、何台か中古車を乗り継いできました。(今は新車で購入したものです)

中古車選びで一番難しいのは品質が一定で無いということです。
全く同じ条件の中古車は存在しないのです。年式(登録年月)、走行距離、外装色、内装、汚れ、キズetc.. 何一つ同じ物はないです。
また見た目は同じように見えても、前の所有者がどのような乗り方やメンテナンスをきちんとしていたかでも、車の調子は違ってきます。

条件の良いものほど値段は高くなりますし、逆に事故車(事故暦ありのいわくつきの車)のように激安な車も有ります。
良心的な店ならあえて事故車と明示して激安価格で販売しています。
逆に悪徳業者(最近は減ったらしいですが)は、ろくにメンテナンスもせずに現状売り(クレーム不可のケースが多い)しているところもあります。

#長く乗るつもりがないなら、あえて激安の事故車を選んで乗るのもアリだと思いますけど。使い捨て感覚ですね。

私は、こんな感じで車を選びました。
・いろいろな販売店を回ってなるべく同じ条件の車を見比べる
・各販売店で見積りを取る(普通、無料)
・可能ならば試乗する
  →エンジンや足回りから変な音がしないか?
  →各操作系統はきちんと動作するか?
  →ドアやハンドルなどがたつきがないか?
    などなど、チェックしたいとこは山ほどあります。
・見積書から各販売店の諸経費を比較
  →ぼったくりな店ほど不明瞭な諸経費多し。(苦笑)

それとオークション等による個人売買ですが、車はかなりの高額商品です。
名義変更等の法的な問題も出てきます。
相手が本当に信用できる人(知人、友人等)なら個人売買もアリだと思いますが、積極的には薦めにくいです。

また新古車として、ほぼ新車を売っている場合がありますが、絶対おすすめしません。
これを買うぐらいなら新車を買いましょう。自分の好きな色、オプションを選択できるし、何より新車ですから。(笑)

こういう点を踏まえて、出来るだけ自分が納得出来る車を探してください。
良い車と出会えるといいですね。
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車を購入する際の諸経費ですが、#1の方のURLの通りです。


全部で30万くらいみておけばいいでしょう。

その後の車の維持費ですが、税金および保険関係は#5の方の書いてあるものです。それ以外にかかる維持費は、ガソリン代、駐車場代、オイルやタイヤ等の消耗品、です。

ソアラは維持費がけっこうかかるとおもいます。排気量が大きいので税金も高いし、スポーツカーなので保険料も高いです。すべての維持費を足して月平均にすると5~6万ってとこじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

多忙のためまとめてお礼を書くことををお許しくださいm(__)m
みなさん丁寧なご回答本当にありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/01 16:01

車の維持費を簡単に説明します。

簡単に言うと下の3つがあります。
・自動車税
・任意保険
・車検代(整備代+自賠責保険+重量税)

【自動車税】…年1回
毎年5月くらいに銀行に振込みます。
金額は排気量や登録種別(自家用、営業用、貨物等)によって違います。
軽自動車の場合は排気量に関係なく一律料金です。自家用より営業用(緑ナンバー)や貨物(4ナンバー)のほうが安いです。
普通車は500cc毎に税額があがります。一部を紹介します。(自家用乗用車の場合)
軽自動車  =7200円
1000cc以下 =29500円
1001~1500cc=34500円
1501~2000cc=39500円
2001~2500cc=45000円
2501~3000cc=51000円 以下略
よく勘違いしている人がいますが、3ナンバーでも5ナンバーでも排気量が同じなら維持費は同じです。5ナンバーの2000ccと3ナンバーの2000ccはどちらも39500円です。
No.1方が紹介しているHPの自動車税は新車購入時の金額ですので、通常の維持費とは少し違うようです。詳しくは↓
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/j- …

【任意保険】年1回or毎月
一応任意ですが、事故を起こしたときのために必ず加入しましょう!
金額は車種と年齢によって違います。18~20歳、21~25歳、26以上の三段階で料金が変わってきます。最近では26~29、30以上という段階が設けられるようになってきました。(年齢が高いほど安い)
自動車保険業界は数年前に自由化が始まり各社で金額が結構違ってきます。あまり車に乗らない(年間7000km以下くらい)なら、ソニー損保のような通販系の保険がやすくなるようです。
一概には言えませんが、2000ccのファミリーカーで、20歳以下の新規契約の場合、
車両保険をつけなければ年間15万円くらいでしょうか?もちろんこれより安い保険会社は探せばいくらでもあります。(保証金額によって違います)
Web上で簡単に見積もりがだせるサイトを紹介します↓
http://www.nttif.com

【車検代】2年に1回(貨物車[4ナンバー]は毎年車検)
車検代とは車検整備代+自賠責保険+重量税のことです。
ディーラーや工場などで車検を頼むとこれらの保険代も一括で請求してきます。
参考までに、1500ccの車で特に交換部品がなければ10万円くらいでした。
(ユーザ車検をやると整備代を浮かすことができるので、もう少し安くなります)

自賠責は車種別、重量税は車の重量によって変わって来ます。
重量税は500kg毎に変わりますので車を購入するときは重量にも気をつけましょう。
1480kgの車にオプションでサンルーフをつけると1510kgくらいになり、重量税が跳ねあがってしまいます(^^;

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/j- …
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つい最近中古車を買いました。


近所の個人経営の自動車屋さんからです。
いつもそこから買っています。ただし、支払うのは車両本体価格だけです。
儲からない客の一人です。
名義変更の手続き等はすべて個人で簡単にできるので、自分で済ませれば10から30万円安くなります。
中古車業者の儲けはここから主に出されます。もちろん車体価格にも上乗せしていますが、購入者は車両本体価格ばかりに目がいってしまって、経費には無頓着になる傾向があります。
そのため経費銘目でぼったくられるのです。
自分でやると数千円です。(交通費もかかりますから)
さて、Yahooオークションを利用する場合、手続きを誰がやるかという問題に直面します。
売主が代行してくれることもありますが、基本的には買主の責任です。
手続きだけ自動車屋にお願いしても良い顔をしません。
高くつくでしょう。
自分でやれば問題ありませんが、初心者では違う問題が発生します。
車の見立てができません。
オークションで車を購入する場合は購入者として、見立てる技術がある程度必要です。
全く車の見立てに自信がないうちはやめておいたほうが良いと思います。当たる時もあリますが、ハズレを掴んでもハズレと気が付かない場合がありますので。
それよりも、乗り始めてから発生するさまざまな不具合に対処してくれる身近な自動車屋さんを利用した方が、安心して乗れます。
トータル経費で考えると、後者のほうが安く上がると思います。
ただし、なんでもお任せではダメです。
自分の車に対する点検意識を常にもつことによって、ユーザー車検に挑戦し(挑戦というほど難しくない)、少しずつ点検整備の技術を磨きます。
このときに頼りになるのが身近な自動車屋さんです。
自分でできないところだけでも請け負ってくれるようになります。
車を購入したお客さんだからです。
目先の損得にこだわると、結局のところそんをすることが多いので注意しましょう。
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現在の車の2台か3台目に購入した中古車の場合のれいだけ。


購入した中古車は.スズキディーラー系中古車売り場(試乗会に使用した車等)です。
支払った金額は.店頭表示価格+消費税のみ。購入時に支払う税金負担分は店頭価格に含まれていました。保険は.古い車の保険をそのまま使用しました。(20年間無事故なので参考にはならないと思います)

なお.実際には保守部品売り場で.別にタイヤチェーンとか色々購入(別会計.別日付で)しています。
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>その(ガス代を除いた)費用はどういった基準で決められているのでしょうか?



ほとんど全てが税金です。なので、法律で決まってるんだと思います。(^^;
下記のURLに必要な諸経費項目および具体的な金額まで出ていますので参考にしてください。

また参考URLの下の方にある諸経費の他に、販売店から代行手数料といった形で料金が発生することがあります。
多くは、各種書類の作成や申請を購入する客に代わって「代行」するための手数料(要は販売店側の人件費)です。
代行手数料名目のものは自分でやるといえば、余程のことが無い限り、普通はタダになります。

特に車庫証明なんてのは、書類を提出(必要な書類は販売店でくれます)、数日後に証明書を受取りに、とたった2回近くの警察署に行くだけなのでご自分でやるとよいでしょう。書類の書き方も簡単です。
ただ申請に必要な各種印紙代等は安くなりませんので悪しからず。
また納車費用も販売店まで納車日に取りに行くと言えばタダにしてくれるはずです。

これらの代行手数料だけで数万円かかることもあるので、これを浮かして車のドレスアップなどに回せば、楽しいマイカーになるでしょう。
がんばってください。p(^^)q

参考URL:http://www.applenet.co.jp/buy/syokeihi/
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Q中古車を販売する時に車の維持費用は?

中古車を店頭において商売するときに一般的に中古車にかかる維持費用はどんなものでいくら位かかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは店頭においての中古車販売を行ったときにそれにかかる費用と言うことでしょうか?

これは平均的なものが無く、場所によって変わってきます
大雑把に言うとなると・・・
(1)ナンバーが付いている場合は、それに対する税金
(2)車を置いている店頭の土地の費用
(3)車と言うのは登録年数からの経過時間が増えるほど価値が下がっていきます。そのために、その損益分。
(大抵の店は、店頭に2ヶ月置いてあった車は業者間オークションで他の業者に売ってしまいます)
(4)大きな室内に展示してある車ならばいいのですが、野外に野ざらしにしておいてある場合はそれを洗車するための人件費
(5)車は一定間隔でエンジンに火を入れないと調子が悪くなります。
そのために定期的にエンジンをかけるためのガソリン代
(6)車両の盗難防止のために警備会社に払う費用
等など・・・

店頭で販売するということはある程度の信頼度を得られるのですが、維持費は安くないんですよね。
そのために、めったに在庫が動かない高級外車の場合それらを見越して利率が異様に高く設定されているものもあります。
(場所にも寄るけどフェラーリクラスだと100万以上)

これは店頭においての中古車販売を行ったときにそれにかかる費用と言うことでしょうか?

これは平均的なものが無く、場所によって変わってきます
大雑把に言うとなると・・・
(1)ナンバーが付いている場合は、それに対する税金
(2)車を置いている店頭の土地の費用
(3)車と言うのは登録年数からの経過時間が増えるほど価値が下がっていきます。そのために、その損益分。
(大抵の店は、店頭に2ヶ月置いてあった車は業者間オークションで他の業者に売ってしまいます)
(4)大きな室内に展示してある車なら...続きを読む

Q維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか? 最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持で

維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか?
最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持できますか?
自分の月収は20万くらいです。
生活費などは8~9万円くらいに抑えられますが、安いコンパクトカーでも僕ではまだ無理ですか?

Aベストアンサー

軽では、ぶつけられら際(もらい事故)など 搭乗者を守る安全性が低い
排気量が多い分 余裕で楽に走る。
人を乗せる、坂道が多い場合 排気量が大きい小型車が優位
長距離が楽 乗り心地が良く長く乗っていられる
室内に入り込むノイズが少なくなり 乗ってい快適性が向上する。
中古購入の場合は、軽より小型車の方が 安い

若いうちは、給料も低く 預金も無いと思います。しばらくは軽で良いでしょう。
コツコツ貯金して 予算を貯めて 小型車に乗りたいと必要性が出てきたら 乗れば良く 軽でも十分と感じる人は、そのまま軽で 沢山貯金を貯めれば良いでしょう。
皆さん 無駄な出費を抑える努力をして 維持してますよ。
スマホが有れば PCプロバイダーを一時的にでも解約する 食費をおさえる
などなど 何か節約しなければ お金はたまりません 
あとは、仕事を一生懸命行って 上司に認められることで 昇給する努力

Q車の廃車を決めるとき? 走行距離で決める場合、何キロで廃車?買い換え?

車の廃車を決めるとき? 

軽自動車や、普通自動車は5万キロを超えると、過走行車?とか言って、
年式が新しくても、評価が一気に下がり、予期せぬトラブルを防ぐために、
廃車や買い換えを考えた方がいい?と言われたことがあります。
車の保証書を詳しく見たこと無いですが、5万キロを超えると、補償の対象から外れる部品があるらしいです。
走行距離で決める場合、何キロで廃車?にしますか?(軽・普通・大型車・バイク)
トラックなど大型車は10万キロは当たり前。15-20万キロは走れると聞いたことがあります。
エンジンを積み替えて更に何十万キロもは知るとも聞いたことがあります。
メーカーは通常、何キロ走ることを想定して車を作っているのでしょうか?
(キロは、速度ではなく距離のことです。)

Aベストアンサー

メーカーの想定の事はわかりませんが・・・

以前普通乗用車を新車で購入しましたが5万キロなんて言ったら買って4年でなってしまいました。
ですが現在も私の親が乗っています。9年目で10万キロくらいですがどこも問題なく普通に走っています。

主人の車(ハイエース)も14万キロを超えていますがまだまだ替える気もありませんし、普通に乗っています。

主人は大手自動車メーカーに勤めていますし、自動車科を出ていますが5万キロで・・・と言う事は聞いた事がありません。
そういったことがあるのならもう考えているか変えていたのではないかな、と思いますので5万キロという点はちょっと疑問です。(中古車はどうなるのでしょうか??)
評価が下がる、という点はそうなのでしょうが手放したり下取りしてもらう気がなければ関係ない気がします。

我が家では走行距離ではなく、調子が悪くなった時に考えます。
走行距離からではすぐに買い替えを勧められますが走行距離以外問題もないのに廃車になんてもったいなくてできません。(点検もしてますし)

主人がまだ帰っていないので帰ったらちょっと聞いてみたいと思います。(走行距離と廃車の点)

中途半端でごめんなさい(>_<)

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そういったことがあ...続きを読む

Q軽自動車と普通車の維持費の違い

税金とか保険とか1年間でどれくらい違いますか?
普通車はヴィッッくらいの車です。お願いします。

Aベストアンサー

まず税金ですが
ヴィッツなら1300ccでいいのかな?
1300なら年間\34,500 1000ccなら\29,500


軽自動車の年税は\7,200
税金だけでもかなりの差がでます
納税先も変わってきます 普通は国 軽自動車は役場
車検などは軽自動車協会みたいです 確か


保険ですが 軽自動車は排気量が少ないのでそれなりに安いです ですがヴィッツであればそんなに気にすることもないと思いますよ

あと初めて保険に加入する場合は高くなります
私は20歳の時に加入した保険は年間12万円ほどでした 二年目から4万円ぐらいとガクっと落ちました
ですので保険に関してはそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか

税金の違いは結構ありますから悩む所です
あと軽自動車だからといって燃費がいいとは変わりません 高速道路での運転は疲れますしね
ヴィッツ又はフィットが運転もしやすくお勧めです

あと同じクラスでデミオというのもあります

Q車の維持費について電車通勤から車通勤に変わった為買い替えを検討しています通勤時間約45分片道

車の維持費について
電車通勤から車通勤に変わった為
買い替えを検討しています
通勤時間約45分
片道23キロ
結構な坂道があり、今の車だと失速します
車種はホンダ バモスホビオです

その為、軽自動車、Nboxカスタムターボを
検討していました。家の駐車場が狭い為
軽自動車しか無理だと思っていたのですが
探していくうちに、ソリオ(普通車)が
なんとか止めれそうな感じです。

買い替えは走行距離の少ない中古車で
考えています。

Nboxカスタムターボとソリオの値段を
比較すると、
Nboxは150万位。ソリオ110万位。
差額40万位あります。

職場の人に聞くと、軽自動車と普通車では
維持費が全然違うと言われましたが、
そんなに違うのでしょうか?

軽自動車のターボはオイル交換も頻繁にしないといけないと聞きますし、燃費も悪いと
聞きます。
年間1万キロ以上乗るので、ソリオの方が
実燃費がよければ、ガソリン代がだいぶ
変わるんじゃないかと思うのと、差額
が40位違うのなら、税金が軽自動車より
2〜3万高くても10年でも30万、、
それなら、150万のNboxもソリオも
変わりないように思うのですが、
実際、年間どれ位の違いが出るのでしょうか?
年間2〜3万位なら、普通車の方が
いいのかなと思っているので、
詳しい方いましたら、是非
教えて下さい。
よろしくお願いします!

車の維持費について
電車通勤から車通勤に変わった為
買い替えを検討しています
通勤時間約45分
片道23キロ
結構な坂道があり、今の車だと失速します
車種はホンダ バモスホビオです

その為、軽自動車、Nboxカスタムターボを
検討していました。家の駐車場が狭い為
軽自動車しか無理だと思っていたのですが
探していくうちに、ソリオ(普通車)が
なんとか止めれそうな感じです。

買い替えは走行距離の少ない中古車で
考えています。

Nboxカスタムターボとソリオの値段を
比較すると、
Nboxは...続きを読む

Aベストアンサー

先ず燃費ですが、グレードによりますがカタログでは同じぐらいですね。
坂道の関係でターボ車は極端に燃費落ちたりします。瞬間燃費は軽でもリッター6km~9kmとか。
なので、アクセルの踏み加減で大きく変ってくるので本人次第と言うところもあり、
ターボは燃費考えて走ろうと思ったらちょっと面倒で気難しい感じでしょうか。
ブーストメーターつけてなるべくブースト上げないような運転するとかですかね。

ノンターボなら、そこまで気難しい事は無いでしょう。

1:燃費は同じぐらい
2:中古なので税金の優遇はどちらも無し。
3:車検の法定費用は同じぐらい。グレードによって重量が1000kg超え、違っても4千円ほどソリオが高いぐらい。
4:タイヤはソリオの方が安い。
5:任意保険も値段変らず。違っても数千円ソリオが高いぐらいで気になるような金額ではない。車両安い分で車両保険代はソリオが安くなる

6:自動車税。軽新車10800円、中古車購入の場合7200円。ソリオ1200cc34500円。年間差額23700円~27300円ソリオが高い。(結構違うとしたらココぐらい)

初期投資の差額分40万を優先させた方がお得。
ソリオは加給無しエンジンで馬力とトルクが上で車両重量は軽と同じぐらいなので、
ソリオの方が坂道等で乗りやすいし、気難しいアクセルワークしなくても燃費も安定しそう。

ソリオに一票かな。

先ず燃費ですが、グレードによりますがカタログでは同じぐらいですね。
坂道の関係でターボ車は極端に燃費落ちたりします。瞬間燃費は軽でもリッター6km~9kmとか。
なので、アクセルの踏み加減で大きく変ってくるので本人次第と言うところもあり、
ターボは燃費考えて走ろうと思ったらちょっと面倒で気難しい感じでしょうか。
ブーストメーターつけてなるべくブースト上げないような運転するとかですかね。

ノンターボなら、そこまで気難しい事は無いでしょう。

1:燃費は同じぐらい
2:中古なので税金...続きを読む


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